みんな大好きArea of Effectを考えてみたので評価オナシャス
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

みんな大好きArea of Effectを考えてみたので評価オナシャス

エルフ
⑦ 5/5 (7/7)
ファンファーレ: ランダムな他のフォロワー1体を手札に戻す。これをこのバトル中、「自分のリーダーがカードを手札に戻した回数」と同じだけ行う。

ロイヤル 指揮官
⑧ 4/2 (6/4)
突進
このフォロワーは相手のフォロワーを5回攻撃出来る。
ファンファーレ:「相手の場のフォロワーの数」が自分より多いなら、ターン終了までこのフォロワーへのダメージを-3する。

ウィッチ

ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
スペルブースト: +1回

ネクロ

体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。葬送したなら、体力3以下の相手のフォロワー全てを破壊する。

ヴァンプ
⑥ 5/5 (7/7)
突進
復讐状態なら、「攻撃時: 他のフォロワー全てに2ダメージ。」を持つ。

ビショ
⑦ 2/6 (4/8)
ファンファーレ:ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。これを「自分の場のアミュレットの数」と同じだけ行う。

ネメシス

自分の手札の「アーティファクト・カード」と「操り人形」全てを消滅させる。その後体力6以下の相手のフォロワー全てを消滅させる。

これまでの回答一覧 (9)

エルフ
自身が5/5あり、初回でも大体それなりにバウンスを使う構築なら3、4体はバウンスでき自分の場にフォロワーがいないならほとんどの相手をバウンスできる。これだけでもかなり優秀な性能だが、2回目以降は実質根源に5/5がついたバウンス版バハムートみたいなフォロワーとなりこれを使いまわしてるだけで疾走やバーン等の盤面に依存しないフィニッシュ方法に乏しい相手を潰せるし結構やばいと思う。

ロイヤル
条件付で強化されるが、素だとかなり弱いアレキサンダー。効果発動しても攻撃力5以上相手だと破壊されるし、抜刀術とも相性が悪いく、攻撃力もアレキサンダーより低いためAOEとしては基本的にアレキサンダーで十分だが、ローテではアレキサンダーが使えないためその変わりか、相手リーダーに攻撃できるため天空城で疾走を付与してOTKしたりできる。

ウィッチ
6コスト版のファイヤーチェイン。コスト以外の使い勝手はあまり変わらないと思うが、スペブレートがあがっているため全処理はしやすい。潜伏に強い点もいい。

ネクロ
葬送付のAOE。5コスト3以下AOEは使いやすいが、葬送で手札が減るため何も考えず連発してるとすぐに手札が枯渇するあたろ良調整。普通に使っても十分強いが、できるなら葬送を生かしたい感じはする。

ヴァンプ
6/5/5突進に復讐状態で2点AOEは若干強すぎる気がするが、復讐時効果自体が基本的に強めだし大丈夫な範疇だとは思う。

ビショ
教会等のカウントアミュ以外のアミュにも反応するしやばいと思う。割とアミュ2.3枚場に在るときなんかザラだし、高体力だから教会で自身も打点になるし、ランダム消滅なため、アミュ以外のほとんどのカードを潰せる等は7コストで比較的簡単な条件でおおくの盤面を潰しながらフォロワーを出せるため等と危険な感じがする。

ネメシス
この表記だとアーティファクト・カード及び操り人形が手札になくても使えそうだし、たとえ、手札にあっても、マキナ発動済みのAFネメシスなら1コストアーティファクト展開してもPP減らないし、マキナで手札補充できるのもあってやばいと思う。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    天空城otkはたぶん無理だと思う。5回攻撃できるのは「フォロワーを」と指定があるから、リーダーに対してはただの4点でしかないと思う。

退会したユーザー

ヴのやつ強すぎね?と思ったけど良く見りゃ他フォロワーだから自陣も影響受けるのか
そう考えると全体的にええ感じやん

  • NAO*key! Lv.500

    ありがとナス!相手だけだと強すぎるかと思いました

エルフ
やべえと思ったけど相手じゃなくて自分も対象ならどっこいどっこいかな?
ロイヤル
8コスだと相手もアタック高いフォロワー出してるし、アグロ相手ならちょっと遅すぎるかん。素がめっちゃ低いから能力の強さはいいと思うけど6,7コスくらいでもよさそう
ウィッチ
スぺブ系は慎重にしないとイラつくので7コスくらいでいいかな
ネクロ
竜殺しの代償考えると強すぎる感あるけど、まああれは弱すぎるからこれくらいでもいいか
ヴァンプ
激情の悪魔の足りない所を持ってていいね、互いのリーダーに1ダメつけて♡
ビショ
やめろ
ネメシス
ネメシスにとってはまあまあリスクでかいし1ターン明け渡すことになるからいい感じだと思う

KRG Lv32

・エルフ

コントロール系のエルフは得手じゃないんでよくわからないけど、正直使いやすそうには見えない。
素直に、プレイした回数だけ手札に戻すで良いんじゃないかと。記述を見る限り、自分のフォロワーも含めてランダムで戻してしまうようだし。

・ロイヤル

アレクサンダーの調整版?ダメージ軽減能力がある分、アレクサンダーより殴れる回数は多そうではある。
ただ、8コストとするには些かスタッツが少なすぎる気はする

・ウィッチ

壊れ。

・ネクロ

壊れ。

・ヴァンプ

ブラッドムーンが落ちてる環境ならたぶん妥当・・・かと思ったけど自陣も巻き込むのか。
ちょっと微妙かもしれない。

・ビショ

使いづらそう。ロイヤルもそうだけど、ちょっとスタッツを低く設定しすぎている気はする。

・ネメシス

壊れ。

素直にブラスク直で輸入した方がいいわ。

蟬丸 Lv45

やっぱレベル250は伊達じゃないな

  • NAO*key! Lv.500

    アリガトウゴザイマス...

ウィッチのがファイアーチェインを彷彿とさせる…
全体的に上手い調整で良カード
伊達にLv.250越えしてないっすね…(感銘)

ただ、ネメシスあたりが某根絶の召喚詠唱になりそう

  • NAO*key! Lv.500

    アリガトウゴザイマス... (根絶さんは)知らなーい

ヴァンプは多分壊れてるけど他が普通に良カードでは?サイゲ入って(懇願

ええやん
次は疾走バージョン上げてくれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×