ローテで対処できるカードが減ったからナーフしてほしい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテで対処できるカードが減ったからナーフしてほしい

今のローテ環境aoeや除去スペルが減ったことにより前環境ではナーフの声があまりなかったカード(例、アーサーなど)にナーフの声が増えてきた印象をうけます(環境トップになったことは今回は置いといて)(もちろん一番の理由でもあると思いますけど)
対処カードがあればナーフまで言われるほど強かったわけではないのにローテのカード落ちの弊害でヘイトが増える、またはもしナーフされてアンリミでも弱くなるのが悲しいです
(教会からのヘブンリーなどのデフレで環境とれるようになったカードは別で)

なにが言いたいかというとローテで落ちたカードを使いたいからもっとアンリミ環境を整えてほしいってこととローテ基準でナーフされるとアンリミでも弱くなるのが悲しいのですがみなさんどうですか?(これは例、アーサーなどに限った話ではなく)(アンリミやらない等の意見は大丈夫です)

これまでの回答一覧 (9)

たた Lv188

環境トップに文句が出るのは仕方の無いことだし、自分はゲームバランスを崩壊させるほどのカードは今のローテ環境ではないと思うので(ヘブンリーはグレーですが笑)、目を瞑るのが正解だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    今回の環境トップの出方が対処カードの不足なのがジレンマを感じてしまうんですよね

  • たた Lv.188

    一応クラス替えればメタ貼れるしいいかと。

環境が遅くなって、イージスで終わるのだけは本当に止めて欲しい

  • 灰色ねずみ Lv.22

    イージスが活躍してしまう環境はそれはそれで終わってますね

退会したユーザー

ガチデッカーとネタデッカーはわかりあえないのだよ。

悪く言えばイナゴとマイオナファンデッカスは対極ってことだ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    アンリミは魔境地獄修羅の道だからね、仕方ないね。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    今のアンリミはガチカードだろうがリノや超越の前では戦えないんですよね

ローテ環境は近々追加されるカード枠でなんとかしろって感じ。

他2件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    ただ甲羅と教会は修正した方がいい。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    その二枚は同意見です ただ例えばドラゴンに2コス3ダメスペルがこなかったのでうまく代替えカードを追加してほしかったです

  • ヒトガタ Lv.111

    コレがヤバいってなるのが見えてる系のやつの一応対処手段が一、二歩ほど遅れて追加されるのがシャドバだからなぁ……

. Lv48

運営は完全にローテに主軸を置いているので、難しいでしょう。そもそも、アンリミはカードプールが複雑化しすぎているので、多少のナーフ
では環境が整うどころかより悪化しかねません。

蛇足ですが、カッコが多いのと句読点が少ないのとで、質問文が少々読みづらいので、投稿前に推敲することをお勧めします。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    読みづらくなってすみません 補足しないとうまく伝わらないと思って余計にややこしくなってしまいました

もうアンリミは肥溜めだと割り切った方がいいと思うの
てか追加カード見るに運営も割り切ってるんじゃね?

  • 灰色ねずみ Lv.22

    今回からレジェンドの枚数増えるのでローテ落ちしたら実質もう使えないカードが増えてほしくないんですよね

これはわかる

アンリミ職バランスは今回よくなった


アンリミとローテでカード効果変えちゃえばいい
ローテだけナーフ!
運営やらなそうだけど


色々使って
バランスが見えてる私はそう思います

死にリーダーって何の冗談だ

他1件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    リノのデッキの完成度が今やばいですよ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    勝率変わってないけど何か見つかったのかな?

紫炎 Lv189

アンリミの環境整備しようとしたら倉木全盛期以上の超大規模ナーフしないといけないからアンリミ環境を整えるのは無理としか…
どうしても使いたいならルムマやるなりすりゃいいんじゃないですかね?

他1件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    ナーフより制限をかけてほしいですね

  • 紫炎 Lv.189

    制限やるにしても一気に大量に掛けないといけないだろうしやりたがらないんじゃない?アンリミフレマに超越はそんなに居ないイメージあるけど。

馳夫 Lv277

アンリミに対しては私の考えは大分違うので、一応参考までに書いておきます

アンリミは3年、5年と言った長期スパンのカードプールで尖ったデッキの対戦を行うようになればと考えています
(そのためローテの新軸も後に追加カードの関係上、アンリミでは強化されて行くと考えています)

そのため、やって欲しくないのがアンリミの既存軸を守るための新カードの制限です
これにより新しい軸の参入がなくなるのはアンリミ環境の活性化が起きず変化に乏しい環境になって行くと思うからです

アンリミの既存軸の調整は落ちたカードの制限か、ローテを含める場合はナーフにして欲しいと思います

ローテカードに緊急制限をかける場合は近時のナーフまでの対処にして欲しいと思っています

私はアンリミはカードの知識があるだけでアドバンテージがあるぐらいにカードプールが大きくなった時こそが面白くなると思っています

デッキの軸の中に入っているカードの9割は固定になるとは思いますが残り1割の意図が重要だと思います
また、環境におけるデッキの選択も楽しくなると思います(ランクマの性質上アグロ環境は変わらない可能性が高いと思いますが)

強すぎるデッキの古いカードの中から制限やナーフがかかることにより、新軸の参入による活性化がアンリミにあると良いなー、と思っています

長文失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×