プライズカードの新改訂をするならこんな感じ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プライズカードの新改訂をするならこんな感じ?

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/186372

この質問でクラス間のプライズカードの性能差が悪いと言われていたのでクラシックパックを混ぜて新改訂を考えてみました

一応、
①ブロンズ8枚シルバー3枚
②クラスの特性を代表するような能力
③ローテ落ちに適応する為に汎用性があるものを選ぶ
を基準に考えました
というかクラシックパックをみたらだいたいこんな形になると思います

文字数的に書ききれなかったので画像に書きました
一応、これを入れたほうがいいとかこの組み合わせのほうがいいとかあればオナシャス

これまでの回答一覧 (17)

クイブレ、ハゲが突出してパワーあるからバランスとるならナーフするしかない気がする

蠢く死霊はダメ
というか1コスフォロワーは全リーダーいらないと思う
どのリーダーもゴブリン+新パックでデッキには最大6枚までにして欲しい

outam Lv233

ウィッチ
土印3枚、秘術1枚はよくない
代償外して…マスケミかなぁ。ホントはレミラミ入れたい
フレデスは残しといていいでしょ。何かと使える。
運命蓄積は片方でいいかな?運命外す。

ドラ、ヴ、ビがちょっとパワー高すぎる希ガス
まあ元々がアレだし、多少はね?

ちょっとヴァンプに甘いですよ!
プライズのうち2種類制限入ってるのはうーん

ウィッチにデモンフレイムメイジください。
スペル使わない魔術師もいるのです。

あとデフォルトデッキが悲惨なことにならねぇか?

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    改めて見るとヴァンプのクラシックカードってポテンシャル自体は結構高いんだなって思った(こなみ)デモフレ汎用性が無いからなー デフォルトもこれを気に作り直すんだよ

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ミッドロに効くぞ。2/2を取りに来たイメラをまとめて返せるのは強い

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    意外と使ってる人多っぽそうね

下を上げる感じなんすね
わりと良いんじゃないですか

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    プライズは割とどの環境でも取り敢えず1〜3種類くらいは入るカードが望ましいんじゃないかなって

ロイヤル
メイドリーダーがある←超重要!!

outam Lv233

エルフ:
2プレイ制約がメタルメイジだけなのも微妙なのでエルフガード戻しましょうか。
バウンズ3枚は多いので…いたずら外すかな?

退会したユーザー

スパルトイ→3/2ターン末に墓場+1する奴か?
ウィドウ→デッドリーウィドウさん!?
マミー→前弾で出たばかりだ、ヤッター(白目)
幽霊化→幽体化?


下二つはいいけど、上二つはきちんと正式名称でないと反応に困る。

outam Lv233

ネクロ
幽体化はアカン。
強いとは言わんが「カードデザインに蓋をする」可能性がある。

腐の嵐、入れちゃいましょうか。

退会したユーザー

〈ネクロ〉
スパルトイって3種類いますけど一体どれのこと言ってるんでしょうか…。
個人的にサージェントが欲しいですけども!
シルバー枠があきらかに他のよりも劣ってるから、他になんかいいのないかなーて探してみたら他のラインナップがさらにひどいのしかなくて草
しいて言えば悪戯なネクロマンサーとネクロエレメンタラーが欲しいです。

Cwicbk Lv51

クラス間のバランスは取れてますが、軒並み強いカードな印象です。
こいつらを押し退けて入る最近のデフレパックの新規って少ないのでは。

Sky Lv15

ネクロ:
進化ゴリアテ枠としておばあちゃんがあると良い。
あと6、7コスト帯がいないから、ラスワを取るならアンデットキング、ネクロマンスならカースドソルジャーを入れると良いと思う。

スカビとアイボリーはプライズ化するなら1/1/1になりそう。

良くも悪くもプライズのぶっ壊れが基準になっちゃってるのでその辺ナーフしてカードデザインやり直して欲しいなぁ、デッキに必ず入る様なカードは構築狭められるので好きじゃない。

馳夫 Lv280

クロジェネからは新基準でカードの製作をしていると思います

カードプールのマナカーブのバランスをとるのが難しい上に新しい特性も追加して多様化も目指していますので、スタレジェまでが落ちたら、ベーシック(プライズ)は各クラスとニュートラルの再編を行い、カード数は2倍にして新規参入者の構築を楽にする意味と、各クラスのパワーバランスを取りやすく多様化しやすくするのが良いと思います

または各環境パックに再録枠を設けて疑似スタンダードを作るのが良いと思います

パックのボリュームを増やす形で、新カードの入手率が下がるデメリットがありますが、シャドバならエーテル化と生成でそのデメリットは最小限に抑えられます
枚数は各クラスとニュートラルを2枚か3枚ずつぐらいが良いと考えます
レアリティのバランスが課題になると思います
その場合は質問主様の形でベーシック(プライズ)を再編すると良いと思います

なので、質問主様の選択したカード内容には触れません

長文失礼しました

APE Lv24

ロイヤルのウィスパラーってどのカードですか?
あと欲を言えばドワケミ欲しい(小声

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×