シャドバが訴えられる可能性について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv114

シャドバが訴えられる可能性について

今のユーザー数じゃまずないだろうけど、荒野行動が本家に訴えられたので一応可能性はあるのかな?

質問は、シャドバの今後または荒野行動訴えられてどう思った?

これまでの回答一覧 (15)

荒野行動はゲーム性もそっくりでSEもほとんどパクリみたいな感じだったから訴えられたと思うぞ。
流石にシャドバは無いだろ多分。

先に他の会社にスマホ界を開拓させてから訴えるって頭いいなぁ…って思った。

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    あとはチートさえなんとかなればね…

  • 退会したユーザー Lv.114

    日本サーバー作ってくれませんかね...

  • Hanabi Lv.25

    サブマリン特許と同じで、相手に散々やらせた挙句にドカーンと賠償請求するのは常套手段やろ。

tus Lv183

どこに訴えられる要素があるのやら…。DCGってのは一つのジャンルだし「パクリ」と「類似」は別じゃないか?
荒野行動の場合は類似とは言い切れないレベルだしちゃんとけじめはつけるべきだと思う。裁判沙汰になればすぐには終わるとは考えにくいし何より荒野行動が「スマホ版PUBG」って言われるレベルだったし相当痛手だったんだろうなぁ。

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    PUBGがスマホ市場に参入するとしたら障害以外何者でもないしね

  • 退会したユーザー Lv.211

    つまりそれだけパクリ要素が強過ぎでしたからね、そりゃキレられますわ。

シャドバはオマージュの範囲……あー、でもハースからだと……いや、それでも充分オマージュの範囲でしょ?
TCGの多くがMTGから影響受けてるなんて話もあるくらいだし、類似性がある程度なら流石に大丈夫よ。

こないだのイラストパクリ問題みたいなのは危なかったがな。

シャドバはカードバトルだからへーきへーき

この前大学でPUBGの事を荒野行動のパクリゲーとか言ってた荒野NOOBいたので少し(´・∀・`)ザマァ、って思いました

他1件のコメントを表示
  • 朝神@新の木村唯人 Lv.25

    10代のおっとっといるから聞くと、PUBG誰も知らんかったよって言ってた。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    後発ゲームやってるキッズが先発ゲームをパクリ扱いは、もう一種の様式美というか風物詩というか……。千本桜、AKBの曲問題とか、こういう所から過熱してどうでもいい騒ぎに発展すんのよね。

あっちみたいに完全なパクリではないし、本家を食うようなカードゲームでもないから多分放置でしょ

退会したユーザー

え、どこに訴えられるんですかねぇ…。

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    昔ならコナミじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.211

    さすがにシステム被り1個もないからそれはないかなあ

最底辺 Lv229

二番煎じをそのままメニューに出すのと、アレンジを加えてから出すのとは全然ちがうぞ。荒野行動は前者、シャドバは後者。

そもそもPUBGもハースも完全なオリジナルじゃない訳で

outam Lv233

まぁシャドバがアウトならFFはドラクエに訴えられてるわな。
RPGが1ジャンルを確立する前の話だし

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    スクウェアがエニックスに訴えられるって今から考えるとなかなか胸熱。

シャドバが訴えられる可能性あるとしたらこの間見たいなイラスト関連とユーザからの大規模返金騒動くらいじゃないの

そのための「進化」

本家のハースが突進と潜伏逆輸入したし差別化も明確にしてるし大丈夫だろ

でも中国で絵柄だけ三国志にして内容を丸パクリしたやつが訴えられてたはず

浄化の聖弾の話はやめるんだ!

そのうちフォートナイトもなるのかなって思った

  • APE Lv.24

    あれはクラフトとかあるからセーフだろ

何のパクリなの?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    ハース(震え)

  • ao(・_・) Lv.31

    まぁ、多少似るのはしょうがないんじゃない? 荒野行動はちょっとね…似すぎてたみたいだし。

腐人 Lv122

全カードゲーム、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストに訴えられろ
全家庭用ゲーム機、ラルフ・ベアに訴えられろ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    実際、そんなことあったらゲーム業界なんて即消滅だわな。大量の失業者で溢れてしまうな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×