エルフのカードってどれも再評価されてんな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

エルフのカードってどれも再評価されてんな

ジャングルの守護者→初期は強いが例のあいつでいいと言われてた
インセクトキング→初期は例のあいつと比べて弱すぎという評価
ヴィーナス→盤面を埋める行為が例のあいつとかみ合わず初期は低評価
キングエレファント→こいつ使うなら例のあいつでいいや扱い
使役者→例のあいつに使う手札を使うとか弱すぎ扱い
他にローテ落ちや環境の変化で再評価されたカードって何があると思う?エルフのカードじゃなくても別にいいよ。

これまでの回答一覧 (16)

どれもこれも例のあいつが強すぎるんだよなぁ…
フェアドラは今再評価貰ってるよ。

  • 最底辺 Lv.229

    例のあいつと比較しなけりゃムシキングもフェアドラも強いのわかるけどなぁ。皆フィニッシャー扱いするのがおかしい。役割が違うのに

???「俺に比べたら全員貧弱ゥ!」

茶味 Lv124

発表当初はノーマークどころか「何に入るの?」と言われるレベルだったのに
いざリリースされると環境トップに入り込み
各方面からヘイトを集めナーフされるに至った
3/1/5のドラゴンフォロワーが居たらしい

SPIN☆ Lv124

こう見るとローテ実装前のエルフってロイヤルのアルベールとかビショのイージスよりずっとクラス特性リノセウスだったよな…

他5件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    N以外の全部に入るからね

  • kokies Lv.23

    Nに入ってたこともあったゾ,,,

  • SPIN☆ Lv.124

    大体はゴキブリデッキで白狼白銀とか冥府にもサブプランにゴキブリいたからなぁ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    3枚積んどけばそれでサブプランとして成立するからな。あれ程の安牌も無い

  • 森のふじこ Lv.106

    ピン積みでサブプランが成立するイージスってカードがあるらしいぞ(なお)

  • SPIN☆ Lv.124

    ビショップも大概クラス特性イージス

既に名前を読んじゃ行けないあの人ポジション

ソウルディーラー、峡谷、ゼウス
パッと思い浮かぶのはこのへん

  • NAO*key! Lv.500

    特に峡谷の掌返しようは見ていて面白かったゾ

wxo Lv206

例のアイツ・・・もしかして異ぎょ

シャドバ の冬の時代では引っ張りだこやったな

oiv Lv54

再評価というか、エルフ使わない人が雑に評価してる部分が大きいと思う
ブッ壊れ認定→弱かった
のパターンもそう
ヴィーナスも実装前はリノを加速させる壊れカードとか言われてたし、今回だとオシャレとユグはかなり過大評価されてた
勿論森の民が誤評価することもあるけどね
ポーラがこんな強いと思ってなかった

他3件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    ポーラは「このカードを含めず」の一文がないからだな。テキストちゃんと見てなくて、昨日見たときは使いやすそうってなったわ

  • 森のふじこ Lv.106

    ポーラつよいわかります。つよい

  • 天庵様の化身 Lv.170

    言われてゲーム起動して確認してきた。……確かに書いてねぇ! えっ? でも、この書き方ってコイツのプレイ数も含めて2枚でいいの? だったらここのサイトの表記間違えてんだけど?

  • みろ Lv.31

    確認して来ましたけどやはりポーラ自身のプレイ回数はカウントしないようです。

yodaka Lv40

キマイラ。

実際やってる事は強いんだがいかんせんオウル来る前は盤面争いに間に合わない事も多かった。
オウル来た後はまぁ…うん…

インセクトキングは評価180度変わったよなぁ

退会したユーザー

アンリエットやろなぁ
魔海ジェネの18点コンボ発見以前はネタカードだとしか思われてなかったはず

環境に左右される程度の力しかない

馬鹿みたいなカードパワーで環境取りたいわ

Nや他をみつつ

例のアイツが強すぎ問題もそうだが、使う側も例のアイツ基準に考えちまうから余計ね。
エルフはまず例のアイツ三積みしてからデッキ考える状態だったし。
こちとらそれが微妙に嫌で、奴に頼らなくても戦えるって事でNエルフから使い始めたけど、Nエルフでも余裕で採用されてたのには流石に苦笑い。

あと、ヴィーナスは
元々の収穫祭2コス→ナーフで4コスになり、遅すぎと微妙扱い→収穫祭持ってくるヴィーナス登場。しかし、実際に収穫祭を置くタイミングはさらに遅い5コスとなり「さらに遅くなってどうすんねん」という感じだと思う。
ローテ落ちでゲームスピード落ちた恩恵を受けて、晴れてガチカードって感じかね。
まぁその辺りはジャングルもエレファントもそうだろうが。

まぁ、ローテ落ちでの変化は色々あるだろうけど……記憶に新しい所では、延々騒がれてたドロシーとかかね?
ローテ落ちるまでは超越でおk状態だったから。超越がいなくなって、AoEが減って、それで一気にって感じだった。

インセクトキングネガってた奴はエルフやめちまえって思ったわ
コストスタッツがムシキングしてるからってムシキングと比べすぎなんだよ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    でもやってる事は顔殴れない、相手選択できない代わりに除去しても使いまわし可能なムシキングやぞ。比べたくなる気持ちも分からんでもない

outam Lv233

アルベール→「シャドバに9ターン目はない」と言われていた
ガウェイン→例のあいつのせいかコスト下げはヤバイと言われていた
リーシャ→ロイヤルにリザ渡すとか正気か?みたいな評価。今では天敵が落ちたので見直されてるとの噂も

けっこう揺れるよね~評価

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×