質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

協会ビショップを組みたい

協会組んでる兄貴たち、構築みせてくんろ。
参考にしたい。
後、いくつか質問するからそれにも答えてくれると助かる。
①苦罰はあり?入れるとしたら何枚?
②今、手元にあるローテで使えるレジェンド以外に何を何枚生成するべき?
③ダージャンは仮想敵によって入れるか否か変わると思うけど、実際はどう?
回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

見切れはイージス×1。マスター帯でも余裕で勝ち越してます
理想としては5Tに亀と蛇を鹿で解放しての動物園開園。片方愚神でもまぁアリ、最悪6Tには決めたい。間に合わないならお茶会ルート
横に並べて殴るデッキなのでイージスアイテールはミラーの時のお守り、正直抜いても構いません
7T目も置いといたお茶会+αで鹿開園の二度目の攻撃ターン、ヘブンリーでも可。教会が必要なのは7T目以降です
7T目は攻める時間なのでジャンヌはいらなくなりました。6T目は穴なので苦罰はピン、替えてもOK
長くなっちゃいましたけどプレイングが結構難しいです、動物園かお茶会の選択は慎重に。
必須レジェは鹿×3、スノプリ×3、ヘブンリー×3です、ここは心臓。他は正直趣味の範囲かな想定敵に合わせてくだされ

他3件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    蛇と日食採用ですか。初めて見ました。蛇は今強そうですね。取り敢えず、鹿と白雪とナイト作りますかね。嗚呼、エーテルが……

  • ゴルゴ Lv.54

    返せないと言われてるアーサーの横並べ以上のことを仕込みが必要と言えど5T目で出来ますからね、宝石少女でハンド補充や最後のバーンも狙える、鹿用の1コスアミュも兼ねる 太陽と月は趣味みたいなもんですがグダった時の無限リソース、回復バーンと使い勝手は中々 実質ミッドレンジでやってることはロイヤルとさして変わらないですからね。今のビショはイージスをどこまで信頼してるかで構築が変わるんだと思います

  • NAO*key! Lv.500

    白蛇入りだとペガデュラもおススメだゾ

  • ゴルゴ Lv.54

    ミラー用のイージスアイテールを抜いてペガサスかは本気で悩んだ。ちょっと枠足りな過ぎんよ~

envy fly Lv129

5tお茶会から7t2コスアミュ+ケリュネイアで強い盤面を作って8t教会ヘヴンリーでフィニッシュするデッキです。教会メインというよりもケリュネイアwith教会。

①入れてない。苦罰は6ターン目に出せれば強いけど、それ以降は出しどころが少ない。ダージャンの方が優先度高い。

②スノホワ3ヘヴンリーナイト3は必須。ケリュネイアは最低2枚は欲しい。ビショップミラーで必殺ケリュネイアを置いておくと相手のヘヴンリーケアができる。

③生成の優先度は高くない。新ジャンヌで全体除去が足りると感じるならなくてもいいが環境的には1~2枚あったほうがいい。

自分の教会ビショです。
やはり今のビショは強いですね。7~8割くらい勝てています。

質問の方ですが
①普通にありですが、7tアイテールは微妙です。
枚数は苦罰、アイテール、邪ンヌの中から3~4枚くらいだと思ってます。
②教会軸については他の人と大体同じなので割愛します。
教会を抜いて砂時計やタウラスを入れた普通のミッドレンジならアイテール用にナイト(か権化)が一枚でも行けます。
③自分は鳥飼を採用して基本的に教会は後で置くんですけど使い勝手はいい感じです。
ファルコンと合わせて小粒の掃除をしたり、攻めに使ったり、アイテールから出ても圧力があります。
ただ、騒乱で落ちるので不安なら苦罰で問題ないでしょう。

というか、みんな宝石の巫女採用してるけどスタッツ低いし盤面圧迫するし使いにくくない?

教会は不用意に抱えて出す羽目にならないよう2枚
鹿さんがドロソにも除去札にも展開札にもなって楽しいです
ヴァルハラと合わせて動物園するのがビショの最大の愉悦
教会には鳥飼よりよちよちが欲しかったなあ……スタン落ち勿体ない

以下、質問の回答です
①苦罰は進化権温存してイージスに繋ぐのがメインと思ってます
 裁判所の弱体化もありイージスは保険なので入れてません
②盤面強くする白雪とフィニッシャーのヘヴンリーは3枚必須かと
 アイテールはレオスピ落ちたため評価は下がりました
③ロイヤルやネメシス相手のAOEの予備札として使っています
 アーサー相手は体力3に刺さらないため微妙

  • 安楽椅子 Lv.16

    ペガデュラだったよ……金色の天使だから混ざってしまった

鳥使ってる人あんまいないのね
盤面絶対とるビショップ
鳥のアミュが手札に戻る事態が起こらないことから変えてしまってもいいかもしれない
でも鳥結構使えるんだよなぁ…

他4件のコメントを表示
  • はげび Lv.95

    あ、質問への答えはデッキ見て察してくだs 参考にならないとは思うけど

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    横から失礼します。質問なんですけど、相克の翼像のアミュレットが盤面で邪魔になったりすることはありますか?

  • はげび Lv.95

    ガン回ると割と邪魔になります、手札が尽きることが少ないのでデュラハンあたりとシナジーさせたほうが良いかもしれません

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    なるほどやっぱりそうでしたか、ありがとうございます。 しかしデュラハンですか、教会だと入れれる枠が無いんですよね。

  • はげび Lv.95

    ですよねぇ、入れようとして諦めました。鳥は入れ替え前提程度に…

BBB Lv118

今はこれを使ってます。見切れはイージス。
プレミア混在で見辛くてすまん。カードが無いんや。
ミラーがとにかく多くなったので白竜降臨を入れました。

①多いにありです。3枚入れても良いカード。
②スノホワとヘヴナイは3枚にしましょう。ケリュネイアも超パワーカードなので出来れば欲しいです。
③今弾はダークジャンヌ入りを使ってないです。
ケリュネイアの効果を活かすために早期に教会を置くことが増えたので前環境より使いにくそうです。
初日はロイヤルネメシスが本当に多くてぶっ刺さりますが、今は色んなクラスと当たるので微妙なところです。

①使ってないから分からない。すまないがほかの人に聞いてくれ。
②ケリュネイア強いからおすすめします。私生成は3枚してますけど、教会なら2枚でたりると思います。
あとビショップ使うなら使うならイージス以外の今もってるレジェンドは3枚にした方がいいと思います。スノホワは頭ワンドリしてた時なので冷静に考えたらおかしいですし、ナイトは教会じゃフィニッシャー、アイテールは万能ですから。
③ダージャンはアンチシナジーが酷いのでいれないですね。AOEはエンハンスジャンヌが対応。

こんな構築で回してます、ペガサスを苦罰とかの除去系にしても良いかもと考えてる

①進化権使わずに処理出来るし教会との相性も良いから全然ありだと思います、入れるなら2枚かな
②ケリュネイア以外は3積み必須だと思います、個人的には礼賛との相性が良いのでケリュは入れても良いと思いますがまだちょっと研究不足、もし入れるなら2枚程度でいいかも
③教会との相性が悪いので最初から不採用のためよく分かりません

他1件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    デュラハンは刺さりますか?

  • どぶろく Lv.56

    上手く回るといつまでも盤面に居残り続けるウザムーブ出来るんで強い気もしましたけど、やっぱりダメでした(苦罰に変わった)

とりあえず貼ってみるが、
1.苦罰はピン指し。緊急的なラスワ対策。ハンドアドにも大して困らないので1枚でいい
2.鹿と白雪。ぶっちゃけイージスはピンでいいので一枚割ってもいいかと。
3.ロイヤルネメシスを許したくないなら2枚程度積むのもアリ。ブロディアを上手いこと出せればそこまで相手の打点を気にしなくてもよいので

他1件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ブロディア採用は初めて見ました。やっぱりそれぞれで構築結構変わりますね。アイテール優先なら苦罰はピンか2ぐらいですかね。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    まあそれは「イージスで勝ちたい」か、「イージス以外で勝ちたい」の差なんでそこはお好みで。私は毎回教会ナイト引けるか怪しいので前者ですが

① 消滅札が欲しいなら選択肢としてはあり。6コストで3以下消滅自体はそこまで強くないので0~2枚程度だと思う。消滅が刺さる環境なら3積みもありかな。

② 最低でも白雪、ナイト、新ジャンヌは3枚欲しい。ケリュネイアも3枚欲しいところではあるけど新カードゆえにまだ評価が固まってないから1、2枚でもいいかもしれない。

③ 環境と仮想敵次第だけど、0~2枚。新ジャンヌだけでAOEが足りないと思うなら最有力候補。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    なるほど。今、ネクロ大人しいし2枚くらいかな。 ダージヤンは環境見てって感じですかね。

1 自分は入れている、3枚
2 とりあえず白雪再録ジャンヌヘブナイは全部3枚ケリュネイアは2枚でもいいかもしれない(研究不足)
3 ダージャンは入れてないからわかんない

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    なるへそ。苦罰はやっぱり要りますかね。絶対腐らないですし。ダージヤンは人によって構築変わるのかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×