自作デッキを作りたいのでアドバイスお願いします。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自作デッキを作りたいのでアドバイスお願いします。

シャドバ歴1年半ぐらいです。
自作デッキを作りたいと思い新しいアカウントで始めました。
ネフティス、バハムート、最果ての骸、ヘクターを入れたデッキを作りました。
あまりにも勝てなかったのでヘクターを抜いてデッキを作りました。
守護やスペルで8ターン目まで耐え、そこからフィニッシュに持ち込むデッキを作りたいです。
デッキ以外のカードにはデーモンイーター、ビックソウルハンター、ネクロアサシン、麒麟、神罰があります。
↑で示したカードはもともと自作デッキに入っていたカードで試行錯誤したくなかで抜いたカードです。
アドバイスお願いします。
入れた方が良いカード、戦い方などアドバイスお願いします

これまでの回答一覧 (4)

ネフティスからバハ出ても回収できないのでバハは相性が悪いと思います。グリムを抜いて冥河を入れるか、月と太陽を採用した方が良いのではないでしょうか。

他15件のコメントを表示
  • ヤンバルクイナ Lv.1

    バハムートに助けられている時もあるのでなかなか外せません(ーー;)

  • 神社ーエール Lv.76

    ならやはり冥河の採用を推奨します。

  • ヤンバルクイナ Lv.1

    わかりました。月と太陽はいらないですか?

  • 神社ーエール Lv.76

    悩ましいですが、冥河のネクロマンスが結構重いのであれば良いと思います。

  • ヤンバルクイナ Lv.1

    デッキ自体が重くて5ターン目、6ターン目に何も出すことができないことが多々あります。どうすればいいでしょうか?

  • 神社ーエール Lv.76

    コンセプトから外れてしまいますが、活かしにくい骸や舞踏を抜いて不死者アサシンを入れると良いのではないでしょうか。

  • ヤンバルクイナ Lv.1

    不死者は元から入っています。骸抜くなら集団墓地も抜いた方がいいですか?

  • ヤンバルクイナ Lv.1

    埋葬地でした。

  • 神社ーエール Lv.76

    失礼しました。埋葬地も抜くべきです。

  • ヤンバルクイナ Lv.1

    骸を抜くと二枚余るので何を入れたらいいですか? あとスペルが多いかなと思っているのですがどうですか?

  • 神社ーエール Lv.76

    イーターですかね

  • ヤンバルクイナ Lv.1

    わかりました あと、スペルについてはどう思いますか?

  • 神社ーエール Lv.76

    少し多いかもしれないですね。もし抜くなら忠誠でしょうか。

  • ヤンバルクイナ Lv.1

    不死者と忠誠のコンビは捨てがたいですが それで負けるよりはいいですね。 代わりになにを入れたらいいですから

  • ヤンバルクイナ Lv.1

    誤字ら→?

  • 神社ーエール Lv.76

    アグロ対策にセイバーオルタ、セレス辺りでしょうか?但しネフティスと相性が悪いので、やっぱり抜かなくても良いかもしれません。

このままだと最果てがネフの邪魔なだけなんで生と死の逆転いれるとかでいかしてあげて。

一からデッキ考えるときに
やってはいけないのは"オリジナル"とかいう下らない観念にとらわれて強いカードを入れることを渋ることだぞ。

好きなカードを生かすためなら既存のデッキ構築から大きく外すこともためらわないのがマイナーデッカーの精神だぞ。

多分フィニッシュ手段として最果てとモルディカイの2パターンで攻めるというコンセプトで行きたいのかなと判断します。
まずネフティスを起用する場合、基本的には4種のコスト帯に絞り、出すフォロワーを確定にするのがセオリーですが、能動的に4種のフォロワーを葬送するという使い方もできます。サルベージとリアニメイトが出来るので、バハムートを活かすなら帰還や冥河を入れるのを勧めますが、現在のバハムートではアミュレットに刺さらないので以前よりやりがいはないかもしれません。それにリアニメイトするならケリドウェン入れた軸の方が出すターンも早く安定しますからね。葬送フォロワー数枚に、ゼウスあたりをピン刺しして、生と死の逆転を積むのはありかもしれません。

もう1つは墓地肥やしに使うというもので、最果てとこちらは相性は良いですが、最果てを入れるのはカムラが出ないリスクと闘うことでもあります。ネフネクはやりたいことを増やすほどネフティスの制圧力は落ちるので、ここは割り切って下さい。

もし墓地肥やしを積極的にやるなら並び立つ墓の方が埋葬地より格段に増やせます。しかし、アミュレットとネフティスはそもそも相性が悪いので、カウントでないアミュレットなら素直に採用はやめておきましょう。おそらくネフティスを出せてから墓地がめちゃくちゃ増えると思うので、中盤までは最低限の墓地肥やしだけを意識すれば問題ないとも思います。足りないなら死霊の宴などで突発的に増やすなども十分ありかと思います。

バハ抜きで見ると、2378型ですが、3コスがグリームニルだけの採用なら、スカルリングや月と太陽などトークン量産のスペルやアミュレットで補い、4コスのネクロアサシンやセレスを採用した2478にすれば安定度は上がるかもしれませんね。

他7件のコメントを表示
  • ヤンバルクイナ Lv.1

    バハムート抜きで作ろうと思います。 もっと詳しく教えて欲しいですm(._.)m

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    教える自体は全然構わないのですが、具体的に聞きたいところとかがあるならお応えしますよ。

  • ヤンバルクイナ Lv.1

    ありがとうございます。バハムートと最果てを抜こうと決めました。 代わりになにを入れたらいいですか?

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    バハムートと最果て抜いたらシンプルなネフティスネクロになる感じですね。でしたらどのコスト帯でいくかを考えましょう。3コスト帯がトークンを出していけるので2478がいいかもしれません。ネクアサ、ウルズ、セレス、貴公子(中盤までの動きをヘクターネクロに見せられる。ただし事故要因にもなりやすい)が採用候補ですね。 まだ環境が安定してませんが、エルフやヴァンパイアに刺さりやすい腐の嵐などの採用もしたほうがいいかと思います。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    明確に必要かと思うのは、2コス→ベレヌス3、デーモンイーター3……3コス→スカルリング3、月と太陽1〜2(任意)、腐の嵐2〜3(環境による)あたりでしょうか。舞踏はネクロアサシン含む4コスを採用する場合過剰かと思うので抜いてもいいと思います。ただし確定除去に強いBBなどが台頭してきたら堕天などいれられる枠を割きましょう。

  • ヤンバルクイナ Lv.1

    もしルナさんがこのコンセプトで作るならどうしますか? レシピを教えてくださると幸いです。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ここだと書けないので、このサイトのマイページの部分に一応記載しておきます。

  • ヤンバルクイナ Lv.1

    拝見させていただきましたm(_ _)m 最果て入りのデッキを組んでみました。 マイページに記載しておくので見てみてくださいm(_ _)m

ゆん Lv14

ネフティスは、専用構築が必要になります。
なので、ネフしたいのか、したくないのかでまったく中身が変わっちゃいますので、
何をしたいのかのテーマを決めてみましょう。

例えば、とりあえず勝ちたいとか
早いデッキとか
粘れるデッキとか
テクニカルな面白いデッキとか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×