魔界ナーフはドラゴンだけのせいなのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv57

魔界ナーフはドラゴンだけのせいなのか

結構魔界ナーフの質問でやっぱドラゴンは害悪だとかそのような回答が見られましたが、画像の通りドラの勝率、使用率は特別高いわけではありません。
運営も今後のカードデザインを考慮してとのことでした。
ここまで明記されていながら、まだドラゴンだけのせいにするのでしょうか。
あ、勝ち筋が減るのは痛いですけど、無難なナーフだとは思っています。

これまでの回答一覧 (29)

Carpo Lv157

寧ろドラゴンの功績だろ

他4件のコメントを表示

ドラゴン以外で見たことないので原因の一つかと

他11件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    これ、実際ドラゴン以外使ってないし弁解不可能

  • 退会したユーザー Lv.57

    弁解するつもりもないし必要ないと思ってるけど、運営の文見たらナーフの要因として、ドラゴンが悪用しているから<ドラゴンだけでない今後の追加カードを考慮してって感じでは?

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ええだから原因の一つだと 実際魔海はドラゴンで色々な糞ムーブをかましてきたので運営もやばいと思ったのでしょう。

  • リッポーキロメートル Lv.102

    原因の1つであることは確かに正しい。しかし、原因の割合はとても高い。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    まあそうでしょうね。実際のこのナーフを見たとき自分は「あ〜ドラゴン弱体化か」って思ったし

  • Doppo Lv.175

    魔海超越する物好きな奴なんてダリスピュートーンで自滅する奴と同等にしか見ないでしょうから

  • インコ Lv.13

    >>今後のカードデザインを考慮してとのことでした。インチキブーストがあるドラゴン以外のクラスがこいつを使おうと思ったら10ターンかかるんだよ?分かってんだよなこれ この先追加されるカードで他のリーダーがどう配慮したら魔界が使えるようになるんだよアホか それとも全クラスにブースト配るん?

  • じゃみ Lv.206

    環境で象、エンハアルベール、アイシャ、サフィラあたりが普通にフィニッシャーとして使われてるのを考えたら10ターン目は来る。でも使われないのはそれ以上の強さを持ったカードがあるからでしょ。魔海でデメリット全捨てを使ってまでしなくても勝ちに繋げられるフィニッシャーがさ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    これですね。使えるけど「重いから使いません」「手札捨ててまでやりたくありません」。それを無視して「ドラゴンだけが使えるじゃないか!」とか卑怯過ぎる。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ところで他クラスは何と何をセットで投げるんだ? 卑怯いわれてもなぁ

  • 再来年 Lv.46

    環境ではドラゴンしか使ってねえんだからドラゴンだけが使えると同義だろ おもちゃをデッキ談義に持ち込むのは論外なんで

  • 黒い椅子 Lv.75

    実のところ今弾残すとエルフが鏡魔界狼深淵による即死コンボが可能になるんですよ。 鏡も双撃持ちのエルフなら腐らせない構築ができそうだしサハ落ちも考えるとこっちの警戒があったのではと疑ってる。

S.K. Lv142

一部のクラスが原因でニュートラルがナーフなんて今に始まったことじゃない。
それを良い始めたらミニゴブはエルフが元凶だし
エフェメラはロイヤルが元凶
力比べだってビショップのせいだし
ドラゴンが原因で魔海がナーフされても他と何ら変わらん

他6件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    上記に挙げられてるカードは他クラスでも普通に使われてたから。本気でドラゴン以外碌に使えてない魔海とはちゃうな。

  • 神社ーエール Lv.76

    力比べをろくに使えるデッキってあった?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    力比べモルというデッキがあってだな。

  • エチレン Lv.19

    ネフティスにまれに採用されてました

  • 退会したユーザー Lv.57

    それナーフ後でしょ?

  • now Lv.181

    忘却されしマステマ

  • ao(・_・) Lv.31

    魔界も超越とかあるから…(震え声)

カードデザイナーのせいだろ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    台詞通り泡沫の夢を叶えるロマンカードなら良かったんだけどね 夢が現実になりすぎるとアカンわ

ドラゴンは主犯だがドラだけの責任ではない

魔界が存在しているとこれからカード追加するたびにとんでもコンボが生み出され兼ねない

それを気にして魔界に考慮したカード作りをするんじゃなくて自由にカード作るために魔界ナーフします!ってはなし

悪用したのはドラだけど
魔界そのものも頭ワンドリのポテンシャル持ってたって話

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    じゃあ責任があるドラゴン以外のクラスって具体的に誰ヨ?運営とかやったらうちらプレイヤーが知ったこっちゃないし。

  • なるみ Lv.66

    ぶっちゃけシャドバなら10T目以降はどんだけやばいコンボでも問題なくね?イージスだって9Tには出てくるんだし。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    とんでもコンボを可能にするデザインをしちゃった運営だよ…いまさら今後のカード作りに影響出るって自分で自分の首を締めてたことを白状したし

RAGEで無謀軸クッソ暴れてたし明らかに最大要因でしょって意見
それだけとは言わないが

だってドラゴン以外だと出すまでの10ターン目まで待たなきゃいけない時点である程度対策を取れるし
もし10PPじゃなくて10T以降しか出せない仕様だったら正直ナーフの必要性薄いと思う

魔海→無貌→超越連打はできるできないに関係無くガチのクソなのでこれで良かったと思います。

  • 退会したユーザー Lv.57

    その点に関しては同意します

ドラゴン以外でまともに使ってるクラスがない以上どう考えてもドラゴンのせいだと思う

今回の騒動に関しては流石に読解力無い奴多すぎて頭抱えそうになりましたね。
個人的には、先々の高コストカードデザインのためというなら、実際にそいつらが暴れてから迅速にナーフすれば済む話で、現状多様性に影響出てないならそっとしといてくれれば良かったのに、というのが正直な感想ではあるのですが、おそらくドラ叩いてる人たちは「そのようなナーフは避けたほうが良い」という当為と「そのようなナーフは行われない」という存在を混同して考えた結果「現状実戦レベルで使用しているのが無謀だけなのだから、無謀の責任と考えるほか無い」という誤謬を生み出したものだと考えられます。
私は勝率使用率だけで調整対象決めるのそろそろ止めろ派の人間なので、別に勝率が突出してなければどんなカードでも有りとまでは考えていませんが、仮に目に見える数字以外の点を理由に調整するのであれば、超越よろしくその旨については運営側も明記するはずですし、それも無い以上(何より高コストカードのデザイン云々については明記されている以上)少なくとも現状の無謀そのものに問題があったと考えるのは無理筋ではないかと考えています。

他21件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ちゃんと読もうな? ”《魔海の女王》は能力の特性上、高コストカード2枚のコンボを実現させることができ、実現の難易度もあまり高くありません。『ドラゴンクラスに限らず』、他のクラスの高コストカードをデザインする際にも、この問題は影響します。” (『』は引用者が追記)『ドラゴンクラスに限らず』って書いてるやろ? 現状のドラゴンの時点ですでにアウト、このままでは第二第三のドラゴンが出かねんからナーフであって、ドラゴンは許容範囲だけど今後やばいからナーフちゃうで?

  • 森のふじこ Lv.106

    書いてないよ。自分が追記した所を引用しないで。

  • 森のふじこ Lv.106

    あっ括弧を追記したのか。ごめんね

  • アレックス Lv.54

    「ドラゴンクラスに限らず」の表現は「他クラスの高コストカードをデザインする際にも、この問題は影響します」に掛かっていますね。『この問題』の指示内容は「高コストカード2枚のコンボを実現させることができ、実現の難易度も高くない」という点をさしていて、それが高コストカードを「デザインする際」に影響する。要するに「今後カードを作るときに魔海の能力が足かせになってしまう」ということで、その点においてはドラゴンもその他のクラスも事情は同じという文章です。分かりやすく語順を入れ替えるなら「高コストカードをデザインする際に、高コスト同士でのコンボを低難易度で実現する魔海の存在が問題になり、それはドラゴンに限らず他クラスでも事情は同じことである」ということです。あくまで「先々の高コストカードのデザイン」にドラゴン含め影響出てくるからナーフという文章であって、現状のドラゴンについて問題があるという文章では無いように思われます。わざわざ「ドラゴンに限らず」と明記したのは、その前の文で高コスト同士のコンボを代表する具体例として無謀について記述していたからであり、むしろ「じゃあ無謀が問題なんだな」という受け止め方をされないための表現だと考えられます。そもそも事前に無謀を割って守護を張ることでコントロールが可能(蓋をしていない)で、無謀を出される前に殴りきるという戦術も有効(多様性を損なっていない)であり、その結果として勝率52.4(七位)という数字に落ち着いている(数字も突出していない)無謀ドラにどのような問題があるのでしょうか? またあるのであればその点については明記されていてしかるべきだと思いますが、上記の解釈ではそうも受け止められません。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    > 無謀ドラにどのような問題があるのでしょうか? 解(以下公式より引用)”『ランプドラゴンの』≪魔海の女王≫は、≪無謀なる戦≫と組み合わせた時に、バトルを決着させる大ダメージを1ターンのうちに出すことができます。”(以上引用終わり)わかりましたか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    おっと。引用略しちゃうけど ”~実現の難易度もあまり高くありません。”までだな。

  • アレックス Lv.54

    「バトルを決着させる大ダメージを1ターンの内に出すことができる」ことは無謀ドラの特徴であって問題ではないと思います。これまでの運営のナーフポエムでも、デッキの特徴(どのようなカードが軸になってどのような勝ち筋があるか)とその問題点(先攻後攻勝率の偏りや、デッキ選択に影響を与える等)は分けて書かれていました。今回「バトルを決着させる大ダメージを1ターンの内に出すことができる」ことについては触れられていましたが、そのデッキにどのような弊害があるのか明記されていない以上、これはあくまで無謀ドラの特性の話でしかないと思われます。実際、そのような大ダメージを1ターン(無謀の場合無謀置くターンがあるので厳密には最速2ターンですが)で繰り出せるデッキは無謀以外にも存在しますし、それらについて明記されていないことの説明が付きません。それこそ野獣投げて生き残ったらアンリでダブルパンチなんて、難易度的には無謀魔界とそこまで変わらないと思います(その辺は個人の感想ですが)

  • アレックス Lv.54

    更に言えば、公式HPの説明に載っている変更の経緯でも今回のナーフは(同じく公式より引用)「まずは、3月中旬の「アンリミテッド」フォーマットのゲーム環境についてご報告し、ゲーム環境の適正化のために必要な《蠢く死霊》の変更を説明いたします。次に、第6弾カードパック以降のカード能力のデザイン方針についてご報告し、今後のカード能力のデザインのために必要な《魔海の女王》の変更を説明いたします。」(以上引用終わり)という形で纏められています。無謀が問題であれば、死霊と同じく「ゲーム環境の適正化のために必要」と表記されているはずです。

  • アレックス Lv.54

    はっきりと「今後のカード能力のデザインのために必要」と書かれている以上、現状の環境やそこで使われているデッキに問題があるとするのは誤謬と言う外無いと思うのですがいかがでしょうか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    簡単にできる。事が問題やと、運営はそう明記しとるな。そこがBbアンリとは違うという判断なんやろうな。運営にきかなわからんが。あと今後のデザインのためにナーフするって話は誰も否定しとらんぞ?ただそれは未来の話なので他クラスに罪があるわけでなし、共犯扱いされるいわれなんぞ一切ないわい。現時点では無謀ドラゴンだけが完全にアウト。

  • アレックス Lv.54

    こちらについても上記と同じくOTKコンボの難易度としてそう高くないと書かれているだけで、それが「問題である」とは、どこにも書かれていないように見受けられます。問題になるほど簡単であればもっと完結に「簡単にダメージ出せることが問題なので無謀ドラゴンのバースト火力を下げ、コンボ難易度を上げる必要があると判断しました」とか何とか書くと思いますし、何度も言いますが問題があるほど強力ならこんな勝率や使用率で済んでいません。私が言っているのは今回の運営のポエムについては「先々デザインされるカードと組み合わせる相手として魔海に問題があったからナーフしたとしか読み取れないため、だとするなら現在の使われているデッキで、とくに目立った数字も出していない無謀に責任を求めるのはおかしい」ということであって、別に他クラスを共犯扱いなんてしてませんし、何なら皆無罪だと思ってますよ。

  • アレックス Lv.54

    あぁ、なんか変なとこにカギカッコつけちゃった。

  • じゃみ Lv.206

    普通に読めばアレックスさんの解釈で読めるけど、無謀が悪いと決め付けて読めばそう見えない事もない。結局環境の無謀を見てナーフ決めた節もあるだろうけど、建前は確実にドラゴンに限らず、は今後のドラゴンカードデザインだけでなく他クラスカードデザインをする際にも影響を与える、と言う意味に取れる。運営も無謀ドラゴンを記載に入れたのは今後見て魔海ナーフと言ったら言ったで『無謀だけのせい』みたいな感じになるから、わざわざ勝率、使用率まで提示して書いたんじゃない?つか、一つ言うけどナーフされるカードも使用クラスも犯罪者なんかじゃねーから。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コンボの難易度を上げることが必要だと書いてるぞ?

  • アレックス Lv.54

    それは「無謀ドラゴンのコンボ難易度をあげる必要がある」ではなく「魔海の高コストカードを絡めたコンボの難易度を上げる必要がある」という文章です。無謀の問題点を解消する必要があるという趣旨の文ではありません。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    なるほど。魔海の高コストこんぼに、無謀コンボは含まれないと言うわけか?

  • アレックス Lv.54

    含まれますが、魔海の高コストカードとのコンボ難易度を上げる必要がある理由は、あくまで「そうしないと次弾以降のカードデザインに影響を与えるから」であって「無謀が強いから」ではないということです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    1ターンに簡単に大ダメを与えられると明記されてる無謀ドラゴンの無謀コンボが強くないと???

  • アレックス Lv.54

    それは論点のすり替えです。問題は無謀が強いか強くないかではなく、それが調整理由になっているかどうかです。運営のポエムを読む限り、そのことが理由になって魔海が調整されたとは考えられないということです。

  • アレックス Lv.54

    更に言えば、デッキの勝率を見る限り強さそのものについても「まぁちょっと強いかな……?」って程度だと思うんですが。

  • Lv.69

    保護教会の人が真面目に返すはめになってるとかもはやこの人やべーやつなのでは…?

  • アレックス Lv.54

    真面目に意見交換してたらやベー奴認定とかこれもうわかんねぇな…… 保護協会さんのコメントは、前提や定義や簡単な因果関係についてはすっ飛ばして、結論だけ書いたりするせいで「急に過激なこといってる」ように見えることがあるってだけで、実際のとこは真面目で論理的に考えられた意見も多いと思いますよ。話してて納得させられたことも何度かありましたし、論理的に考えられる人とのやり取りは得るものが多いです。

ドラゴン使ってる身としては形見狭いです…
強いものを使うのは当然だと思うのですが、クラスを害悪と呼ばわりされるのはちょっと…

まぁ、今回のナーフ原因の一例をドラゴンがやっちゃったのは事実で他クラスの魔界使用率を考えるとドラゴンだけのせいになっちゃいますかね・・・

now Lv181

将来のデザインを見据えてのナーフって杞憂以外の何物でも無いと思います。
正直やってしまったなあって感じですね。

他2件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    スノーホワイトプリンセス「わかる。」

  • mi Lv.43

    次弾リンドブルムの能力の書き方からして、魔海OTKを嫌ったのは明らかで、すでにデザインに影響してる。杞憂ではないよ。

  • now Lv.181

    それこそリンドヴルムのように魔海を考慮してデザインすればいいだけなのに特別暴れてないカードを弱体化する意味はどこにも無いと思います。

Lv150

少なくともドラゴンが居なかったら絶対にナーフされてなかったよ


強い弱いは抜きにしてもクソカードだと思うしナーフされて良かったとは思うけど

退会したユーザー

魔界はドラ云々関係なくシャドバ屈指の糞だと思う
ただドラゴン以外のリーダーから魔界が飛んでくるパターンをまず見ない
そりゃまあドラゴンのせいって言われるのも無理もないわ

このタイミングでナーフきたってことは次弾のエルフ警戒なんかなぁ

まぁ今まで決められた魔海コンボの90%以上はドラゴンだろうからドラゴンのせいとか言われるのもしょうがなくない?

個人的にはご馳走様って所だけど

今のところ原因はそうだと思うよ、無謀のことに言及してながらサハバハ落ちる上にアンリミではいくらなんでも使えないであろう無謀を理由に挙げているのが理解できないけど。

勝率がトップで、対策が碌にできない上に他の勝ち筋もある白狼象がナーフされないから原因を追究するのすらアホらしく思える。

  • じゃみ Lv.206

    本当に、なんでこのタイミングで??って思いました。白狼象も真っ先に思いましたね。あのコンボパーツ二枚、手札維持のOTKがokで、無謀を置く、魔海、バハ、イスラと大鎌、アジ?を揃えるのはダメなのか、ならば勝率云々が全くナーフ要因でない無謀軸の話に触れる必要あるの?とも。見込みならNエルフも大概やばいと思うんですけどね…パーツほとんど落ちてない…

魔海ナーフ見てまず最初にこれを連想したふじこは異端者か?!?!?!

他3件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    嫌な………事件だったね。

  • きのこ Lv.98

    せめて無謀のように隙を晒さないとクソゲー待ったナシ。対処簡単な無謀でさえクソゲーだったんだから。

  • 黒い椅子 Lv.75

    双撃があるから鏡も腐らないしエリンで進化権残しときゃゼウス級でもない守護だってカチ割れる。 ・・・無謀と違い消す暇とかもないしよほどやばいね?

  • 森のふじこ Lv.106

    まあその通り結構やばいコンボだったからね。しゃーなし

ナーフは随分前から決まっていたことはバレてるし、
ローテ落ちのタイミングでナーフに踏み切るということは、
「今期のドラゴンは関係ない」ことの裏付けが取れてる。

あくまで、来期以降のドラゴンとウィッチのせいです。

198円 Lv26

同意です
クラス批判する奴らホンッマ〇〇

こんなの環境と照らし合わせて考えればドラゴンのせいだけじゃないって分かりそうなもんだけどなぁ。あくまで”例として”ドラゴン特有のコンボである『無謀からの魔海OTK』が(環境に一番多いから)槍玉に挙げられてるだけであって他クラスでもそれなりに実践で悪用できるんで。マジで。例えば私の好きな実況者さんなんかは『魔海クロノスってどのクラスでも強いんじゃね?』って考えでしたが、実際にウィッチやネメシス以外ではかなりの凶悪ムーブを見せることができます。PPブーストがない分、ドラゴンより隙を晒すため劣るだけであって現状で他クラスが使ってもそれなりに強いです。元のデッキパワーが高ければ10Tっていうのは耐えられないほどでもないんで『魔海はドラゴンしか扱えない』みたいな固定観念に捉われてる方は考えを改めてほしいですね。もうナーフされたんでどうでもいいかもしれませんが。

自分たちの都合のいいように印象操作する方は本当にやめましょうね?マスゴミかよ。

魔海って運用パターンめちゃくちゃあるので、デバック大変そうだなと思ってました。

紫炎 Lv191

99%ドラゴンが悪用、残り1%が魔海超越でドラゴン有罪

outam Lv233

《魔海の女王》は能力の特性上、高コストカード2枚のコンボを実現させることができ、実現の難易度もあまり高くありません。ドラゴンクラスに限らず、他のクラスの高コストカードをデザインする際にも、この問題は影響します。
↑運営コピペ


今はドラゴンが暴れてるけど、全クラスの高コストのデザインが難しくなるから、ですね。
ドラゴンの単独犯ではないです。(主犯ではありますが。名指しされてるし。)

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    日本はいつから”見込み”で犯罪者にされるような国になったんだ!?

  • きのこ Lv.98

    運営が裏で未来のカードを設計しているということをお忘れなく。今期は問題なかったが、来期以降問題となることが分かっている→期の切り替わりにナーフ、ということです。

どっかの某やべー奴レアリティ上位の奴に聞いてみたら?
いかに魔海ナーフがドラゴンだけにしか影響無い
ドラゴンいじめなのかを力説してくれるからw

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    貴方の意見を聞きたいですね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    俺? ドラゴンだけのせいやな。今後のカードデザインうんぬんはうちらプレイヤーのあずかり知らぬことだし、そもそも”見込み”だけで他クラスまでを共犯者にするとは正気か?

これからカードを作る上で非常に重い枷になることはほぼ確だったと思うわ。

ただ枷となる激ヤバコンボをどのクラスよりも容易に行うことの出来るドラゴンの寄与は大きかったのではないかとも思うわ。

今後のこと考えるとこの方が調整しやすいんでしょうけど、もっと早くからやってもよかったような気もします(・ω・)
ローテで言えばドラゴンしか使ってないし環境で見ればドラゴンのせいと言われてもしょうがないですが広く見れば他クラスのカードで追加しにくかったものが後々出てくるのかな?

ko-ran Lv151

割とアンリミでもやべーぞこいつ

Uzak Lv224

ドラゴンよく使いますが、ローテではほぼほぼ魔海はドラゴンからしか出てきませんよ?
エルフは象と相性最悪ですし、ネクロやロイヤルやネメシスは疾走フィニッシャーがエンハ依存なのでこれらも相性悪い
使うならビショかヴァンプかですがヴァンプは昆布が弱体化してるので魔海打てるターンまで粘るのは困難ですし、ビショはイージスだけで高コストはお腹いっぱいじゃないかと
なので他クラスでの魔海はファンデッキに近いものがあるように思います
アンリミは知りません

無難なナーフだとは思った。

でもちょっとローテでミント続けられる自信がなくなってきた。

だってドラゴン以外に使うのってフリマで超越に使うクソしかいない。

防人 Lv126

まあ、ドラゴンいなくてもカード増えれば酷いことになるのは目に見えているし、自らの絞められた首を緩めるためには可能性だろうが何だろうがせざるをえなかったのは確か。


しかし………このカードはドラゴン以外でみたことがあるの最近だとコントロールエルフ(その後クロノスを打って手札回復)1回見た位で、どう考えても残りドラゴンやな。ドラゴンの弱体化に加えて、カードも作りやすくなる。これはドラゴンがおもいっきり関わっていますわ。

以上。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×