CGSレジェの使い勝手(印象)を一言で振り返ってみて下さい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

CGSレジェの使い勝手(印象)を一言で振り返ってみて下さい

あともう少しでCGS環境が終わります。新クラスが追加されたり対戦フォーマットが分かれたり、ドロシーが再臨したり、ゲーム内イベントが遂に出たりと色々あったと思います。
ここでCGSレジェを今一度振り返ってはみませんか?
使った事もなければお世話になったカードも居るはずです。熱く語っても良いですし、簡単に一言でも良いですし、各レジェンドの印象を書いてって下さい。1人で読んで楽しみます。

以下回答用コピペ


インセクト→
アリア→
アーサー→
メリッサ→
マナリア→
白銀剣→
新ジル→
アジ→
アイシャ→
死の淵→
ナハト→
プセマ→
ジャンヌ→
ナイト→
スピネ→
マキナ→
レガシー→
クロノス→
バイヴ→

これまでの回答一覧 (34)

インセクト→使えばわかるその強さ、それでいてプレイまでに工夫のしがいがある楽しいカード
アリア→ゴキブリの身代わりにされてかわいそう○○○こかわいそう
アーサー→止まるんじゃねえぞ…兵士を置いてAOEから生き残る指揮官の屑、カードとしてはデッキ構築から工夫できるので非常に遊んでいる感か得られるのがいい
メリッサ→自分が並べると弱くなり相手に並べられると強くなるロイヤルらしからぬ変わった能力、アンリミでアグロに出して絶望させるのが気持ちよかった(小並感)
マナリア→言うほどやばくなかったやつその1
白銀剣→言うほどやばくなかったやつその2、キセノン氏は英雄
新ジル→出されると地味に困るタイプのカード、今季は横に並べる暇がなかったので来期からに期待。
アジ→ジェネ再録でよくね?能力はすき
アイシャ→ミッドネクロでお世話になってますタヒね(直球)
死の淵→言うほどやばくなかったやつその3
ナハト→もうパックから出て来ないでくれ…
プセマ→強さはともかくカードとしてはすき
ジャンヌ→なんでAOEしながら回復してんの?(殺意)
ナイト→イージス前に出てくるのやめちくり~
スピネ→かわいい、そして能力の1ダメもなかなか侮れない
マキナ→決まれば強いけど安定しないのが難点。進化後スリーブをよこせ
レガシー→誰だよミスリルゴーレムって言ったやつ、今季はゲーム展開が早すぎたので来期からに期待
クロノス→デッキを掴めプレイヤー!刻めクロノジェネシス!今こそ時は極まれりィ!何度も語ったので割愛
バイヴ→どんなデッキにも入ってどんなデッキにも入らないニュートラルらしさが非常にいい、多重エンハンスという唯一無二の特徴は使われましたか…?(小声)

  • NAO*key! Lv.500

    クソデカタムリン作るキーカードだったアリアを制限に追い込んだ糞虫もう許さねぇからなぁ!

S.K. Lv142

インセクト→意外と強かった。強化メイ
アリア→案の定リノセウスで暴れた。スキンカードでてもアンリミでは一枚しか使えない悲しみ
アーサー→カードプール増加でどんどん強くなれるマーズと一緒に展開デッキを再び復活させた英雄さん
メリッサ→対ドロシーでめっちゃ世話になった。意外とウィッチよりヴァンパイアに刺さる
マナリア→いざ使われると結構痛い。マナリア軸とのシナジーが薄かったのは残念
白銀剣→あんまり見かけなかったけど強かった
新ジル→強い…強いけどバハ走らせるほうが強かったのはちょっと虚しい
アジ→安定の高打点疾走。相手してるとジェネに比べて楽に感じてしまった
アイシャ→ネクロ相手にバースト警戒が必要になってきた。普通に強かった。
死の淵→…強いらしいね
ナハト→ゴリアテ上から取って処理押し付けムーブが大分キツかった。ヨルムンの嫁
プセマ→復讐入らないと真価を発揮できないのが残念だった。黙示録くらい手札に入れても良いのよ?
ジャンヌ→テミスがいなくなったビショップで代役として活躍してた。3点AOEって結構強いと感じた一枚
ナイト→教会9点パンチの恐怖。素で疾走持ってたらヤバかったけどそこはうまく調整されてて良かった
スピネ→最近強いことが分かった
マキナ→結構苦手なカード。無尽蔵にアーティファクトを出し続けるから相手にしてると気が滅入る
レガシー→油断してるとぶっ飛んでくるからビビる
クロノス→使ってて楽しかった。まだまだ研究のしがいがある。相手がサハイスラしてイスラを燃やした試合は印象的。ターンをかけて詰ませていくのが堪らないぜ
バイヴ→色々なことができる便利屋さん。

  • NAO*key! Lv.500

    良い回答やこれは...(参考になる)

退会したユーザー

まともに使ったのが一枚しかないのでそれだけ語ります

メリッサ

まあ援護射撃の弾としては使えるかな。一応ローテは守護少ないから完全なる外れにはならんだろう
→ファッ!?なにこいつ相手進化切れだと普通に場に残るんだけど…ってあれ?これよく見るとアルベールと合わせてリーサルじゃね!?強え…

一応普通に取られる状況でも強引に進化を吐かせて不利トレードを強要できるからやっぱり強い
なおネクロ

  • NAO*key! Lv.500

    メリ姉進化権切れた相手を詰ます事ありますあります

真剣に書きます

使った奴だけ

アーサー
強い。特にカードプールが増えるたびに強化さ
れてくのが嬉しい。新ゴールドと相性がいいので今後暴れそう。

メリッサ
ロイヤルに少ない"不利な状況を返す"カード。しかし、"優勢では機能しない"とある意味ロイヤルを体現したカード。ドロシーに中々強かったので自分は"環境次第だが強い"と判断しました。

マナリア 今は微妙。バーンカードが増えたら一気に化けそう。

白銀剣
土は"フィニッシャーがいない"ってのが欠点だったんだけど、それを補う為に来たカード。でも、こいつ土使うから結局入れない方が強いってのが悔しい。専用構築にしたらまあまあ強かったです。

新ジル
一言で言うなら"サライスラの劣化"
まあ原初ならサハイスラより活躍できましたね。今後世話になるだろうカードだと思います。

アジ
ジェネの再録。コストダウンで事故りやすいドラゴンを地味に支えてくれるいいカードだと思います。でもこいつがレジェはちょっと...

アイシャ
まあパクリ元のアルベールは汎用性の塊なのでほとんどのネクロデッキに入りますね。貴公子で墓地がアホみたいに溜まるのでネクロマンスが重いとは全く思いませんでしたね。個人的ですがこのカードのせいでネクロをやるモチベがなくなりました。

死の淵
進化前提ってのが弱い。進化できたら7ダメバーンは強力なんですがヘクターやアイシャがいる以上ピンが限界かと。軸にしてもいいんですが現状ネクロはヘクターに寄せた方が強いので残念なカードだと思います。

プセマ
はっきり言って強いです。復讐ヴァンプで採用してますがベルフェカオスシップで圧殺出来なかった時ウダウダになりがちな復讐ヴァンプを支えてくれます。特に仮面と出して身を守りつつ6ダメバーンを打てるのがとても強いです。復讐ヴァンプなら蛇や倉木より優先されるべきです。

クロノス
援護射撃でビンで採用してますがデッキ破壊以外にもドロソして活躍できますね。ロイヤルなら進化権あまりやすいのでオススメです。

バイヴ
現状ではネクロしか扱えません。

インキン→リノと比べた事が間違いでござんした。
アリア→3500エーテルさん
アーサー→イケメン。止まるんじゃねぇぞ…
メリッサ→アップを始めました。ランダム除去がなければクッソ強いだろ。
マナリア→強いけどサポートが足りなかった。マナリア白銀剣キモチィィ。
白銀剣→土の新たなフィニッシャー。積んでると後半の安定感が違う。
新ジル→サハイスラが全部悪い。
鰺→あのゼウスより打点が1も強いぞ!
アイシャ→く/たばれ。
死の淵→いた?
ナハト→たまに出てきてクッソ処理に困る。
プセマ→なんの価値もない… でも死の淵よりは見た。
ジャンヌ→ネメシスぜっころネキ。
ナイト→強すぎるッピ!
スピネ→使われたり使われなかったりしろ。かわいい。
デウス→ネメシスの生命線。かわいい。
レガシー→ビームは男のロマン。次のパックなら活躍できるかもよ。
クロノス→たまに出てきてクッソめんどくさい。自分が使うとうまく使いこなせない。
バイヴ→高級エンジェルナイト

退会したユーザー

インセクト→メイちゃん強化
アリア→GKB「♪」
アーサー→ドラゴンさんやめry
メリッサ→ウィッチコロコロ
マナリア→バーンダメインフレ懸念
白銀剣→顔面がもたん・・
新ジル→無難
アジ→無謀と添えて
アイシャ→あるべーる
死の淵→
ナハト→ヨルムンすこ
プセマ→雑魚やないで!
ジャンヌ→貴重な全体ダメ。次弾期待の星
ナイト→疾走つっよ
スピネ→(;´Д`)ハァハァ
マキナ→全力マリガン
レガシー→くらえーー!!(2ダメ)
クロノス→新機軸
バイヴ→汎用性よし

  • NAO*key! Lv.500

    大体わかるマン 最速レガシーで2、3点しか出せないのありますあります

インセクト→使われると何かごちゃごちゃやられて煩わしいが、自分で上手く使うのは難しい
アリア→たぶん普通に強いはずなんだけどあんまり見なかった。枠不足?
アーサー→なんやかんやでまあまあな勝率を叩き出した。マンモス割るのは斬新だったんだけど、啓発されて何でもかんでもマンモス試す時期があってポイントもったいなかった。
メリッサ→後半、無敵みたいになるのが気持ちよかった。援護射撃を組めていたらもっと評価したかも(シンデレラがない)
マナリア→真っ先に組んだマナリアドロシーはゴミだった。マナリアブレードに二枚出されて何回か怒った。
白銀剣→対処不能の大量バーンは怖いけど、自分でやろうとするとコイツが抜けてデッキが完成した。
新ジル→原初汁をやってみたものの、なぜかうちの原初はすぐ死ぬので弱かった。新ジル自体悠長に感じた。
アジ→大量の勝ち星を運んでくれた、まさにエース。後攻で大鎌と合わせて突然の死を叩き込めた。少しでも下げればスペルと一緒に使えるのもオシャレだった。
アイシャ→強かった。大活躍してくれた。最終的にはネフティスにまで入ってきた。ただ、被害者側に回る機会の方が多かった。
死の淵→でざいんがかっこいい
ナハト→使ってみたいところだったけど、ヨルムンとあわせて生成するのはなー
プセマ→ぼいすがかっこいい
ジャンヌ→なくてはならない逸品だった。取り回しのよさに、そこそこなAOE性能。大体のデッキで邪魔になることがないし、ゴールドくらいだったらありがたい感じだった。
ナイト→あいつ卑怯すぎる。クロノス出して、相手は確かに7点殴ってきてるのになぜか3枚しか引かないのすごくイライラした。
スピネ→絶対倒さなきゃならないってのはそれだけで厄介なもので。コイツに詰まされた覚えはないけど、ずっといい仕事してたんだと思う。自分では作ったものの、これが生きるのはロングゲーム確定なのが嫌で運用してない。
マキナ→攻撃エフェクトがかっこいい。ネメシスのマリガン1枚キープから2コス動けずはマキナありますサイン。要注意。
レガシー→パックから二枚でた。つまり一枚余ってる。見方によっては2,000エーテル手に入れたとも言える。
クロノス→使われたことは10回以上あると思うけどLOで負けた覚えがない。ハイランダーロイヤルで貴重なドロソとして二回活躍してくれた。あのデッキをもっと回せば更なる活躍も望めただろう。
バイヴ→フェイスロイヤルで大活躍した。セージでもいいんだけど、渋々3コストで出せるのは使い心地がよかった。セージにしたところで、勝ち試合に7ターン目なんか存在しないんだからスタッツが無駄だと言える。

インセクト→強いけどレジェの強さではないかなと
アリア→リノとのシナジーがエグすぎた
アーサー→軸たりえる強さはある
メリッサ→アンリミではわりと強かった
マナリア→今後に期待
白銀剣→奇術ナーフ後に入れてみたら仕事した
新ジル→サハイスラに出番を奪われていた感
アジ→ジェネシスよりは少し弱いけどそれでも有能
アイシャ→普通に強い
死の淵→絶妙に弱い
ナハト→ヨルムンとのコンボ は 強い
プセマ→言われてるほど弱くはないけどやっぱり弱い
ジャンヌ→有能カード
ナイト→教会と合わせると壊れ
スピネ→堅実な強さかな
マキナ→シャドバでやっていくにはこれくらい強くないといけないのかな…
レガシー→微妙な強さ、弱くはない
クロノス→唯一無二の効果であるがゆえにこれを入れたデッキはクロノス引けるかゲーになるのが欠点
バイヴ→有能カード

退会したユーザー

インセクト→リノセウス知らんのか?w→まあまあやるやん
アリア→絶対リノセウスバグるやん→やっぱりな

退会したユーザー

インセクト→メイの互換として優秀な奴だった
アリア→こいつ自体は優秀だけどプレイ回数で強いカードが少ない…
アーサー→普通に強かった、ただドロシー相手にクッソ弱い
メリッサ→想像以上に弱かった感ある
マナリア→こいつ自体はヤバいがデッキが弱い
白銀剣→守護がついたローズクイーン、やはり微妙
新ジル→サハイスラの下位互換
アジ→ジェネシス兄貴には勝てなかったよ…
アイシャ→分かってたけどやっぱクソカード
死の淵→何これ?
ナハト→ヨルムンナハトは強いんじゃね?(適当)
プセマ→弱い
ジャンヌ→普通に優秀
ナイト→教会ありなら壊れ、無しなら普通のカード
スピネ→想像以上に使えなかった
マキナ→どう見ても壊れでやっぱ壊れだった
レガシー→ミスレルゴーレムさん…?
クロノス→ネタ枠
バイヴ→まぁニュートラルのレジェンドって感じ

min.tear Lv42

答える前に、お前有能かよぉ…!助かります!
では、、
インセクト→うん。雑に強いね。今後も普通に採用されそう。これからも頑張れ!
アリア→リノで制限されたみたいだけどローテではそこまで猛威は振るわなかったね。
アーサー→活躍は微妙だった。でも裏を返せばこのAoE溢れる環境で微妙ってことは…来期に期待大!!
メリッサ→援護射撃の弾としてなかなかの活躍。思ってたより癖がなくて使いやすかった。
マナリア→初日に3枚生成した今弾唯一のレジェ。魔女と組み合わせてスペルOTK狙うから後悔はしてないよ(震え声)
白銀剣→正直、巨兵の二の舞だと思っていただけに結構無難に勝てて個人的にプチサプライズだったよーー
新ジル→ごめん、使ってやれなかったわ。。。で、でも2pickで活躍してくれたこと忘れないよ。
アジ→う〜ん、使ったけど特に特徴ないから語ること無いなぁ…強いて言うなら魔海から出てくるのヤ☆メ☆テ
アイシャ→何回もフィニッシュ決めてくれたね!でも正直ヘクターで詰めておきながら「お前ライフ10点以下?はいアイシャwww」はかなりの理不尽だよ…
死の淵→うん、まず持ってないwその上、2pickでも避けたw極めつけに可愛くない(これ重要)よって感想の必要性皆無。Q.E.D
ナハト→ヨルムン持ってないから使わなかったなぁ…ただ、ボイスはもっとしっとりしてると思ってたから少し残念だったよ。
プセマ→イラスト的に黙示録加えてればワンチャンあったかもね!以上!!
ジャンヌ→まぁ、構築入るよね〜。想像通りの活躍。
ナイト→教会とのコンボは後々ビショが強くなったら絶対叩かれる(確信)(え?今でも叩かれてるって?)
スピネ→可愛い

他1件のコメントを表示
  • min.tear Lv.42

    字数制限…(´-ι_-`)ハァ-

  • NAO*key! Lv.500

    俺は有能だったのか(驚愕) プセマは何故黙示録にしなかったのか運営に小一時間問い詰めたい

インセクト→持ってません。生成するだけの価値も感じなかったので。
アリア→同上。
アーサー→生成してもないのに3枚来てくれました。次弾でワンチャンナーフあるんじゃないかと思いキープしてます。
メリッサ→持ってません。生成するだけの(ry
マナリア→同上。
白銀剣→一枚だけ当たりましたが一枚じゃどうにもならないので使ってません。
新ジル→同上。
アジ→使い勝手はそこそこ、と言ったところ。大型疾走の再録を批判する人結構いますが私は何とも思いません。
アイシャ→相次ぐナーフと他クラスの強化で相対的なパワーがた落ちしてたネクロをスカルリングと共に立て直してくれたいい子。軸として成り立つだけの強さがないリアニメイト軸にも入れられるのは素直にGood。
死の淵→結局ゼウスでいいじゃんってなってほぼ使いませんでした。消滅変身多すぎるしコイツ自身の使い勝手も悪いしで使い物にならない。折角プレミア当たったんやけどね…
ナハト→生成してもないのに3枚来てくれた勢その2。でもヨルムンガンド持ってないのでアンリミの復讐ヴァンプでしか使いませんでした。言うほど弱くはなかったかな?
プセマ→生成してもないのに3枚(ry。ただ全くと言って良い程使い道を見出せませんでした…
ジャンヌ→持ってません。白雪姫ナーフ来た時に全部砕いちゃったので今期のビショは一から組むとなると生成エーテル高すぎる事もあり全く触ってません。ミッションはアンリミでこなしてました。
ナイト→2枚来ましたが上記の理由から一度も使ってません。
スピネ→初期に入れてる人多かったので衝動的に生成しました。しかしあんま使わなかった。パワーは低くないけどこいつ入れるくらいなら普通にAF投げた方が盤面処理には便利。
マキナ→生成しました。後悔はしてません。凄く楽しい。時間掛かるのはクソやけども。
レガシー→一枚だけ生成しました。コントロールっぽいネメシスを試したかったので。まあそこそこ楽しいかなって感じですかね。
クロノス→コイツと魔界で遊びたいが為だけにインドラ三枚生成しましたよコンチキショウ。でもまあこういうドッカンバトル好きなので後悔はしてません。
バイヴ→ネメシスでサフィラがどうにも弱い事に気づき、代わりのフィニッシャーとして生成。期待通りの働きはしてくれました。

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    別に無理して使ってないの答えずとも使われた印象でも良かったんよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    白銀剣は1枚でも事足りる。そう禁忌ならな。

インセクト→あんな強いとは思ってなかった
アリア→なんでリノ強化したの?なんで?ねぇ
アーサー→次の環境でやばそうだからナーフはよ(炎上
メリッサ→ヘクターで余裕でしたわぁ
マナリア→極めなさい、あなたのマ↑ジュツ↓を
白銀県→どうあがいても絶望ムーブやめて
ジル→あんま見なかった
アジ→ピネ
アイシャ→神GODたれぞう
死の淵→ピン挿し強いおじさん潜伏はよ(炎上
ナハト→ピネ
プセマ→一回も見なかったゴツイおっさん
ジャンヌ→雑に強い
ナイト→帰って下さい
スピネ→プレミアかわいい
マキナ→PP回復すんなBBA(炎上
レガシー→2ピック強いマン
クロノス→デッキ破壊…うっ頭が
バイヴ→4枚目の魔将軍


  • ヴィクトリー21 Lv.121

    白銀剣出されたら負けムードになるのありますあります

インセクト→狙ったところに飛んでいかない良くも悪くもランダムなやつ
アリア→エンハンス効果が象の火力を保証してたのがまた強かった。
アーサー→AOEが少ないローテでのアーサーヴァルフリートは乙姫セージを思い出すムーブだった。
メリッサ→レジェンドの中では強すぎず弱すぎずかといってしっかりと役割がある一番丁度いい性能のカードだと思う。
マナリア→もはや出会わなかった。今後マナリアが活かされることはあるのだろうか?
白銀剣→土でダメ押しに使う人はいたけど結局若レヴィと雷撃で十分なのでいらないという結論になった。
新ジル→ランプが主流のドラゴンに1枚で3体並べられるジルニトラはかゆいところに手が届くカード。横並べでアグロ戦術をしてくるデッキに抵抗しやすくなった。
アジ→魔海と無謀のせいで露骨に嫌われる可愛そうなやつ
アイシャ→ラスワで耐えてアイシャ二枚出してくるのが胸糞だった。来季は優秀なラスワがいなくなるのでヘクターの方が増えそう。
死の淵→2pickでは余ったネクロマンスでバーンしてくれる優秀な人
ナハト→コンセプトはいいけどゲームスピードについていけてない。
プセマ→復習ヴァンプではメイルと合わせてダメ押しに使える。
ジャンヌ→汎用性が高くてお手軽に使える最近水着がエロカワな人
ナイト→教会と合わさると強い。
スピネ→かわいい。
マキナ→ホットパンツがエロい
レガシー→強いけどネメシスは低コストを多く積みたいからなかなか入らないやつ
クロノス→結局2pickでしか見なかった。デッキアウト狙いはお互い楽しくないんだろうな。
バイヴ→横並べのデッキが少ないからあまり見る機会がなかった。2pickでは良く使われてましたね。

さめ Lv118

インセクト→強い。勝つ為のカードではないけど便りになる名サポーター。
アリア→ポッチャマ・・・
アーサー→ロイヤルで貴重な新軸を産み出した。スタン落ちまで何かと見掛ける機会のありそうな良カード。
メリッサ→書いてあることは強いけど今期はイマイチ輝けなかった。
マナリア→マナリア軸なんて無かった。白銀と一心同体。今後追加されるカード次第じゃ壊れになる。
白銀剣→今期で一番楽しかったカード。土軸の一種として今後も使われる機会はありそう。
新ジル→純ドラゴンで使ったけど思ったよりパワー不足だった。
アジ→アジよりグルクンのが好き。
アイシャ→単体性能なら今期最強。来期はエルフメタで守護増えそうなのでどうなるか。
死の淵→パッと見は強いと思ったけどネタの域から抜け出せなかった。
ナハト→日曜の夜が終わる!
プセマ→ブリーチに居そう。
ジャンヌ→ビショの救世主。取り回しの利くAOEとして非常に優秀。
ナイト→アイシャに次ぐ性能、やっぱ疾走は最強なんやなって。
スピネ→ハクラビが優秀すぎてあまり活躍した場面を見てない、今後に期待。
マキナ→アーティファクトならほぼ入ってるカード。スタッツも高く無駄になりにくいけど手札の管理が難しい運ゲーカード。
レガシー→アーティファクトの切り札、かなりお世話になった。今後もアーティファクト組むなら使う。
クロノス→ネタ寄りなガチカード。エクストラウィンに近い盤面を作れる。
バイヴ→良カード。横並べするタイプを見たら真っ先に警戒したい。

インセクト→強力な1/1立てられる除去カード どの軸でも使い勝手が良い
アリア→アグロ白狼でローテでも注目浴びた1枚 普通に強い アンリミはリノセウスダメゼッタイ
アーサー→なんだかんだ強力ではあるが、今期の後期はドロシーが居たので展開速度で負け、ドロシーメタも刺さり、イマイチ光るところがなかったため来期に期待
メリッサ→使って・使われてみると思ったより活躍する 援護射撃とはズッ友だょ
マナリア→専用で組めばそこそこ強いがローテでは明らかにバーンカード不足 白銀剣との相性は良い
白銀剣→専用で組むと何気に強い そこそこ見る地雷デッキって感じ
新ジル→ニュートラルでよくね?感があって一切見なかったが当たると割と処理に困る サハが落ちて見かけるようになりそうなくらいには強い
アジ→誰がなんと言おうとジェネシス互換 まぁジェネシスが弱いわけないのでこのカードもそれくらい強い
アイシャ→前期ではミッドレンジで大暴れ、不死の大王調整後も中々見かける機会が多かった1枚 まぁリアニメイトとかでも見るし、ネクロなら大体入ってた パワーカード
死の淵→しなないで
ナハト→強いカードではなかったが、ヨルムンと決まった時のストレスは異常
プセマ→悪いとは言わないが良いとも言えない 微妙of微妙
ジャンヌ→2/3立てながら3点ばら撒きで教会とも相性がいい体力回復が弱いわけない パワーカード
ナイト→教会との相性が素晴らしいし、なくても相手ターン7/7守護が疾走して3点与えてくるだけでも強い
スピネ→基本的にドローソースとしてみると非常に優秀な1枚 何気にAF別に無くてもそこまで強さ変わらないから人形軸とも相性良い
マキナ→AFのコア これがないと始まらない
レガシー→何気に出されるとちょっと手が止まる1枚 そこそこ強いカード
クロノス→非常にユニークで、ディスカ系とあわせた時のドロソや、ミル(デッキ破壊)として扱う等構築によって強みが変わるのは面白いと思った 癖はあるが強いカードだと思う
バイヴ→6エンハが強力な1枚 ただ並べることが困難な時に3ppで切っても良く、うまく展開系のデッキの選択肢に入ってくるまさにニュートラルって感じの良い効果

インセクト→最低の前評判からそこそこに落ち着いた
アリア→ローテでは見なかったがアンリミでは虫使いとして制限行き
アーサー→本番は来期
メリッサ→弱くないが強くもない。強いランダム除去やサハが消える来期が本番か?
マナリア→前評判は高めだったが、これを使うよりオーソドックスな土の方が使いやすかったか
白銀剣→同上。顔なし等で出番あるか?
新ジル→強いが無謀や他のカードあるしとなったからかあまり見なかった。来期が本番かと
アジ→雑に強い
アイシャ→ネクロのフィニッシャーとしての地位を確立
死の淵→前評判はそこそこだったが見ない
ナハト→自傷軸自体がいまいち。闇くらいとはどうだろう?
プセマ→カードパワー自体は低くないが、やはり重すぎるか
ジャンヌ→強力な除去だがドロシーに泣かされる。次弾から本番
ナイト→強いはずなんだが、ビジョ自体がどうにも
スピネ→地味に強くてかわいい
マキナ→加速装置と合わせて頭おかしい。が、でないとafネメシスが弱く感じる困ったカード。これが出る出ないでafネメシスのパワー違いすぎて、今後のバランスに危うさを感じる
レガシー→マキナからの加速装置でいいやとなったカード
クロノス→ドラのおもちゃ
バイヴ→強いが器用貧乏な感じのするバランスのとれたカード

インセクト→インパクトに欠けるけど2コスとしては破格だった
アリア→ アンリミ用
アーサー→ 思ったより強い
メリッサ→普通
マナリア→強いけど使いづらい
白銀剣→使ってない
新ジル→絶妙に強い
アジ→疾走重宝してます
アイシャ→プレミア当たりましたが強いらしいので使ってません
死の淵→楽しい
ナハト→ものすごく使いづらい
プセマ→みんな弱いとか言ってるけど普通に使えるぞ
ジャンヌ→ビショップの希望
ナイト→これぞレジェンド!って感じ
スピネ→普通
マキナ→これがないとやってらんね
レガシー→ネメシスは全体的除去が難しいのでサブプランとして使って...る?
クロノス→ウザい(褒め言葉)
バイヴ→グッドデザイン賞

HAYABUSA Lv33

インセクト→使ってみたら結構強い
アリア→不憫すぎる なぜリノを枚数制限しなかったのか ローテーションでも有能
アーサー→刃ネズミとメイジーがいい仕事した感じ
メリッサ→オーレリアより強いイメージ 次の環境はどうかな?っていう感じの才能の獣
マナリア→アンリミで強かった
白銀剣→出されたときの絶望感がやべぇ
新ジル→出されたら少しめんどくさい
アジ→ディスカード軸で活躍してくれた ありがとう
アイシャ→お前を俺は許さない(憤慨)
死の淵→なんか微妙
ナハト→ヨルムンとは強いけど流行らなかったなー
プセマ→強いけどやはり流行らなかったヴァンプはCGSは向かい風だったわ
ジャンヌ→全体3点辛すぎぃ
ナイト→お前は早く消えろ
スピネ→1点が強いを思い知らされた
マキナ→今回のレジェンドでののMVP
レガシー→8ターン目の全体破壊に救われた
クロノス→ディスカード強化ありがとナス!
バイヴ→ニュートラルでは微妙

インセクト→テノヒラクルー
アリア→やっぱりアンリミで暴れた
アーサー→連打やめて
メリッサ→あんまり見なかった
マナリア→影薄い人
白銀剣→ウィッチ版ローズクイーン
新ジル→構築では見なかった
アジ→魔海アジアンリほんとひで。アシ・ダマーナ
アイシャ→イッソキエロ!イッソキエロ!ルナの負けだよ
死の淵→実は結構怖い奴
ナハト→チヌラレタヨルガハジマル!
プセマ→CGSレジェで最も影薄い人。復讐時は黙示録とディアボ加えてPP6回復で良くね?
ジャンヌ→程よい使いやすさ(使ったことはない)
ナイト→教会ヘブンリーほんまクソ
スピネ→可もなく不可もなく
マキナ→来ないと絶望
レガシー→ミスリルゴーレム
クロノス→CGSレジェグッドデザイン賞
バイヴ→CGS後期あたりはよく見た

インセクト→エルフ上手い人が使うと厄介、茨出てる時に出ると辛い…
アリア→テンポでごく稀に見かけたけどそこまで目立った印象はなかった。ただエンブレムを一時期変えるほど可愛さはあった
アーサー→最もお世話になり、最も使ったカードであり
CGSが始まって試行錯誤し、環境終盤で10連勝した時はFoo~↑気持ちイイ~ 次の弾もメインで使う予定
メリッサ→CGS始まってすぐには2枚積んでたけど環境が合わなかった…(まぁ分かってたけど…)。でも、テンポエルフ相手にはかなり刺さったので一時期エルフやるマンのために入れてた
マナリア→使いたいと思ってたけどあまり使わなかった… 次弾には使う…かも
白銀剣→出される隙を作るとほぼ詰み、逆に言えば出させる隙さえ与えなきゃそこまで脅威ではない
新ジル→ゴメンほぼ見なかったから印象ないわ 書いてあることはつおい
アジ→魔界と一緒に出てこないで(はーと)それ以外なら手札が枯渇しない限り余裕で対処出来る
アイシャ→二度と見たくないほど嫌い 条件はまあまあ厳しいとはいえ進化権なしの10点は許せねぇ
死の淵→ネタ
ナハト→ヨルムンの相方
プセマ→なんだこのオッサン!?1度も見てない
ジャンヌ→エンハンスつよい 相手にすると厄介
ナイト→教会からの3回連続7点疾走はやめようね(体験談)
スピネ→最初は脳死で3積みしてたけど段々枚数減って結局ピンになった 体力5はやはり優秀
マキナ→6、7ターン目にキッチリ出せば勝ち濃厚、出せなきゃ負け濃厚 デッキ回転という意味では面白いと思った
レガシー→最初だけ使った、盤面一掃は気持ちイイ~↑けどやっぱ8は重すぎ
クロノス→出されると厄介だけど出される前に仕留めれば問題ないし、アルベール10点で片付けたからそこまで強くはない印象
バイヴ→セージコマンダーさんの女バージョン
使おうと思ったけどエンハンスが多すぎて使いにくい(ロイヤル使い並感)

イノセクト→以外に強かった。
アリア→ローテではあんまり見なかったな。アンリミは暴れてたみたいだが・・・。
アーサー→最初弱いとか言ってすいません。最近普通に強いと実感しました。
メリッサ→ツンデレか?ってレベル並に難しい存在。
マナリア・白銀剣→このデッキは対処不能なんですよね・・・。運が悪いとすぐ終わる。それ以外の出番はほぼないけどな。
新ジル→こいつは強い、間違いなく。
アジ→お前に何度助けられたか。
アイシャ→ふざけんなよ畜生がぁーーーー!!!
死の淵→死神爆弾恐ろしいです。でも最初だけしか見てない。
ナハト→チェーンデスマッチ楽しかった。
プセマ→お前いたの?
ジャンヌ→希望は導けましたか?
ナイト→敵にすると強く、味方にすると頼もしい。
スピネ→お前がナンバーワンだ。プレミアありがとう。(色々な意味で)
マキナ→お前自体は普通のレジェンドっぽい能力だった。
レガシー→天人最大の遺産の力は伊達ではなかった。いかなる時も活躍する。
クロノス→いざ使われると対応しにくいな。面白いレジェンド。
バイヴ→バフの女神。色々なデッキで見たな。

インセクト→弱いと思っててすまんかった。
ランダム除去という部分を強みとして使えるようになる為の試金石だとおもいます。
アリア→エアプだけど相手から出てきて脅威だと思う事は無かった。
アーサー→aoeを枯らせるプレイングが出来れば十分使える。8tバルやバイヴに繋がるのもいい点。
メリッサ→選択不可守護は厄介。コンロにはこれからも居場所はあると思う。
マナリア→白銀剣とセットで環境終盤にそこそこみた。回れば強い。
白銀剣→同上。
新ジル→強いけど、入れる枠が無かった不遇なカード
アジ→なんだかんだジェネより好き。後半あまりがちなブレブレとかと使える点がよい。
アイシャ→強いけど、デザインは…
死の淵→ロマン砲。
ナハト→来期もヨルムンと頑張ろうな。
プセマ→ロマン砲その2.鮮血とのコンボは目から鱗だった。
ジャンヌ→パワカ、ビショが今季振るわなかったけど、強い時期が来たら絶対叩かれる。
ナイト→同上
スピネ→強いけど、使うのは難しい。
マキナ→AFには必須なんだけど、効果的にはAFを擬似的に上振れさせるカードだから評価が難しいカード、個人的には加速装置の方が壊れ。
レガシー→マキナ加速からのAF連打の方が強かった。回ってない時はAFもあまり消費出来てないしなかなか噛み合わない印象。
クロノス→1番使ったカード。来期もこれで遊ぶ。
バイヴ→色々使えるけど個人的にはエルフと人形軸でお世話になりました。リーフマンで守ったフォロワーや、0コス疾走人形を9ターン目にバフしたり出来る。

インセクト→普通に強い
アリア→リノセウスのおとも兼とばっちり制限
アーサー→来期に期待
メリッサ→弱くはないけど強くもない
マナリア→効果は強いはずなんだけどいまいち活躍できない
白銀剣→土版の薔薇姫
新ジル→弱くはないけどいれる枠がない
アジ→ローテ版ジェネドラ
アイシャ→雑なフィニッシャー
死の淵→環境の淵に立つ者
ナハト→ヨルムンのおとも
プセマ→ゴミというほど弱くはないがガチデッキには入らない
ジャンヌ→優秀なAOE兼3コストフォロワー
ナイト→教会と合わせれば強い
スピネ→ネメシスの自由枠
マキナ→AFネメシスのエンジン
レガシー→弱くは無いけどデッキ作ると高確率で抜けてる
クロノス→思ったより実用性が高い
バイヴ→汎用性の高い良N

退会したユーザー

インセクト→使いでがある良カード
アリア→ある意味蓋カード

アーサー→割と壊れ候補
メリッサ→来期はかなり厳つい。今期は普通

マナリア→カードが増えたらワンチャン
白銀剣→舞踏の影響力を強く感じた

新ジル→2pickの鬼
アジ→特殊能力が暴れない限り良カード

アイシャ→自動進化がいつ暴発するか
死の淵→進化しないと激弱、進化してやっと普通に弱いレベル

ナハト→中大型ラスワ軸は向かい風
プセマ→デモストライクと大悪魔の腕ならワンチャンあった

ジャンヌ→有利時のマウント能力が極めて高いストレスカード
ナイト→単体評価ならぶっ壊れだがビショだからまぁ、と言うカード

スピネ→有利時に更にマウントを取るカード
マキナ→引けなきゃ勝てない
レガシー→マキナの所為で大体捨ててる

クロノス→動きは面白い
バイヴ→最初の効果で体力増えないのが良バランス


全体的に見てマイルドなカードが多く、スタンエボも大概ぶっ壊れが多かったな、と言う感想。

BBB Lv118

インセクト→便利屋。エルフの展開力を支えてる。
アリア→何気に色んなデッキに入ってくる強レジェ。ウィスプはチート。
アーサー→コスト上がった乙姫が強いはずないと思ったら強かった。カードが増えるたびに強くなる横展開ロイヤルの希望。
メリッサ→ドロシー絶対殺 すウーマン。ネクロに絶対殺されるウーマン。
マナリア→事前評価より大人しかった。若レヴィのあれもダメージ増えてたらこの世の終わりでしたね。
白銀剣→1足りないの権化。火力、PP的な意味で。
新ジル→サハイスラ落ちてからが本番。3面処理もラスワ持ちを強引にこじ開けながら処理出来るのも強い。
アジ→コスト下がるのが思ってたより活きる。魔海と一緒に出てくんな。
アイシャ→単体ならアルベールのほうが強いけど、ネクロにいる分こっちのほうが強い。墓10ってこんな楽だっけ。
死の淵→誰だよ実質倉木とか言ったやつ。
ナハト→ヨルムン引ければ強いよ。引ければ。
プセマ→こいつが活きるデッキ作るのに2ヶ月かかった。今では強レジェだと思ってる。
ジャンヌ→ほぼ3積み確定だけど、脳死で使えるからってより入れなきゃ話にならないから入れざるを得ないって感じ。
ナイト→攻防一対な能力がかっこいい。アイテールから出すと疾走しないのが良調整。
スピネ→絶妙に取りづらいスタッツも能力も強いけど何より1ドローが偉大だった。
マキナ→CGSの顔ってクロノスよりこいつのイメージある。
レガシー→3点も出れば大活躍する。これが9コスだったらSTDの某土塊と某巨龍とトリオを組まされてたことでしょう。
クロノス→ドラゴンのオモチャ。LO狙いデッキが強くなりすぎなくて安心した。
バイヴ→“入れ得カード”に片足突っ込んでる。入れなくてもいいけど入れたら強いみたいな。

使ったカードだけですが…
インセクト→強化メイ。まずまずの使用感。
アーサー→強いです。メンコもAoEが減少する次弾ではどうでるか。
メリッサ→盤面で使い勝手が左右されますが悪くないです。ドロシー止められましたし。
マナリア→案の定今回は微妙だった。次に期待。
白銀剣→強い。こいつのおかげでアホみたいに勝ててます。
アジ→強い。ジェネドラを少し使いやすくした代わりにスタッツ減少。
アイシャ→強い。ルナベールとか呼ばれてるしお察し。
死の淵→現状使う理由がほぼ見当たりません。趣味としても微妙。
ナハト→地味。ヨルムンと合わせてようやく妥協点。
ジャンヌ→強いです。でもそれだけで勝てません。
ナイト→毎回引ければ強いですが都合よくいきません。
スピネ→ハクラビでいいと思いました。かわいい。
マキナ→強い。引けないとAFネメシスは死ぬほどきついくらい。
レガシー→悪くはないです。ドロシーメタに入れたら刺さってくれました。
クロノス→魔界とのコンボが楽しい。
バイヴ→ネクロに入れたらいい感じです。

Cri4s Lv186

インセクト→リノセウスに勝てるわけないだろ!
アリア→めっちゃかわいい( ^ω^ )
アーサー→止まるんじゃねぇぞ……
メリッサ→かっこいい
マナリア→魔法少女にはなれんで、おばs(ry
白銀剣→グランプリこいつに殺されたわ
新ジル→原初でつおい
アジ→ドラゴンの大型はこいつみたいなのがいい
アイシャ→タヒね
死の淵→……誰?
ナハト→輻射波動撃ちそう
プセマ→1000エーテル
ジャンヌ→神を信じないヤンキーだったのにどうした?
ナイト→降り立つなよ伊勢エビが
スピネ→かわいいつおい泣かせたくない
マキナ→cgs1番の相棒。カードスリーブは彼女の為にも絶対に手に入れたかった。でも初戦で負けちゃった。ごめんねマキナ……君の為にもAFのスリーブをマキナにしたかったなぁ……君のお陰でネメシスの楽しさに気づけたんだ。ありがとう。来期はミリアムの追加でさらに強くなるからもっともっと勝とう。また3ヶ月よろしくね。
レガシー→薙ぎ払え!
クロノス→おもろい
バイブ→そんなオモチャ持ってません



こんなん読んでニヤニヤするとか変態かよ!!( ^ω^ )

インセクト→コンボのお供
アリア→リノセウスの身代わり
アーサー→効果は強い。出てくるのが微妙
メリッサ→デュランダルがあると強い
マナリア→効果が強い。声優が凄い
白銀剣→マナリアがないとフィニッシャーとしては弱い
新ジル→使いやすい
アジ→あー、魔海と一緒に出てくる奴でしょ?
アイシャ→ネクロ版アルベール
死の淵→おもちゃ
ナハト→弱い
プセマ→昏きのほうが強い
ジャンヌ→エンハ7が絶妙に使いづらい。イラストは最高
ナイト→コイツあっても環境取れないっておかしくない?
スピネ→有能
マキナ→コイツを引けるかに全てがかかっている
レガシー→知らない子ですね
クロノス→CGS最高のおもしろ能力。こういうのでいいんだよ!!
バイヴ→CGS次席のおもしろ能力

  • NAO*key! Lv.500

    やっぱりニュートラルはこうでなくっちや

インセクト→
アリア→
アーサー→
メリッサ→
マナリア→
白銀剣→
新ジル→
アジ→
アイシャ→強い
死の淵→
ナハト→
プセマ→
ジャンヌ→
ナイト→
スピネ→
マキナ→
レガシー→
クロノス→
バイヴ→

  • NAO*key! Lv.500

    ネクロにアルベール渡したのは失敗でしたね...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×