質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ギルヴァ実は滅茶苦茶つよい説

9/5/5
ファンファーレ 自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。 このバトル中、自分のリーダーは、「自分のターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、5ダメージ。」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


条件付きエラスムスな訳だけど、これリーダーの顔にもいけるぶん悪さしそう…
しかし低評価の理由によく10点程度OTKされる…と見るけど、アンリミはともかくとしてローテでの10点OTKって実はそんなにないのでは?と気づいたのじゃ。

と、いうわけで質問

次環境次第ってのはともかくとして…
今みんなが使っているローテ用の構築で無理なくやれる10点バースト手段教えてちょ。
(メインでもネタでも)

自分はまじで進化したピュートーンぶん殴るしか思い浮かばんかった…

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

俺はもう一つのレジェンド、リンドヴルム、実は条件を満たすのはそんなに難しくないと思った

チョイス追加されるだろ?
トークンスペル撃つだろ?

最速で考えなければ10枚ぐらい普通にいけるって
で、リンドヴルムが流行ればこいつ死ぬだろ?

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    一応、正式名はリントヴルムですよ

  • 退会したユーザー Lv.71

    ブレブレ託宣峡谷は3積みだしロイまどろみ未来視誓いあたりも十分入るから結構いけそう

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    リンドくんは本当に楽しそうだね

  • cario(RoB期) Lv.48

    10ターン目にはクリアできる条件だけどせっかくの最速10PPで仕事しないのが評価の分かれ目になってそう

  • 退会したユーザー Lv.84

    思うんだけど、魔界アジアンリも最速で撃つこと少なくない? メンコして時間稼ぎながら、手札集めてんじゃん

  • 退会したユーザー Lv.211

    そのメンコできるカードがかなり減るんですよねぇ。灼熱とドレイクくらいかな??

  • たっつ Lv.24

    今までのメンコ回数がおかしかったんや…………打点は減るけどラースやグリームニルも十分なメンコかと。進化イスラは意見が割れるだろうけど、次環境でも十分なメンコはありますよ。

  • KRG Lv.32

    アマツクもあるし、そんなに難しくなさそうではありますやね。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    アマツク使いまわすは正直なさそう。あんなのに進化権切ってられん。

  • mi Lv.43

    ドラゴンからアマツク出てきたら、当然リンド警戒されて、すぐ消滅させられるだろ。法典ハゲワルツすりかわり…等々

  • 退会したユーザー Lv.84

    質問にきちんと答えていないのになぜかベスアンに選ばれた件

ドラゴンはイラストアドが高過ぎる

xehj Lv102

リーサル取られるとはいうけど、逆にすぐにでもリーサル取れなきゃ毎ターン5点は負け確ってくらいの性能ではあると思うよ。リーダー付与とエラスムスとか全く別物

勘違いしてる人も多いけど実際には7ターン目くらいにはこいつが出てくるわけだし、PP10でOTKできるんじゃギリギリ

そもそもランプ大幅弱体化してる事の方が大問題

オズからバーン連打で10点…だけど正直こいつ出す前に10以下まで削れそう

他5件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    早期に出されたこいつに対して確実な対処方法がほとんどかいのがポイント高いよね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    7ターン目の連なる咆哮は強かったですか??

  • xehj Lv.102

    連なる咆哮は置いたターン何もできないけど、こっちは置いたターンにも5/5と5点出るから全然違うと思うけど…ファンファーレでも突風が湧く連なる咆哮と考えたら強いよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    そうかなぁ…。

  • パルス Lv.40

    ドラゴンはなまじっか回復増えたから自分の体力を殺意捨てて高く保ち過ぎなところあると思うわ

  • てんじん Lv.36

    7ターン目に出せる前提で考えても エルフとネクロとロイヤル相手は展開系デッキだったら出せる盤面にならなそう ビショはぶん回ったら聖獅子疾走が8ターン目から最大3枚、教会ヘヴンリーナイトも7ターン目に出てくる。 ヴァンプは血統の王ヴァンピィが流行りそうだし、倉木が出てきてもヤバい ネメシスはオーキスが流行ったら突然の死されそうで怖い ウィッチは土だとバーンが痛いのでブースト許してくれるか怪しい 比較的安全に出せそうなのは同クラス対決だけどアジやアイナは頭の片隅に入れておかないと怖い 出せたら強いのは他のカードにも言えることですが、このカードは相性ゲーを押し付ける類のカードのように感じました。 苦手相手はとことん出すタイミングがなさそうですが、得意な相手はポン置きして守護貼ってるだけで勝てそう

エルフ 象、ジャングル進化
ロイヤル アルベール落ちるのでバーストは少なくなるけどセリアで突然死するかもしれない
バフ系は考えたらきりがないので除外
ウィッチ 未知数
ドラゴン 魔海アジゼウスなど
ネクロ アイシャ、逆転ダブルゼウス
ヴァンプ 倉木ワンパン…というか豊富なバーンカードで死ぬ
ビショップ イージスワンパン
ネメシス ノア、アイシャ、オーキスで何やかんや

…厳しいと言わざるを得ません。

他11件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    こうみると疾走多いなこのゲーム…でもほとんどが9PP以上じゃなきゃ使えないとこみると早く出せば猶予はありそうね

  • リバース Lv.237

    6ターン目に10ppってのはぶんまわらないと無理だけど9ppになることなら割と多くない? まあそうなってもエルフロイヤルネクロあたりに盤面作られてると出しづらいけどワンチャンある気もするんよなー

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    まてよ、これ守護置きでほとんど対処できて守護置くテンポロスも5点ダメである程度ケアできんじゃん…あれ?コントロールドラゴン完成か?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そんなに守護を連打出来ますかなあ…

  • カートリッジおじさん Lv.110

    フォートレスキャンサーがウォームアップを始めました。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    力比べ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    キング以外は凌げるか…

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    リントヴルム「呼んだ?」

  • 退会したユーザー Lv.211

    ギガキマ「ギャオー」

  • Uzak Lv.224

    ウィッチはルーニィからの滅亡と雷撃をオズで1コス化すれば7PPで10点出ますね

  • R1、CRAZY Lv.25

    オズの効果で滅亡は1コストにできませんよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    さてはエアプだなテメー( 'ω')

コイツは顔10にするのもそうだけど、
①重いコスト
②たいして高くないスタッツ
③キーワード能力を持たない使い勝手の悪さ
④デメリットの割にしょっぱい効果、重複もしない。
といろいろと苦しい部分がある。
守護持ってたらまた違ってただろうに…

強いて言うなら、毎ターン盤面に干渉できるので、2pickではなかなか強いと思います。

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ①ドラゴンというクラスのお陰で重いはあまり致命的じゃない(比較対照エラスムス)②5/5は高くはないが低くもないゾ。③キーワード能力ってなんぞや!お前の彼氏か!?④重複したらしたでやばいから(震え)

  • たっつ Lv.24

    割られなくなった分盤面が増える事のない咆哮だから、Nエルフ、ユグドラエルフ、リントヴルム以外にはだいぶ強く出れる。つまり、あと6ヶ月は絶対に流行らない。

otkされなくても
ダリスかイージスに5点吸われ続ける未来が見える見える
一応両方から10点喰らうし
前者はダリスアンリ
後者は進化10点

流行ったらメタられるかもね

kokies Lv23

めちゃくちゃ強いと思うよ。PPブーストした上で7ターン目辺りにこれ出されるとかなりきつい。
出したターンに仕事するから最悪進化無くても大丈夫だし、以降は相手の盤面が消し飛ぶ、出さなければアジ含めてリーサル掛かるかもしれない。守護張れたらリーサル逃れもできる。

一番気になるのはこれを9~10ターン目に出さなければならないときだね。返しのターンで即死するかもしれないから。

  • クッキー Lv.55

    言いたいこと全部まとめてくれた感

退会したユーザー

真面目に強そうで使ってみたいんですよねこれ。
大鎌ジルドレイクで荒らして顔バーンとか誰でも嫌。

挙がってないのでは教会ナイトブリキ進化10。
これは他のと違って早いから厄介そう。

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    バハムートサハいなくなったとはいえそいつらで盤面荒らされて顔バーンないし体力5は生き残れなくなるとか怖いよな…

  • 退会したユーザー Lv.211

    7ターン目に出てくる連なる咆哮強かったですか??

  • 退会したユーザー Lv.211

    あっ書くとこ間違えた(土下座)

要は

⬇⬇⬇自分の体力上限を10にする
⬇⬇攻撃対象が選べない
⬇効果が重複しない代わりに
⬆⬆効果が現状では解除不能なリーダー付与になった
⬆出したターンから不安定ながらも仕事する
⬆場を圧迫しない

連なる咆哮なんですよねぇ。

連なる咆哮と効果あんまかわらんそうなのに、なんでハンデを背負う必要があるの?というのが正直なところです。

あと、別にOTKする必要はないですよね?
9ターン目近くならグレートタウラスなり倉木なり5点近くのバーンは持っていることは容易に想像できるので、どちらかというと「盤面に5点以上の打点を残してはいけない」と考えたほうがいいのかな…と。
tog復讐みたいにデメリットを返せる強い動き、連続ディアボで回復したり黙示録で一掃したりもできないので、きつそうだなぁという印象です。

長文失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    でもまぁローテに咆哮あったら咆哮ゲーになってアミュ対策が全デッキに必須レベルになる気がする。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    じっさい無謀ドロシーだからアミュ対策みんなしてる気がするが

  • 退会したユーザー Lv.211

    しかもこれ、発動しちゃうと10より回復できないから復讐よりもリーサル回避難しいんですよね。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    連なる方向と違ってファンファーレで出る分、効果でのドラゴンは残らないけどね

退会したユーザー

ほならね?連なる咆哮さんが強かったかって話なんですよ。

他14件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    連なる咆哮はガチデッキに入ってた記憶があるぞ

  • 退会したユーザー Lv.211

    まっさかカーニバル。いつの時代。

  • 退会したユーザー Lv.64

    倉木終わった辺りと騒乱後期だったかな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    対ネフメタ、イージスメタ

  • 退会したユーザー Lv.211

    じゃあ無理やん…。

  • 退会したユーザー Lv.211

    尚こちらイージスには逆立ちしても勝てない模様

  • きのこ Lv.98

    連なる咆哮はガチ。他クラスが対策カード積むレベルだった。

  • ルニキ Lv.69

    咆哮、峡谷、無謀と後から強さがフィーチャーされるアミュ多いっすね。次は石像だな!

  • アレックス Lv.54

    自分ドラゴン使ってましたが咆哮は一応入ってましたね。まぁイージスやネフ相手に先置きしてデッキ相性を緩和するってのが主な使い道で、あくまで強力なサブプラン止まりではありましたが。こいつは軸にするにはパワー足りないし、サブプランにしては要求してくるデメリット重いのがねぇ。

  • 大樹 Lv.14

    咆哮は最強カードだったやろ…流石にエアプでは

  • 退会したユーザー Lv.211

    その頃やってなかったんだよなぁ…

  • アレックス Lv.54

    採用枚数によってはアグロ見れなくなったりもするんですが、イージス、ネフ辺りには、咆哮先置きできればかなり強力でしたね。あ、ちなみにデメリット重いってのはギルヴァの話です。せめてアザゼルみたく「体力を10にする」能力だったらなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    でもギルヴァってイージスに勝てないじゃないですかヤダー。

  • アレックス Lv.54

    モル相手にも勝てませんぞ! むしろ自動墓地肥やし機としてルナちゃんに味方するまでありますぞ!

  • 退会したユーザー Lv.211

    つまりプライムアーティファクトにも勝てない…

Agony Lv13

ドラゴンはランプした方が普通に強い説。
さっさと10ppにして魔界ゼウスアジダハーカしよう!
手札はなくなるけどな!

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    クロノス出してどうぞ。魔海アジクロノスはガチ

  • きのこ Lv.98

    クロノスギルヴァで相手は死ぬ!

  • Agony Lv.13

    なるほどクロノス! 勝ったな!

この手の分けわからん能力は大体産廃になることはないと思う

ruby Lv49

まぁ効果だけ見れば強いけどライフ10点はやっぱ相当なデメリットだと思うよ。
特に次で増えそうなビート系のデッキに対してこのカードを置く際の隙が痛い。
それ以外でもブーストで相手のリーサルを間に合わなくさせれば良いとは言うものの、裏を返せば相手のリーサルターンまでには必ずこちらが止めを刺さなければいけないということだからね。
ここらへんを加味して構築するのは結構難しそう。

Uzak Lv224

黒死で顔守りつつ、我が胸に一裂き一裂き

  • Uzak Lv.224

    あとミラーの無謀イスラーとかね、無謀置かれただけで対策積んで無かったらもうこいつ出せなくなりますよ

こいつの一番の問題は、軸に据えると2枚目以降が完全に腐ることかと。効果自体は激強で、デメリット考えても採用ありえるレベル。
リントの繋ぎにできない?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    そこに手札変化があるじゃろ?

  • きのこ Lv.98

    手札変化も神秘の指環もスペルだから、やっぱリントの繋ぎになるな!

ビショップとしては教会ヘブンリーナイトとラスワで出たブリキ進化の顔面3点で合計10点ですかね。

象アイシャジャングル進化ノアサフィライージス進化(ユグドラ?)etc

守護置ければ象以外は凌げるかもしれないところもあるが基本これを出してから相手が10ppになる前に決着つけないと厳しいと思う(イージス置かれるのと象はどうしようもない)だから7tくらいに出したとして8,9tくらいにリーサルできないと厳しそう

幽樹 Lv26

出すだけでアイシャに往復ビンタされて爆発するのは嫌です

  • きのこ Lv.98

    そもそもラスワ復活多過ぎて5点が顔に飛んでいかないという…

能力的にはさほど悪くないかなと思った、
ただしコンセプトは完全にヴァンプなので好きなカードではない。
何故わざわざ他のクラスの特徴を取って来るのか…
どっちのクラスにとってもマイナス。

最底辺 Lv229

無面・マルドゥーク・星見

なにこれ強い

ウィッチカード?

Reo19世 Lv55

ヘヴンリーイージスで殴る。
エンハンスアイシャで殴る。
ゼウスをリアニメイトで2体出す。
キガキマでギルヴァごと葬る15点砲。
エレファント
リントヴルム
聖獅子の神殿込みでエンハンス結晶、エンハンス結晶、結晶。
かなぁ?

エルタ使えばだいたいはなんとかなるかと思うし、力比べとか使うのもありかと。

退会したユーザー

援護射撃なら余裕
ヘルス4以下はシンデレラでどかして
攻撃5以上はモモでサクッとやって
ゾディバルバ10点
相手更地なら
デレラループ12点
メリッサデレラ12点
絶望で3体バウンスして10点
多分他にもたくさんある

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    今までドラゴン相手に援護者撃は自殺行為だったの懐かしいな…

  • 退会したユーザー Lv.71

    今更だけどメリッサデレラ10点だわ

キングエレファント、ジャングルの守護者の片方進化アイシャ、生と死の逆転でゼウス×2、魔界アジアンリ、人形遣いノア…
パッと思いついたのはこれぐらいですけど、まだまだあると思います。

他1件のコメントを表示

単体で無理なく行ける物でパッと思いついたのは
象、ジャングル、倉木、アイシャ、イージス、サフィラ、ギガキマ
結構あると思う。

他1件のコメントを表示

鎧で殴るんですょ!!(なお成功率)

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×