質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大会について

今 運営にも問い合わせましたが、大会にドロシーデッキがあることについてです。
交通事故のような対戦で勝ち負けが決まります。

このような質問をすると、シャドバは本格カードバトルだから仕方ないなどの返しが予想されますが、どうでもいいと思う方はスルーかオススメのゲームを教えて下さい。

質問は、今後もこのような当たってぶん回られた場合絶対対処不能なデッキの参戦(それにより勝敗が決する)に納得出来るか です。

これまでの回答一覧 (33)

Uzak Lv224

個人的には廃れる要素の方が大きいと思いますが
運営の判断はこれでいいってことなんでしょうし、別に1回の参加は有料って訳でもないし、RAGEと違って報酬がリアルなマネーって訳でも無いので嫌ならやらなければいい話
その方が訴えにもなると思うので、自分は2回戦以降はやってません
この仕様に納得はしてないですが、今では騒いでもしょうがないって感じですね

他3件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 柔軟な考えですね。しかし、捉えようによっては与えられた玩具を文句言わず脳死で遊べと言われているように思いました。 質問したり、好きなゲームだからこそ改善を求める行為をするのですが それすらも無駄と諦めてしまうのは残念です。 Uzakさんのように考えられればストレス溜まらなさそうですね (´-ω-`)

  • Uzak Lv.224

    日頃よりご愛顧いただき云々っていうのはあくまでも社交辞令で、営利団体なんて多かれ少なかれ面白いサービスを提供してやっているって考えのもと運営してますからね ゲームの運営などは特に顧客満足度なんて考慮しない傾向が強いと思いますし(独断偏見)、いちいち腹立ててたら身が持たないです(^_^;)

  • さつき メイ Lv.36

    まぁ・・・正論ですね(笑) 最近は熱も冷めてきているのですが、腹を立てている訳ではないのですが、純粋に疑問が湧いたんです。 こんなんで皆納得するのか そして運営はこれを良しとする意識が謎です

  • さつき メイ Lv.36

    この返答を借りまして締めたいと思います。 数々の方々に心より感謝致します 色々な意見が聞け、根本の解決に至った訳ではないですが 私自身の意識変化や今後に向けて、とても有意義な時間でした。 堅い挨拶ではありますが、重ねて感謝申し上げます ありがとうございました(*^^*)

別にガン回ったら一方的に勝つデッキがあるのはカードゲームじゃいつものことだからいいのよ

ただドロシーやドラゴンなどのデッキは動きが安定しない前提のカードデザインのはずなのに後から追加したカードのせいで下振れの動きまで安定してるのがおかしい、これじゃ上振れしないデッキを使う意味が全く無くなってしまう

個人的には対処不可能なデッキは下振れムーブが他のデッキより弱いなら納得できる、それなら上振れしないデッキは安定しているという長所が出てくるからそれを使ううまあじも出てくるし

他4件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    まあ、最初から運営が均等にクソ要素を配ってくれればいい話なんですけどね、初見さん 背景ストーリーないんだから特定クラス優遇しなくてもいいだろ遠野

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    インフレさせるなら平等に、デフレさせるなら平等に、って事やね。

  • シャー芯 Lv.91

    そうそうそゆこと

  • ハゲ村 Lv.55

    下振れの動きまで安定してるかと言われたらそうでもないけど、少し遅いデッキなら下振れしても十分巻き返せるくらいのパワーはあるな

  • ko-ran Lv.151

    運営は優遇してるんじゃなくてテストプレーしてないだけだと思うゾ。結果的にカードパワーに差ができて優遇になってるんじゃがな。

納得出来ない

いい加減サイゲには
"対策不可能"
ってデッキを強化するのはやめてほしい。

他5件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 普段のランクマ程度ならまだしも、大会 まして決勝は一度負けたら敗退というルール仕様なら尚更納得出来ないと思いました。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ、対策不可能自体はカードゲームじゃよくある話だけどね(それが良い事とは言っていない)

  • mi Lv.43

    対策はできるんだけど、してないだけ。このゲームは対策カードを積むより、理不尽を押し付ける方が強いから。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    対策ってなんだよ 卵大爆発?

  • tus Lv.183

    基本的に安定して返せるのは最速バハだけだぞ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    先攻でテミス打つかブラッドムーン黙示でも返せるぞ(なおレギュレーション)

退会したユーザー

上振れすれば強いという
「上振れデッキ」を否定するつもりはないけど、
ドロシーはもうカードソースの増加によって
上振れと称するには安定感がありすぎるからな。

運営にはe-sportsとして大会やらイベントやらを盛んに行う前に、
まずは人々を楽しませるのが目的の「ゲーム」という娯楽として、
シャドバを見直してほしいなと思います。

率直に言うと調整能力もねぇ糞無能共全員クビにしろ。

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 そうですね 同意見です。 上振れという単語が当てはまるか疑問がわくくらい、破壊力に対して安定性が伴ってないように感じます

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    どう考えてもマジックオウルのせい

質問の仕方が悪過ぎます。
ひどい印象操作を行なっているように見えました。

ドロシーデッキに限定してはいないものの、現時点では明らかにドロシーを対象とした質問で、かつ、あたかも一部のデッキだけが絶対対処不可能という状況を作り出せるような言い回しをすることで、回答を「納得できない」に限定するような誘導がなされています。

理想的な動きというのは、相手デッキの動きにも左右されます。
なおかつ、絶対対処不可能な場面、いわゆる「詰み」というのはいかなるデッキにおいても起こり得ます。

ドロシーデッキの場合、それは盤面で目に見えて分かりやすく、その派手さからヘイトを稼いでいます。
しかし「詰み」というのは相手には見えない手札で完結する場合もありますし、数ターンごしで詰ませる地味なものも存在します。

したがって、質問を公平に読み換えると、「一方的な試合展開になり、勝敗を決する可能性のあるデッキの参戦に納得ができるか」となり、ほぼ全てのデッキの参戦の是非を問うことになります。

質問者さんが敢えてこうしたのか意図は分かりませんが、納得できないと回答された方はどんなデッキなら納得できるのか、疑問でなりません。

他4件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 操作しているつもりは無かったのですが、そう見えてしまったようですね。 ムクロマンサーさんが納得出来るなら私はそれに兎や角言う権利も気もありませんよ。 正直、ドロシー限定では無いですが ドロシーが顕著ですね。4~5tで 4/4 5/5 2/2 2/2 4/4(2コス進化)などの盤面を返せるデッキはあるんでしょうか?

  • ムクロマンサー Lv.71

    2〜3体除去することは容易いと思います。もちろん対抗策を持っていることが前提ですが、仮定の話はお互い様ということで。その後は回復や復讐などを絡めつつ、返し切ることはできるでしょう。大変なのは、その後も展開が続くことです。もちろん、こちらも高コストのAOEを握ることができれば息切れを狙うこともできますが。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    高コストのAOEってなんですか?

  • あ4 Lv.14

    バハだろ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    破砕だろ

どんなに強いデッキでもある程度のメタデッキは必要だと思う。だからこそドロシーや骸は根本的な部分を見直すべきだと思う

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 そうですね。ドロシー 骸 のように、事故もあるけど ぶん回ったら絶対対処不能というのは当たった側からしたらゲーム(対戦)してる感覚にならないんですよね・・・

正直そんな意見出るようなやつはカードゲームに向いてない
まさかソシャゲと思ってやってるんじゃあるまいな

他3件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 ゲームという単語が混じる以上、必ずクリアや攻略があって然るべきかと私は思います。 カードゲームにしろ、RPGにしろ 攻略やクリアがないものを楽しんだり ゲームという括りは出来ないのではないかなと。 ソシャゲと思ったことはないですよ。 むしろ、質問以外の面では しっかりプレイングや構築に差がしっかり出るゲームだと思うからこそ残念なんです

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    デッキ選びは攻略ではないと

  • Great Moth Lv.15

    シャドバをカードゲームだと勘違いしてるやつが居ますね…

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    少なくとも対人戦なんだよなあ……

S.K. Lv142

納得しない

そもそもグランプリなんて開催するんなら事故か否かで勝敗が決まるデッキなんて放置すんなよと。
真面目に構築練った人を馬鹿にしてるしグランプリの結果がドロシーに当たるかどうかで決まってるのはさすがにどうかと思ったよ。

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 正直、回答が私の胸の内と全く一緒なので何も申し上げることがありませぬ

別にどのデッキが参戦しようが別にいいけど
結晶が1敗でおわりってのが1勝するかどうかがほぼ運だよなあ・・・って感じ

負けは負け

上振れ強い→まぁ分かる
下振れでも強い→えぇ…

運営がどういう環境にしたいかだけどさ…
少なくとも上振れデッキはプレイングが出るようなデッキじゃない気がするんだよなぁ…

馳夫 Lv277

ドロシーはたしかに万能性が少し高いです

この大会(イベント)が倉木や原初の最盛期に行われたなら、ランクマの再現をしてミラー戦が多かったと思います

しかし、勝率と使用率を元に頻繁なナーフが行われた(ドロシーの場合はナーフがなくバランスの範囲だった)のでドロシーをメタれるデッキもあり、環境もある程度は回っています

その中での大会(イベント)はデッキの選択が重要ですし、ほとんどの人がドロシーを選択している状況ではなく、好きなデッキやドロシーを含めた強いデッキで決勝に上がっています

ドロシーは上振れが強いし安定もしていますが、それでも4勝5勝は運に頼るタイプの振れ幅が大きいデッキです

決勝にあっては1勝を勝ちたい人と全勝したい人では意識も違います
今回、予選ではドロシーよりネクロが好まれたように見えたのは、大会(イベント)が上手く行っている証拠だと思います

運(確率)の上振れに頼るのもTCGの戦略です
そしてランクマによりその戦略をとるデッキを大会(イベント)でみんなが選ぶ必要がない範囲に抑えられているのは良いことだと思います

今後さらに運営のバランスをとる能力が向上することと、BO3なども行い、ユーザーの大会への理解が深まれば良いと思っています

今回の大会(イベント)は良くできたシステムであり、運営の配慮が感じられたものだと思います

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    同意だな~。ドロシー対策はある程度出来るようだし、グランプリは安定感があるネクロが多く感じる。ランクマと大会の違いだね。それでも、ドロシーに納得出来ないって理不尽感が出るのも仕方ないレベルだとは思う。グランプリでの使用率や勝率を運営が開示してくれるといいなあ。

  • 馳夫 Lv.277

    ドロシーは返せる対処札がないデッキが多すぎるので、BO1では居て欲しくないデッキではあります。公開情報は欲しいですね。シャドログみたいに分析は要らないのでデータだけ出してくれれば、カードプールのバランスをとっている自覚があるなら不公平はないですから、やって欲しいと思っています。失礼しました

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 今回含め 今後の指標にもなるので情報公開期待したいですね

自分も納得できなくて何回も運営に問い合わせてますが無意味ですよ。最近のプロリーグ立ち上げのインタビューでもゲームバランスをよくするかと言う問いに、それよりも演出を優先するって断言してますから。運営は頭悪いんです。

ただしカードゲームですから対策カードは欲しいなと思います。というより元々テミスに間に合うようにカードデザインされてるのによく代替カードなしの環境でナーフをしないなと思います。でも運営は頭悪いんです。

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 とある動画実況者の方が言っていたのですが、先行4ターン 最速ドロシーから0コスゲイザー2体プラス刃などのムーヴは返せるリーダーが存在しないと言ってました。 相手の手札次第で勝敗が決するのは何だかなぁ~と思いました 盤面だけで勝負するのが対戦とは言いませんが、相手の手札や動きガン無視で勝ちを拾えるデッキが存在するのは少し寂しい気がします

ニューロとかだとかなり返せるんですけれどね。そもそも返す前に相手を沈めてもいい。相手が展開するなら、より速く強く動ければ勝つ。
フォロワーを並べるデッキなんだから絶対対処不能という事はない。強い動きがどれくらい出来るかが今までの構築の結果だし、相手より強い動きができなかったなら構築と右手が悪い。

納得してる
大会なんてその時に強いデッキが使われるのが当たり前だし、今更そこに文句言っても仕方無い。
だからってその強さを認めてる訳じゃないから運営には大会前と大会後に修正をしてほしい

おすすめのゲームはゲームセンターにある某ロボットvsロボットのゲームです^^ここの住人にはぴったりですよ^^
民度は負けてないくらい高く^^
運営もきちんと強機体をさげみんなが望む弱機体を強化してくれます^^
腕さえあればネタ機体で強機体に勝てますよ^^
2対2が基本なので友人と楽しめるし原作や原作を越えた組み合わせやかけあいもありますよ^^
なによりその豆腐メンタルを鋼の心にできます^^
もうやるしかないですね!さあ諭吉を100円に代えてゲーセンに行こう
注意、メンタルブレイク、動物園の住人になっても責任とりません

他4件のコメントを表示

納得できる
というかカードを使ってデッキを組んで戦うゲーム(カードゲームとはあえて書かないけど)な以上納得するしかない
そういうゲームには程度の差はあれど上振れ下振れなんてつきものだし

不快な感情は分からないでもないが自分もやってる(かもしれない)ことなんだから納得できないのは我が儘過ぎない?か、少なくともこういう大会には向いてないんじゃない?としか言えない

あと細かいけどドロシーは絶対に対処不可能、ではない
ガン回りランプからのバハ(ドレイク)
完璧手札からの双撃複数撃ち
テミス(アンリミ)
パッと思い付くだけでもこんだけある

kaora Lv30

2ラウンド、ドロシーデッキで、1勝4敗を、2回もくらってますけど? (笑) 決して誰が使っても強いデッキというわけではありませんよ。特に初手にドロシーがない場合の立ち回りはかなりのテクニックが必要です。
強いデッキがあるから、おかしい、という論理は、わたしにはよくわかりませんね。

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 何とお伝えすればいいか難しいですが、ドロシーに限らず、絶対に勝てない対戦を強いられた時に納得出来るかという問いです。 例えば、Kaoraさんの1勝がぶん回って絶対に相手が返せない勝負だったとし、相手からすると3勝1敗の状態での5戦目なら納得できる(楽しいと思える)のかと

ドロシーより無謀やランプのほうが交通事故だわ
遊戯王よりマシだけどいい加減インフレゲーでしか対処しないのは辞めて欲しい

めんこゲー加速して嫌気がさしたら友達とルームマッチでたまに遊ぶ程度でランクマ等一切やらなくなりそうですね

ko-ran Lv151

トップメタってそういうもんやろ?stdから環境とってきたデッキの中に理不尽な動きをしないものなんてない。というかカードゲーム(カードバトル?)はそういうの割とよくある。嫌なら将棋とかやればええんや。

まあできれば控えてほしいのはわかる。

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 前半部分 後半部分が仰有る通り過ぎて何も返せません。 後半部分の同調の優しさありがとうございました

  • ko-ran Lv.151

    本当はそれぞれのクラスがメタ関係の多角形を形成で切ればいいんだけど、なかなかそうはならないのがゲームの常や……

マジレスすると、勝ちは正義。
お前は勝つために大会に参加したわけで、どんな理不尽なことをされたとしても負けは負け。
特にカードゲームとはそう言う競技
遊戯王よりはマシ。勝ちたいなら勝てるデッキを使え
負けた以上お前が悪い。敗者の戯れ言ほど醜いものはない。

上振れ自体はあってもしゃあないと思うけど、上振れしなくてもそこそこの割合で対処不能な状況に陥るデッキがあるというのがおかしい

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 同意見ですね。ある程度のブレでの強弱ならカードゲームですから仕方ないのですが、下振れがそこそこ強く、そもそも事故率低い かつ上振れは誰も手が付けられないだと う~ん となってしまいますねぇ

9T10Tならいいよ
今のローテ見るに 

ドラゴン、ドロシーはシャドバから出てけ

退会したユーザー

秘術はドロ狩れるぞ
刃連打or超高速展開 以外はネズミで終わらせれる


質問については
「納得できる」ですね

残念ながら勝負なのでね…
負けて文句を言うのは情けないと思っています

運が悪い自分を恨め、相手の批判はありえない(平常運転)

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 果たして、対処不能デッキの対処不能な動きでの対戦を勝負と呼べるのでしょうか・・・?

自分はtog後期からですが、対処不能系のデッキは今の所、全盛期のNヴくらいですね。
あのレベルのデッキが環境を席巻したら、シャドバから離れます。

どちらかというと個人的には無謀の方が理不尽に感じます。

ドロシーはデッキ単位で勝負してるからメタ張ったデッキなら割と勝率は安定してますが、無謀は無謀を壊すカードが引けるか引けないかのカード単位の話になるので、そっちの方が運ゲー度合いは高いかなと。
RAGEファイナリストの使用数も1番多かったし。

おすすめゲームはアクションなら「ブラッドボーン」、アドベンチャー系なら「ドキドキ文芸部」です。

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 私も歴代ではNヴが最強だったかなと思ってます。その証拠にあの頃悪さしてたカード全てがナーフされましたね。 今だと、ドロシー 無謀 骸 この御三家がヤバイですよね

ニューロ使ってるとドロシーはおやつなんでむしろもっと増えろ

tus Lv183

まあそれはどうにもならないことだと思う。せめてものあがきで決勝1戦目で下振れて敗北する輩を嘲笑ってやろうぜ。

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 上振れ最強デッキを使用する方は上振れで理不尽に勝利するのも、下振れて何も出来ずに敗戦するのも良しとしてるんですかねぇ・・・。 どちらに転んでも私なら虚しさしか残らない気がします

でも対処不能の状態に持って行かないとどのデッキでも勝てないからねぇ。仕方ないよ。自分が使えるだけマシよ。キャラゲーでこれやられるとほんとに辛い。実装時の温泉フランとかさぁ!ミラー以外人権ないとかふざけてるよあいつ。
あとアナザーエデン勧めときますね

C.W.S.D Lv18

納得できないです。遊戯王とかデュエマみたいな他のカードゲームとは違い、シャドバはeスポーツという競技性のあるものにしようと運営は目指している中で、上振れると手のつけようがなく、対策が展開される前に押しきる(秘術、復讐ヴ、n軸の理想ムーブ)か、展開後を綺麗に捲れるのは運を絡む(ドラゴンのバハ、お祈り不死者アサシン、双撃複数枚、上手く回ったネメシス)ものなので今後はこういうデッキが来ないことを望みます。

交通事故なんだから仕方ないんじゃないです?

そりゃN倉木みたいな完全対処不能デッキが相手だと嫌になるけどドロシーはランプ使ったら余裕で勝ち越せるからね。Nエルフでもそこまで不利つかないんじゃない?(こっちはエアプだからわからないけど)
ぶん回っても対処可能なデッキがある、かつ下振れが悲惨であることを考えるとそこまで理不尽だとは感じないかな。
むしろ大会上位のほとんどがドロシー、Nエルフ、ランプで占められてることのほうが問題だと思う。クラスパワーが偏ってることの表れだからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×