質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ken Lv3

新カード追加システムを採用

次のパックでは5月に新しく17枚を追加するようです
これでナーフでしか環境が変わらなかったりすることが少なくなりそうですが枚数が少ないのでそれなりのものを追加しなきゃいけない気がします
またルピやエーテルのやりくりが無課金目線からすると大変かなと思いました
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (19)

無課金目線からすると大変って文句がまずおかしい

金にならないユーザのこととか考える必要ないから

他23件のコメントを表示
  • もるがな@おつかれぎみ Lv.35

    ホントそれ。他のソシャゲと比べても無課金でも十分に遊べるんだから、別にいいんじゃね?とは思う。

  • みがた Lv.11

    無課金勢()って声だけはでかいから仕方ないね かく言う俺もめっちゃ課金してるわけではないけど

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    完全に悪者扱いにするのもどうかと思うぞ こういう意見を淘汰した所でいい方向に進むとは限らない

  • うけたま Lv.155

    これむしろ課金ユーザーの方から色々言われると思うんですけど… あとソシャゲで無課金ユーザものすごい大事ですからね、勘違いしちゃダメですよ

  • 退会したユーザー Lv.327

    考える必要が無いは言い過ぎ感ある(基本無料ゲームなら無課金ユーザーについて多少の考慮は必要)けど、無課金なんだから苦労するのは当然ではあるので、無課金で大変とかわざわざ言いだす無課金者は××だね(自主規制)

  • ナナシ Lv.30

    まぁ、実際は課金で全クラスやってる人が一番被害を被ってるよね。

  • クォスムス Lv.214

    課金してるけど面倒になったら生成するんでいいです

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    無課金いなくなったら一瞬で終わるぞ

  • みがた Lv.11

    いなくなれなんて言ってねーよ

  • こくてぇろ!インテグゥウウロ! Lv.6

    差別する発言をしたのは事実です。 口が悪いなぁ。他にも言い方あったろうに。

  • みがた Lv.11

    無課金がWww差別Www 差別されて当然Www

  • もちぐま Lv.41

    ソシャゲに課金した程度で偉ぶっちゃうのかわいいね

  • みがた Lv.11

    偉ぶってねぇよ?時々課金するのが普通であって無課金はただの乞食ってだけ

  • みがた Lv.11

    無課金勢(爆笑)ワラワラわいてきてワロタ

  • もちぐま Lv.41

    課金してるんだよなぁ… その上で必要でも無いのに好きで金払ってる程度で無課金にマウント取りたがるのがかわいいって言ってるんだゾ

  • みがた Lv.11

    これでマウント取られると思ってしまうとか煽り耐性0か~?笑 企業からしたら一般的に金を落としてくれるユーザを優遇するのは「当たり前」だから

  • みがた Lv.11

    つーかそういう当たり前の事実を突きつけられただけで煽られたと勘違いするとかなんかコンプレックスでも持ってるの?

  • もちぐま Lv.41

    この子ユーザーじゃなくてサイゲ様だったのか…たまげたなぁ…

  • みがた Lv.11

    マジレスすると俺がユーザーだが、お前らが課金すればサイゲからのサービス向上に繋がるので利点がない訳じゃない

  • zer Lv.35

    今時完全課金会員登録制のゲームとかでソシャゲリリースしても金にならんだろうから、まず無課金ユーザーを吸い込む流れを作ってその中に金蔓ユーザーを絡め取れれば・その後無課金ユーザーを金蔓ユーザーに変えられれば、このプランで収益が初めて見込めるのだから、そもそも無課金ユーザーを蔑ろに出来る訳がない、大事な疑似餌だからな。ちなみに課金が減ればサービス劣化・終了する事については確実に間違いないですが、課金が進んでもサービス自体は然程変わらずサイゲ社員が満足に飯食える・会社の建物が綺麗になったりするだけだと思うよ。ちなみに私は無課金で遊んであげる方の人ね。

  • みがた Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • みがた Lv.11

    マジレスすると完全無課金ユーザーとかはマジでアテになんないから...

  • ナナシ Lv.30

    無課金が消えると小さ目に見積もっても半分ぐらいユーザーが消えるが大丈夫だと思うか?

  • 退会したユーザー Lv.45

    草生える

退会したユーザー

クラス全部に平等にレアリティもなるべく統一して新しく配るならいいと思います。

クラス毎に2枚×8+ニュートラル1枚。

なんやかんや確かにこの時期飽きてくるので、試みとしてはいいと思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、平等っぽいですね。じゃないとさすがにやってられませんが。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    1枚のニュートラルは飛び切りのネタカードにしてほしい

  • ken Lv.3

    マルデュークさんで十分...

  • 退会したユーザー Lv.211

    そこでバハムート再録ですよ

Cri4s Lv186

ナーフで環境が変わるより新カードで環境が変わる方が楽しそうなので肯定。

ユーザー側の視点
→金銭に関わるだけあって最初に不満がでるのは仕方ないシステム。ただ断続的にカード発表の祭り状態が続いたり環境変化を楽しめたりとマンネリ化を防止できるので長期的にはエンターテイメント制の方面では悪くない。

運営側の視点
→単純にチョイス導入で仕事量が大幅に増えた故に間に合わなかったから出した苦肉の策。総数114枚もあくまでもパックから出る枚数でありチョイスから出るトークンを含めれば倍以上追加されている事になるので仕方ないといえば仕方ない。

金銭面の視点
→無課金だと揃えづらくなり廃課金だと余計に出費がかかる事を考えるとワンシーズンに3万円以下の微課金する人間が得をするかも。健全といえば健全かもしれないがお金の感覚は人それぞれなので100%の回答は無い。


個人的には実験としては悪くないと思うけど追加時期はもう少し早めて欲しかったなと感じた
具体的に言うと5月の頭か中旬あたり
末期だと次の新カード発表が入ったりルピを貯めたい時期だったりと話題性が入り乱れる状態になるしそういう意味でどうなるだろうと感じる

他3件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    3万を微課金は草。そのレベルのはい課金ならエーテルで作れるだろ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    毎月何十万かける今時のソシャゲを舐めんなよ

  • ゆん Lv.14

    このゲーム課金とかいります?? 無課金ですがほとんどのデッキ作れてますよ。 エーテルもたっぷり余ってるし。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    今までは無課金でも行けただろうけど今度からはどうなるのか分からないって部分がポイントやね

Lv74

個人的にはいつも環境末期が好きなので、
そのタイミングで新カードが来ると落ち着くタイミングが
なくなるのではと思い、歓迎はできないです。

追加の時期にパック開けてダブりまくるのは普通に萎えるわ。

meeco Lv52

正直発表自体知りませんが、追加であるならば、イベント等のクリア報酬にして欲しい。
既存のパックに追加封入とか、ユーチューバーがテキヤのくじ引き買い占めても追加のくじが奥から出てくる感じみたいでなんか嫌ですね。

ゆん Lv14

マンネリ対策やナーフ以外の不遇リーダー救済ならアイデアとしてはいいと思いました。

でも無課金勢なんで、最初のパックから全カード出てくれないと正直厳しいですね。
なわけで、たぶん必要だったらエーテルで解決するでしょうね。

とりあえず、4月始めの緊急ナーフで少しエーテル増えたらいいな。

Carpo Lv157

4月、新環境楽しい!!
5月、追加カード情報出てきて楽しい!!
6月、カード追加環境楽しい!!
ずっと楽しいじゃんやったぜ

追加カードのスタン落ちってどのタイミングになるんだろう

環境に変化出るし、その時点でルピやエーテル吐いて貰えば更に1カ月後の新パック時に課金も見込める
win-winやん

ただ4・5月不遇クラスに超絶パワカ追加で糞ゲー化とかやめてね
追加カード関連のナーフは6月末までないだろうし

なな Lv26

カード追加は嬉しいですね!
17枚ってことは各クラスL+Gになるのかな?
(1枚数が合わないのは気のせいだろうか)

これによって、また環境がおかしくなるようなことにはならなければよいのだが...

他1件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    そこにNだよ

  • 退会したユーザー Lv.327

    Gはともかく、L出すのはやめてほしいな・・・生成すればいいけど、生成するとアイコン手に入んないんだよねぇ

そもそも今パックはチョイスシステムでカード開発コストがいつもより高めですし、そういう観点から見てもアクティブが減り気味らしい最終月にぶつけてくるのは納得できるし賛成です。

ただ、プレミアムを増やしたい人や、追加カードにはそれぞれのクラスのレジェンドが1枚含まれることからエンブレムを揃えたいひとからしたら大変かも?と思います。

つまり熱心にお金をかけている人ほどちょっと負担はあるかもね程度。
楽しい対戦環境になるなら私は大歓迎です。

charo Lv38

いいんじゃないですか?
新パックの2ヶ月目にだすことによって環境も変わるだろうし、新鮮味が増しそう。
今まで環境変えるには新パックかナーフしかなかったから、これでむやみやたらにナーフ叫ぶ人が減ればなおよし。
でも環境変えるってことはかなりの強カードだとは思いますが...

KRG Lv32

既存パックに追加カードはさすがに雑。ただの水増し。
それならリミテッドパックとか別枠にするべきだと思うなあ。

シャドバの仕様上、課金無課金はそれほど関係ないと思う。

さめ Lv119

どんな流れかによりますね。
運営が環境を予測して、候補が30くらいある中から17だったりするなら環境をガラリと変えられそう。
何にせよ全く環境が変わらないことは無いでしょうね。

もう色んなとこで同じ事言ってるけど、何故ゲームが無料で当たり前と思うのか。慈善事業じゃないから金儲けを考えるのは当たり前、シャドバだって商売で展開してるんだから無課金なら大変で当たり前です。

個人的には新カードで環境が大きく変わって行った方がいいので肯定派

まあ、まんねりになってくる2か月目で環境がかわるのは結構ありがたいですね。
次の新パックがでるまででいいから、追加カード17枚は排出率は高めに設定してほしいですね。

この前のイラスト盗用みたいなのが17枚の内にあったのかもしれないですね。もしそうだとしたらこういう形で誤魔化す運営は有能

二ヶ月の環境を見た上で調整して追加してくれるなら大歓迎
あ、おもちゃでもいいのよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×