画像のこれは何警戒の進化なのだと思います?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

画像のこれは何警戒の進化なのだと思います?

大体一週間前の事。
お相手さんのデッキはこの後キマイラさんが二体程出てきたので、多分土混じりのテンポウィッチだったのだと思います。(天輪さんも出てきたからバーンの可能性も…?)
こちらが4T目迄に出したのは画像左の三枚のみです。
画像の右の状態になるまでにクレイグさんでベルエンジェルさんを処理後、攻撃済みのクレイグさんを進化させたのですが、これはどういう意図の進化なのだと思いますか?

現時点でのこちらの仮説としては
①「腐の嵐」でネクロマンスを消費させようとした。(「死の祝福」警戒?)
②こちらをラストワードネクロと踏んでネクロエレメンタラーさん→自壊カードを警戒。(こっちの進化権を浪費させようとした?)
③次ターンリーダーへのダメージを挙げる為、とりあえず進化。
といった感じではあるのですが、ネタデッキしか組まない関係上鉄板ムーブでもこちらが思い付いていない理由が存在していそうな気がしたので質問してみました。一般的に考えてこうではないかという説があればご教授いただけると幸いです。

追記
C帯アンリミテッドランクマッチです。
反応遅くなったらすみません…。

これまでの回答一覧 (9)

多分マンモス王警戒じゃないですかね?
土テンポウィッチなら雷撃以外取りづらいですし。

集団埋葬地が出てますし、マンモス、2.、1、王で出された時に次ターンの進化だけでは2体取る為の打点が足りない、マンモス王されるのであれば盤面処理は不死者のランダム除去以外は無いとの判断での進化だと思います。

他2件のコメントを表示
  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 成程、マンモス王…。確かに5ppあればマンモスアミュ+1コス二枚で出せますね…。結構考えられそうです…。デッキの存在は知っていましたが使った事はなかったので発想にありませんでした…。 ご指摘感謝です。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    あ、死の祝福警戒って書いてあったから6ppだと思ってました。5だったんですね失礼しました。ま、その場合は仰る通りマンモス.1.1.王警戒ですね。

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    「6ppの時の」というつもりで書いていたのでちょっと言葉足らずだったかもしれませんね…。文字数の関係でそういう所があって申し訳ないです。

①単純にミスった場合
デスタ飛ばされたら嫌だからルゥ進化で顔面削っとこ
→あっ、手が滑って進化先ミスった

②アホな関西人の土ドロシーだった場合
貫きドロシーで対ありやな→進化でコスト下げとかな
→……→ルゥ進化でよかったやん^^;
→そもそも貫きもドロシーも引けてないやん^^;

③メガネキャラだった場合
(祝福をネクロマンスで撃たれるときついですね…)
→(一度破魂を釣って墓地を消費させておきましょう)
→(集団埋葬地…骸の可能性もありそうです)
→(十中八九ケリドを握っていますねクォレハ…)
→(手札事故を起こしているようですが、デスタがいるでしょうからケリドでスパソルを蘇生されると厄介です)
→(ここはケリドに相打ちが取れるクレイグを進化させておきましょう。これなら奇術師を取ってきた場合にも、貫きで返せば有利になります)

④頭の悪い人の場合

他2件のコメントを表示
  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 ②はドロシーさんは出てこなかったものの、「ルーンの貫き」は一枚使われたのでコストを下げる為という可能性はありそうですね…。(3ターン連続で進化された後なのでどのタイミングで引いたかは判りませんが…。) ③で「集団埋葬地」→「骸の王」という発想がなかったのでケリドウェンさんケアは思い付いていませんでした。「ルーンの貫き」があの時点で手札にあったのなら十分考えられそうです…。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    昔は「骸といえば集団埋葬地」みたいなとこあったけどな。時代を感じるね

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    2T王だと必須パーツで、そうでなくても1コスアミュレットなので多分今でも発想としては多数派なのだと思います…。 …STD後期に始めたにも拘らず、「骸の王」が当たっていない事もあって王デッキじゃないデッキに「集団埋葬地」を結構入れている私が少数派ではないかと…。

退会したユーザー

①破魂の少女を出させて、ネクロマンスを消費させる為。

②奇術師の破壊を免れる為に、攻撃力の高いフォロワーを置いてのヘイト集め。

③進化権を使わせる為。

④①と③を狙った。

⑤ただのミス。


相手が除去スペル等のカードを握っていたなら、④の可能性が高いかと。私も、相手に除去スペル等の高いコストのカードを出させる為に、敢えて進化置きする事も有ります。複数フォロワーが存在する中で、高い攻撃力を持ったフォロワーが混じっていたら、誰だって高い代償を払ってでも除去に回りたくなるものです。中盤でこれをやられたら、あっと言う間に手札と進化権は尽きますね。

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 意図的なプレイだとやはりその辺りなのですかね…。除去カードはある程度手札にあったみたいですし、こちらが先行で進化権が一つ少ない関係上こちらをジリ貧にするという狙いだった可能性はありそうです。

馳夫 Lv278

C帯なので、たぶんプレミ

除去を考えて行動した後、スペブに気がついて進化権を使ったのだと思います

私はAA帯まで来ましたが頭が回っていないとプレミをよくするので、何となくプレミのパターンだなーと思います

相手のかたは質問主の手札を想定するレベルまでは行っていないと思います

今回のような進化権での行動はレギュレーションの低い方を上げている高ランク帯のプレーヤーの場合のプレイングではないと思います

以上です

失礼しました

他3件のコメントを表示
  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 プレミの可能性も考えてはいましたが、他の部分で特にミスらしきものには気付かなかったのでちょっと気になった次第です。 でも丁度深夜帯の対戦だったので眠くて頭が働いていなかった可能性も十分考えられると思います…。 私自身がほぼアンリミテッドのみで低ランクでまったりしている為、高ランク帯でのプレイはあまり見た事はないのですが、こういうプレイは結構少ない感じなのですかね…。

  • 馳夫 Lv.278

    私ほどプレミをする人は見かけませんが、顔を殴ったら勝てるのにこちらにつられて盤面除去をして負けるかたはA帯~AA帯でもいます。このため、グラマスを目指すマスターとAA帯以下のプレイングスキルには差があり、それを指摘するかたは少なくありません。特にC帯以下は昇格試験もやってはいませんし、BP減少も少なく連勝ボーナスも付くせいもあって、プレミはよく見ておけば頻繁あります。勝ちにくくなるのがC帯からですが、実際ペースが落ちるのを実感するのはB帯からだと思います。これはデッキの能力とプレイング技術の差によってかなり変わりますから、一概には言えません。相手のムーヴを予測するのはかなりの経験か研究が要りますから、ビキナーから始めた人で他のTCGの経験がないとムーヴの予測まではしていないと考えた方が良いと思います。長文失礼しました

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    成程、そういう感じなのですね…。確かに全体的に見ると結構プレミを見かけます。 ムーヴの予測は自分でやっていても、相手のデッキタイプを予想したり所々で「こういう動きが来るかも…?」という予測を立てたりはしてもそれをずっと続けるのは難しいと感じるので、その辺りは慣れだったり経験の差だったりするのでしょうね…。 ご教授ありがとうございました。

  • 馳夫 Lv.278

    こう言う質問は良いと思いますよ。色々Q&Aを利用して、他の人に先んじて下さい。失礼しました

S.K. Lv142

奇術師の除去を避ける為じゃ無いですかね?
同じ2/1スタッツなら奇術師を取られてしまうと考えたのではないでしょうか?
というか土混じりのテンポウィッチとか珍しいですね…

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 自分では思い付かなかったもののヘイトの分散は結構可能性が高そうですね…。 C帯だからか結構色々なデッキを見かけますね。このデッキも見えた限りではテンポを取りつつ隙を見て土絡みのバーンで顔を削るというコンセプトのようでしたが、推測なので見えてない所に何かあったのかもしれません…。 …お相手さんもこっちのデッキがどういうデッキなのか不気味だったかも…。

Y・U・A Lv330

たぶん警戒じゃなくて

これと同じ意味だよ

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 あまり詳しくないのですが、これは威嚇か陽動かそれとも攻撃モーションとかなのか…。 警戒じゃないという事は顔への打点を増やす等のような相手側の都合による進化という事でしょうか…?

動作不良?で右触ったはずが左にいってて気づかず進化ってのちょくちょくやってしまふ(T-T)
そんなのかも?

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 スマートフォンだとありそうですね…。 今回の場合、スパルトイソルジャーさん撃破前だったので進化先ミスは結構考えられそうです…。実際の所、進化したのが奇術師さんの方だったら次のターンに復活した奇術師さんは残ったでしょうし…。

相手の手札に忌むべき悪魔の像があったとか?

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 成程…。この画像の戦いでは進化権を使い切った後になっても出てきませんでしたが、プレイングとして考えると可能性はありますね…。ウィッチだと3コスの方の禁忌さんやアンさん、エウロペさん辺りと組み合わせると良さそうです…。

・初心者の場合
①とりあえず後攻やし、進化権多いから使おうかねぇポチィ~と!
②奇術師にヘイトが溜まらないように別の奴進化しとくやで~!
③進化する奴間違えたけど、まええか(鼻ホジ)

・覚者の場合
①相手の手札からグラスの匂いがするやんけ!
進化せんかったらこっちのフォロワー全部体力1やから、グラスの効果で一方的に取られてしまうわ!進化して相討ちなるようにしとこ!

安易に進化をしてはいけない(戒め)
※破魂ケア

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 初心者の方の②はありそうですね…。進化がスパルトイソルジャーさん撃破前だったので③もあり得そうです…。 「手札からグラスの匂いがする」…。匂わせるような事はしなかったつもりですが確かにこの時はグラスさん進化で獲りましたね…。(ただし毒林檎を付けて…。) 破魂さんの存在も考えられる筈である事も、何か理由があるのかなと思った理由ですね…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×