シャドバ
シャドウバース攻略
アジ君がボロカスに言われていたので
質問と回答
解決済み

アジ君がボロカスに言われていたので

タイトル通りアジ君が脳筋ジェネの互換だのレジェの面汚しだの言われていたのでそんなことないよ!ってのが趣旨です。これでもドラゴンマスターは取っているので参考にをば
ぶっちゃけアジ君は大型疾走という点においては確かにジェネ君と共通してます。しかし序盤耐え、加速して後からドカーンという、いわゆるランプ戦術では彼の真価は発揮されないと考えております。
彼のコスト減少効果、これこそが彼の強みであると考えます。ドロシーに比べ貧相に思えるかもしれませんが、ppを加速するドラゴンであるからこそ増やしたコストを余すことなく使えるのが彼の素晴らしさです。
つまり竜の集結の嵐のドラゴンや大鎌といったフォロワーで進化殴りをしてコストを調整し、さらに畳み掛けるように彼を繰り出す。連ドラの様な戦術こそ彼を輝かせることが出来る。つまり原初の様に従来のドラゴンとは違ったデッキに彼は貢献していると私は考えます。

質問アシ・ダマーナってどう思う?

これまでの回答一覧 (27)

どうせ魔界と出てくるやん

  • もちぐま Lv.41

    これなんだよなぁ。結局使い道変わってない

あるべきしてあるパーツですね。
現状、コスト軽減の恩恵が気づきにくく、それが「ジェネシスの枠をレジェで取りやがって」という批判を呼び、そこにアンチが食いつき「ジェネシスの互換なんか作るな」とネガキャンをしている状況にあります。

ただし「コスト軽減」の恩恵もまだまだ「アジで専用構築をすることが主流にはならないレベル」だと思います。
今後のドラゴンのEP確保手段に期待します。

  • 愚地独歩です Lv.114

    自分は「アジがレジェンドだから糞だなぁ」派ですが、逆に言うと「アジがゴールドだったら良カード」だと思ってます(ジェネも好きだし)。レジェンドってもう少し面白味のある効果が欲しいなぁって考え故なだけです。覚醒でEP回復する亀を添えてあげると良いかも

ドラゴンへの一番のアンチは
ランプドラ使いだからマジデ

あいつらランプに非ずんばドラゴンに非ずと思うとる

マルモのおきて
面白かったなあって

他1件のコメントを表示
ko-ran Lv104

うーん感じ方による。

個人的にはつかってみるとアジはジェネに比べてパワー落ちたけど器用な動きができるから別物だと思うけどね。アイラや大亀と相性良く、サラブレ、ブレブレと同時打ちできるのはかなり大きい。特にランプが次パック以降台頭した場合、復讐ヴがアジケアってのは割と考えることになるんじゃない?今はサハ系戦が多いからそこまでケアってないかもしれないけど。

進化権使わずにお得に進化できるカードが軒並みローテ落ちしたのが悲しい。
グレアくらいしかいないから結局良くて7コストくらいにしかならないのがなぁ…

アシ・ダマーナはVS嵐でババ抜きしてる時が年相応に純粋に楽しんでそうですき。

  • . Lv.30

    バハ抜きに見えた……バハムートなしアジ・ダハーカ軸ランプとか面白そう(唐突)

実際原初に入れてるとコスト軽減はかなりの頻度で役に立つ
8PP原初大嵐大嵐→9コスアジとか10PPで大嵐+アジとかね
あとランプでも9PPでアジ飛ばして10PP魔海アジなんやらで締めとか1月は割と見たけどなあ
2月になって無謀が流行ってからはあまり見なくなった、アジ飛ばす隙がある=無謀置く隙があるってことだし

退会したユーザー

最近シャドバそっちのけでクウガをメタろうとしてるからアシ・ダマーナが何かわからない。
とりあえずン・ダグバ・ゼバ貼っとくわ

他3件のコメントを表示
  • もちぐま Lv.41

    箱予約したけどどんなカードが強いのか全然分かんないゾ…ポッチャマ…

  • 退会したユーザー Lv.114

    Xはどれも強いゾ

  • KRG Lv.32

    個人的にWGXでデッキ作りたい

  • 退会したユーザー Lv.114

    シャドバでいうとtogにアルベールとかバハムート突っ込んだうえに、そのパックだけで組んでもどれもtog、wrdで戦い抜けそうな性能してるからちゃんと組んで回せれば相手に過剰なストレスを与えることができる当たり箱。

レイ Lv43

アジくん0コス6/8だぞ?弱いわけないじゃないか(困惑)

アシ・ダマーナはマルモリ以外で見たことないな(そもそもあまりドラマとか見てない)けど最近また見たね。特に思うことはない

  • 退会したユーザー Lv.84

    理論上は不可能ではないけど、マジでやる人がいるとは……流石っすね!

普通に単体で出て来る分にはいいよ。
無謀、魔界とともに来ると本当にクソ。

どうせ基本2〜3回しか進化しないし手札に無ければ安くもならないから結局1コスぐらいしか安くならないことが多いし
実質安いジェネとしか見られないんだよなぁ

コストダウン効果活かそうとしてもそのまま出して殴った方が強いから使われてる側からしたらちょっとマイナーチェンジ付けただけのジェネドラの後釜
いい加減なデザインをされてしまったカード

一番の問題は
クラス特性無視
これに尽きますね
せっかく原初で覚醒を活かした良いデッキがこれから続々と出てくると思われた所にこれですからね
ローテでは他クラスのアグロのメインパーツが根こそぎ死んだことによりランプドラゴンの相対的強化がなされ,魔海アジアンリの流行がヘイトを買っています
魔海が他クラスで使われていない時点で魔海は適正,では何が問題なのか?
それはPPブーストがあるクラスに大型疾走があるという事だとわかると思います

  • zer Lv.35

    PPブースト大型までは道理に適ってるけど何で疾走付けるんでしょうね、もう大型疾走はみんなファフニールになーれw

不適切な内容を含むため、削除されました

元々疾走自体が優勢な盤面やライフ状況からの押し込みに使う能力ですからね~
耐えて逆転するランプの設計思想から言えば、確かにあまり噛み合わない能力だと思います。守護付きのゼウスですら盤面無視して投げるのは次ターンのリーサル見えてる時か、さもなければジリ貧を避けるため除去持ってないのを祈りながら投げざるを得ない場合だけですし。
しかしながらカード能力そのものについては、仰る通り私もそこまで弱いものではないと思います。
ささやかなコストダウンとはいえ、軽量除去に優れたドラゴンにとって10と9、8コスは大違いですから。
序盤の盤面作りに強い低コストフォロワーがくれば、ランプを捨てて7~8ターン辺りでフィニッシュを狙うミッドレンジドラゴンが輝くかもしれませんね。

汝が波動に翼を与えん

馳夫 Lv90

質問は良く分かりませんが、鯵は選択肢の幅が増えたと考えています
ジェネの代用としても使えますし、コスト減少効果によりミッドのフィニィッシャーとしても機能すると思います
現在はランプの効果が強いのでミッドの使い方は少ないですが、カードプールの変化次第ではコスト減少がデッキとして強く出る可能性があると思います

失礼しました

内山とか坂上とか調子に乗る子役もいる中で(まあそれが当たり前なのかもしれないが)「先」をあそこまで考えてるのは親子ともども素晴らしいと思います。
というか最近の子役だった俳優はしっかりしてますね。
個人的に子役はそこまで好きではないんですがあそこまでちゃんとした年下を見ると自分が惨めに感じるのも事実ですわ

三つ首なんだし三回攻撃でもよかったんちゃう?(遊戯王脳)

他5件のコメントを表示

スズ・キフークの相方だと思う

0130 Lv43

ノンブランド(巣出し)のアジならともかく、「魔海」産というブランドアジは値段が高過ぎます。(高価だけに効果満点!ってね。(寒))

しかも賞味期限を付け替えて再販する「卑しい業者アンリエット」とグルとなれば考えものです。

7 コストまで下げられたら誓いの一撃や大鎌で除去しながら顔を殴れるのが強いと思ってランプに入れてます。何かと一緒に出さんでも能動的に置いて対応を迫れるし

相手の体力が10の時、鎌進化→7コスアジでリーサルできたのは気持ちよかった
たまにコストダウンの恩賜感じるときあるから捨てたものではないな
レジェの性能かどうかはさておき

(つるおか)かものはしがその答えを出してる

Uzak Lv117

個人的には魔海やらアンリエットが相応にナーフされればアジ自体は手を入れる必要無いでしょって思ってます

(結局魔海から出てくるし、スタッツ下がった代わりに取り回し良くなったジェネドラ枠では…?)


アシ・ダマーナ…ふむ、

【アシ・ダマーナ】
10/3/8(4/9)
疾走
ファンファーレ:自分の場のカードが一枚(このカード
を含む)である場合、このフォロワーに「このフォロワーは2回攻撃できる」を付与する。

こんな感じですかね?(魔界とのディスシナジーと、無謀ドラにも相性悪い感じで)

cle Lv25

雰囲気は好き

退会したユーザー

お手軽スペブコスト軽減のドロシー共よりは、進化でコスト軽減の鯵は面白いと個人的には思っている。
ドラゴンに進化権回復カードがもう少し追加されれば、早々に鯵をサーチし、進化使いまくってコスト軽くする戦術が出てくるかもしれない。

でもルミナスメイジは勘弁な。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他