バフォって被害者面してるけど有罪だよな?!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バフォって被害者面してるけど有罪だよな?!

よくバフォは倉木に悪用されたせいで可哀想に…
みたいなバフォ被害者説を聞くのですがバフォって有罪じゃね?
倉木関係なしにオーバースペックじゃなかった?

皆さんどう思います?

これまでの回答一覧 (29)

当たり前じゃん
そもそもメイドやルゥがいるのに2/1する意味がわからない。

他10件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    それな。しかもよりによってアグロの強いヴァンプで2/1っていう。1万歩譲っても1/2にするべき

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    2/1と1/2のどちらが優れてるかなんて環境次第だぞ

  • クォスムス Lv.214

    1/2のが優れてる時代なんてあったか?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    茨と羽虫が悪さする環境なら1/2のほうがいいんじゃね そういう時代があったかは知らないけど環境次第ではあるわな

  • 退会したユーザー Lv.82

    茨とか1/1に相討ちされるとかある

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    リリエル御言葉メイエンバレマジミサ操り人形etcで討ち取られる

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    サモナー歌い手「嫉妬」

  • 防人 Lv.126

    歌い手は二枚引けるし、サモナーは一定ラインの特定可能やがな。確かにカードプールによってはナーフされる存在だったかもしれないが、当時のヴァンプ高コストに目立つ切り札がいなかったから、切り札を「作る」必要があった。逆言えばそのコストでのフィニッシャーが出来ればコスト下げれば必然的にヤバイ存在になるわけだが………。んで倉木、あいつのどこにヴァンプ要素があり、倉木最大の被害者がヴァンプという訳で。

  • クォスムス Lv.214

    まあマジミサ御言葉位は辛くはないけど、正直エルフ一強になった時くらいじゃないか? 環境次第と言うには2/1/2の動きは弱すぎると思う(というか2コスまでは最低限攻撃力2ないと辛い場面が多い)と思うんだよね だからこそ1コスバニラが強すぎないように1/1/2までしかないんだと思うし 2/2/2に一方取られるかどうかは序盤において大きすぎる

  • ruby Lv.49

    さすがに2/2/1は2/1/2より明確に強い。2/2/2>>>2/2/1>>>2/1/2って感じだけど。

  • 退会したユーザー Lv.45

    普通に2/2と相打ち出来ないのは辛い

カードが追加される度に強くなる性能だったしね。遅かれ早かれナーフはされた。
ミニゴブで確定サーチは危険だと学ばなかったのか運営…

メイルとブラッドムーンと合わせたコンボもテミスとか黙示とか破砕が横行してたから流行らなかっただけだし。

今のローテだったらドロシーと肩を並べるレベルのぶっ壊れデッキになったでしょ。多分。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    構築をあまり縛らないで確定サーチできちゃうのはやばい。確定したいならある程度の構築の縛りというリスクを背負うべき。

あの効果のままだと流石にだめでしょうが、
ナーフの仕方が悪かったのでは…とも思います。
OTKアザゼルなどの面白いコンボが潰されましたし。
元々たぶん、メイルストローム用だったと思うんですよ。
なので、エンハンスを7とか8にすれば
面白いコンボパーツとして採用されてたのかなーと。
エンハ7で8Tに昏きが5コス、とかなら
まだ救いようはあったでしょうし
なんならメイルストロームが強くなってたかも。
(ブラッドムーンと同時に出せるから)

だからもとの効果はやりすぎだったけど
ナーフ次第では面白いカードだったと思います。

他1件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    エンハスを上げるナーフは確かに有りだったと思う

  • 退会したユーザー Lv.45

    otkアザゼルも大概だけどコンボデッキだから許すただし倉木テメェーはダメだ

Lv74

アグロヴが流行ったワンドリ2期やSFL2期に
カラボス確定サーチ出来てたらかなりやばかったでしょうね。
2/2/2と相打ちできるスタッツと言い有能すぎます。

個人的には今のバフォメットの方が好きなので
そもそも被害者という感じがしないですが。

同じくそう思う、他のサーチカードに比べるとスタッツも悪くないしサーチ先がかなり絞れてたりエンハでコスト下げてきたりで格が違った

まぁいつかはこうなるよねって話

バフォは確定でダメだった。いつか悪さすると分解せずにいたので、エーテルうまうまでした。

強い高コストが出た時点でナーフ対象になるし、仮にナーフしなかったら、バフォのせいで有能な高コストカードが追加出来ないという、どちらにせよ最悪な結果にしかならないカードでした。

全然被害者じゃない。

退会したユーザー

マナレシオが狂いがちな高コスを早だし出来るのは強いが
流石にナーフは倉木のせい

他1件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    他の人もあげてるけどカラボス確定とかでもナーフレベルだと思うんだがどうよ?

  • 退会したユーザー Lv.82

    名指しでそういうカードを探せなくなれば一番だけど...アンリの制限にはなりそう

ハト Lv101

普通に昏き以外でもエンハンスバフォメットでアザゼルを呼んできて+ラウラコンボとかいう踏み倒し1ターンキルムーブが成立してたし
今後の追加カードが危うくなりそうな明らかにオーバースペックだった

そもそも低コストで確定サーチってだけでもアホほど強いのにその上コスト踏み倒しまでするとか無茶苦茶

ナーフ前は存在自体があり得ないカード

完全なとばっちり過剰な下方修正
サーチ性能はルゥの完全下位互換
コストダウンはなぜ付けなのか疑問だったからナーフは当たり前だとしても打点5以上には触れる必要がなかっただろ

退会したユーザー

シルバーのくせに説明文長スギィだしサーチ先狙えスギィ 構築をほぼ崩さずに確定サーチできるクソカード、(正直6ターンメイルとかやってた時は脳汁ドバイや)

KRG Lv32

有罪です。

そもそもフィニッシャー狙い撃ちできるサーチとコスト減がおかしかった。
倉木より、むしろナーフ前バフォの方が絶対にアウトだと思ってたんで、ナーフされた時は運営ナイス!と思いました。

・・・まぁ、ドラゴンサモナーと同レベルのサーチにまで落とされたのはさすがにやりすぎかなあとは思いましたが。

でも、倉木以降カードが増えても5ターン目の2/1をチャラにしてお釣りまで出せるのは倉木しかいないでしょ。

ZAQ Lv44

今の方がフィニッシャー以外も引っ張ってこれるからある意味便利。下方修正ってよりも能力変更だと思っている。

バフォはサーチとしては破格だけどコストダウンとしてだと普通だと思う。結局周りが強すぎた

茶味 Lv124

今にして思えば2/1で確定サーチって異常だわ。
今同名も引っ張るけど2/1ってだけで十分強いのに。
御言葉リリエルの後に出すことで2/1へのヘイトを抑えていた説ある。

あ4 Lv14

むしろ倉木が被害者まである。昆布のフィニッシャーポジならナーフ前でよかった

あくまで対象を持ってくるカードだから、対象に気をつければ問題なかった。
実際、当時はサーペントやアザゼルラウラなんかがあったけど、あれらはバフォ込みでようやく環境についていけるかどうかってレベルだったし。
WLDに入るまでの攻撃力5ラインは奇跡的なバランスの良さだったよ。

それがWLDで「だが、奴は弾けた……」したのがすべての元凶だったと思う。
というか、せっかくの黄金比を一瞬で台無しにし過ぎなんだよ。

被害者はバフォ前提で作られたサーペント君やぞ

歴代のTCGに詳しいわけではないですが、ナーフや禁止、制限を受けたカードってフィニッシャーよりもそれを安定して出せるようにするカードが多い印象があります。その点ではバフォはアウトですよね。
これからヴァンプの高コストフィニッシャーが追加されると思いますので今のうちにナーフして正解だったと思います。アザゼルOTKが出来なくなったのは寂しいですがね。

tus Lv183

TOGリリース前からナーフされてもおかしくないって言われてたんだもんなぁ。6ターンサーペントができなくなったって被害者ヅラしてたのも次の環境バハ落ちたら倉木並みに叩かれてたんだし。

同弾で追加されたメイルストロームサーペントを無理矢理実用クラスに押し上げるために作られたカードだったが、その目的は達成できず、一方でワンダーランドで危険なピカピカを見つけてしまい、中身を別物にすり替えられた不憫なカード

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

バフォも倉木も等しく
不思議で素敵な基地外ニュートラルのみなさんの
被害者だと個人的には思ってる

  • 退会したユーザー Lv.71

    あ、ゲンコツトーヴは普通にヤバかったと思います

実際倉木は倉木でナーフ食らってるからバフォ自体に問題があったのは確かゾ
でもアザゼル君が死んだのが悲しい

Uzak Lv224

バフォがどうこうではなく運営のカードデザインが残念なだけかと
そりゃ今のバフォ活かそうと思ったらキャットNヴァンプみたいな構築になりますわいっていう

RUMIKA Lv32

あのナーフは雑だと思ってるよ
復讐持ちだけサーチするとか取り敢えず倉木だけは呼べないようにして他のコンボは潰さない方法はいくらでもあったと思うのに

防人 Lv126

………とまあ、上の方で文句は書いたものの、ナーフはいつかされるのは確かだったな。
だが問題となるのが、

1
ナーフの順番(先にエンハンスバフォを安定させて出せるニュートラルからだろう)
2
ナーフのされ方(原型がない)
3
………いや、これは荒れるから置いておく。

後バフォは本来サーチではなく、フィニッシャー候補の引っ張ってきて、エンハンスでフィニッシャーを作るのが役割、ということで。

以上。

エンハンスを4にして
次に引くカードがフォロワーならコストを2下げるとか

S.K. Lv142

サーチカードの分際で持って良いスタッツじゃない

Lv150

全てのカードは生まれた時から罪を持っているのだよ…

  • Y・U・A Lv.330

    アカネチャンカワイイ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×