質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

重大発表あったけどさぁ

シャドバのプロリーグが発足するそうです。
一応18歳以上であれば応募はできるみたいですよ。
感想をどうぞ。

これまでの回答一覧 (37)

ユーザーにとっての重大と運営にとっての重大がズレてるんだよなぁ

他3件のコメントを表示

プロがどうとかはよく分かんないけど、この情報でそこまで「超重大発表!!」みたいに宣伝する必要あった?

違う違うそうじゃそうじゃな〜い

ただのプレイヤーにはクッソどうでも良い発表だった

  • 退会したユーザー Lv.28

    この運営とプレイヤーの温度差は凄まじいでございますな。

退会したユーザー

糞の投げつけ合いのプロリーグとか
腹がよじれるわ(真顔)

ま~だeーsportsの体で続けるつもりなのはさすがに草。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まだシャドバをスポーツと言い張るの流石に草。シャドバのプロって何すんの? 一日一万回感謝の神社祈願でもすんのかね? 引き強くしてくださいってww

予想の斜め上をいく重大発表
18歳以上からって18歳で応募する人、大事な時期に人生テンポロスしないよう選択には気をつけてね

他2件のコメントを表示
最底辺 Lv229

プロシャドバプレイヤー?蔑称かな?

こう思われないゲーム作りをしてもらいたいですね…

退会したユーザー

いやまあ、よくシャドバは運ゲー言われるけど上手い人との差は確かにあるとは思うよ
だからこそ、そういう一握りの人にしか関係ないことを重大発表とか言われても、そういうレベルになければ目指す気もない俺らには「ふーん」ってなるだけよ
まあ建前は大事というか、単なる「告知!」とか注目集める気のないこと言われても、それはそれでここの広報大丈夫か?ってなるけどね?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    シャドバで上手い下手を語るなら、おいちょやちんちろりんでプロリーグ作れるわって思うレベルには運ゲー。プロリーグ云々なんて寝言を語るなら、最低でも麻雀程度には頭使うゲームになってから出直せと言いたい。

サンリオは?

退会したユーザー

ポケモンくらいの人気や影響力、安定性があるならばまだしもいつサービス停止するかもわからない携帯ゲームでプロリーグですか(^^

他1件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    君はもしかして神?

  • 退会したユーザー Lv.16

    ネ申の下僕です(^^

Y・U・A Lv330

KMR『僕はね…争いを止めたかったんじゃないんだ。
ただね…砂浜に旗を立てて取り合うと楽しいことに気付いただけなんだよ。』

後 の シ ャ ド ウ バ ー ス で あ る

  • Y・U・A Lv.330

    このコメントを見たとき…大喜利勢は何か…『うずき』みたいなものを感じたと思う。だが私は大喜利質問を立てない

新機能や新能力の告知じゃねーのかよ

馳夫 Lv277

プロリーグはすごいけど、シャドバの運営の広報やカードデザイン(の基本理念)なんかはまだ弱いから、プロリーグのそれに耐えられるのかが心配

他6件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    モンストパズドラがesportsとしてもてはやされる(もてはやされてるとは言っていない)日本ですよ よほどシャドバはまだマシな気が……

  • クォスムス Lv.214

    後最近HSもひどかったって聞くのでまぁ……カードゲームでのesportsはむずかしいっすね

  • 馳夫 Lv.277

    ハースはカードのデザインをMTGと同じようにエキサイティングを重要視して作っている部分があるからパワーカードのあり方や修正の仕方にバランス以上の理念を反映させる時があるし、積極的にゲームやカードの意味を出してプレーヤーとの認識を共有しようとしてますが、シャドバはここの部分が弱いので心配です。それとTCGが難しい理由は上級プレーヤーとライトユーザーとの考え方に大きな隔たりがあるからだと思います。MTGはこの部分を上級プレーヤーの考え方をインタビューで多く出すことによって、ユーザー全体に刺激を与え、解離を防いでいます。広報の役割は大きな仕事であり、CMだけでは駄目なのです。長文失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.211

    カードゲームはどう頑張っても運の要素入ってくるのでFPS等と比べるとeスポーツとしてどうなんと思ってしまいますね。もちろん実力が必要なのはわかるんですけど。

  • 馳夫 Lv.277

    TCGの見方は自分の持つ能力の内に肉体以外の力を信じたり、より確率を信じたりします。運の要素を試す価値のあるものとして考えます。野球などのチーム戦に近いことを個人で行っている監督のようなものです。チーム(構築)を考え、采配(プレイング)をふるう。しかし、自分の思惑通りに行くか分からない。そこに勝負運を自分の力として信じる必要が出てきます。そして見る人達もプレイングの駆け引き以外に勝負運のドラマをみるのです。MTGの上級プレーヤーほど、駆け引きに気を使い、合理的な考えを持ちますがそれでも勝負運に身をゆだねます。運にはその不思議な力があると思います。知力を尽くしても、運を自分の力だと信じているのか自分の力以外に挑戦しているのだと思います。スポーツで野球などの団体競技の監督立場以外で近いのはゴルフだと思います。アベレージを力の基準としますが自然を相手に小さなボールを棒(グラブ)で思い通りにするのは極端に難しいと思う競技です。長文失礼しました

  • いの Lv.41

    ↑良い例えだと思います。どのスポーツでも相手の弱点を研究しますが、結局それは点の取りやすい、確率の高い方法を追求しているわけですから広義では同じことです

  • 馳夫 Lv.277

    ほめていただきありがとうございます。TCGの魅力も言っておきたいと思います。思考ゲームの部分とそれ以外の力を信じなければならない部分以外に新しいカードの投入により新鮮な気持ちで新たな謎解きに挑めるような心境と興奮があることです。MTGのカードデザイナーはこの興奮を重要視してカードのデザインに新たな試しみやパワーカードを投入することが多いのです。その結果、禁止や制限カードになったりもします。TCGの面白さはそう言ったバランスとのぎりぎりにデザイナーが挑戦した部分があります。そう言ったことをユーザーと認識を共有することでMTGは愛されているのです。シャドバも頑張って欲しいと思います。失礼しました

ちょっとなに言ってるかわかんない

シャドバのプロとかいう有り得ない程不名誉な肩書き。
そんなものはいらないねぇ。
てかシャドバのプロって何やるんだよ。大会の解説とかかな。

人並みに遊ぶ一般ユーザーには縁もゆかりもない話だなぁっと……。

ぱちぷろすろぷろしゃどばぷろ

シャドバのプロになりたい18歳以上の人間が何人いるのだろうか()

S.K. Lv142

なんか…思ってたのと違う…
新能力とかじゃないのかよ…

退会したユーザー

んーーー………、あれか!どのプロが優勝予想で当てたらプレゼント企画とか。

退会したユーザー

うーん果たしてシャドウバースのプロリーグ盛り上がるんですかねぇ?

シャドバのおしごと

t Lv55

・・・・・・・・・・・・は、はい?

勿体つけてまでした「超重大発表」がそれですか。
我々一般ユーザーからしたら
アニメ含む新たなメディアミックスとかを期待するじゃないですか?
或いはゲームバランスやUIの大幅な改善とか。

そんなエンジョイ勢を無視するような姿勢でいいんですか?

tus Lv183

18未満ワイ、高みの見物。

シャドバ界が盛り上がっていくとり組みがあるのは素直に喜ばしいことだと思います。

ただe-sportsとして輝けるための環境を整えられるのは運営のみなので、もうちょっとメタゲームやルールの種類を考えてカードを調整してもらいたいなぁ…、とも思いました。

※最低月収30万ってすごいことだと思うのですよねぇ、まったく。( ゚Д゚)

outam Lv233

これは偉業かもしれない。

シャドバのプロリーグ発足をきっかけに、他のゲームのesportsのプロリーグが発足するという、いわゆる先駆者の役割を果たすのではないだろうか?

他2件のコメントを表示
  • ノブチナ Lv.89

    いや、Vaingloryがやったからまねしたろってことでしょ?

  • outam Lv.233

    既にあるのか…

  • もいもいurge Lv.58

    あっちはまだちゃんとMOBAしてるから・・・

退会したユーザー

芸風が応募するってマジ?

(╹◡╹)

最低月収30万だってよ

???「プロになってエンタメデュエルでみんなを笑顔にしたるわ」

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    独りよがりのデュエルでは他人を笑顔になどできないんだよなぁ…

  • シャー芯 Lv.91

    お前如きが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×