シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
レジェンドは面白くあるべき
【注】今回の骸信者はやべーやつキメてるかもしれません。※ご注意願いますԅ( ´•ω•` ԅ)
はい、シャドバでのレジェンドは基本強弱で評価されてますね。しかぁし!!自分はレジェンドは面白い効果を持つべきだと思っております!
つまり、自分にとっては弱い≠クソレジェであり、つまらない効果=クソレジェだと定義してます!!
皆さんの意見をしたの下の中からお答え下さい!!ジェンドの効果は面白くあるべき( ˘ω˘ )
②いや、強くあるべきだ('ω' )
③前の2つとは違う意見だね(・Д・)
( 'ω'o[⏰あ、多分面白いって言っても良く分かんないと言う方もいると思います。なのでレジェンドのカードを見せてくれたら個人的に面白いかどうか、ってのを返信します!]o
これまでの回答一覧 (29)
③面白いというより、個性的であるべき
ゴールド以下じゃ真似できないような特徴を持っていて貰わないと
クラスレジェはデッキの軸に成り得たり、クラス特性を踏襲してるとなお良し
個性的であればたとえ弱かろうと一部のファンが使い続けるはず
ローズクイーンやパメラ、シャバや蝿なんかが良い例
鯵やアイシャみたいな効果がシンプルすぎるカードはあまり好きじゃないかなあ…ネフティス、白狼みたいな構築次第で化けたりするのがレジェンドとしてあるべき姿だと自分は思いますね。あとクロノスが今弾ではかなりの良デザインだと思うんだけど、どう?
③ある程度の強さと唯一無二の能力が欲しい…欲しくない?
そいつの為に専用のデッキを作れて、使ってて楽しいって思えるやつ。
例えばダリスとか禁忌とか。
普通に勝ちを狙える強さはあるけど一戦には出てこないみたいな。
当然強いのはいいんだけどね。
原初とかいうレベルになるとね…ナーフされたら結構好みな性能になったけど。
かといってパックから出て「1000エーテルじゃないか!」って思うような強さもちょっと…
お前だよ滅殺された鎧…今日で5枚目だぞ?
③レアリティなんてどうでもよい
レジェに手堅く強いカードがあってもいいし、ロマンカードがあってもいい。
とりあえず自分は3番。デッキの中で、そのキャラにしかできない役割(主にデッキの核)且つ固有の能力があるのがレジェンドかなあと思う。
例としては私が愛するブラッディ・メアリーさんやな。この人の能力の代用となるカードは何かあるだろうか、いや、少なくとも漆黒の契約6点を相手に飛ばすカードなんて存在しないだろう?。しかも一応フィニッシャーとしての側面もある。だからだ。当然例外もあるがね。
以上。
愚痴
………少なくとも2は2でも効果をバカみたいに注ぎ込んで強くしたカードはレジェンドどころかコモンでも最悪やな。カードバトルと揶揄されるシャドバとはいえあまり宜しくはないだろう。他所のソシャゲみたいにさ。あのバハムートでも不利な盤面をひっくり返す、めいふをどうにかするという役割があったし。詰まる所壊すのは良いが、壊しすぎは良くない。
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防人 Lv.126
うん。一応ヘクターはナーフされてかなり良くなったと思うけどね。尚今回の質問1番かと言われたら、微妙に違う。面白いとしても例えば出した瞬間自分のライフが0になるみたいなのはあれだから。これ、ピュートンのことは言っていないよ。
独特な効果が絶対条件 リメイク以外でそのレジェの上位互換みたいなカードなんて出てきたらレジェの威厳がなくなる。
スカルフェイン
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顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209
ファフニールさん…ドレイク自体は面白いんですけどね。フェインはクラス特性に準じた効果が面白くて、何度も使えないけど1発でドデカい盤面を作れる可能性があるってのが良さげです!
感覚に個人差があるからなぁ。例えば私はバハムートが面白いんだけど、そうは思わない人が多そう。
使ってて「オォォォォ!みwなwぎwっwてwきwたwフゥゥゥゥ!YES!シャドウバァァァスゥゥゥ!」みたいな感じでそのカードにしかない魅力を持ったカードだと楽しくてワクワクしますかね。
ほら、滅殺さんとか滅殺さんとか滅殺さんとか。色々いるじゃないですか?(まじめに言うと、禁忌やダリスのような癖の強い子達ですね)
③キャラのシナジーも考えて欲しい派
カード性能を批判する気は無いけど、神バハからの輸入キャラが使えるシャドバとしては、カムラやネフティスとシナジー持たせるなりして欲しかったなあと。
まあそいつらスタン落ちしちゃうけどさ。
②強いというより、最低限の性能は欲しいところです
例えば、
偶像は効果自体は面白いものの、アミュより除去しやすい実質アミュ枠という貧弱耐性
プセマも復讐でpp回復するものの、こいつが出せるターンに復讐になっていたらリーサル入る環境の中でデモンストームを持ってくるお茶目()
新弾の大悪魔の手を持ってきてくれ…
③「強すぎる」もクソレジェのうちかと
割合的なものもあるけど、クラスレジェは強い物もあって良い。
ニュートラルレジェは、もうフィニッシャーになり得るのは要らない、全て個性的であって欲しいな。それがあまり使われてなかったクラスカードと上手くシナジーするみたいな(複数クラスへの汎用性に乏しいか?)
1 個性的でおもしろくあるべき
サタンのデッキを替える、みたいな他にはない効果持ってるやつがいいかなって
確率低いほど強くなるとかそんなとこまでソシャゲにならなくていいから(良心)
他のカードゲームも一般的にはレア度≠強さじゃないし
①面白くあるべき。
例えばネフティスはラスワ同時使用、ヨルムンガンドは自傷というリスクを払って効果発動っていうテーマがあって面白いと思う(効果の調整が妥当かどうかは別として)。
疾走みたいにただただ強くてほぼ何にでも入れられるようなカードをレジェンドにするとやることが変わらず、面白くない。デッキ毎に個性を創るようなものがレジェンドであってほしい。
あと、一概に②強くあるべき ではないとは思うけどレジェンドでクソザコなのは流石に勘弁してあげてほしい、鎧とかね...。
③面白くて、ある程度強くあるべき。
いくら面白くても産廃すぎるとさすがに使うのが苦しい。ある程度実用的な強さは欲しいと思う。
③個人的に1番レジェンドっぽいなって思うのはインパクトの強いカード
例えば一部の狂信者がいる骸とか、禁忌とか、または嫌われてるし俺も嫌いだけどバハムートとか
強い弱いつまるつまらないより、なんか「すごそう」(超小並感)ってのがいいですね( ̄▽ ̄)
エフェクトがかっこよければなおよし
ただし壊れはNG(昏き見ながら)
③とりあえず壊れでなければいいです
①。
ゴールドやシルバーでもいわゆる「面白い効果」は作れます。
弱いもの作るくらいならレアリティ落としてください。何が悲しくて低い倍率を掻い潜ってハズレを当てないとならないのか。
ハズレのレジェンドを出すことで、使う人が減って本人のエフェクトを知る人も減るのです。悪いことばかり。
画像はシャドバのカードじゃ無いのですが言いたい事が何人かにでも伝われば良いです。
3:イラストアド、ボイスアドが高くあるべきだ!!
「使わざるを得ない」とか「使えない」とかではなく、何よりも「使いたくなる」カードであってほしいからね。
個人的に好きなレジェンド
・バイヴカハ
・古の英雄
・騎士王アーサー
・狂信の偶像
・ベルフェゴール
・天窮の竜神
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顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209
バイヴは9ターン目に貰えるスペルがあるのがGood。英雄はうーん…って感じです。アーサーは2コスに悩む1枚で完結しないのがグッドです。偶像は置物フォロワーにしてるのがポイント高てですね。ベルフェは復讐を活かした効果で、ムーンで体力維持も出来るのが良い。レッドブルは2倍とインパクトがあって、次のターンってのが良い塩梅。
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ふじ Lv.61
これに同意見。イラストボイスアド、カードの強さも含めて、そのクラス使うんならどうしても組み込みたくなるようなカードであってほしい。 ビショップのジャンヌ3種は良レジェだと思うんだ。初代ジャンヌもレリアビショップでヘクターみたいな使い方できるし、本当ローテ環境に居てくれないのが寂しいレジェンド。
構築の軸となるのがレジェンドカードの意義かなーと思います。
なんか、シルバーゴールドがデッキの核ってよりレジェンドがデッキのエンジンの方が何となくいい感じが(スーパーアバウト)
その点で言えば骸もヘクターもドロシーもレジェンドらしいなーと思います。
なので汎用レジェンドポンポン出てきちゃうとなんかなーってなりますね。
①ですね。
今のカードプールでは活かし方が限られてるけど、ピュートーンなんかはこれに当たるかもしれない。
もちろん切り札という意味での強いレジェンドもあっていいけど、それを使わないとできないかつ理不尽ではないレベルのものが欲しい。だけど現状のシャドバでは面白いというテーマでレジェンドを実装するのは困難かと。
現在まで追加されてきたカードのほとんどがユニークさよりも実戦的なカードパワーの方で突き抜けているため、実装されてもクソレジェの烙印を押されるかと思います。
面白い効果かつ実戦で使えるカードは作るのにかなりのセンスがいりますし、あってほしいとは考えつつも現環境がもっとデフレしないと面白い系は難しいとも思う。
他のDTCGだけどこれはかなりいいと思う。
(クイック=疾走)
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ピケ Lv.14
権力に負ける最高神。まあ他にも手術で死んだりとか負け筋が多すぎるけど。シャドバの最高神(ゼウス)も裁判で裁かれたり最近は死体を再利用されまくったりとカードゲームの最高神はなんか酷いイメージつく。
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ピケ Lv.14
相手が大型ならべて自分が小粒並んでてもこれ1枚で盤面はイーブンから自分の有利な状況にできるほか、攻撃2点なので即座にゲームエンドにもなりづらいというのが本当にバランスいいと思います。
①
面白さというよりも個性とか独創性がほしい
コンセプトとか主軸になるくらい強烈なのが
①レ
私は1(なのか知らないけど)面白い方がいいですね
個人的に蝿は面白いと思っています
ただのギャンブルと言われればそれまでなんですが
相手のファッティ潰し、防御を固める、体力を回復
どれも一応優秀なんですよね
ケルベロスからミミココを回収しておけば疾走くんは輝けますし
あとnのバイヴも好きですね 福音の頭おかしい効果が大好きです
とりあえず言いたいのは運営はロキポジションのレジェ増やして❤️
以上、長文失礼
完全に主の意見を肯定するわけでもないけどただつよカードよりはなぁにこれぇって要素があるカードだといいですね、そんな私はオズドロシーを差し置いて禁忌や白銀剣のゴーレムつかってる(。・ω・。)
誰が使っても強いカードは低レア
個性的で面白い動きが出来るカードが高レア
これでいいんです
誰でも強いデッキ組めちゃうじゃないか?
それでいいんです
3。ほぼ1だけどただのゴミは要らない。あと2要素ないわけじゃないけどぶっ壊れはいらない。
まぁ私の判断基準超ぬるいけど。巨兵とか偶像とか大好きだし。鎧とかも楽しそうだし。あとスタン期にディーラー様二枚も割っちゃったの未だに後悔してるし。
理想はウルズちゃんみたいな個性的でしかも程よく強いようなカード。
面白くて強ければ最高
カシオペアとかは強いのは強いんだけどいかんせん全く面白みがないので個人的にはそんなに好きじゃない
なるほど…そのレジェンドでしか見れない個性ってのに惹かれたりしますもんね(´ω`)
その点鰺ってマジでゴミだな。
ゴールドみたいなレジェンド。まあアイツを弱いとか言ったら「ジェネシス見てるからだろ」って殴られるから言えない。でもゴールドじゃダメだったんだろうか。コスト軽減は意外と便利。
かつての骸や今のセラフもこの類いのカードですよね。いや、別にセラフは今でも強いんだけど(変則セラフ使い並感)
進化でコスト軽減が個性的じゃないってマ?とりあえず疾走叩きたいのが見え見えだゾ。
最近の高コストレジェンドは多少の差異あれど、大ダメージか疾走するという所に帰結してる感があってどうも…。わかりやすく強くはあるんだけど面白みはない。
出したターンに打点出せないとねぇ。あれだけファッティ狩られるって嘆いてたドラゴンさんでも今は3コスで狩れるから仕方ない。
ファッティの単体除去はドラゴンよりロイヤルが得意なイメージがある。走らないフィニッシャーを作ろうとするとBBやイージスみたいなのが出てくるからなあ…(一応、巨兵もこのタイプ)
ジェネドラはドラゴンらしくて好きだったけどね。ジェネドラに負けるなら悔いは無いさ。叩かれる理由はバハムートと合わせてリーサルだったり、魔海アンリ18点とかじゃん。それが無駄にレジェンド化したのがゴミデザイン感はする。
鯵はドラゴンにルミナスメイジみたいな進化フォロワーが追加されれば面白くなるかもしれない。
オリヴィエさえ…オリヴィエさえあれば…(亀は効果はなかなかだがカードパワーが平凡で枠が無い)
グレアを忘れるとかさてはマナリアだなオメー
フェイスや原初では何か→ヒッポ→アイナ→アジが綺麗に繋がったり、大鎌or大翼進化アジで打点伸ばしたりコスト軽減も割と活躍するぞ