質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新クラス特性

きますかね?
本当に今更ですが5ターン目にモルディカイ(8コス)とかゼウス(10コス)をだせるクソムーブを可能にしたあたり運営はバフォメットの件から何も学んでいないんですよね。きたらうれしいですが怖くもあります

これまでの回答一覧 (12)

バフォのコスト軽減はもちろんマズかったけど、葬送のムーブは陰鬱とモル(ゼウス)とケリドウェンが5ターン目までに必要だから難易度が違うぞ。
でも相手がみんなそのムーブをしてくるのはありえないほどクソだぞ。

茶味 Lv124

作りたかったカード(陰鬱なる死霊術師など)を作るためにローテーションルールを作ってるのに、「アンリミテッドでこんな動きができるから運営は何も考えてない」みたいな意見を見ると虫唾が走るんですよね。
もうお前自分でカードゲーム作れよと。

まぁどこかになにか来るんじゃないですかね。
ロイヤルに来てくれると嬉しいですが。

他20件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    最初からアンリミ制限かけりゃよくね ゲームしてりゃ見越せるハズなんだが

  • 茶味 Lv.124

    サイゲにそれ以上求めちゃいけない()

  • どな Lv.19

    商売としてはローテメインはわかるけど、ゲームとしては全体通したアンリミのバランス重視して欲しいかな。

  • 茶味 Lv.124

    ケリドウェンの効果が雑すぎた(今風のテキストにすれば「リアニメイト10」とかいうぶっ壊れ)のが原因なのでアンリミのバランス重視というならケリドウェンをナーフするのが手っ取り早いけど、まぁしないんやろうなって。

  • どな Lv.19

    そうだね、時期によってバランス違うのに調整が雑というか調整するのが多すぎて、これ以上やって目立ちたく無い感あるね。

  • ペミカン Lv.18

    失礼しました。自分は運営を非難する意図はありませんでした。ただただ心配なだけです。「過ちて改めざる是を過ちという」といいますからね。しかし茶味さん、あなたの言い分では運営は現実逃避したいがためにローテを設けたと言っているようなものです

  • 茶味 Lv.124

    現実逃避と言われたらその通りですし返す言葉もございません。ただ代々カードゲームはMTGなどのようにスタン落ちによる現実逃避をするか、あるいは遊戯王などのようにインフレを起こして過去のカードを実質的に抹消するか、どちらかの方針を取っているのが現状です。その問題はシャドウバースとかサイゲームスとかそういう次元の問題じゃないのかなと思います。

  • ペミカン Lv.18

    MTGや遊戯王ほどの歴史もカードプールもなく、そういった先例を見ておきながらこの体たらくなんですが……だんだん擁護できなくなってきていますね

  • 退会したユーザー Lv.327

    MTGや遊戯王ほどの歴史を持ったカードゲーム(その他の後追い)ですらそうするしかないのにシャドウバースは完璧にしろって・・・頭シャドウバースな人ですねぇ

  • Hanabi Lv.25

    スタン落ちの本質は、カードプールの肥大化に伴い資産の差が大きくなるのを避けるための措置というのが本来の目的であって、カード性能を調整できないからスタン落ちで無かったことにしようなんてのは論外。 断じて『作りたかったカードを作るため』という身勝手な言い分を通してはいけない。 できないならアンリミなんてルール自体を作るなよw。無能。

  • クォスムス Lv.214

    「環境を維持する」「壊れコンボを出さない」「スタン落ちを実施しない」「売り上げを上げる」「新しい発想のカードを出し続ける」 これを後継のを模範にすれば全て完璧に維持できるはずってことですよね それはとても夢のような話ですね

  • 退会したユーザー Lv.79

    もちょっと頭使いなさい。勝率低いデッキに「ギモンヂイイ!」させるのは、負け越しにゲーム続けてもらう為。彼らがいなくなると勝ち星が相当減って、滅茶苦茶つまらんゲームになるからな。

  • Hanabi Lv.25

    くぉ(∩^o^)⊃━☆てんにん < 言葉のすり替えって見苦しいよなぁ。『完璧に維持できるはず』←『最低限ができていない』。挙げてるソレって商売として当たり前の努力なんだよなぁww

  • 茶味 Lv.124

    「カードプールを狭めることでカード能力の調整の負担を減らす」ってのも目的の1つ。過去のカードが足枷になって作りたいカードを作れない状態になるとかダメ。他のゲームのスタン落ちがどうかは知らないけどシャドバのスタン落ちは見た感じそういう側面ありそうだよ。リノセウス落としてアレア作ったりとか。

  • Hanabi Lv.25

    明らかに足枷になるようなカードデザインで作ってるから間抜けだって話に対して、足枷のせいで作りたいカード作れないって論法がおかしいとは思わないのかね。 鶏が先か?

  • Hanabi Lv.25

    質問の葬送に対して言えば、過剰なコスト踏み倒しにならないよう、現PPに対していくつまでとか制限を設けるなり、複数回の再利用に対するケアをすべきであって、何の制限もないこと自体、いずれ問題を起こすのは明白でしょう。 いきすぎないように『範囲の限定化』をしておくことの調整がそんなに難しいですか??

  • 茶味 Lv.124

    はい、難しいです。以上、閉廷。

  • ペミカン Lv.18

    結論 もっと早い段階で調整できたはずなのにそれをしなかった運営の怠慢の行きついた果てがローテ

  • Hanabi Lv.25

    茶味って奴が低能過ぎてワロタ

  • 灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30

    Hanabiって奴が文末統一出来て無くてワロタ

  • 茶味 Lv.124

    こらこら煽るな(笑)

Carpo Lv157

今弾じゃ来ないと思う
チョイスって言う共通キーワード能力出たし

もうちょい葬送増やして知名度上げよう
未だに埋葬って言ってる人居てモヤる

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.37

    何故埋めるのか 葬送って別に言いにくくないやろ

  • 退会したユーザー Lv.211

    日常で使わない単語だからですかね?みんなmagico読めー

  • 天庵様の化身 Lv.170

    再生を無効にしそう(小並)

c7 Lv317

ロイヤルは一番可能性が高いですかね。マナリアが出てきて兵士指揮官とは何だったのか状態ですし。
でも種族はロイヤルだけで独占せずにもっと増やすべきだと思うので、新しい要素がほしいところです。

以下空気を読まずオリカ。

【奮起】
奮起 [条件] ……自分の場に[条件]を持つカードがあるなら、このフォロワーはEPを消費せず進化できる。(進化できるのは進化可能ターン以降で、1ターンに1回しか進化できない制限はある。)

ロイヤルの新特性。
たとえば「 奮起 [他のフォロワー] 」と書いてある場合、このフォロワーの他に自分のフォロワーがいれば、EP消費なしで進化できる。(※後攻4ターン目と先行5ターン目以降)

奮起を満たして進化することにより、通常進化よりも進化時能力が強化される場合もある。


<カード例>
☆グラディエーター(ロイヤル、兵士) ブロンズ
・コスト4 3/4 → 5/6
・奮起 [他のフォロワー]

☆ロイヤルエリート(ロイヤル、兵士) シルバー
・コスト2 2/2 → 4/4
・奮起 [指揮官]

☆スカイエース・モニカ(ロイヤル、指揮官) ゴールド
・コスト5 4/4 → 5/5(※+1/+1)
・奮起 [兵士]
・進化時;相手のフォロワー1体に3ダメージ。EPを消費せず進化したなら、代わりに相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

☆フローラルセイバー・オーレリア(ロイヤル、指揮官) レジェンド
・コスト6 2/4 → 4/6
・守護
・奮起 [他のフォロワー]
・ファンファーレ;他の自分のフォロワーすべてを+1/+1する。他の自分のフォロワー1体につき、このフォロワーを+1/+1する。
 

他2件のコメントを表示
  • ペミカン Lv.18

    オーレリアが再録されたら本当にうれしいですね

  • ruby Lv.49

    壊れすぎて草

  • KRG Lv.32

    このオーレリアにはセジコマさんも思わず苦笑い

とりあえずクラス特性がそんなに機能してないロイヤルビショあたりに追加してほしい

他2件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    「ロイヤル?そんなの削ってイクゾッイクゾッでしょ」「ビショップ?そんなの耐えてイージスでしょ」って感じなのが残念ですよね

  • リバース Lv.237

    というかスペブppブーストネクロマンスが強すぎる スペブppブーストはこっちが一切干渉できないしネクロマンスは墓場さえ消費すりゃ何やってもええやろ感がある まあ結局騒乱が問題ってことなんだろうけど

  • もちぐま Lv.41

    エルフ「ん?」

退会したユーザー

ウィッチに残された構築が土だけになるんでマナリアの追加カード期待してます。

ドワケミの代わりも期待してます。

次の新弾で来るかは分かりませんがこのタイミングでリークされてない辺り無さそうな気がするかな

いつか来るとして個人的に来る可能性の高そうなリーダー(上から高そう)

ビショップ→カウントアミュレットと置く暇を作る為の防御的システムがイージスに変わってしまったりエイラの登場でなんか違う方向性に。強い弱い置いといて特性が謎になってしまった為テコ入れの可能性高め

エルフ→リノセウスが落ちたせいかコンボという概念がなくなってきている現状。手札依存系はまだ健在しているが……。そもそもコンボが2枚前提というのがキツいので基本的な条件緩和をしたうえでバランスを取れればまだ復活の可能性はあるが少し厳しい。可能性は結構あるぐらい

ロイヤル→アーサーの出現と共にAoEが減ったため1枚での展開力という部分は復活の兆しが見えるが兵士⇔指揮官のシナジーはどのリーダーでも出来るうえに大概種族無視なので見劣りしてしまっている現状。可能性は大いにある。

ヴァンパイア→1ターンで出せる打点が日に日に上がってきていて「ライフを調整しながら戦う」という部分がほぼ失われてしまっている現状。復讐=アグロ~ミッドレンジという概念を覆せるカードが来るか環境が変われば盛り返せはするが厳しい。可能性はある

ドラゴン→そもそもppが高い状態で低コストカードをプレイする事自体がppブーストとマッチしないのに低コストカードの救済措置というのが失敗。戦えてはいるので可能性はなくなはない程度

ウィッチ→マナリア種族という新概念が生まれたばかりなので可能性は低い。が、スペルブーストという既存の特性が失われつつあるのでそこを補いきれなければ可能性はまだなんとかあるレベル

ネメシス→まだ生まれたばかりのリーダーなので既存の特性で可能性は無限大。まずしばらくはない。

ネクロマンサー→追加されたばかりなので言わずもがな。

  • ナメクジ Lv.1

    エルフはリノ以外はプレイ数?ナニソレですしね……そもそも+2コス分で考えると適性or弱いとかですからね、ウィッチのスペルブーストがコスト踏み倒したり火力上げたりといろいろおかしい プレイ数2のカードは、ウィッチのスペルブーストみたいにどこかのターンでプレイ数2を満たしていれば、継続してプレイ数の条件をクリアしている扱いになるなら変わりそうなんですけどね……リノとかは今まで通りで

退会したユーザー

新クラス特性はどうでしょうね・・・
新キーワード能力が来ましたし来ないかもしれませんね


あと
バフォは1枚でサーチ&コスト軽減。サーチ条件も良い。しかも、元が2/2/1なので最悪2T目に出すこともできて腐らない入れ得&爆アド

葬送は陰鬱とゼウス・モルが4T目まで、ケリドが5T目までに必要
また、陰鬱は手札状況次第では出せなくなる場面も極稀ながらありうる(数ターン以内に素で出したいカードしか葬送する対象が居ない場合)

ついでに、今だと5ゼウスはともかく5モルはアグロに轢きコロですから、スカリン骸のがよっぽど糞ムーブ感あります

ビショが本当に不憫だからテコ入れするならビショでいいと思う。

別に教会軸も、イージスも否定しないけど、やってる事がppブーストのないランプドラゴンみたいやん。

CGS追加前のネクロに葬送が来た時、次弾で各クラスに新能力追加されるのをネクロだけ先取りしたのでは?って言われていたので来るのではないでしょうか。
特にアルベ落ちるロイヤルは良くも悪くも転機に立たされているので

ゲームとしてのメインはローテでしょう
アンリミだけの話をしても意味ありません

それもいいけど
普通に各クラスの特色強化して、そのうえで汎用性の高いクラス共有のキーワード能力を追加してほしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×