質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あやつり人形軸について

あやつり人形軸は、ネメシスのAF軸ではない方のデッキですが、少しネットを見たところ、人形オンリーで組んでいるデッキはほとんど無く、イカロスだったり鉄杖だったりが入っています
そこで、次のスタン落ちも見据えて、AFを入れずに戦えそうなデッキを考えてほしいです
後、今こんなデッキで行っているのですが、改善点も教えて欲しいです。見切れはゼウス2枚です
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (6)

AFメインに据えなくとも、全力でハイブリッド勧めます。月初めは環境的に超がつく逆風です。
逆にハイブリッドは環境的にかなり適してる。異界転送3積み安定です。

月初めは、高ランク帯はNエルフが凄い勢いで増えると思います。さらにその対抗馬はランプ。
いずれも全クラス中ワンツーの回復力。人形軸は盤面広げられないから、回復されたら負けです。

他4件のコメントを表示
  • くるみん Lv.1

    Nエルフは確かに辛いです… 野獣への対抗策が強化された人形で殴るか、異界転送しかないので... できればですが、人形ベースでどれほどAF入れれば安定しやすいか教えていただけると幸いです

  • きのこ Lv.98

    製造術、イカロス、重力戦士採用してます。いざとなれば自力であーティファクトサーチできて、標準スタッツあるので。ただ勝ち越せてはいないので正解は分かりません。あと、パペットルームが強いです。ただ、ノアに向けて序盤のうちにライフ9点もぎ取るのにはテンポロスになるので、採用は慎重にした方が良いです。

  • くるみん Lv.1

    パペットルームですか… 個人的には、盤面埋める+ターン終了時なので即効性がなく、置ける盤面が少ないかなと思って不採用なのですが、1枚か2枚は検討の余地ありですね

  • きのこ Lv.98

    そもそも人形軸だと盤面狭く感じるほど展開できなくないですか?パペットはあくまでノアへの繋ぎです。手札溢れさせずに毎ターン追加が使い勝手よいです。ただおっしゃる通りテンポロス激しいです。序盤に顔つめておくことがさらに難しくなる。寿命は延ばせるけど勝利からは遠ざかってるのかなぁ…。なんにしてもソロプレイでもいいので使用感確かめて欲しいカードですね。

  • くるみん Lv.1

    確かに展開はできないですね。僕のミスです パペットルームは1度もデッキに入れたことがなかったので、とりあえず使用感見てみたいと思います

とりあえず次のローテでどのようにメタが変わるか、またどのようなカードが追加されるか次第ですね。
今のところ人形オンリーだと、メタに多い中型(主にドロシー)や大型(主にドラゴン)を対処することが難しいため、自然とコントロールはAF、フィニッシュ用に人形を加えられる除去を数種類用いたハイブリッドが主流です。
今後メタにアグロが増えた時、初めて人形オンリーのデッキも選択肢になるかと。
なのでデッキにつきましても、AFハイブリッドをとりあえずお勧めします。

他2件のコメントを表示
  • くるみん Lv.1

    やはり現環境は厳しいですよね... 次の環境もドロシーはいなくなるとはいえ、Nベースやランプは残ると思うので、盤面取りやすいAF積むべきなんですね...

  • くろーしす Lv.247

    まぁ人形に必殺つけたりとか、対処法はあるんですけどね。今のカードプールだとどうしてもパワー不足感が。次弾に来たいですね

  • くるみん Lv.1

    進化してスタッツ変わらずに1体しか必殺つかないですからね... 個人的にはもっと手札の人形を強化できるカードが増えてほしいですね

Keshin Lv16

AFを使わないのなら正直人形だけではパワーが低いので後ろ寄せのN軸にハーメルン、すり替わり、糸、ノアを入れる方がいいでしょう。ただしNシナジーカードが無いため他クラスのN軸には劣りますし、入手手段が少ないため人形の使い所も難しいです。

  • くるみん Lv.1

    人形オンリーより、NもしくはAFに寄らないと厳しいですよね… N寄りで鏡アリスで足りない人形強化手段...とかも考えたのですが、結局ロマンかなぁとなってしまいました そもそもN寄りであえてネメシス使う意味もないですしね

「次のスタン落ちも見据えて」というのは
・次環境で人形増えるだろうからそれに備えて
・スタン落ちで何も落ちないから初動ポイント盛りに
・人形軸に慣れておきたい
どれですかね?

とりあえず
→新カードを待て
→初動で盛るなら人形onlyは弱いから素直にAF混ぜた方がいい
→純人形軸は諦めたので詳しいことは分からないが、フラワードールは強い 次サハ落ちるからイスラだけなんだろうけど、流石にサハ居ないでイスラをドラゴン以外に入れるのは弱い

他4件のコメントを表示
  • くるみん Lv.1

    新カードで強いのが来ればいいなぁ込で初動盛りたい感じです。 フラワードールも最初は考えたのですが、効果発揮できるb場面がほとんどなく、2/2/2を入れた方が序盤にダメージをくらいにくくなるかな、と思って抜いてあります。

  • くろーしす Lv.247

    フラワードールも人形温存考えなければ2/2/2と相打ち取れるよ?相手の1/2取りにくいぐらい。終盤手札切れてきてからが強いから、人形軸なら3積みカードだと思うけど。

  • クォスムス Lv.214

    重複になってしまいますが2/2は取れますし、2/1に対しては完全に有利トレードですからあまり気にならないと思いますね、ゴブリンはキツいです 後半は結構強力なカードなので入れ得かなぁていう気がしますけどねぇ 相手の2/2/2に対して2コスで使えばバニラ同然になってしまうのは熊も変わらないので

  • きのこ Lv.98

    私はフラワードール不採用です。人形軸はただでさえ手札溢れが厳しく、逆に人形補充が追い付かないようになるともう何しても負けですので、2コス払って1/2出す動きは何回できても超弱いです。突進あったら自殺できて強いんですが…

  • くるみん Lv.1

    くろーしすさん、てんにんさん、フラワードールは確かに2/2と相打ちできますね。 ですが、きのこさんのおっしゃる通り、2/1/2の動きは相当弱いです... それに加えて、エフェメラノアで13削り切ることを前提とした場合、序盤か中盤で7点与えなければいけないのですが、そこも考えると、スタッツが攻撃>体力の方が使いやすいんですよね... そして、終盤の手札が無い時はもう負けだと思ってます。 フィニッシャーがノア+補佐でゼウス入ってるだけなので…

退会したユーザー

ネメシスのスタン落ちは当分先なので見据える意味はないです。
というか、スタン落ちする時は人形軸も落ちます。

ラプンツェル、異界転送、オートマタソルジャー、もこう辺りがいらないので、熊人形の少女辺りに変えてください。

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    ウィッチのスペブと土みたいに、今後ずっとAFと人形の2軸かなと思っていた。

  • 退会したユーザー Lv.211

    いや2軸なんでしょうけど今のAFカード落ちるなら人形カードも落ちるよって意味です。新しくカード追加あるでしょう。

  • くるみん Lv.1

    スタン落ち表現は他のリーダー&高コスニュートラルのつもりで書いていました。紛らわせてしまい申し訳ないです。 ラプンツェルは人形とのシナジーが高めで、盤面に残りやすく、異界転送は大型除去、オートマタソルジャーはもしもの時の一ターン守護要員、トイソルは人形補充&除去手段として入れているつもりです。

オートマタソルジャー要らない。
要るとしても、3枚は必要ないカードだと思う。
代わりにパペットルームは3積みで。
カード1枚で4枚もの操り人形持ってくるカードは他にない。これがあるお陰で、ある程度除去に人形切るのも躊躇わなくなる。

あとは必須って断言する程じゃないけど、仮面人形やフラワードールも優秀だよってくらいかね。

一応、自分で使ってるデッキ貼っとく。
資産の都合上、完成形とは言い難いけど、一応やれてるデッキだし。
AFは鉄鋼ぐらいだから、そこ適当に別のカードに置き換えればAF無しになるよ。

他2件のコメントを表示
  • くるみん Lv.1

    人形を手札に貯めて、序盤よりも中盤〜終盤で仮面人形強化して削り、ロキ→ノアでフィニッシュという感じでしょうか。 オートマタソルジャーは守護付与が強いなと感じ(特に対ロイヤル、ネクロの二回攻撃勢)、警戒して置いておく、ということで積んであります 熊人形ではなくドールユーザーなのは大型の除去意識なのだろうと思いますが、進化切らないといけないのは、重かったりしませんか?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    コスト掛けずに置ける守護はいいんだが、自滅する上に所詮1/2守護なんで気休めにしかならない事が多いと感じる。守護薄いデッキだから守護が有り難いのは分かるけれど、半端な守護立てるなら、もう割り切って盤面は除去る、疾走は通すってした方が何だかんだ上手くいくと感じた。それか、それこそ鉄杖持ってきてAFで守護補うかね。仮面人形は所謂疑似守護枠かな? サイズアップにコストが掛からないカードだから、適当なサイズで放置しといて、相手に除去を強いたらそれでよし。相手が残したら次のターンで操り人形注ぎ込んでサイズアップさせて顔面パンチって感じ。相手次第では最初から全力で注ぎ込んで馬鹿でかいサイズにして置いてもいいかもだが、除去には注意で。ドールユーザーは確かに除去意識ね。一応、俺の中では熊少女、傀儡、ドールユーザーの三択だったけれど、+2コストで+1/+1と操り1枚、進化で操り2枚、進化で操り1枚と操りに必殺付与で比べた時にドールユーザーが一番役割持てると思ったからチョイスした。そこまで毎回進化させる訳では無いが、稀に大物討ち取って救ってくれる良い子よ。昔なんかはマキナサーヴァントも使ってたりもしたけどね。

  • くるみん Lv.1

    ロイヤル、ネクロには仮面人形で中盤にでかいのを置く感じですか… 確かにその戦法なら、アルベールケアしなくても良さそうですね 人形軸は2コスは激戦区なので難しいですね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×