このゲームについてどう思ってますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲームについてどう思ってますか?

私はなんだかんだ初期からずっとやってます。でも最近本当にこのゲームを楽しめなくなってきました。数試合したら理不尽スタッツを最速で並べられたり、前まではこんなにイラつくこともなかったです。

そしてもし新しくこのゲームを始める人とかいたら
私はこのゲームの楽しさを言えるだろうか?って思いました。

とにかく皆さんのこのゲームへの印象感想を教えてください。
(kmrクソ、〇〇ナーフしろ)などそういうのは聞いてません。

これまでの回答一覧 (24)

ハト Lv101

理不尽スタッツの押しつけやらに文句言ってたら元からシャドウバースなんてやってないですよ

スタンダード時代から自らが墓場溜めるだけでライフ20のゲームで顔と盤面全体に6ダメージが飛んでくるゲームですよ

自分が文句付けるのだとすれば環境と使っているカードに全くと言っていいほど変化が無い所です

ここ数ヶ月のシャドウバースはTOGとWLDのカードに新段のカードパワーが全くと言っていいほど付いて行けずプレイに新体験を与えるという事を完全に失ってしまっているという点だと思います

個人的にバランスを意識しまくっただけのカードゲームは終わりだと思っています
インフレするだだのマナレシオ守れだの言いますがその守り続けた結果環境が変化しないでそのままプレイに新体験を生まないと言うものは論外です、遊ぶ土台にすら立ててない


現状何か文句言いたいと言うなら環境に変化を付けろって言いたいですね ナーフをイベントにするのはおかしいと言う人も有りますが環境が変わらないゲームほどクソつまらないモノは無いです


新しくゲームを始めた人ならば別に普通に楽しめるとは思いますよ
そもそもやり続けた人と新しく入る新規プレイヤーの目線は何一つ共通するものは無いです
UIの良さや新カードを使い楽しむという新規は向いている人は触っているだけで楽しんでいます

退会したユーザー

私もstd初期からやってますが、結構楽しんでますね。

やりたいことを押し通す力が強過ぎる所は、ゲーム性の観点からは健全ではない可能性がありますが、tcg風ソシャゲと思うと素晴らしい出来ですね。上手くプレイ出来たと「錯覚させてくれる」のが良い。

新しく始める人に対しては、やりたいコンセプトを見つけてほしいと思ってます。
実際、私はリアル友人が興味を持った際にはルムマを使って、色々なデッキを触らせてあげてます。1つでも琴線に触れるものがあれば、是非自分のアカウントでチャレンジするように促してますね。

たまにやる分にはおもしろい。テンポいいし、UIもいい。DCGの中では一番気軽にできる。課金しなくても十分デッキ組めるし無課金層に優しいところも評価ポイント。バランスとイベントの無さ以外は神ゲーだと思う。

他3件のコメントを表示
退会したユーザー

最近おもちゃの追加少なくない…?
バランス調整大変だと思うけど、運営さんもうちょっと遊べるカード追加してくれてもいいのよ?

まぁ禁忌くんという最強のおもちゃで遊んでるから別にいいんですけどね。

他3件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    君見てるとすんごい禁忌使いたくなるんだけど……

  • 退会したユーザー Lv.211

    おう早く生成してこいや

  • Cri4s Lv.186

    よっしゃサブ垢作ってあそんだろ

  • こくてぇろ!インテグゥウウロ! Lv.6

    この質問から禁忌デッキ本当に作ったんかwww

倉木全盛期を知ってると、どんな環境でもまともに見えちゃう。

最近エルフが増えましたね。
「ねぇ、何して遊ぶの~」がややストレスになってきました。

kz Lv90

シャドバのお陰でコラ画像作れるようになりましたね。

退会したユーザー

こういうQ&Aとかwikiの存在があるから、続いてるのかもなー。

1011 Lv40

普通に楽しい

- Lv119

stdからやってる
つまんなくなってきてるけどその内また戻るんじゃないかなー的な期待を懐きつつログボはもらってる

ぶっちゃけ新しく始める人にはこのアプリ勧めんわ
ゲームがしたいってのなら手っ取り早くcs買うべきだし
アプリゲーだったらもっとサクッとできるいらつかんソロゲーとか、今なんか勢いある荒野行動なり勧める
高得点とってマウントとってきもてぃいいいをツイッターなりでするにしても、人口減ってるこのゲームを今はやるべきじゃない

「デッキ」ではなく「リーダー」を選択した地点で最早勝ち負け決まる環境になるのがつらい…

バランスもナーフに次ぐナーフやローテ落ちする度、かつて暴れたデッキやニュートラルカードのカードパワーでの理不尽を再度味合わなきゃいけないってのが…なんだかなぁ…(原初以降の新しい軸で環境になったデッキ現れてなくね?)

たとえどんな環境になろうとも必ずイラつくんだろうさ

UIやテンポの良さ、レジェンド入手のしやすさ等、DCGの取っ掛かりとしてはとても良いゲームだと思います。
バランスもBP・MPの増減さえ気にしなければ、どのクラスも最低限勝てるようにはなっています。だからバランス取れてるとは毛ほども思いませんが。

問題は、環境が固まりやすいこと、発表時点でナーフが予想されるカードがあること、アンリミ/ローテにわけたことでのローテの先細りが決まっていること、イベントが少ないこと、BP・MPを気にした時から苦行感があること、

まとめると飽きるまでやっちゃだめ。

退会したユーザー

面白いというよりかは中毒性の高いゲームですよね
久々にシャドバ以外のソシャゲやってみましたけどストレスフリーさにはびっくりしました
シャドバはストレス過剰だけどもね

LH Lv33

 反射神経や操作技量によらないスローなゲームスピードでカジュアルな対戦ができるという点で神ゲーだと思います
 スローなゲームスピードのゲームは将棋なり麻雀なりのボードゲームがありますがマッチングのしやすさ、参入時のレベル差などを考えるとどれも決定打にかけるものばかりです
 数年前までカジュアルでスローな人の多い対戦ゲームはポケモンが最大勢力かと思っていたのですが、これも対戦までのストーリークリアに始まり厳選or乱数調整+育成、それらのための環境整備とやりたいものの前にとてつもない時間がかかるものです
 こういった事情を考えると環境への不満を差し引いても遊ぶための費用のやすさまで含めて紛れもない神ゲーです

 シャドウバース自体があくまでプラットフォームなので不満があるときは離れたり、これまでの遊び方で満足が得られないなら別な切り口での遊び方を考えるのが良いと思います

このゲームは絶版されればいい

イラストと声優が良い
無課金でもかなり遊べる
イベントらしいイベントねぇな
こマ?溜まるストレスに対して発散できるストレスが貧弱過ぎるだろ

まぁ大体こんな感じ
新カード発表はよー

コウ Lv88

始めて一年ちょっとの割には上手に出来てると思ってます。簡単なコスト0化、0点回復や0点ダメージ等には少し言いたい事も有りますが、DMみたく大幅なルール改変が有るかも知れませんし、全体的には悪くないです。

最近は環境に飽きたんで前ほどはやってない
またナーフなりなんなりで環境変わればやると思う
ゲームなんやしこんな感じで軽ーくやればいいんでない?
あ、シャドバ自体はなんやかんやいい暇つぶしになるんでありがたいですね

幽樹 Lv26

もうちょっと疾走弱くならないかなー、環境遅くならないかなー
と個人的に思う所もありますが、なんだかんだ楽しんでいます

新弾リリースはもちろん、月1ナーフも密かな楽しみ

むしろ最近になって、ようやくカードゲームになってきた。
ROB~WLDまでは運営の黒歴史ノート見せつけられてるだけって気しかしなかったから。

現状、いい方向に向き始めてると思うから、このまま負の遺産を処理しきれるかお手並み拝見って感じ。
結局元の路線に戻ったら「所詮シャドバの運営か」って思い直すだけ。

こんな感じかね?

正直騒乱期から毎シーズンやめたくなってるよ
ROBの時はドロシーぶん回してマスターまで上がったから楽しかった
騒乱期はドラネク環境でランクマ潜れば2クラスしか見ないし、2Pickで当たるイージスはぶち殺したくなるし最悪だった
ワンドリは倉木と一言だけ言えば済むでしょう
星神は骸デッキが楽しかったけど、超越がTier1になってクソ環境再来した
現環境はバハのナーフで、援護射撃や峡谷、無謀なんかのアミュが台頭してきてるし、アミュ自体の重要性が上がったから一風変わった環境で結構楽しい
クラスもそこそこ満遍なく当たるし

ただ、どの環境も大体ナーフ後は良環境になるからこうやって続けちゃってる

TOGとWLD落ちるまで仕方ないと前から思ってた
やっぱこの2つが足引っ張ってる、TCGではちょこちょこある現象なんだけど以前のカードパワーが高すぎると落ちるまでは以後のカードが冷や飯喰わされる

zer Lv35

エヴォ直前ぐらいからやってる。
始めたばかりの頃は
・冥府エルフ(作りました)
・御旗ロイヤル(良いスターター)
・土ともスペブとも分からない苦しいウィッチ(ゴレプロが切り札)
・PP増やしてもろくにする事が無いドラゴン(後にサタンと契約)
・ラビネクといたネクで削るしかできないネクロ(もっと早くケル作っておけば良かった)
・自傷と復讐フルに使うしかないヴァンプ(流行りの昆布は高過ぎた)
・セラフビショップ(何か拾った)
みたいな感じだったな、すぐにオリヴィエ拾って無理やり何とか遊べてた。
昔は出来ない事が多過ぎて、カード増えるたび戦い方の拡がりが私を愉しませた。
今ッ!クロジェネ期ッ!やんわりし過ぎてパック開けても戦力増強されないマンネリがあるッ!(アンリミ並感)
逆に過去の懐かしいデッキ使い慣れたデッキをアンリミで回しても案外何とか行けたりもする(主にアグロの話だが)(勝てるとは言わない)
そこがまぁまぁ好きではある。(過剰に強いムーブどうにかして欲しいのはいっぱいある)
・Nエルフ(添加物BB3双撃1)
・潜伏御旗疾走ロイヤル(大事に潜伏展開、纏でワンモア、御旗でボンッ!、御旗疾走おせえただ真っ直ぐにヒャッハー)
・土オズウィッチ(超越とドロシーはナーフされるまで自主規制)
・Nフェイドラ(添加物サモナアイラアイラバジヒッポフォルテ各1)
・Nアグネク(添加物ゾンパラビネク怨嗟オルハウル2ケル3)
・Nキャットアグヴ(添加物ブラウ一裂き2バフォサベウ2ダージェネワードロ緋色トムキャ3アルカド)
・疾走ビショ(普遍的、ピン差しヴァルジェネがチャームポイント)
・Nアグロネメシス(添加物デウエク3のみ)
※うちのN=アリスアグロ~サハメッシュイスラ、他ヘクトル槍ニンジンなどの事(アグネクのみサハ軸オミット)
こんな感じの比較的自由な発想の戦い方でもランクマアンリミAAで何とか勝ててるからまだまだ楽しめる部類と思ってる。
理不尽ムーブにうんざりしてる人は少なくないのだから、試しに貴方もダメかイイかのギリギリを探す遊び(私はこれの事をゲームと呼んでいる)をして見ては如何かな?環境の上辺のみでは堪能できない何かを探すんだよ。

馳夫 Lv279

『あたしにとってのシャドバってさ』と言う質問にさっきした返答を載せときます

『手軽にデッキの構築とその構築したデッキを試せるTCG

私の場合は、昔のリアル(紙媒体)はカード1枚の修正に1週間悩むこともざらだったんだ

今みたいにゲームショップに対戦台が普通に置いてないし、その手のホビーショップに電車に乗って買いに行かなければならなかったのよ

それが手軽に無課金(私は少ししてるけど)でできてデッキの構築をしたら直ぐ試せる
まさに神環境って具合ですね

デジタル万歳!!

シャドバはそのDCGの中で一番構築の部分が手軽に楽しめるゲームだから選びました

ぶっちゃけ言うとシャドバはいかに上手く相手を型にはめるかを競うゲームなんだけど、これは競技性としては全カードプールを使う認識にある場合に限るから、普通のユーザーを考えたら対処や対策の余地を作る必要が有って、イースポーツと名乗っているので運営に対しては批判的です

そう言うことで

シャドバ万歳!!』

メイカーが提供する遊び方で足りなくなったら自分で遊び方に工夫を入れて楽しむのが良いです

長文失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×