質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぬぅ Lv5

外れレジェンド改造案

使用率の低いレジェンドをどう改造したら使われるようになるかなーというのを考えようというコーナーです。

思いつきですが、例えば
光輝ドラゴン(9コス8/6、相手ターンに相手フォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを-2/-0する)

9コス6/8、このフォロワーが場にある限り、自分のリーダーと全ての自分のフォロワー(このフォロワーを含む)は「受けるダメージを-2する」を持ち、相手のリーダーと全ての相手のフォロワーは「受けるダメージを+2する」を持つ

とかならもう少し使用率が上がらないかな?

元と全然違う性能にすると名前が同じなだけのオリカと変わらないので、出来るだけ元の性能を尊重して案を出してくれると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (30)

狂信の偶像 5/0/5 進化後0/5
このフォロワーは自分の場に出す代わりに相手の場に出す。
このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。
自分のターン開始時、進化する。
進化後 このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。
自分のターン終了時、お互いのアミュレットすべてを破壊する。


他3件のコメントを表示
  • B.T. Lv.28

    これ三体出すだけで強そう

  • なー Lv.1

    面白い

  • 適応力 Lv.39

    もう少しデメリットほしいな。攻撃されない(相手の場にあるから)はいらないかな。こっちから除去しないといけない状況になると面白いかな。相手のアミュレット破壊した時。攻+5されて攻撃できるはどう?

  • 20 Lv.6

    そんなデメリットあったら使わないな

B.T. Lv28

プルート 8/1/1
ファンファーレ 相手のフォロワーを1体選択し、破壊する。そのフォロワーの攻撃力と体力をそれぞれプラスする。
ネクロマンス6 破壊したフォロワーの体力だけ、リーダーを回復する。

さすがにヘイト集めるか…どうだろ。

他4件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    実質カムラの互換か…強い(確信)

  • B.T. Lv.28

    カムラよりは気軽に回復できないから許してクレメンス……! ファンファーレなので変身などで対策できないのは強みですが。

  • 退会したユーザー Lv.57

    これ来たら自分シャドバ止めます

  • じゃみ Lv.205

    カムラより気軽に回復出来ると思うんだけどなぁ。進化権切らないし

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    お前に負けるなら悔いはないさ

《スカルフェイン》
7/4/4→7/6/6
ファンファーレ
自分のアミュレットを全て破壊する
その後、自分の他のフォロワー全てに突進を付与する

こいつに体力バフも有れば使われていたと思いますが流石に壊れなのでそんなカードを実装するわけがないか

他10件のコメントを表示
  • ぬぅ Lv.5

    そんな壊れあるわけないっしょ(遠い目)

  • ヒトガタ Lv.111

    オリカゲェジも真っ青ですわ。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    いやいや…まだ使われなくない? ゴブリンリーダーが3コストだったらまだ可能性があったかもだけど…ん?

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    4T目で1コストのゴブリンが2/3になるとかどんだけ盤面とコストアドやねん。先行Nバース…そんな不思議な世界などなかったと信じたい

  • 防人 Lv.126

    ああ、全くだ。本当に暗き時代だ。倉木だけに。

  • RUMIKA Lv.32

    2/3/3で突進持ちのフォロワーがいたらヤバかったかも知れないな...

  • Mr.変態 Lv.40

    目覚めなさい…!(5ターン目)

  • シャフテキ Lv.113

    2コス2/2で進化時にNフォロワー+1/+1しながらしっかり自身も4/4になるフォロワーなんて実装するはずないよなぁ!?

  • 退会したユーザー Lv.123

    それはナーフされてないから実在してるんだよ(恐怖)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    体力か攻撃かどちらかのバフが無かったら果たして流行ったんですかね。両方与えたらマズイにしてももう少し何とかならなかったのか

  • outam Lv.233

    もし効果がナーフ前のままで、コストが5になってたら使われてた可能性が…?

退会したユーザー

蝿の王
既存の効果に加えて
ラストワード:例の三匹からランダムに1枚加えコストを0にする

不死の大王があれなんやからこれくらいしてもええやろ……
2枚加えてコスト0にしようかと思ったけどそれは強すぎる気がした、コスト2くらいならいいか?

  • すずめ Lv.102

    いっそラスワで次のターン開始時に3体同時出しするか。消滅させれば問題ないし!(kmr並感)

エラスムスはファンファーレでも打点飛ばして。

※みつてるニキはゴールドですわよ。

他1件のコメントを表示
  • ぬぅ Lv.5

    そっか、アイツゴールドか(見なさすぎて忘れてた) エラスムスはファンファーレでも5点ですか?なら確かに採用の余地あるかも

  • oiv Lv.54

    秘技で「代わりに」を「その後」にして欲しい

退会したユーザー

スカルフェイン

5/4/4
場に出たとき、すべてのアミュレットを破壊する

ペガサスデュラハン方式でアイテールから出ても能力を発動できる
ついでにコスト軽くしつつ、相手の無謀とかを壊せるようにした
ペガサスデュラハン方式のやつとアイテールみたいな特殊召喚もっと増えてほしい(けど、糞カードじゃなくて面白いやつで)

退会したユーザー

ファフニール 9/6/8
自分以外のフォロワーに5ダメージを与える。

多分これだけでかなり使えるようになる

他5件のコメントを表示
  • ぬぅ Lv.5

    これなら採用可能だけど、逆に狂えるドレイクくん死にそう

  • 退会したユーザー Lv.123

    ファフはアンリミにしか使えないから、多少はね?

  • ユキ Lv.23

    狂えるはドラゴン主体くらいで組めば普通に5越えるから大丈夫

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    狂えるドレイク「ニュートラルなんぞ使ってんじゃねぇ!!」

  • ビリビリ Lv.42

    てか書いてあることほぼくるどれ

  • じゃみ Lv.205

    固定ダメは安定感があるから狂えるとはある程度の差別化は出来そう

Mentaiko Lv35

ディアボロス・プセマ
9/6/7
ファンファーレ 復讐時PPを6回復する。
黙示録とデモンストームを手札に加える。
このフォロワーへのスペルによるダメージは0になる。
復讐時 自分のリーダーとフォロワーへのスペルによるダメージは0になる。

スカルフェイン
コスト3以下のそれぞれコストの異なるアミュレットをランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。
その後、自分のアミュレットを全て破壊する。


シャドバの7コストレジェンドだったらこれぐらいはやらないとね。

光輝ドラゴンはレジェンドじゃない…(小声)

滅殺の鎧
能力はそのままで、「ラストワード 『このフォロワーの攻撃力の値』と同じダメージを相手に与える。」と、「このフォロワーが相手の能力以外で破壊された場合、このフォロワーは消滅する。」を追加。

即死レベルのダメージは与えられるけど、上から殴り倒す、消滅、変身に弱い。と対抗策も用意してみた。
もはや別物?これ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    死の淵さん涙目

  • ぬぅ Lv.5

    光輝くんには悪いことをしました、反省。 出してくれた案は面白そうですが、それでもまだかなりロマンな感じするかも…?死の淵に立つ者と似た末路を辿る気がする。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    個人的に適当にバーン飛ばして勝ちって嫌いだから…死の淵君にはすまんなと言ってやりたい。

スカルフェイン
割って出てきたフォロワーに守護を付与
偶像
ファンファーレ:進化する
アルミラ
6/4/6
こんだけでも大分変わる気がするが

他5件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    アルミラは今のままでも充分強いのでは

  • てん Lv.62

    4/6はぶっ壊れ

  • あくび。 Lv.73

    アルミラ今のままでええやろ

  • すずめ Lv.102

    インプランサーさん涙目

  • てきとー Lv.182

    アルミラは教会デッキじゃフォルテやで

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    アルミラにしかコメント無くて草。やっぱり強すぎるものには反応しやすいんすね

乙姫に
エンハンス10
自分の他のフォロワー全てを+1+1して疾走を与える

とか

フェアリープリンセス
エンハンス8 フェアリーではなくフェアリーウィスプを手札が上限になるまで加える

多分アカンやつ

守護持ち フォロワー破壊 回復と言うレジェンドならではの効果てんこ盛りカードなのに分解しても50エーテルしかもらえないのはおかしいですね
取り敢えず枠とエーテルをかえてくれればレジェンドの風格が出てくれるかなーと思うんですけどね

光輝ドラゴンはレジェンドではない(無言の腹パン)

ピュートーン 10/8/9
「ファンファーレ:自分のデッキのコスト7以下のカードをすべて消滅させる。この効果で消滅させたカード1枚につき+1/+1する」

引きの質を上げられるとは言っても、デッキのカード消滅なんてどちらかと言えばデメリットっぽい効果なんだから、これくらいあっても良いと思う。
ポンと出すだけでもワンパン余裕レベルまで膨れるだろうけど、何の耐性もない以上すぐに消されるだろうし、10コスレジェンドと考えればむしろ妥当なくらいだと思うしね。

光輝ドラゴンはレジェンドだったのか…

スカルフェイン 9/4/3
ファンファーレ、自分のアミュレット全破壊
このカードが手札にあるとき、
自分のアミュレットの数だけコスト-1
(要はレイジングジェネラル化です)

バイヴカハ スタッツそのまま
元々の効果がランダムになってるのを対象選択に変更

異形 スタッツそのまま
効果そのまま+ファンファーレ、自分のフォロワーすべてを破壊
3体以上破壊したなら選択不可と守護貫通を持つ

こんな感じかなぁ…

S.K. Lv142

プセマは最低限ソニアと同じ耐性にするべき

ピュートーン
8コスト
8/8突進 既存の効果にpブ

ネタ被りですがシンプルに。

狂信の神像

進化後
このフォロワーは攻撃されない。
(攻撃可能)

ピケ Lv14

ファフニール
9コス 8/10→8コス 7/9
ファンファーレ 他のフォロワーすべてに2ダメージ。
エンハンス 通常のコストに追加して払ったコスト分だけ、スタッツを+1/+1とファンファーレのダメージを+1する。

9コスなら8/10に全体3ダメージ、10コスで9/11に全体4ダメージという感じで。クソデカスタッツ残したままドレイクと使い分けできるのでいい感じだと思うんだけどどうだろう。

滅殺の鎧
今までの能力に
自分の場にフォロワーがいるなら
ラストワード:その場にいるフォロワー1体に
滅殺の鎧の攻撃力をそのフォロワーにプラスする
さらにそのフォロワーは滅殺の鎧のラストワードを得る

憑依みたいな感じでさ

xehj Lv102

ロキ永続にしよう
8コスは流石にまずい感じあるけど9か10ならいいでしょ
一回のみでもOTKやらフェイス大ダメージで強いみたいな事言ってた某サイトもあるみたいだけど現状産廃すぎる

t Lv55

滅殺の鎧
ファンファーレ ネクロマンス6; 「このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)」を持つ。

疾走と迷いましたが批判されまくりそうで・・・w

Lv69

レジェ扱いされててよかったね光輝様。

龍呼びの笛、全該当カードを根こそぎヘルフレイムドラゴンにするんじゃなく、元のカードとしても使用できるとかは…壊れちゃいそうだな。

KRG Lv32

アレキサンダー

突進

ファンファーレ:このフォロワーは、このターンの間、相手のリーダーを攻撃できないが、相手のフォロワーを1ターンに14回攻撃できる。

RUMIKA Lv32

あっ、そうだっ

滅殺の鎧にエンハンス10疾走を持つをつけよう
これならもう産廃って言われないぞ!

防人 Lv126

ぼくがかんがえたさいきょうのぶらっでぃめありー

4/3/4(5/6)
ヴァンプ
ファンファーレ
デッキから自傷するカードを2枚手札に加える。その後そのカードのコストを0にする。
デッキにある場合このカードのコストを10にする。
このカードが自分の場にある間、自分のリーダーが受ける自傷ダメージは相手が受ける。
ターン終了時お互いのリーダーとこのカード以外のフォロワーは3ダメージを受ける。
進化時
デッキから自傷するスペルを2枚手札に加え、コスとを0にする。





上は圧倒的やり過ぎ。評価してはいけない。でも欲しい。皆ブラッディメアリーさんの虜やな。


本題
真・ブラッディメアリー
5/4/5(6/7)
このカードがデッキにある場合このカードのコストを10にする。
『元の効果』
進化時
デッキから自傷するカードを1枚手札に加える。その後そのカードのコストを-3する。




本当はこのカードが場にある間ヴァンプカードのコストが半分になるとか、自傷ダメージが2倍になるとか、いっそ元の効果をリーダーに付与とか欲しいけど、流石に自重。

以上。

再録ミント
4/0/1
元の能力に加えて
ファンファーレ
リーダーはネクロマンスを発動させた時
リアニメイトx
(xはネクロマンスの数字と等しい。)
能力をミントが場にいる限りもつ。

これは流石に壊れかな…
冒涜の墓場、死霊の手あたりがヤバそう。
デスタとゼウスが同時に飛んでくるし。

退会したユーザー

滅殺の鎧・改(^^
コスト7 0/7
場に出た時、このフォロワーの攻撃力はXになる(Xはお互いのバトルで破壊されたフォロワー数)(^^
他のフォロワーが破壊されるたび、このフォロワーの攻撃力を+1する(^^
ラストワード→相手のターンに破壊されたならこのフォロワーの攻撃力分のダメージを相手のフォロワーに、フォロワーがいないなら顔面に与える(^^

リアニメイトにも反応するようになりバトルの最中でも反応するようになりダメージラストワードつきになりました(^^
さすがに能動的に出来たらやべーので相手のターン限定ですが(^^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×