【オリカ雑談】ローテ落ちするバハ臨の相互互換カードを考えよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【オリカ雑談】ローテ落ちするバハ臨の相互互換カードを考えよう

あと1ヵ月程でバハ臨がスタン落ちしますが、クラスの根幹を支えるカードもちらほら…
というわけで(?)、バハ臨の相互互換を考えてみましょう(旧アイラに対する新アイラみたいな)

ルール
①なかよくたのしく
②バハ臨産の相互互換(下のリストに無くても可)
③完全な上位互換、下位互換は禁止
④明らかな壊れは禁止(あまり気にしなくていい)
⑤役割が似てればいい
例えばネフの互換を必ずしもデッキから出して破壊にする必要はない
⑥今のシステムで出来ない効果も可(例えば効果の選択制とか)

以下有能orネタのバハ臨産。参考にして、どうぞ
リリィ、白狼
天空城、エミリア、ジェノ、モニカ、アルベ、旋風刃、ファング
ドワケミ、破魔、ルーン、6コス禁忌、ゲイザー(0コスマナリア)、ドロシーセット
サラブレ、エイファ、闘気、竜爪、インドラ
怪犬(消滅対策)、不死者、リーパー、従者、冥府神、ネクアサ、バロール、カムラ、ネフ
斧、ユリウス、飢餓、ヴァイト、マステマ、血餓
リノ、フロッグ、裁判所、レオスピ、偶像
セクトール、リリエル、ハンサ、カイザ、御言葉、ミニゴブ、ウリエル、ティナ、フィーナ、氷獄、サハ、バハ

これまでの回答一覧 (16)

c7 Lv317

☆スカイエース・モニカ(ロイヤル、指揮官) レジェンド
・コスト6 4/3 → 6/5
・疾走
・ファンファーレ、エンハンス9;「攻撃時;自分のPPを全回復する。」を持つ。

絶対的エースのアルベールが消えたので新エースとしてモニカを。
6コスとしては初の4点疾走。攻めは強いですが受けに回ると弱いスタッツ。縮小版ギルガメッシュのような感じでしょうか。
エンハンス9でPP回復能力を得るため、手札にモニカを3枚集めればモニカ→モニカ→モニカという怒涛のモニカフィニッシュが可能です。

ローテーションでモニカをサーチできるのはルーのエンハンスのみなので、集めきるのはやや難しいですかね。自己完結しているのはアルベールの方ですが揃ったときの爆発力はアルベールより上です。

他3件のコメントを表示
  • c7 Lv.317

    アンリミではたぶん即制限候補。ロイヤルとヴァンプの疾走の枚数はだいぶ限界気味ですね。

  • 退会したユーザー Lv.16

    これアンリ使えば凄いことになりそうですね(^^

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    これ後ろケツ丸見えなんじゃ

  • 退会したユーザー Lv.16

    だから後ろの愚民共はニヤニヤしているんですね(^^

outam Lv233

サハクィエルver.2
8/3/3
ファンファーレ:ニュートラルフォロワーを一体場に出し、「疾走」と「ターン終了時:このカードは消滅する」を付加する。

手札に戻るのはおかしいとの意見を元に消滅に変更し、疾走にするかわりにコスト上げてみた。

まー強い。正直だいぶ強い。

再録 氷獄の呼び声
5コススペル
カードを5枚引く

エンハンス7
上記効果に加えサタンズサーバントを加える。
エンハンス8
同じくディースを加える
エンハンス9
同じく魔将を加える
エンハンス10
同じくアスタロトを加える

バイヴカハを見てるとエンハンスは重複する様なので手札が1枚の時でないとアスタロトは引けないということで。
5コス5ドローって効果は強い代わりに使い勝手悪そうだけどどうだろう。

リリィR
2コス2/2
エンハンス7:相手のフォロワーを一体スノーマンにし、自分のリーダーを2回復

oiv Lv54

フェアリーナイト 3/2/2→4/2
ファンファーレ 自分の場にフェアリーがいるならこのフォロワーは+1/1されて突進を持つ
進化時 自分の場のフェアリーの数だけこのフォロワーを+0/1する

フレーバーテキストに合わせた能力に

防人 Lv126

血餓(笑)
6/3/4(5/6)
ファンファーレ
自分リーダーに「自分のターン終了時相手のフォロワー全てに1ダメージを与え、ターン終了時に破壊されたフォロワー一体につき相手のリーダーに1ダメージ与える」を付与する。この効果は重複する。


私はねぇ、三点ダメージが欲しかったのですよ。ただ、相手のリーダーにダメージはフォロワー一体につき1点でいいのかなあ、って思ってしまうのでした。

以上。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

リメイク墓守(^^
コスト7 4/5
自分のフォロワー全てと新たに場に出るフォロワー全ては、消滅する時、代わりに相手のフォロワー1体を破壊するを得る(^^
ラストワード→相手のランダムなフォロワー1体を破壊する(^^

リメイク偶像(^^
コスト7 0/7(進化0/7)
攻撃不能、攻撃されない(^^
自分のターン開始時、進化する(^^
ファンファーレ→山札からコストの異なるアミュレットを場が上限枚数になるまで出す(^^

進化後
自分のアミュレット全てを破壊する(^^
ラストワード→自分のデッキからアミュレットを消滅させる(^^

龍槍 アルドス 9/4/4

ファンファーレ:手札から任意の数だけカードを選び、それらを捨てる(上限は6)。その後、 捨てた枚数分、相手の場全てとリーダーにダメージ。



ディスカやクロノス軸でもそうなんだけど、インドラでインドラ消えるのが本当につらいから、その対策として。
でもそれだと継続火力がエグくなるから、本体スタッツと最大バーンダメージの低下を図りました。

ロイヤル スペル (忍者アーツ風スペル)
宝杖の光 コスト2
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス 4; その後、宝杖の司令官を1体を出す。

ビショップ フォロワー (熟達の調教師の互換)
アサルトプリースト 3/3/2 進化5/4
ファンファーレ 詠唱:神鉄の翼を1つ出す。

ビショップ フォロワー (ヴァルハラジェネラルの互換)
デヴォーションシスター 4/2/2 進化4/4
ファンファーレ 進化していない自分のフォロワー1体を進化させる。(そのフォロワーの進化時能力は働かない)

xehj Lv102

ウィッチ3コススペル
相手フォロワー一体に2ダメージ
スペルブーストした回数によって以下の効果を適用する
1以上:2ダメージではなく4ダメージ
3以上:コスト-1
5以上:その後1枚ドロー

除去スペルが貧弱すぎる
2コス3点も貰えないだろうし

Reo19世 Lv55

ブリッツランサー二枚足しただけ。

ツインブリッツァー
ロイヤル フォロワー ゴールド
6/3/2→5/4
突進
ファンファーレ:ブリッツランサーを場に出す。

今のロイヤルにいたら使うかもしれない。

新闘気
5コス
最大pp+2
覚醒時カードを1枚引く

エイファと入れ替わりでフォルテ帰って来ないかなぁでフォルテ

ディアドラグーン・フォルテ
4コス 2/1 4/3 フォロワーから攻撃されない
覚醒時 疾走
エンハンス10:2 回 攻 撃

妄想しててエイファとフォルテあんま役割似てない気がしたごめんゴ
もちろんエイファが新しくなって入っても良いんだよエイファのおヘソ大好きマンだよ
(RoB落ちロイヤルネクロやばくない?息できる?)

アルティメットバハムート
ドラゴン・10/13/13→15/15
ファンファーレ:自分のデッキのアルティメットバハムート全てと、自分の場のカード全てを消滅させる。自分の手札を全て捨てる。
相手の場にフォロワーがいるなら、相手のリーダーを攻撃不能。
このカードは他のカードの効果を受けない。
攻撃時:相手のフォロワー全てに3ダメージ。

破砕の術式
ウィッチ・コスト3
体力3以下のフォロワー1体またはコスト3以下のアミュレット1つを消滅させる。
エンハンス7:1つではなく全て消滅させる。

インドラ 9/5/5
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分が手札を捨てるたび、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。」を持つ。

群れなす飢餓R 2コスト スペル 相手フォロワー1体と選択したフォロワーと同じ体力のフォロワー全てに3ダメージを与える。

同名フォロワーから同体力に変わっただけ。多分使い勝手は悪くなるぞ。刺さる時は盛大にぶっ刺さるけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×