質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

質問に対しての返しについて

いつも掲示板を拝見しております。
そこでよく見かけるのが質問すること自体に文句じみたことや、そんなこと言っても仕方ないなどの投げやりな返しを多々見かけます。
それを見ると、この掲示板の存在意義は何なのかと思い質問しました。
勿論皆ではなく、しっかり丁寧に返して下さる方もいらっしゃるんですが・・・

質問は、この掲示板では どーいった問いや投げ掛けであれば正規の使い方になるのか です。

これまでの回答一覧 (29)

馳夫 Lv278

質問している内容とそれに答えている人達の内容を考えて、どう有益なのかが自分に有れば、後はスルーが良いと思います

オリカ、ナーフの案件だとカードデザインを考える思考の訓練になる場合があります
私はオリカの質問はあまり見ないし返答もたまにしかしませんがナーフの方はよく見ます
カードデザインのバランスの取り方が自分では考えていなかったような返答や理由が見つかる時が有るからです

ちゃかした質問は馴れ合いと言われますが交流や息抜きとして楽しいと思います

カードに関する質問は色々ありますから、返答するなら、する質問としない質問を決めて必要ないものはスルーで良いと思います
誰得や意味無しに感じても共感出来る人達がいるのが分かると言うことが大事な場合もありますから

私は例のランキングに載っていた人の幾人かとは意見交換をしたことがありますが、話が分かる(こちらの話を理解している)人達でした
なので、普段はそう言ったスタンスをとっていると言うことなのだと思います

ゲームにしろサイトにしろ問題は有ると思いますが、自分が上手に使うにはどうすれば良いか、自分が上手に付き合うにはどうすれば良いかが、決められたり理由が見付けられたりすれば、後は不満を上手くスルーするための理解や理由を持つと言うことだと思います

正規の使い方については利用規約に載っていると思います

この意見が参考になれば幸いです

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 凄く真面目に答えていただきまして感謝です。 息抜きや共感って文脈いいですね! 攻略サイトのQ&Aですが、そういった使用もアリかと思います。

  • 馳夫 Lv.278

    他のゲームのサイトの話ですが愚痴スレなども用意されており、攻略以外に交流や愚痴を言ったりして息抜きの部分もあります。このQ&Aはそれを一手に持っているのでサイトとしての賑わいより、Q&A自体が賑わっていて、代わりに混沌としているのだと思います

  • さつき メイ Lv.36

    たくさんの回答ありがとうございました。 駄夫さんへの返答での告知申し訳ありませんが、私の中でも色々固まりましたし、色々な方の目にとまり今後に少しでも良い影響があれば幸いです。 重ねて、たくさんの掲示板民の皆様ありがとうございました。 ベストアンサーを決め 締めたいと思います

RUMIKA Lv32

どんな使われ方であろうと過疎ることに比べれば100倍マシなのであまり正規の使われ方とやらを言及する必要はないと思います。

他5件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    斜めからの切り口ですが一理ありますね。 そう思いながら流して見れたらいいのでしょうね

  • RUMIKA Lv.32

    マジで好きなゲームが今にもサービス終了しそうなレベルで過疎ってることへの苦悩に比べたらね...。叩かれてるうちが花、と言うことだよ。ここのQ&Aが三日間で2、3レスしか書き込みがないなんて状況を想像できる?トピ主の言う正規も非正規もひっくるめて私はここの賑わいが好きだよ

  • さつき メイ Lv.36

    再度の返答感謝です。 斜めの切り口からの大人な回答、感服致しました。 本当に仰有られる通りかと思います。 何か ほっこり致しました

  • RUMIKA Lv.32

    いやもちろん糞は糞だしムカつくレスも多々あるけどね。喧嘩するにも相手がいなきゃねってこと

  • RUMIKA Lv.32

    あ、誤解しないで欲しいけど俺も時には煽る側やムカつくレスをする側に回ってるよ。だから決して大人な考え方ではないよ

  • さつき メイ Lv.36

    あっ はい。何度かお名前や内容は拝見しております。 それ含め、こちらが丁寧であれば普通に返して下さるのだなと思い ほっこりしました☺️ ありがとうございます。この掲示板含めシャドバが好きなので これからも過疎らずに盛り上がればいいですね!

「こいつはこれだから駄目!ここがクソ!ホント嫌い!…皆さんはどう思いますか(適当)」

みたいな愚痴に取ってつけたような質問だと多分回答する側もえぇ…ってなる。
それもう質問じゃないよね、ただ叩きたいだけだよねみたいな。
質問するならあくまで丁寧な言葉使いが必要なんじゃない?

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます! 長文を避けるため記載せず申し訳ありませんが、勿論そういった類いのものは論外な気がします。 例えば今であればドロシーデッキについてなど、運営がしない(ナーフを)なら諦めるしかないなど。 もっともですが、それで片付くならこの掲示板いる?って思ってしまいまして

質問もせず回答する事もなく
馴れ合いはウザいとだけ打つ輩は
ここに何故いるのか疑問で仕方がない

  • さつき メイ Lv.36

    そうですね。 私の質問の内容も正にそれで、回答らしい回答ではなく正論を装った諭しのような諦め回答を見るたび、質問してもこの返しではここの意味は?と思ってしまいます

ごめんなさい!

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    キティさんは確かに回答していないことがありますね でも何故か掲示板民に愛されるマスコット的存在のような感じとお見受けします。 皆が使う掲示板なので皆に愛されるのであれば良いのではないですか?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    おはキティィイイ!

  • キティちゃん Lv.184

    さよならキティ!

退会したユーザー

まじめな質問ならまじめに返す、愚痴を言ってるだけなら適当、いちいちまじめに答えてたらキリないし面倒くさくてやってられない。

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    煽ったり挙げ足を取るつもりはないのですが、面倒くさいのに適当に回答はするのですか? ほどよく面倒ということでしょうか・・・?

  • 退会したユーザー Lv.114

    愚痴言ってるような奴にまじめにレスするとレスバトルになったりするので面倒ということです。

tus Lv183

そんなこと言っても仕方ないってのはちゃんとした回答になってることもあるだろ。呆れられるレベルのこと言ってるやつに付き合う義理もないわけだし。少なくともデッキ相談とか大喜利とかのポジティブな質問にはそんなこと言っても仕方ないなんて回答ほぼつかないし結局は質問者次第なんだよ。

  • さつき メイ Lv.36

    確かに質問の内容によっては おっしゃる通りですね。

私は常に掲示板を見るヒヒッ
私はしばしば、自分自身に疑問を抱き、そのようなことを言うことができないなどの事を投げ捨てることについて文句を言うことがたくさんあるヒヒッ
私はそれを見て、この掲示板の存在の意義が何であるかを考えましたヒヒッ
もちろん、誰もが慎重に戻ってくる人はいませんが...

疑問は、この掲示板をどのような疑問や投げ捨てるのが、定期的な使用になるかどうかですヒヒッ

退会したユーザー



煩わしい相手はスルー


これがネットの基本であり、正規の使い方だと思いますよ。

  • 馳夫 Lv.278

    この質問とは関係ない話なのですが、1つはコメを入れましたが、2種類以上のカードを1種類として考える見方や、先手後手の説明は良かったです。今後も構築理論を小出しして説明していただけるとためになって助かります。失礼しました

退会したユーザー

あからさまに自分の思ってるヘイトに対しての同意しか求めてないような質問はちょっと…。

まあネタにされるだけいいと思いますけどね、質問がアレすぎて垢BANとか退会した人とか何人か見てきましたから。

私はここの質問板好きですよ、楽しく遊べています。


シャドバがリリースする前から、こちらにいる割りにレベルが低い偽りの名スミスでございます。
回答は☆に書いています。

基本的に文句や投げやりな回答される状況は3パターンですよ。

①同意や押し付けの質問
②文句や投げやりの回答しかしない人達に回答される
③人として配慮や努力等、何かが足りなさ過ぎる。

②の原因につきましては①、③はかなり大きいです。
他の人も回答していますが、前向きな質問では否定的な回答はつきづらいです。

☆あくまでも「解答」ではなく「回答」ですので最低限のネチケットを守り、交流する場と考えています。

レベル100以上の人でも暴言をしまくれば運営はBANする事を知っている偽りの名スミスでした。

Ps.たまに、このような質問で自分達が暴走していないか振り返るのは必要と考えています。

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 至極もっともなご回答でスッと入ってきました。 振り返り・・・必用ですね!

  • 偽りの名スミス Lv.145

    モンストなら質問で「ガチャで何当たった?」とかありまして、最初はクエスト攻略とかに関係ないから否定的だったんですよ自分。でもね、その質問に対する回答を見てガチャするか決めるって人もいて。一見生産性が無い質問でも他の人の助けになっているんだ。だからね「批判はしても完全な否定はしない」って事は心掛けている。んでな・・・金塊が落ちた音がしたから地下に行ってくる

「他人から見て」投げやりな質問には投げやりな回答がつきます
回答の質がそのまま質問の質を表しているだけです
質はともかく運営が消して来なければセーフ

  • さつき メイ Lv.36

    そのようなやり取りもかなりお見受けしますね。 ただ、中には丁寧に質問したり 丁寧さはないが真に迫った質問(線引きは難しいですが)に対して具体的な回答ではなかったり、そもそも掲示板に載せること自体に難色を示される方がいらっしゃるので

この質問も大してかわらんからな(笑)

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 スレ観察係さんがそう思うのであれば私が言えることはありませんが 質問に答えていただけたら嬉しかったのですが・・・

添付画像参照
それと、一度「通報」ボタンを押して見てください。すぐに通報とはならないのでご安心を。そこにおよそ答えは書いてあります。

私としては、シャドバと毛ほども関係ない質問が1番不快です。

「○○強すぎ!さっき〜〜されました!バランスおかしくないですか?質問は、今食べたい物はなんですか?です」
例えばこういうやつです。
「バランスおかしくないですか?」で質問になってるし、仮になってなくても他の人の意見を集められる場になるはずなのに、質問警察に怯えてるのかなんだか知りませんが、わけのわからない質問をしてくる。しかもそれに回答する謎の集団。質問すればセーフと思ってるのかもしれませんが、どアウトです。
まずはこれを皆さんには理解してもらいたいです。

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 ムクロマンサーさんの仰有る通り、最低限のルールを守るのは必用ですね。 関係ある質問かつ息抜きになる程度の度合いならアリかと思いますが

退会したユーザー

kmrコラが貼られたりしなけりゃ不快には思わない

掲示板の民度が低いのはみんな理解してると思うから……

いちいちネタ質問にマジレスしてると精神すり減るよ、気楽に行きましょ

  • さつき メイ Lv.36

    そうですね。 楽しむために活用していけたらいいですよね

基本、雑談するにもオリカやら何やらで一応カード関連の質問という体裁を整えて投稿する質問者の方が多いので、ここの掲示板の秩序はそこら辺の物より大分あると思います。

質問者さんの文を見て、質問する事への文句や投げやりな回答をネガティブに捉えられている様ですが、自分は否定的な意見であれ、そういう、リアルでは聞かない様な本音がみたいな物が垣間見えるのも、掲示板の良い部分だと思います。

  • さつき メイ Lv.36

    確かに捉え方次第な気はします。 もう少しポジティブに考えようかな

いいんじゃないですか?
最初は気になってましたが、今やどうでもいいです
書き込んだ内容が通報によって削除されることはあれど、書き込むこと自体は誰も止められないので無理だと思います

Y・U・A Lv330

返ってくるだけましだと思うよ

後は質問者が取捨選択するだけの問題だと思うよ

正規の使い方は
質問者はタイトルに『シャドバに関係のある質問』本文に『詳細』
回答者は重複回答に注意して回答
重複またはこれと思う回答に参考になったポチィ

ファンキーなブラザーはウィットに富んだジョークに晒しボタンをヘルシェイクYO

now Lv180

少なくともこの質問が該当ゲームに関係の無い質問であることは間違いないと思います。

  • さつき メイ Lv.36

    申し訳ありません。 確かにゲームの内容の質問ではないですね。 別な質問(ゲームに関係ある)があったのですが、先にこちらをしました。

退会したユーザー

そこまで深く考えなくても良いのでは?
他人を著しく不快にしなければ

与えられたものを正しく使える奴なんて半分いればいい方なんだよなあ。それを煩わしく思うのは勝手だが、「正しく使って下さい!」って言われても君が運営じゃない限り「知らんがな」って返されるだけ。(まあ運営自体が言っても直るかは知らないけど)
おまえ、ここは、初めてか?肩の力抜けよ

他1件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    いい忘れた。個人的にはオリカ談義が一番要らないと思うんですがどうですかね。

  • さつき メイ Lv.36

    ん~ そもそも運営じゃないなら○○~で締めるのであれば、全てのものがここではなく運営への直接問い合わせでなければならなくなりますよね。正にここの意味は?となります オリカ談義が いる いらないに関しては楽しんでおられる方もいらっしゃるのであればいいかと。 私個人としてはタイトルにオリカが含まれているなら見ませんね

対戦ゲームの攻略wikiのQ&Aなんだから
ストーリーはどんなデッキでクリアした、とか
残り2枚、採用すべきカードは?、とか
実用性度外視なコンボ教えてください、とか
後は精々メタカード関連で
それ以外はまず質問自体が悪いでしょ

でもそもそもネットの不特定掲示板で10の回答に
10の意味を見出だそうとしてるのが間違いで
10中6は意味がない質問や回答なので無視が正解

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 前半部分は正に正論かと 後半部分に関して、10の意味を見出だす もしくは10のうち6を見出だす・・・でもなく、回答される方が意味を見出だすこと自体に難色を示す回答なんですよね。 まぁそれはスルー安定なのでしょうが・・・ 掲示板の使い方は各々でと言った所なのでしょうかね

  • cario(RoB期) Lv.48

    10点の回答から6点取れれば良い、じゃなくて10個の回答のうちそもそも6個は無意味な物だ、ってことだゾ。優しくて回答するほど暇でかつその質問を見るヤツは少ないって事を自覚すべき。  あと愚痴の同意しか求めてないようなものはともかく、オリカ設定や可愛いフォロワーなんかも同士とコミュニケーションを取ってモチベーションを保つ為に必要だとは思う。それしかないのが問題であって

めちゃくちゃ同意です。
〇〇嫌いだ→じゃあやるな みたいな小学生見ると正直萎えますよね。

とはいえ、まともなこと言う人もいることはいるんですよ。ただ、質問の要旨や質問者の意図を読み取る力がない人がいたり、ただ否定したいだけの人がいたりする中に、まともな人が少しいるだけの状況なので、ロクでもない事になりやすいんじゃないですかね。

だから、なにか回答者を選ぶように質問するとかは有効なのかもしれませんね。
例えば構築の質問なら、グラマス勢だけとか、そのデッキで〇〇勝してるやつだけとか、勝率〇〇%以上の人だけ来てってつけてみるとか。そしてある程度このゲームに理解がある人を選んだ上で、そうじゃないのに回答するようなヤベー奴の名前を覚えてまともに取り合わないようにする。
長期的に、質問者がまともな議論にならんわって思った人や上述のヤベー奴を自分の質問に答えられない様に出来たら、より望んだ回答や望んだ議論を得られやすくなって嬉しいなぁと思います。

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。凄く真面目に答えて下さり感謝です。 内容ごもっともかと思います。たまにいますよね、内容に興味ない方は好きな食べ物でも答えてなどの回避策取られてる方。 何気に有効だなぁ~って思いました。

いろんな人がいるのであまり気にしない方がいいと思います。
丁寧に質問しても投げやりな回答をする人もいますし実際一つも回答がない方が悲しかったりするので。
シャドウバースに関係ある質問を普通にすれば大丈夫だと思います。

退会したユーザー

gamewithの運営側で厳密に規則が作られてる訳ではないので、「正規の使い方」というのは答えられないですね…

愚痴を垂れ流すだけとか過度な馴れ合いとかでなくて、有益な質問(デッキ相談や良いイラストのカードなど)が増えてくれれば幸いです。

  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。 kisoさんのおっしゃられるように、明るい掲示板になれば嬉しいですね! 有益に使いこなして、シャドウバースがもっと楽しくなれば良いのですが

無駄にリーダー愛が強いキチを楽しむ場やぞ

昔はネクロ
今はドラゴンが熱い

性懲りも無く同旨の腐った質問もどきを繰り返すようなのは嫌い、基本それだけ。

申し訳ありませんでした(^^

環境が煮詰まってるとこんなもんでしょ
新カード出たら割とQ&Aらしくなるで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×