質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

援護射撃はじめました。

5ターンに速攻で置ければアグロミッドを捲れる強さ。
最近強いと目覚め、適当に作ったのがこれですが、気持ちいいほどに除去しまくれてウィッチとかボコボコにできるの楽しいです。

援護射撃ファンクラブの方、何か改善案を教えていただきたいです。特に低コストは工夫できると思っているのですが…

これまでの回答一覧 (7)

kz Lv90

3コスが多すぎです。ぶっちゃけ指揮官適当に入れたように見えないです。まずマーズはいらないです。援護射撃ロイヤルはフォロワーを並べないので。あと先陣もいらないですね。先ほど述べたように援護射撃ロイヤルはフォロワーを並べないので噛み合いません。入れるならジェノとガウェインとウリエルが候補です。あとバルバロッサは必須です。こいつなら展開抑制で援護射撃が顔に当たりやすくなり、バハなどの大型を1枚で返せます。入れない理由がありません。


ここからはプレイングの話ですが安定して援護射撃を置きたいなら、無理にカードを展開する必要はありません。もちろんアグロなら必要ですが。コントロール相手なら序盤に攻める必要はありません。例えば

先行4ターン目
自分のフォロワーが1体いて相手のフォロワーが1体いる。そして自分は手札にジェノがいる 普通のロイヤルなら迷わすジェノですが、援護射撃ではこの行動はダメです。理由はそのジェノを進化で上から取られて、相手も場にその進化フォロワーが残ってしまい、援護射撃が置けなくなるからです。なのでこの場にいる自分のフォロワーで相打ちが正解です。その場合相手によりますがアグロ以外なら適当なスタッツのフォロワー置くかドローぐらいしてきません。特にドラゴンなら絶対闘気打ちます。そうすれば援護射撃置くリスクが減ります。

他1件のコメントを表示
  • 栃木県出身 Lv.12

    あ、はい。クロノスって役立ちますかこれ?

  • kz Lv.90

    あくまピンなので必ず役に立つとは断言できませんが、長期戦になるとドロソが少ないロイヤル側が不利です。その問題を一枚で解決できるので採用しました。援護射撃置けると進化権が結構余るので、クロノスが置けないと言うことはありませんでした。問題はスタッツの低さでしょうか。

S.K. Lv142

バルバロッサ入れないのには何かこだわりがあるんでしょうか…?あとロミオはモモに変えたほうが顔面にダメージ飛ばしやすいかと

ジェノは先攻4Tの動きとしてはかなり強いので、援護射撃とのシナジーはありませんが入れてみるのもいいかもしれません。

あと、バルバロッサが援護射撃とかなり相性がいいので、ピンか2積みした方が良いと思います(`・ω・´)

他1件のコメントを表示
  • 栃木県出身 Lv.12

    バルバロッサか、存在を完全に忘れてました。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あとは個人の好みになりますが、ドロソがルーだけなので安定感を求めるなら純心採用もアリかと思います(*´ω`*)

退会したユーザー

先攻4ターン目に強い動きができないかなって思うので、ジェノ入れてもいいかもですね。

安定性を上げるならウリエル抜いて、援護射撃をサブプランとして扱う感じにするのが良いかと。
もちろんロマン求めてそのままでもいいと思います。

盤面がきつくなりますが、旗印があると火力が上がります。ローラン使いづらくなりますけど。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    あ渾身の一振り入れたいですね、刃ネズミとの相性抜群ですし、一振りあるだけで後攻時一方的に盤面取られにくくなります。

  • 栃木県出身 Lv.12

    あの、マーク…

  • 退会したユーザー Lv.211

    わっほーい(錯乱)

  • 退会したユーザー Lv.211

    すみませんなんでしますから許してください

charo Lv38

5t目に安全着地させるために、4t目に圧力かけなきゃいけないのでジェノいれてると先行時にも圧力かけられると思います。
後3コス指揮官が多いので円卓会議も相性いいと思います。
自分は遅めのデッキ構築なので参考になるかわからないですが一応載せときますね^^

3コスト指揮官結構採用してるみたいだから、円卓会議採用しては?
あれでもちゃんと援護射撃発動するから割といいよ。ランダム登場で稀に変な事になるのはご愛敬だけど。
あとは援護射撃なら角冠の王も割と使えるよんってくらいかな? 自分が言う事としては。

ZX Lv35

除去が無いとエルフの茨の森を出された時や
ネクロの小型フォロワーの処理にだいぶ手間取るので何かしら除去は積んでおきましょう
個人的には逆境がオススメです

また援護射撃ロイヤルは徹底的に相手フォロワーを除去していく戦いを求められるので
突進などを持っていないロミオやマーズ辺りは外し、
3コストはモモやジュリエット、それに嵐の槍使いを重要視して行きましょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×