シャドウバースについて質問してみよう。
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逆にナーフや制限されたくないカード
頼む!このカードだけは見逃してやってくれ!
っていうカード教えて下さい、理由もあればどうぞ
ケリドウェンは悪くない!悪いのは葬送する陰鬱の方なんだ!そしたら5Tゼウスなんてなくなるから!それに骸ケリドだって簡単に死の門を開けるようになったスカルリングのせいなんだ!だからナーフしないでくれよ!!
これまでの回答一覧 (15)
リノ制限にしていいから、新アリアの制限解除してクレメンス
よーやく2プレイの敷居が下がったのに……
水竜神の巫女。
…説明要ります?
未だにアレを奪おうとする輩、居ます?
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ヴィクトリー21 Lv.121
いくら詰め込んでいるといっても高速環境で5/3/4ではたかが知れています。ヘクトルや緋色など進化体力6以上になる厄介な敵が増えていますし、最近だとキマイラについでに燃やされるのもザラ。
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ヴィクトリー21 Lv.121
ヘクトルも緋色もかつては巫女進化置きで何とかなる相手だったが、今は不可能ということ。巫女4/5時代は恐るるに足りなかったキマイラは、今や巫女をあっさり処理する側のカードなんで…既にナーフ後の環境でこれだけの弱点が露呈してるんですよね
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known Lv.16
久々に砂糖節出てんな。水巫女は文句出てもおかしくないレベルで強いぞ。ブースト+回復+3/4なんて汎用性持っといて文句言われないわけがない。ローテならだが環境はマワシー相手じゃなきゃドラゴンレベルの除去力でもダメな展開は5t以降だから環境にあってないわけでもなかろう
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ヴィクトリー21 Lv.121
レジェンドの枠に収まる様に一度ナーフ受けてる訳ですから。誰も現状で「弱い」とは断言していないし環境に合わないとも言ってないですが、使ってる側としては「5/3/4」という弱点と向き合っていかないとパワーラインで負けて死ぬだけなのです。
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ヴィクトリー21 Lv.121
3/4は4コストの基準値、セレスの様な除去性能や居座り性能も無いので、中盤の盤面の取り合いに向かない(故に何とかブレブレやサラブレを絡めようとする)。巫女がドラゴンを支える強いカードという理解なら「アレを奪おうとする輩」扱いされるのも当たり前と自分で回答出してませんか?
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ヴィクトリー21 Lv.121
knounさん…「ナーフや制限されたくないカード」というコーナーで「ナーフを叫ばれるのを許容するべき」と言われましても…いわゆる「除去しないと危険なギミック持ちだから除去の的にする」はそれを使ってる側から見たら「除去されたら困る」というだけで「盤面勝負」に向いているとは限りません(ガウェインやミント、フレスベルグなども同じ)。
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cle Lv.25
なんで中核担ってるカードナーフするの?ってあっても無くても変わらねぇカードナーフしても意味ねぇだろ 水龍神ナーフ前もナーフされたらドラゴンマジで勝てなくなるとか言ってる、ぼくののうしでかてるさいきょうのでっきがよわくなるからやめろーみたいなヤバい連中が多かったし、考えがドラゴン最強が前提、当然みたいなやつが目立つよね。 何PPブーストと回復しながらヘクトルとか 緋色みたいな強力なやつ倒して盤面取ろうとしてんねん
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ヴィクトリー21 Lv.121
あくび。さんのいう通り。ナーフ前によくあったケースは巫女進化して6/7にして緋色が突っ込むのを待ち構えるというヤツですね。ナーフ後には進化しても5/6だからヴァンパイア相手には巫女進化はしなくなったし、体力3で残る緋色を焼ける様にサラブレを握り込む様な動きに変わった訳です。最近は攻撃7で残るファントムキャットや、非進化巫女を上から叩いてくるヘクトルや大梟が居るので更に複雑なんですが。
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退会したユーザー Lv.37
(PPブーストと回復しながら緋色倒して盤面取ったらそりゃナーフ叫ばれますわ)
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ヴィクトリー21 Lv.121
knounさん、理解しました。盤面の取り合いにおけるアドバンテージ差は、処理に使った枚数の差か(1枚に2枚切らされる、緋色や銀嶺など)、コストの差(軽いカードで重いカードを処理する、大鎌やモモなど)で付くことが多いですね。1枚を1枚で処理できたら(上から取れたら)トントンです。
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ヴィクトリー21 Lv.121
ブーストして防御して逃げ切ってファッティを投げる、というランプドラゴンはカードゲームの戦略としてはかなり分かりやすい方だと思います。シャドバは即死コンボはありますが即死ループコンボは無いので、カードゲームの中では比較的簡単なギミックで戦っているように見えますね。
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cle Lv.25
面倒くさくなってまとめてかいたら揚げ足取りが半端ねえ… 緋色については間違いですね。PP加速して緋色除去ですね あと水巫女は盤面に3/4永続3回復フォロワーっていう影響与えながら全体除去のターンを早めるのがえげつない
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ヴィクトリー21 Lv.121
緋色をそんな単純に除去に行けるかと言われると無理なんだよなあ…まあ今となってはドラゴンより早く動くデッキが殆どでそんな動きがそうそう出来るわけでは無いのですがね。2回以上の3回復が出来たら良いなあ(願望)
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ヴィクトリー21 Lv.121
みがたさんも私も「巫女放置して顔面を殴る」は想定してないと思われ。どんなアグロを想定するにせよ、守勢の相手にはアグロだからって顔面ばかり狙って勝てる訳ではない。回復役を取るくらい出来ないとアグロになりませんからね。
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ヴィクトリー21 Lv.121
3回復×5を何ターンかけて撃つかという話ですね。「それまでに顔を詰めている」からアグロなのではないでしょうか。「中盤から顔を詰めるのが難しい」のはアグロではなくミッドレンジの可能性があります。
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退会したユーザー Lv.211
わかった、水巫女は許そう。ドラゴンさんはニュートラル全部没収ね。
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Harurun Lv.80
どちらが正しいとは言えないけど、 ランプ使い→PPブーストは特性だから当たり前の性能と思ってて、 ランプキツイ派→PPブーストは最強の爆アドバンテージと思ってて、そこの考えの差で噛み合ってない説ある。
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ヴィクトリー21 Lv.121
いつの間にか伸びたな…ペミカンさんは個人の意見を述べている。ンゴゴーさんのソレもネタとしては使い古されてはいるのは知ってるけど私としては「実際それはキツイ」と回答しておく。harurunさんのは多分立場は違うが見解は私と同じ。…自分から突っかかってきて反論を粗探しだのレスバだのに勝手に貶めた四葉さんは何がしたかったの?
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退会したユーザー Lv.211
ドランゴさんにはピュートーンいるんだからニュートラルに頼らないでほらほら
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ソリスト Lv.3
(あ、巫女の人だ)これまで納得出来なかったのは、各クラスにあるパワカ群の中でもぶっちぎって処理が難しい点にあったので、処理の敷居がグンと下がった今はもう大丈夫な気はしますね。関係ないけど大鎌は死んで、どうぞ
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退会したユーザー Lv.71
水巫女ナーフしたらドラゴンのn依存がさらに加速するだけだと思うんですけど(名推理)
セレス
アグロ止まってないのにナーフする意味ある?
後半腐るようにナーフするならまだわかるけどね
ヘヴンリーイージス
強くないし多少はね?ビショップ瀕死だし
竜爪見逃して…
結構勝てるしそんなに使用してる人いないから勝利の快感と自己顕示欲を満たせる俺にとってシャドウバースの唯一の救いなんや…
312カラオケドロソおばさん
テミス
嫌いなのはわかるし自分もそんなに撃たれたくはないけど、
テミスないと本格的にビショップはヤバイ。
イージスはナーフしていいのでテミスだけは見逃して下さい、
お願いします何でもしまむら
ちと回答から外れるが
クラスアーキタイプのせいでニュートラルをナーフすんのやめてくれんかなぁ
階段なんかもろ骸が関係してるし
今叩かれてるサハルシも全部ドラゴンのせいやしねぇ
ルミナスメイジナーフはやめてくれ
最悪アルベを生贄にしてもいいから(援護射撃感)
そうだそうだ!
元々王はアミュも割れる仕様なのに階段やスカルリングなどのせいで安定感あがったからってアミュで死の門開けないようにしろ、ってねぇ…(´・ω・`)
個人的にはオズはやめて欲しいですね。変異を自分の場もネズミに変えないと冬の女王が泣いてるぞ!
フェリア
N軸もクラスカードとの比率で多様化して来たけど、エルフを除くオーソドックスなN軸はフェリアのバフに頼るところが大きいため、現状のデッキを考えると維持が必要と思います
次弾くらいでネメシスが暴れたときに加速装置とともにヘイトを集めるであろうカード。
もしナーフされても好きだから使うけど産廃にするのはやめて。
クソデカタムリン作るキーカードだったのに虫のせいで制限喰らって頭に来ますよ