シャドウバースについて質問してみよう。
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処理順
初質問です。
先日pickにてリュートの効果で攻撃力を0(もともと4)にされた魔獣の乗り手で相手リーダーを殴ったところ、殴った後は攻撃力が変わらず、ターン終了時に攻撃力が8になりました。どういう処理順なのかわかる人いたら教えてください。
これまでの回答一覧 (5)
元の攻撃力が2
乗り手の効果*2
リュートの効果-4
乗り手の効果*2
の順番で処理が入っているので
殴った直後は、(2*2-4)*2=0
リュートの効果が切れた後は、2*2*2=8
フルムーンと似たような感じですかね。
ターン終了まで下がるという効果がバインドされただけで攻撃力自体は存在する。
リュートの効果が切れたら攻撃力が下がるという効果が消えるのでその下にあった攻撃力が戻ったってことかと。
ターン終了まで-4
攻撃力4
攻撃して倍になるという効果付与
攻撃力8に
しかし-4がバインドされてるためそのターンは0×2で0のまま
攻撃力が下がるのはターン終了時に解けるので上の効果が消え8が浮かび上がってくる
多分なんだけど魔獣の乗り手のバフは「攻撃力が倍になるように+する」ではなく「攻撃力の数値を倍にする」なんだと思う。
なんて説明すりゃいいのか分からんのだけどリアルカードにして例えると
前者→カードの上に攻撃力が倍になるように攻撃力カウンターを置くイメージ
後者→カードの上に攻撃力が倍になる特殊カウンターを置くイメージ
とでもいいますか。
前者だと先に-4分のカウンターが置かれており攻撃力は0なので×2しても0でカウンターが置かれない。デバフが切れたあとは-カウンターが除かれ攻撃力は4になる
後者だと先に-4分のカウンターが置かれており攻撃力は0で倍になる特殊カウンターがあっても0のまま。デバフが切れたあとは-カウンターが除かれ攻撃力は4×2で8になる
こんなイメージをすれば分かるかも?攻撃する度に攻撃力が倍になる特殊カウンターを置いていくイメージです。
単純に相手のターン終了時まで-4する効果が切れて、魔獣の乗り手の攻撃力を倍にする効果が0×2から、4×2になっただけかと思います。
分かんないけど(4-4)ごと二倍にして(8-8)、ターン終了時、マイナスされてた分がなくなって8なら一応辻褄はあう
仮に乗り手の効果が2回入った後でリュートなら、(2^3-4)*2=8、リュートの効果が切れたら2^4=16。3回の後の場合は(2^4-4)*2=24、効果切れたら2^5=32