運営曰く、使用率のバランスが取れているそうですが…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営曰く、使用率のバランスが取れているそうですが…

ランプとドロシーに当たるのが4〜5割ぐらいな気がするんですが本当にバランス取れてるんですかね?試しに皆さんがランプとドロシーに当たる確率を体感で構わないので書いていってください。

これまでの回答一覧 (30)

40割から50割の間ってところっすかね

他5件のコメントを表示

当たった時の事だけ記憶すれば100%

tier1の使用率が2割ってすごいと思う。

ランプ2割
ドロシー2割
他6デッキ1割ずつぐらい
ってことでしょ?雑だけど。

今までに比べたらすごい多様な環境じゃね?

体感マスター帯4割くらいですね。

他3件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    確かに今までと比べたら多様ですね。ただこれで運営がバランス取れてますと公言するのは少しどうなのかなと思っただけです。

  • リッポーキロメートル Lv.102

    何デッキが何%という風に細かな詳細が開示されてないことが不安材料ですけどね…

  • はなび Lv.10

    いないクラスがいてもバランスの取れた環境なんですかね?

  • きのこ Lv.98

    いないクラス…?イリスさんの…イリスさんのことかー!

ドロシー3割4割いるけどランプなんて全然居ないんだけど…
クラス別だとウィッチが頭一つ抜けて多くて他はバランス取れてるかもしれない

他1件のコメントを表示
  • うけたま Lv.155

    居ないって書き込んだらランプに連続して当たったので訂正させて頂きます。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    ランプ意外といるんですよね…。ランプ相手はもうお腹いっぱいなので勘弁して欲しい所です(ーー;)

ドラゴンとウィッチが少し多い気はするけど全クラスと対戦出来てるのでバランスは取れてると思います。

ちなみにローテもアンリミもグラマスとってます。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    そんな人にバランス取れてるって言われたら何にも言えないじゃん…。おめでとうございます。

Uzak Lv224

告知にもある通り、「高ランク帯」での話なのでランク不問で集計する事自体意味が無いと思いますよ
どなたかがこないだ言っていた(質問消えていたのでどなたか忘れましたが)ナーフや環境に関しては、マスター帯でもない者が声高に叫んでも意味ないってことがシャドバ運営からも念押された形ですね、あの方にはちょっと強く当たったので申し訳なかったです
まぁ声を発すること自体は自由だと今でも思ってはいますが

他2件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    なんとなく偏ってる気がしたので全体的にそうなのかなと思って聞いてみただけです。まあ低ランクだから使用率偏っても無視しますってのは酷いなと思います(ーー;) 一応私のはマスター帯での体感です。

  • 馳夫 Lv.278

    環境関して言えば、低ランクはデッキがバラける傾向が強いですから力比べイージスみたいな初心者狩りのデッキでも出て来ないと問題は起きないと思います。私は倉木環境から始めましたがビギナーからC帯で倉木に会ったのは5戦に1戦ぐらいで、主にC帯にしか居ませんでした。環境に関してはマスター帯を基準にするのは合理的かつ的確だと思います(私はAA帯ですが)。失礼しました

  • 月うさぎ Lv.9

    初心者帯のレートを参考にして調整するのは本末転倒かと思いますよー。 初心者はいずれ上級者になりますが、上級者は初心者には二度とならないので、一番上のレートだけを見て調整していけばゲームバランスは安定するかと。 むしろ「対策さえしてしまえば強いとは言えないデッキ」みたいなものをナーフしてしまったら使い物にならないカードが増えてしまうので、結果的に環境の一極化に繋がってしまうかと...

あれ、使用率のバランスがとれてるなんて書いてましたか?
細かい数字は覚えてませんが「使用率、勝率が〇〇%以上のデッキタイプが〇〇種類あり〜」という感じだったかと。

つまり、そのデッキタイプの内のクラス割合も言及していなければ、そのデッキタイプに飛び抜けて勝率が高い物が無いなんて1言も言ってない、ということです!

また、詳細データの開示が攻略情報になる、という言い回しから読み取るに、伏せられたデータの中に「ゲームにおける最適解が存在する」という意味では!


…まあただの深読みですがね。(ですよね?)

  • こりこり感 Lv.27

    回答忘れました… 自分の体感ではドラゴン3、ウィッチ3、エルフ2、ロイヤル1、残りヴとネメシス半々ですね。 ランクはAA2~3うろちょろしてます。

miku99 Lv6

MP3000です、参考にどうぞ

他1件のコメントを表示
zer Lv35

(アンリミAA)
超越とドロシーと土がそれぞれ別個のクラスだったらバランスよく当たってる感じはしたと思うぐらいにはウィッチが多く感じられるんだがな。

退会したユーザー

リプレイ見たらドロシー2、土3、ロイヤル2、ネメシス3だった

やっぱウィッチが多い(ドロシーとは言ってない)

他1件のコメントを表示

ドロシーウィッチ
土ウィッチ
スペルウィッチ
スペル+土ウィッチ
マナリア(の知識を入れただけの)ウィッチ
ランプドラゴン
疾走軸ドラゴン(ランプしないとは言ってない)
バハムートを抜いた個性的なドラゴン

多彩な環境やぞ

DDAA Lv53

倒したやつのクラスなど覚えとらんよ....


3.5割くらいですかね。

他2件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    リプレイ見る所から直近10戦なら分かりますね。 私は5割でした。

  • Uzak Lv.224

    貴様は今までに食べたパンの枚数を覚えているか?と同じ匂いがした

  • DDAA Lv.53

    リプレイ見直したら1割でした。代わりにエルフが4割も。

white Lv117

俺はニューロエルフにしか当たらないゾ

直近10戦見てみた。
対ロイヤル3戦(全部アグロ)
対ネクロ2戦(死の淵と多分ミッド)
対ヴァンプ2戦(両方Nヴァンプ)
対ウィッチ2戦(両方ドロシー)
対ドラゴン1戦(ランプ)

MP1000~2000くらいだと色々当たる。(体感ではドラウィッチ3~4割)
ただ箱回しでアグロ系が増えてるからであって、イベント終わったらドラウィッチまみれになりそう。
高MP帯になるほどドラウィッチ率が高くなるかもね。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    宝箱イベ中というのもありましたね。そうなるとアグロ系に流れやすいので確かに今の使用率は当てになりにくいかもですね(ーー;)

なんか最近、逆に全然当たりませんね。
昨日今日で適当に10戦ぐらいしましたけど
ドロシーはゼロ、ランプドラゴンが2回って感じです。
ドロシーは、もしかしなくても減ってると思います。
おかげでドロシーメタデッキが勝てない勝てない。

昨日はド3ウ2ヴ2エ2ロ1ビ1ネ2

NヴとNエが増えてる感

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    他の方が言っていましたが、宝箱イベ中なのでアグロ系のNヴは増えてますね。それでも安定のドラは勘弁して欲しいですね…。

まあ確率の問題ですよ
私なんかはドロシー全然当たりませんね
何故かネクサスとめっちゃ当たりますわ

遊ぶ時間帯やマッチングの当たり外れによる個人差があるのは前提としても、

何故、自身の「体感」と、
ゲームを監視できている運営の「データ」を比べて、
「データ」が誤りで「体感」が正しいのではないか、と考えられるんですかね

ウィッチは多いけどドロシーより秘術のが多いくらいだしドラゴンも最近はネクロやエルフのが多いぐらいに感じる。
nヴも多いしランプとドロシーなら10戦して2~3ぐらいだと思う。
ビショップとロイヤルが断然少ないってのはあるけどそれ以外は大きな差はないよ。

コウ Lv88

直近ではウィッチ、ドラゴンが3ずつ、エルフ、ネクロ、ロイヤル、ヴァンプが1ずつ。
ドラゴンは無謀か渓谷。ウィッチは秘術の方が多くなってきた印象。

どちらかと言えば、なぜか毎回先攻を取ってくる骸と復讐ヴにやたらと当たる印象

遅い時間の方がドラゴン、ウィッチが多い感じがします 3回に1回ぐらい

退会したユーザー

MP5000~6000
毎日何と当たりやすいか変わってる感じ
一昨日はNエルフ1割・白狼エルフ2割だった
昨日はNロNヴが多いくらいで割とバラけてた
今日はドロシーだけで4割、土等も合わせてウィッチだけで6割に達してる

SPIN☆ Lv124

マスター帯ですがドラゴンは正直他のクラスと遭遇率変わらないと思ってます。4割くらいウィッチに当たりますが当たった瞬間マリガンもせずリタするのでドロシーかは分かりません

印象としてはmp3000くらいから一気に減りましたね。
後どちらかというと、時間帯なきがします。
自分は朝と深夜やりますが、ドロシーは深夜率高いです。
平均するとドラゴンの方が多いですかね、次点でネクロ、エルフ、ネメシスって感じです。

退会したユーザー

ドロシー
秘術
超越
ランプ
無謀
Nエルフ
Nヴァンプ
教会
ヘクター
リアニメイト
援護射撃
ネメシス(多分ハイブリッド)

よく見るデッキを挙げましたが、12種類は多分これらのデッキでしょう。

ランプ・Nエルフ2割
ドロシー・秘術・ネメシス・アーサー1割
その他2割
ローテはこんな感じです。
アンリミは骸7割他3割はーー

あれ、イージスナーフはまだかな?

他1件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    使用率でナーフするならばイージスは永遠にナーフこない気がする。よっぽどビショにヤバいのが追加されないとtier1は無理。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ヘブンリーナイト教会は大概だと思うけどスタン落ちパーツが結構いいのいったからねえ・・・。

多いには多いですが両者合わせて3割から4割くらいでしょうか。
ウィッチはドロシー7土2N1,ドラゴンはかなり構築が異なりますね。他は多い順にネクロ(ミッドネクロにリニア入れたもの)、Nエルフ、ネメシス、ロイヤル(ミッド、たまに援護)、ヴァンプ(N)、ビショップ(頂き)でそれぞれに強みがありますし、わりとバランス取れてる環境ではないかと

- Lv119

バランスは取れてんだよッ!
分かっな!?
はい復唱ゥからッ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×