質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
すけ Lv11

あっ…(察し)

「デッキタイプ別の勝率と使用率を記載することが現在のゲーム環境の攻略情報となってしまう懸念からです。」

ゲーム環境と使用率が適正と言い張るなら、きちんと証拠を見せて貰わないとユーザーは納得できないのでは?勝率が特に高いデッキが存在せず、使用率も偏っていないのならば、公開しても有益な攻略情報とは成り得ないので、見せても大丈夫なはずでしょう。

制限を行なっても依然勝率が高いままで、コンボカード本体を規制するべきデッキを隠したいなどの意図が無ければの話ですが…

いつか痛い目を見ることを願います

これまでの回答一覧 (18)

ASTR Lv78

使用率低い構築の中に勝率が高いデッキがあるかもしくは使用率公表する事で運営自らの手で環境操作する事になる懸念ですね
ユーザー起点の環境変化は自然な事だけど運営起点の環境変化は印象が悪すぎる

公開しても「嘘の情報に決まってる」って言ってゴネるから同じ

  • すけ Lv.11

    私がこの質問を投稿した経緯を説明しますと、私が利用しているとある非公式記録サイトで、2/5〜2/11のアンリミテッドフォーマット、Masterランクにおいて「OTKエルフ」の勝率が非常に高い事が気になったことが始まりです。ただし、このサイトが十分な母数と正確性があるとは言い切れません。しかし、最近でもOTKエルフの大型連勝記録が出ていたり、自分や友人、配信者等から得られるランクマッチの情報でもOTKエルフは今でも十分強いと私は感じていました。 そして、先日のナーフ発表の文章でデータの公表をしないと記載されていたので、疑問に思った次第です。 私がいくら考えても公表をしない理由の合理性が見出せなかったので、かなり疑ぐりを誇張して質問をしたことは良くなかったとも思いますが、皆さんの意見を聞きたいと思ってこの質問を投稿しました。 私は今までのナーフ発表で公表された勝率、使用率のデータを疑ったことはありませんし、もしも公表されるのであれば、素直に受け入れます。 長文失礼いたしました。

Cheryl Lv40

ゲーム環境の攻略とかいうまるでRPG攻略みたいな言い回し面白いよね。
個人的にはこういうデータでこういう理論からナーフなしですって説明聞きたかったけど。(その説明が理にかなってれば納得いくし)

たみ Lv79

どのみちGameWithとか実況者とかが連勝デッキ公開したら環境が偏るんだから、公式がデータ発表しようがしまいが運営が懸念してることは確実に発生する。
だったらデータは発表すべき。

使用率が低いわりにクッソ勝てるデッキがあるってことですね。
うん。
知ってた。

今回の怪文書ポイントだよな

毎回徹底して作文に突っ込みどころがあるの本当に草生える

プレイ人数減っちゃて率どこじゃないんじゃ

引用ですが
攻略情報ってのは言い回しで、実際にはドロシーの勝率がかなり低いのを隠したかった。
ドロシーの勝率の低さが露呈する事でドロシー離れが起こり、環境はまた混乱新たな対処不能なtier1が現れユーザーが激怒→何でこうなる事を予想して2/15にナーフしなかったんだ。という運営への非難が集中。

皆がドロシーが強いという幻想を見てる事で多くのデッキが活躍でき、環境が安定する重要な要因だと運営が判断した。
って誰かが書き込んでてなるほどなー。と思いました。

馳夫 Lv279

シャドログなどでも相性デッキを参考にします
勝率が分かるとランカーなどは十分な情報となり得ると思います
その結果勝てるデッキの制作と拡散がおき環境が変わる可能性はあります
運営は自らの公表によって環境を動かしたくないと言う理由だと思います

失礼しました

全員に見せるから誰かが有利になる情報では無いんじゃ…

無質問警察だ!(やりたかった)

ドロシーが枕したんやろ

  • すずめ Lv.102

    逝った瞬間に運営の息子だけ次元の彼方まで消し飛ばされそう

- Lv119

すでに痛い目みてるぞ
スチームの接続数みてみろ

退会したユーザー

正直な所

前回のナーフから日が経ってないからデータが十分に揃っていないだけだと思いますよ。

現に次のナーフは半月後と、相当近いですからね。

てか勝率とか運営が言い出さなければ気にならなかったのに
わざわざ言われるとなんか気になるなぁ

太し Lv29

運営叩きたいだけ?
痛い目見る事を願うレベルだったらシャドウバースやめた方がいいんじゃね

攻略情報になるってよぐわがんにゃい
でもならないにしてもいらない
証拠を見せてもらわないとっていっても証拠足りえるかも疑問
まあ知りたい気持ちはわかる
使用率と勝率わかったところでって感はあるけど

何にでも本気になれるのは素晴らしい事だとは思う。


でももう少し肩の力抜いてけ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×