通報するにはログインする必要があります。
イージスビショップを環境トップに?
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージスビショップを環境トップに?

ガルラが消え、教会ヘヴンリーナイトというアタッカーが追加され、ローテビショップはイージスビショップと教会ビショップ、及び混合型の争いとなりつつあります。

しかし、登場して間もない教会ヘヴンリーナイトはともかく、イージスビショップはTOGから存在する息の長いデッキですが、今まで一度も環境トップを飾った事がありません。ローテ環境では宿敵・超越が消えましたが、それでも及びません…

その原因はなんでしょう?
また、イージスビショップが環境トップになる為に、足りないものは何でしょう?
オリカ案と合わせて、皆様の意見を募集します。

これまでの回答一覧 (9)

どう足掻いても9t目ないしそれ以降からじゃないとイージスで勝てないから

疾走ビショなどに入れたとしても、そういうデッキにはイージスが事故要因かただの保険に成り下ってる以上デッキの核として「イージスビショップ」とは呼ぶには首をかしげちゃう

そもそもがビショップというリーダー自体が対戦の質より量を求めるシャドウバースにて真逆の試合内容をキチンと読む受け身タイプだから時間かかる所から遅いデッキタイプは環境とるほど人気にならない

カードデザインとしておかしいカードでも遅ければ環境に入れない
それがシャドウバース

cle Lv25

回復が足りてない 、除去が足りてない。ドローが足りない
3以下消滅と神魔のランダム除去ができるだけであとは結構ガバガバ
強い回復がいない、一番いいのが大修道女。エリンとか水龍神 緋色みたいなのがほしい(強欲)

イージスに進化権残さなきゃいけないのにビショップの進化権切れたあとの不自由さが半端ない

テミスとかもそうだけどカシオペアみたいな進化権いらずな除去が要る

イージスまで耐える前提でかいてみたけど疾走とかで攻めながらお互い息切れした時に1、2枚差してたのを叩きつけるのが一番強かったりもする

アンリミのコントロールヴァンパイア、ランプドラゴン並の耐久力を得るか、疾走ビショップが復活してミッドレンジネクロみたいにドローしながら粘り強く戦ってイージスを出すみたいな感じになればtier1もあり得るんじゃないですかね。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    大修道女は今でも出されたら真顔になる。レディアンスやオリヴィエが残っていたらなあ…

  • すずめ Lv.102

    蠅の王がビショップだったらきっと使われたと思うんですよ…いや、結局大修道女になるかも知れないけど

イージス自体に逆転性がないので
8Tまでに盤面を制圧しておく必要があるが
ビショップのカードにそれだけのパワーがない

へぶ Lv63

イージスはずっとメタる側だから別にトップとれなくてもいいよ。次の弾で裁判落ちるから代わりに何かこないと勝てる見込みない。

4コス アミュレット カウントダウン3
ファンファーレ 相手のフォロワーをランダムに1体破壊する
ラストワード 相手のフォロワーが4体以上ならば相手のフォロワーを全て破壊する。そうでなければランダムな1体に2ダメージ。

4,5Tにドロシー出されて展開されるわ、
こっちのPP5,6のときにバハゼウスイスラ出されるわ、
場を処理してヘクター防いだと思ったらアイシャ飛んでくるわ、
こんなデッキたち相手に9TまでEP残しながら
9.10Tにイージスだけ置いて進化させるのが難しい。
いくらコントロールに長けたビショップでも
今の環境で進化使わずに番面処理は厳しい…

イージスが環境トップになる…難しいな。
そもそもコントロールって、なんか環境トップっていうよりは
トップを狩るイメージ。
神魔の代わりに、4Tで進化無しでの除去できるカードが
出れば、序盤中盤も、アイテールとともに出しても使えて
強くなると思いますけどね。

盤面まくって耐える必要があるのに、フォロワーの能動的な盤面干渉能力がすごく低い。
EP切れると有利交換されまくるうえ、相手の弱ったフォロワー取るのにほんの数ダメージが与えられずに確定除去、ランダム除去切らなきゃいけない。

となると一番必要なのはEP回復ってことになるかも。

☆生け贄の解体者
4コスト 3/3 突進
エンハンス6 ファンファーレ EPを1点回復する

これ

  • こっとん Lv.20

    アイテール力比べがクソになるから仕方ないな…

tus Lv183

アグロに対して弱かったから。アグヴだとかフェイロに対してランプドラよりもアグロ耐性が低かったため。また少しでも流行ったら超越等で押し潰されていた。ローテになってからはこのどちらも改善されてアグロの速度にはある程度追いつけるようにもなった。しかしそれまでテミスがあったからドロシーのような大型も含めた横展開等に難なく対応できてたがテミススタン落ちによりAOEがかなり弱くなったためジャンヌの3点で片付けられない横展開のドロシーに勝てなくなって結局環境下位に。まあ結論としてはテミスが強過ぎた。なのでテミスがあれば今の環境ならトップとまではいかずとも確実に上のほうには出てこれる。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    テミスの突然死が残したビショップへの爪痕は大きい。バハムートが間に合うはずもなく…

・置いて即リーサルじゃない上に置くのがかなりテンポロス
・ビショ自体にイージス以外のサブプランがなくて頼りきりだった(疾走イージスは実際環境topっぽい感じになってたから置いとく)、教会ヘヴンリーナイトも新たな価値筋として悪くは無いと思うがそれ以外の攻撃性能が低いので結局ナイトを複数枚引けないとそれだけで勝つのは難しい
・そもそもどちらかと言えば強みを押し付けるタイプではなく、流行に対してメタを貼って動き難くした隙間にイージスを置くデッキだから環境トップというのがイメージしにくい
・戦法が除去&除去&除去でソシャゲプレイヤーにはあんまり好まれないタイプだと思う

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.215

    冥府エルフでいうリノのような無理なく入るサブプランが産まれれば環境入りできそうな気はします

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確かに「イージスを出す」のではなく「圧殺してイージスを出す」のが目的のデッキですからね。その結果、いつまでたっても「メタを張る側」からああ逃れられない!…となってしまう、と。

GameWithからのお知らせ
×