質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どんな環境トップがお好み?

個人的な興味です
1.上ぶれを狙う事故りやすいデッキ
例:ドロシーウィッチ、ランプドラゴン
2.コンボパーツを集めて一気に決めるデッキ
例:リノエルフ、白狼象エルフ、超越ウィッチ
3.擬似的なタイムリミットがあるデッキ
例:イージスビショップ
4.ひたすら盤面優勢をとるデッキ
例:Nエルフ、秘術ウィッチ
5.アグロ
例:アグロヴァンプ、Nロイヤル
6.その他
ご自由にお書きください
どれがいいと考えますか?

これまでの回答一覧 (20)

こう改めて見て考えてみるとアグロが一番まだマシに見えてくるから面白い。

4かなぁ

なんだかんだで盤面の取り扱いが楽しい

他5件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    取り扱いじゃなくて取り合いだぁ!

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    見えるところでやる勝負は分かりやすく楽しいですよね

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    Nエルフと秘術ってバーン多くね。盤面の取り合いしてるとバーン飛ばせない方がどんどん不利になるクソゲーじゃね

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    まあまあ控えて控えて。

  • 退会したユーザー Lv.81

    Nエルフのバーンはヘクトルくらいな気がする

  • 森のふじこ Lv.106

    BBで削ってヘクトルで押し込む試合がまあまああるからなのかな…アルベール理論

個人的には3が好きかな

アグロ相手だとやりたいことできずに轢かれること多いからねぇ
その点イージスだと相手もゆっくりしてくれるから楽しいことが多いね

Carpo Lv157

6
どんなデッキがトップでもいいけどTier1が2種3種ってのはやめて
最悪3種でお互い有利不利あって欲しい

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    cgs初期のドラネクウィッチ環境がそんな感じでしたかね?

  • Carpo Lv.157

    まあそうですね。下が酷かっただけで上はあれで良かったかも。でも最低限の許容範囲ですかね、3種じゃんけん。

6.その他。

あくまで理想でしかないんだけど、各クラス一つずつくらいは、tier1のデッキがあって良いと思う。

他3件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    八つ巴は理想郷

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    目指さなければ目的地には辿り着かないんだよ…。

  • クォスムス Lv.214

    tierは流行度なので深く意識しなくてもいいのでは? 簡単なデッキに結局集まりますから どのクラスでもある程度勝てるのが理想というのは同意

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    せやな。いろんなクラスとぶつかりたいし、その中で有利不利の相性もあってほしい。でも、大体同じクラスとしか当たらなくて、不利でしか無いのはあんまりすこじゃない。

大衆向けにデザインするなら1にすべき
そうでないなら4が好ましい
シャドウバースは大衆向けのお手軽DCG
よってドロシーナーフされない
サーチカードがほとんどない

この世の真理ですかね

6
アグロ、ミッドレンジ(コントロール)、コンボ系(超越リノ)
の3つが環境トップにいることですかね

じゃんけん嫌うやつが絶対出るけど、だいたいのカードゲームは対面したら有利不利わかるやろ。ここで気にしてもしゃーない
カードゲームだから、いかにぐーでぱーに勝つかってんのが醍醐味じゃね

退会したユーザー

6
理解に苦しむデッキ。例えばこの画像の様に、何がしたかったのか分からないデッキ。相手のネフティスガチャが凄いです。

1は相手がガン回った時と事故った時の落差が激しすぎて・・・

2は読み易いので嫌いじゃないんですが、対処法が無いデッキを使ってる場合だとゲンナリします。

3もデッキタイプ自体はそこまで嫌いじゃないんですが、ビショップは消滅多いから嫌(私怨)

4は単調すぎて詰まらないの一言に尽きる。盤面取られたら負けという事はこっちのマリガンとドローで勝敗がほぼ決まるのでそれも相まって非常につまらない。戦法自体オーソドックス過ぎて、まるで面白みがない。
ヘクターみたく「こいつ取るか取らないか・・・」って所で悩んだりする相手ならまだアクセントあって良いんですけども。

てことでこの中だと5ですかね。

商売としちゃ1が正しいんだよな
格ゲーとかFPSが流行らなくてソシャゲが流行る日本ならそれしかない

3かなぁ。

リミットの早さにもよるけど8〜9ターンまでならこっちが細工を仕上げる方が早いし。

  • ヒトガタ Lv.111

    正直自分の一番好きな細工を刺して56せるならなんだっていい。

Harurun Lv80

ROBまではどのデッキタイプも好きだった。
騒乱以降はどのデッキタイプも嫌い。

(本当は2だけど黙っておこう…)
4ですかねぇ(>_<。)

他1件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    ここは好みの話だから誰も咎めませんよ

  • クォスムス Lv.214

    超越、イージス教会ビショ、白狼象、AFネメシスが大好きです(●´ω`●)

アグロか盤面ですかね。

環境トップは対策されやすいシンプルに強いデッキがいいと思います。
初心者が使いやすく、誰でも楽しめるし。
シンプルなデッキなので対策する側も様々なメタを確立できると思います。

ミッドレンジ
昔のネクロやロイヤルのミッドは割と好きだったよ
安定感があってどのデッキ相手にも柔軟に立ち回れるのが環境なら納得する
理不尽感が少ないからね

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    まあSTD環境トップクラスのミッドロも一応大体のクラスで返せましたしね。

あくまでバランスがある程度は取れてる上で、だけど。ついでに個人的好みだということで置いておいてくれ。

それでも環境取るならやっぱ1だと思う。事故りやすければ相手にして勝てる機会もあるだろうし。そういう事故も踏まえて「構築やプレイイングが坊主めくりじゃない」方がいいと思う。多分ドラゴンもドロシーも「デッキ弄る幅ないだろ」って言ってるのは本当エアプかイナゴなんだと思う。秘術に関してはどっちかと言うと環境取ってたバーンの印象が強いかなあ。

一番いやなのはアグロ。SFL前期のフェイロは特に強い弱い以前に相手にしてて、大体がやりたいことやる前に引かれるか少し裁かれるとさっさとリタイアしていくから何も面白くなかった。

1と2と4と5
ドカンと上振れられて苦戦するのも楽しい!
コンボ相手で一気に決まらないようにするのも楽しい!
盤面取り合うのは勿論楽しい!
速攻を対策するのもなんやかんや楽しい!
ただしイージス、てめーは駄目だ

他1件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    私怨バリバリで草。まあ対処不可はなんか面白みないよな

  • シャー芯 Lv.91

    条件付きの無敵や除去体制持ちなら普通だしわかるけど永続完全無敵は流石にない(断言)

盤面とって最後にドーンってバフかけるのが好き
だから、ヘクター バイブカハ ヴァルフリよく使ってる。特にバイブカハのエンハはヘクター来ないと思ってる相手に刺さるから最高
画像は今のメインデッキ

自分は、自分の愛用するランプドラゴンが環境トップになってくれたら嬉しい…

と、思いましたが、
実はドラゴンは既にレベル150なので、本当はヘクターネクロが安定して勝率を出せるようになって欲しいです。

私も前にも似たような角度で探りを入れた事がありますが、多分
「何かが環境トップなのが気にくわない」声のデカい奴が一定数いるというだけでは無いかと思います。

他1件のコメントを表示
  • コンロマン Lv.15

    急なコメント失礼します。 ヘクターネクロって結構勝率出せませんか?握ってる不死者にもよりますけどビショップ以外戦えてる感じです。画像のデッキで7割勝ててます

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあ確かに。より正確に言えば「環境トップになりたい」ですかね。…「TOGの悪夢を繰り返す気か」?「ルナベール貰っといて贅沢言うな」?知wらwなwいwよw …自分の使うデッキが勝てるようになって欲しいというのは、とっても健全だと思います。

セラフ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    DRKで初めてセラフ決めたときは本気でクソゲーwwって声出ましたね。個人的には好きですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×