シャドウバースについて質問してみよう。
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ドロシーメタに灼熱入れるべき←これ
意味ありますか?
試しに灼熱2枚積んでみたけどドロシーマンモスや稀に見るフレデス倒せないし、灼熱警戒ゲイザーキマイラ進化置きとかされて返せない盤面が多すぎて刺さっているとは思えなかったです。7PPで灼熱打って盤面除去したところで自分の盤面は更地なのに相手には展開され、8PPのAOEが灼熱かラースドぐらいしかないので結局返せないというのもあります。
もちろん灼熱でないと返せない盤面はありますが、個人的には7PPあったら灼熱打つより(闘気or巫女+アイラorサラブレ)や(大鎌+託宣アイラサラブレから2枚)みたいに除去しつつブーストしたいし、ドロシー見るなら狂えるドレイクや破竜激震の方が強いのでは?と感じています。
質問は
1.灼熱何枚積んでますか?
2.積んでるならどんなデッキ?(無謀、渓谷、…)
3.ドロシーに刺さってる?
4.灼熱の採用理由、不採用理由
5.その他
ある程度答えやすいように番号付けたけど、要するに灼熱ってどうなの?って質問だから雑に答えてもらって構いません
これまでの回答一覧 (9)
ドロシーには刺さってる
ゲイザー素置き,刃進化,マジックオウル進化,クレイグ進化,クラーク素置き,キマイラ素置き
これだけを倒せるなら十分な気がするね
レヴィだと刃素置きマジックオウル素置きクラーク素置きクレイグ素置きくらいしか取れないんだし十分では?
灼熱を入れるべき△
灼熱も入れるべき〇
って所かな。対ドロシーは如何に相手のリソースが切れるまで耐えるかが勝負なので対ドロシーだけを見るならAoEは積める余裕があるだけ積んだ方が勝つ見込みは高くなるかと。
1. 0枚
2. もし積むならスペルドラゴン、魔海クロノスドラグーンのようなAOEてんこ盛りデッキ、あとは、サハイスラを抜いて灼熱狂えるドレイクにするとか
3. 刺さったことが無い、というより大体警戒されてる
4. 単純に弱い
マリガンで残さないから欲しい時に無い
というか、欲しいと思う場面がない
5. ドロシーは運ゲーだから回ればどんなデッキにも勝てるけど回らなければ何もできない。ROB時代はOTKエルフとアルベールロイヤルが流行っていたくらいだし、相手を安定して攻めるデッキの方がよっぽど対策していると思う。
0
アミュなし古典ランプ
欲しい瞬間は案外ある
警戒進化されるの見て外した
余談としては互換カードの死滅の霧は警戒されないから刺さる ネクロだけど
灼熱は積んでない。
ドロシーはサハ進化イスラ(を場合によっては2回)で止まってくれることを祈るスタイル。
でも灼熱あれば返せてた場面も見るので、本気で潰すならサハイスラ灼熱バハ各3(イスラ2でも可)でしょうね。
灼熱不採用です
自分の使っているのは原初でニュートラル少ない(堕天二枚のみ)ので狂ドレ入れてます
無謀やランプなら自フォロワー並ぶことあまり無いと思うので破竜積んで見てはどうでしょう?8PPなら2連打、10PPならバハ引いてなくてもサラブレ+破竜で返せますよ、まぁうまく引けるかはわかりませんが
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マヒハワナワ Lv.166
今のメンコランプには狂える2破竜2積んでます。両方ともかなり便利でこれ以上減らせませんね…狂えるはサハ採用ランプなら使えないし破竜はスタフェニとかを採用してるか否かで便利さが格段に違いそうだから両方ともデッキを選ぶカードではありますが
1.0
4.単純に重くて腐りやすいから。
5.バジリスクライダーとかでお茶にごすのが一番良さげだと思ってる
1→0
3→刺さるときは大抵向こうの前半の動きが弱い時か、こっちが超上振れ必要
4→ぶっちゃけそれらのせいで言うほど刺さらないから不採用
というかドロシーを見る構築よりドロシーを捨てた構築で他の奴等から勝ちをとったほうが手っ取り早く感じた
1、積んでません
4、展開されたら運が悪いと諦めるため不採用
5、マンモスは許せないのでライブラ積んでます、アミュ対策もかねてますが