ドラゴンでドロシー対策はどうするべきか
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンでドロシー対策はどうするべきか

何だかドロシーもギガキマも
プレイングが超越じみてきた今日この頃ですが…
最近そこそこ刺さりそうなランプドラゴンで回してます。

一応ドレイクとグリームニルを入れてるんですが、
いまいち刺さるかどうか分からないです。。
どんな感じで倒していった方が安定して
ドロシーをメタれますでしょうか。

プレイング想定を幾つかあげますが、
それ以外のカードでもメタれるのがあれば教えてください。

①峡谷サハイスラで圧力かけてその内グリームニル
②結局PP挙げまくってバハすれば何とかなるかも
③ドレイクを増やして実質バハを決めるのもあり?

これまでの回答一覧 (8)

AOEドラゴンならドロシーに勝てるらしい
フルブーストしてAOEで盤面抑えながら手札切れを待つのかね

他8件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    AOEドラゴン…?

  • ルニキ Lv.69

    手札切れ待つと言うより5Tで灼熱撃てるかの勝負な気が。その次点でドロシーかフレデス置かれてたらほぼ巻き返せないから負け、ゲイザー以下のスタッツを一掃できれば勝ちって感じ?

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    灼熱やら積む型らしい 基本的にはランプなんだけどドロシーを意識した構築なんだとか

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    当のドロシーが灼熱で焼けないのがつらひ。かといってラースだとゲイザーとキマイラ倒せないし、ドレイクだと遅すぎるし、これもうわかんねぇな

  • rei Lv.38

    ルーンナーフ前のドロシーの頃はAOEを詰みまくったドラゴンで何とか勝てたの思い出した。ただ、あの頃は灼熱使った次のターンとかにサハルシ使ったりなど、異常な回復力があったからこそ出来た芸当だったけど。

  • マヒハワナワ Lv.168

    毎ターン綺麗に除去してもバーンと疾走だけで20点飛ぶから、盤面除去しながら回復を適度に引いていかないと勝てないぞ(毎ターン相手の場を更地にしてたのに9Tルーン刃進化連鎖する雷10T連鎖する雷×2で負け並感)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    嘘つけ俺のグリームニル灼熱ジルニドラドレイクバハムートガン積みピュートーン添えで負けたゾ。バーンダメージキツスギィ

  • レメディオス Lv.46

    受けること考えるよりも、とっととPPブーストして攻めること考えた方が勝率高い気がする

  • hyyyo Lv.19

    疾走もあるのにAOEだけで勝てるとかアホすぎワロタw

退会したユーザー

灼熱入れたらいいと思うよ。

無傷のゲイザーとキマイラを落とすために4点が必要
ローテーションで4点以上のAoEを持っているクラスはほとんどなく、現状ドロシー潰しにはドラゴンが最適

具体的なカードとしては、サラブレ、バハムートなどテンプレで入るカード以外では、灼熱、グリームニル、狂えるドレイクが有効

ただ入れれば入れるほど並べないデッキに弱くなる

最近はサハよりジルの方を使ってますね
進化権いるけど一枚でフォロワー出しつつ大量除去できるのは安定感があっていいですよ〜
あとジル使うとパーツが多い魔海の準備もしやすいので併用して隙あらばゼウスとか飛ばしていくと相手をジリ貧にしやすいです(雷撃への警戒は忘れずに

Saisai Lv29

ドラゴンフォロワーが少ないのでドレイク使いたいならウリエルグリームニル抜いてラハブ・バジリスクライダー・ウロボロス(ピン)入れた方がいいですね。

あと10pp行く前のAOEが2点しかないので、灼熱の嵐入れてキマイラ・ゲイザーなどの体力4取れるようにしとかないとドロシーメタの機能は果たせないと思ってます。

ko-ran Lv151

バジリスクライダーはばもちよい。結構嫌がってくれる。全く刺さらないのはビショネメシスくらいだし(消滅)

高コストaoeガン積みするよりpp7を迎える中盤までにどれだけ削られないか、盤面優勢を取られないかってほうを気にかけたいかな個人的には。高コストaoeはミラーに腐るし、事故率上がる。

NAO*key! Lv500

ドレイクより灼熱入れた方が良い。
ドレイクは間に合わない可能性があるし主の見ると高コスがニュートラルに染まってるしドレイクはあまり活躍出来ないと思う。

ドロシー対ドラゴンはブースト勝負だと思います。
ドロシーがスペルブーストしてる隙に、ドラゴンがいかにPPブーストできるか。ドロシーが作った盤面をキレイに更地にして返すのはバハでないと難しいですからね。
なので、受けのカードも大切ですが、安定してPPブーストすることも重要だと思います。例えばサモナー抜いてミニゴブ入れるとよりPP加速安定してくるかと思います。

GameWithからのお知らせ
×