シャドウバースについて質問してみよう。
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アンリミは復讐かコントロールか。分かりません。
こんにちは。ヴァンプを使って4ヶ月ほどになるものです。
以前までは復讐を軸にヴァンプを組んでいたのですが、土が暴れ始めてからなかなか勝てなくなりました。最近はエルフ、ロイヤルが目立つようになったためコントロールの方が良いのかと思い自分なりにデッキを組んでみました。結果としてドロソが少ないのか上手く回りません。アドバイスお願いします。血餓の女帝はアグロ対策です。見切れていますがゼウスが一枚入っています。
これまでの回答一覧 (4)
自分は決して昆布マスターとかでは無いですが・・・
デッキを見ると、少々どっちつかず感が否めません。ヴァンプの復讐はいわば「やるかやられるかモード」な事が多く(アンリミだと特に)、ベルフェで復讐入ったら攻めないと押し切られます。他の方も言ってますが契約を入れると復讐に能動的に入って必要な黙示ディアボだけ打ちつつ、復讐のままでいる時間をなるべく少なくできるのでお勧めです。ベルフェは危険すぎるので必要ないと思います。また、ダクジェネや3コスのウルフなど、コントロールとは程遠いカードが入っており、攻めたいのか守りたいのかがイマイチ分かりません。ドロソは増やさなくても、理由のないピン刺し2枚刺しを減らしていけば、安定度は上がるはずです。参考になれば。長文失礼。
アンリミテッドでコントロールするなら血の取り引きは0枚~1枚にして漆黒の契約入れようね。
復讐型コントロールは守護とかモリモリ積まないと疾走バーンで即ティウンするからそこら辺も入れとくといいかも。フィニッシャーはゼウスよりサーペント君で処理かリーサルかの2択を強いるのもいいかも。
横並べビートをしたい感じは伝わりますが、2コスフォロワー12枚と黙示3枚はさすがに欲張りすぎで共存できないように思います。
また4ベルフェで復讐に入った後に昏きゼウスまで耐えるプランがないように見えます。フィニッシャー昏きの昆布だとヒールカードは10枚以上、またベルフェの自傷回避の手段も入れてると思います。使えない高コストは意味がないので抜くか、そこまで持っていく為のカードを増やしましょう。
一応アグロメタりたいとのことなので参考までに短時間で適当に組んだ復讐型の昆布です。これで回すならドロソちょっと足りなそうな気がするので回してみながら階段契約純心あたり突っ込むのがいいかと。昆布は旧環境ランクマッチで200勝くらいなのでガチの人から見たら突っ込みどころ多そうですが。サイト内のアンリミ昆布も確認してみてください。
あれもこれもやりたいというより、強い動きに対応したいし事故もしたくないみたいなデッキに見える。
とりあえず
このゲームは攻める方が強いゲームです。
勝ち筋を一本、せめて二本に絞ってそれを押し付ける方がいいよ。
よろしければ今の環境でお使いになっているヴァンプのデッキ見せてもらってもよろしいですか?