質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ原初って

今どうです?原初ジャバ試してみたいんですが、若レヴィや新ジャンヌ辺りで吹き飛ばされそうで躊躇してます(エーテル難民並感)
原初使ってる人は構築とか注意してるところとか教えて欲しいです
もうダメだ、ヤツは死んだ(ナーフされた)んだって人は何故か使いたくなるフォロワーでもどうぞ
自分は暴威のゴーレムで

これまでの回答一覧 (2)

原初は強いけど、だいぶ使い方変わりましたね。
私はジャバもクロノス社長も使わないので参考まで。

基本はランプでジルニトラやバハでコントロール、低コストはアグロで無ければ温存します。集結も先打ちしておいたりします。
8PP以降に原初+低コスト×2で盤面処理しつつ本体ダメージ稼ぎます。
原初は残りそうな相手であれば進化置き。土とネクロはこれで。そうでなければ捨てで考えます。
あとは小型疾走やゼウスで削りきる感じです。
土には普通に勝ち越せていますし、それほど不利は感じません。
バハはナーフされても強かった。

他1件のコメントを表示
  • そどん Lv.96

    回答ありがとうございます! ランプに突っ込むのは考えてなかった…サハイスラの代わりに使う感じですか?

  • くろーしす Lv.247

    デッキ貼れれば良かったのですが…だいぶデッキが変わるのでランプに入れるという感じでもないです。強いて言うなら、サハがジルニトラ、イスラと渓谷、一部のスペル除去が小型フォロワー等、魔海が原初に変わった感じで。

edage Lv22

原初の炎は消えてない!!
ナーフで出してお得なぶっ壊れから、使いどころが肝心なカードになりました。

クロノス原初しか使ったことないので、ジャバ原初のことはあまり存じませんが、注意をば。
7tとかに相手の盤面をからにしたいあまり、原初進化+竜少女みたいなムーブを私はよくやってしまいがちだったのですが、これは弱いです。
ナーフ前ならともかく、今の原初は進化して攻撃2とったら残り体力たったの3です。簡単にとられてしまいます。原初取られると、竜少女しか残りません。アド損です。
原初進化おきもそこまで有用ではないと思います。これは経験則ですが...

原初は進化権節約カードと考えて、出すときは進化なしが基本と考えた方がいいかもしれません。覚醒したからといって無理に出そうと思わなくていいと思います。
相手が頑張って原初とってきた隙に疾走orクロノスインドラというのが勝ち筋になるのかと。


なお土にはめっぽう弱いです。(盤面制圧が無意味)
(MPが)溶けそうです...

  • そどん Lv.96

    基本使い切りの制圧カードって感じですか… 制圧+バーンからのジャバ疾走とか安易に考えてたんですけど残りにくそうですね… 原初とは別の勝ち筋入れた方が良さげですね クロノスも参考にします 回答ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×