アルベールのいないロイヤル対イージスのいないビショップ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルベールのいないロイヤル対イージスのいないビショップ

ローテーションです。
この2クラスは正直「君らクラスの名前をアルベールかイージスに変えるべきじゃない?」ってくらいの依存度だと思ってるんですが、その絶対的なカードが使えないとしたら、強いのは果たしてどちらでしょうか。タイマンだけではなくランクマでの全体的な勝率はどうなるでしょう。
どちらが依存度がでかいのかという話にもなります。

これまでの回答一覧 (23)

c7 Lv317

たぶんビショの方がきついと思います。
ビショップの強いカードの大半は相手のアクションを返すための受け身カードなので、イージスが抜けるとそれらのカードの存在意義が怪しくなり、デッキコンセプトが根本から迷子になります。教会を置いてヘヴンリーナイトを複数引くか、最序盤に白雪と亀が噛み合いまくるくらいしか勝ち筋がなくなるでしょう。
これに対してロイヤルはアルベール以外のカードも基本的に前を向いているため、デッキコンセプトが統合しやすいです。4ターン目までのロイヤルの安定感はアルベールが消えても健在であり、デッキが40枚で初期手札が3枚というシャドバの事故りやすい性質も相まって、「限界値は低いけれど全力で相手の事故を倒すクラス」という位置づけに落ち着くんじゃないかと。まあ最後の一押しアルベールが消えたので相手が事故っててもあと一歩足りないという試合は増えるでしょうが。

依存度はイージスの方が大きいと思いますよ。
イージスの方が馬鹿げたことが書いてあるわけだから当然です。アルベは今となってはジャングル・アイシャ互換のうちの1枚って感じですし。

ビショップはヘヴンリーナイトいるからまだ戦える
ロイヤルはフィニッシャーいなくなるから無理

  • しろくん Lv.7

    わかります。教会ビショップならイージス1枚だけの構築が多いですもんね。アルベール3はほぼほぼ必須ですし...

ニューロにアルベールは入ってた。
ニュービにイージスは入ってなかった。
ニューロは環境を取れなかった…
ニュービは環境を取った…

  • 魎呼 Lv.22

    獅子、イーグルマン「いやぁそれほどでも~」

ふじ Lv61

ロイヤルはよくわかりませんが、ビショップは別にイージスなくても何とでもなる印象(最強クラスは無理だろうけど)
教会高体力フォロワー重視デッキ(ヘブナイ)
教会カウント重視デッキ(ヘブナイ)
純カウント重視デッキ(ヴァルジェネ)
遅延イージス型(イージス)
遅延聖杯型(アポカリプス系)
ゴブリンガン積獅子型(フェリア、エフェメラ、獅子)
括弧内は決まり手になることが多いカードです。6デッキ作って気分で使いまわしてますが、確かにイージスデッキが一番安定します。ですが、その他のデッキもイージスにはない長所がありますし、5割程度は勝ててる感じです。(AA帯ですが・・)

ビショが本当に依存しきってるのは、イージスではなく天球だと思います。正直、イージスならいくらでもヘイト向けてくれていいしナーフしてもいいから、天球だけは絶対ナーフ回避してほしいですねw2コスとかなったらビショップが終わります。

権化聖杯魔海アスタロトタウラスができるビショップのほうが好き(強いとは言ってない)

依存度はアルベールのが上じゃないかな

BBB Lv118

タイマンなら援護射撃とバルバロッサでロイヤルが勝つ
ランクマならビショップのほうがさすがに強い

meguri Lv24

アルベールはフィニッシャー イージスはサブフィニッシャー 後は分かるな?

退会したユーザー

正直私はアンリミならアルベールは入れる枠がない、ローテでもエーテルなければケチっていいぐらいに思ってますが、私がおかしいんですかね..。
いやロイヤルの5コスってパワカばっかりで、打点だけでもマスクノ、ニンマス、円卓会議というアルベールより打点高いのが3種類もいますし、バフ+進化温存のできるルミナスメイジも壊れですし、コンロならモニカ銀嶺バルバ援護射撃も強いし、特にアグロとコンロでは枠キツくないですか?

まあ貧乏性の私はレジェンドが嫌いというのはありますが。

イージスも教会ビショやNビショには不要ですが..。

他1件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    最近ニンジャマスターに注目しています。後攻でポンと置いて進化もせずにオディールや俺の名を耐えるのは偉いんじゃないかと。まだデッキに入れてはいないけど。

  • ねっしー Lv.1

    かなり前のコメントに失礼します アグロにはアルベールは必要ない時もありますが、コンロでのアルベールは5コスではなく9コスでフィニッシャーとして使われることが多いので、コンロにはアルベールは必要かと思われます(あくまでも個人の感想です)

アルベールは今、微妙に枠なくて外すかどうかなんですよね…アグロの5コストはマスクノ、円卓というビッグカードがあって、そこに割って入れるかというと…
ビショも今は宝石ナイトが強くて、イージスは絶対入れるかと言われると怪しい。

どちらもサブプランだし、必要かと言われるとうーん、て感じですね。多分ロイヤルの方が強いかな。

  • 退会したユーザー Lv.70

    ですよねアルベール枠ないですよね...。 よかった私の感覚がおかしいわけじゃなかった

ロイヤルにはアルベールの代わりになるレベルのフィニッシャーがいないので、間違いなく依存度で言えばロイヤルの方が上だと思います。

ビショップは確かにイージスへの依存度が高いですが、魔界アンリ教会ヘブンリーナイトなどのフィニッシャーも環境に最近は現れ始めているので、まだ選択肢がある分こちらの方が依存度は低く思えます。

kz Lv90

ビショって大体イージスが20点取るでしょ?ならロイヤル有利じゃない?

さめ Lv119

単純に採用率の高さから考えるならアルベールのが依存度高いんじゃないですか?
ロイヤルならアグロからコントロールまで、とりあえず3積みされるカードですし、イージスはセラフみたいに、コンセプト次第じゃ採用されない場合もあるので。
タイマンはお互いの構築次第かと思いますが、環境全体での勝率ならビショップのが高くなるかと思います。

ビショップ「教会!邪教!アミュ軸!」←イージス無しでも一応
ロイヤル「フェイス!御旗!援護射撃!」←アルベール無しでは…
そういうこと

タイマンならフェイスロイヤルか援護射撃ロイヤルのが有利。フェイスはいうまでまでもなく安定のタコ殴り、援護射撃はイージスに吸われない上に、大型対策のフォロワーいて、最後はアルベの代わりにファングで詰められなくはない。

Uzak Lv224

イージスいたから負けたって対戦よりアルベいたから負けたって記憶の方が多いのでアルベ無しロイヤるの方がきついかと

outam Lv233

ゆーてもさ、
先陣→マスクノorルミメ→トランプ→アーサーってかえせるやつおる?
隙あらばセージないしヴァルで。

他1件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    理想ムーヴしても勝てないとかどんな紙束よ…あとその動きならアーサー以外兵士ないしフロフェンのが強い。

  • Nameless Lv.23

    まぁ理想ムーヴできても理想ムーヴで返せばいいから大丈夫だよ。上のムーヴもぶっちゃけネクロやウィッチあたりの理想ムーヴなら問題なく返せるやろ。

TA Lv29

今期、ローテで疾走なし擬似疾走ビショップを作って回して見た結果まあイージスなくてもなんとかなるよビショップは
相当偏った構築になるけどね

ガリ Lv19

シャドバで最強の能力は疾走です
よってアルベールのほうが優等です
現状アルベールなしのロイヤルデッキはほぼありません、依存度での比較対象はイージスではなくドラゴンの水巫女です

Nameless Lv23

依存度が大きいのは間違いなくアルベール。
ロイヤル相手だとアルベールあるときついな・・・って場面は多くても、それ以外があるときついって場面は全然ない。
イージスはぶっちゃけ今期も少しはビショップ使ったけど必須とは思わん。普通に質がいいのが揃ってるからね。
まぁこれっていうフィニッシャーがあるわけじゃないから、フィニッシャー依存症の人はきついみたいだけど。

今ランクマで流行のデッキからそれぞれのカードを抜いただけなら、
イージスビショップは「」になるため崩壊しますが、
「それらを使わずデッキを組め」と言われたらビショップは別の軸を組むでしょう。
クラス勝率一位のデッキが消滅するも、二位以降には影響軽微。

一方アルベールを使わずにデッキを組めと言われると、どんなデッキでも組めますが、殆どのデッキが弱体化するかと。
クラス勝率一位から下位まで満遍なく弱体化。

ロイヤルの方がダメージでかいんじゃないかなあ。

両方作ってランクマしたので感想

ロイヤル→コントロール
ビショップ→カウントダウン
それぞれのフィニッシャー格がいないので
どうにか安定させるための手段を模索

ロイヤル
普通に戦える
英雄やNを中心に押し潰す戦術でいける
ゼウス入れればアルベールなくても十分
ウィッチ、ネクロ、ネメシスに弱い
エルフは相手の腕次第
対ビショップ?イージスなければ余裕です

ビショップ
コントロールにするとドラゴンの劣化
従ってミッドレンジ気味に中型展開する
ヴァルハラジェネラルなどでバフする
奇襲性は高いが盤面返されると即負け
それ以外に芸が無いので弱い
教会軸だと押しきれないこと多いので無理
ドラゴン、ネメシス、ロイヤルに弱くなる

言うて普通に聖杯ビショ戦えるし勝てるから……
アイテールから10pp確定イージスというサブプランも当然あるけども

最底辺 Lv229

Nビショ強いよ。亀とか蛇増えたし。バハが裁判で封じ込められなくなったからキツいだけでロイヤルならヨユー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×