質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナリア軸ってどうなの?

マナリアの知識の1枚制限で『マナリア軸が潰れる』という意見を少なからず見かけましたが……

そもそもマナリア軸を使っている人はどれ位いるのですか?当のマナリア本人はバーンデッキや白銀剣と組ませる方が強いですし、逆にマナリア本人以外でマナリア専用と言えるカード(ハンナ等)は殆ど見かける事すら無いのが現状です。個人的にはマナリア本体とマナリアの知識を積んだだけのデッキを『マナリア軸』と呼ぶのは少し違うと思うのですが……

そこで質問ですが当環境でマナリア軸のデッキを組んでいた人はどのようなデッキを組んでいましたか?皆さんのデッキを見せて頂けると幸いです。

(おまけ)
マナリア軸自体スペル連打が前提のテーマだからマナリア軸強化すると自然と超越ドロシー強化になってしまうし、いっそ『マナリアスペルではスペルブースト出来ない』仕様にすれば良いと思う。

これまでの回答一覧 (13)

打ち首 Lv106

マナリア軸って言われるとマナリアを使ってバーンダメージをあげてって動きを想像されるけど現状マナリアカードをメインに据えて動く時一番強い勝ち筋はハンナをおいてマナリアの秘術を回収しまくること、それをするときに一番使いやすかった知恵が落ちたのは結構大きい。

  • メルナス Lv.9

    皆さん回答ありがとうございました。おまけについては仕様を調整することで超越・ドロシーを気にせず強化できる、という意味合いで書きましたがそもそも超越を制限(禁止)すべきという声が強いみたいですね。BAはマナリア軸のデッキに主に触れたこちらの回答にさせて頂きます。

たみ Lv79

おまけについて、そんなに周りくどいことはしないで、単純に超越を制限か禁止にすれば良いだけだと思います。
せっかくアンリミとローテの2モードがあるのに、頑なにアンリミしない人がけっこういますが、その原因の殆どが超越/リノとかの「カードが増えるごとに強化される仕組みのカード」ですし。

たった数枚のカードがユーザーの遊びの幅を半分にしている運営の責任は重い。

他1件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    アンリミでもローテーションでも使用不可能なカードを出してしまう方が問題ではないですか?それぞれ違う環境があってプレイヤーが選択できるのだから、わざわざ同じような調整にしてしまう方が遊びの幅が狭いと感じる人もいるかと思いました。

  • ももにゃん Lv.29

    アンリミはリノ・超越の隔離病棟みたいなもんと思っとる

現状マナリア軸と呼べるほどのデッキはありません。
それはなぜか?理由は一つ。
マナリア関連のカードが少なすぎるからです。

今回のパックではマナリア関連のカードは5種類しか追加されてませんし、マナリアの秘術に至ってはハンナしか手札に加える手段がありません。
マナリア関連カードのシナジーを活かすには低コストのマナリアカードが必須で、低コストスペルもこれから先増やさなければいけないでしょう。
マナリア軸は今後の強化が必要で、それを運営も見越している(と思いたい)。
せっかく超越が落ちて新機軸としてマナリアを出したのに、超越に影響があるからと根幹のスペルを制限して、いったい運営は何がしたいのかわかりません。

また次の弾で低コススペルを出して超越が暴れたら、またそのカードを制限するんでしょうか。
その次は?また超越のためにアンリミ制限かけるのか?
これじゃあ超越というカード自体が新しいウィッチカードの妨げになっているばかりで、いつまでも超越のための制限が終わりません。
今使ってる人がいないからいいじゃんでは収まらない問題になってきます。

アンリミのデッキはリノも超越も、2枚に制限するだけで妥当な強さに落ち着くと思います。

hyyyo Lv18

マナリア軸ってマナリア出してスペルダメージ+1するより
オズでコスト1にしてスペル撃つ方が強いんだから誰が使うんだよw
使われてない理由って結局これだろ
ラスワの関係でオズとの相性も悪く+1した程度じゃパワー不足
普通の秘術の方が使われてるのはこいつを採用して使うより普通に秘術バーンしてた方が強いから
頭の悪い運営はオズを放置しているがこいつがいる限りマナリア軸なんて始まってすらいねーよ?w

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    オズ規制されても別に始祖マナリアは使われないぞ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    マナリアとオズじゃ、そもそも求められるものが違い過ぎると思うが……

feuille Lv67

ハンナ確定の幻影ギガキマです。ハンナは単体で能力誘発を完結できることを生かした構成です。mp12000付近で6割くらいの勝率、ぶっちゃけオモチャですが…

マナリアの知識以外のカードは正直言って構築で使えるレベルではありません。軸となるハンナとマナリアのコスト被りという欠点と5ppという重さが致命的です。

単体のカードパワーが低く、シナジーを狙って組むほどデッキが弱くなるので、マナリア白銀otkの様に強い所を押し付けて使うくらいしか方法がないと思います。

退会したユーザー

そもそもマナリア本人はマナリアタイプを持ってはいますが、マナリアタイプ軸のデッキには入らないと思っています。

マナリアタイプ軸はジルの効果で魔弾or防弾を加えるのとベリルの効果でマナリアビーストニックを出す動きがスペブという意味で強く、そこからドロシーやギガントキマイラに繋げるというものが主だと思います。その効果の発動のためにマナリアカーバンクルやらクレイグやらを入れるんです。(ハンナは重すぎる...。)

一応私の使ってたマナリア軸ギガントキマイラです。
ドロソ少ないのとジルが腐ることが多かったのであんま強くはないですが、スペル軸にしては序盤の盤面を取られずらいのは魅力だと思います。
スペブは12くらいしか貯まらないので2発でリーサル狙う形です。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    ローテなので制限は気にならないですねー。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ヤベェちょっと強そう

マナリア軸は組んだことは無いですがどう考えても「同ターンにマナリアプレイ」で発動するカードがある時点で低コスト落とすのは間違いだと思うんですよね。まだ始まったばかりですし、(蛇のように潰される可能性も無きにしも非ずだが)1年ローテで持つのに制限が入るのはキツくないですかね?

超越が落ちたのにまたスペル制限されるのはほんと落とした意味が無いんで早く制限しませんかね。ドロシーもやばいなら一緒に。

ただ闇雲にナーフや制限をするよりは本体を潰すべきとは思いますが、そういったデッキにもファンはいる訳で、簡単に規制する訳にも行かないんでしょう。
後運営の発表から、ドロシーの勝率も高いようなのでそっちの規制も兼ねてるんだと思います。

マナリア軸ってカードの方のマナリアを軸としたバーンデッキじゃないんだ

アンリミでちゃんとマナリア軸のデッキ作ろうとしたけど、バーンよりにすると、バーン詰め込んだマナリアとかバーン土とかの劣化って感じで特に強みを感じれなかったなぁ
スペブしようとすると不安定すぎるしねぇ
いろいろ試行錯誤した結果結局ドロシーとかの他の軸になってまう

普通にカードが少なすぎる

ユキ Lv23

マナリア冥府
さすがにランクマは回せないけどフリマなら普通に戦えます。始祖様はいりません。
マナリアはがっつりスペブするよりも普通に戦いながらチマチマスペブするのが得意です。ハインライン先生もいるのでサモンスノーのように4回でスペブ限界の使い勝手のいいカードが増えれば強くなると思います。
制限に関してはベリルが多少使いにくくなり、連続実験→防陣のムーブが難しくなりますが、そこまで辛いものではありません。

  • 退会したユーザー Lv.70

    可能性を感じますね...。 もう少し低コストに寄せてサミー(2コスの方)とか虹とかスペブのドローのやつとか、なにより運命とか入れたほうが冥府たまりそうですが...。

退会したユーザー

マナリア軸ってゼロコスゲイザーとハンナを5ターン目に同時に出すデッキでしょ?

マナリアシナジーあるのはジルとベリルとハンナのみですが、正直現状だと前2つはゴミに近いので、必然的にハンナを活かす形になります
そうなると一緒にプレイするのに一番適した1コストの知識が規制されるのは致命的なのは確かですね

始祖マナリアを主軸にしたものを「マナリア軸」と呼ぶならば組めますが

TA Lv29

スペルなしジンジャーマナリア
まあほとんどただのジンジャー
そこそこ勝ててたけどやっぱ純正ジンジャーのが強い

他1件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ベリル、ゴブリンキングでマナリアの知識とスペルブーストコンボは割と楽しかったから残念です。 勿論強くはないです。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    あ、すいません。 コメントに投稿してしまいました。 失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×