マナリアじゃなくて超越を一枚制限にしろよ…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナリアじゃなくて超越を一枚制限にしろよ…

って思うの俺だけ?

これまでの回答一覧 (25)

打ち首 Lv106

いずれは手を入れないといけないとこではあると思う。今回の初制限導入のときに手を入れれば後からナーフなり制限なりして今更かよとか言われずに済んだけど。

新弾で低コススペルが実装される→アンリミで超越が暴れる→低コススペルを制限します

なんてのを永遠と繰り返してたらキリないし。

キマイラという後釜出たんだから制限でいいのにな

それは実質超越と言う軸そのものを潰す事に他なりません。
如何なる理由があっても運営が自らデッキ軸自体を潰してしまうという事はあってはならないと思いますよ。リノセウスの場合も同様です。

他34件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    まぁそれでも2枚制限とかナーフとかの再調整はしてもいいんじゃないとは思うが

  • 馳夫 Lv.279

    2枚制限を作らないのは制限カードって言う言い方の混乱とシステムの間違いを避けるためかなって思います。ナーフはあると言っていたので軸を残すなら取り巻きの制限ではなく、ナーフで対応してもらいたいです。超越の場合は対策カードが望ましいと思っています。長文失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.3

    例え一枚でもキマイラ並べてギガキマ置けばリーサル取れるのに超越が潰れるとか笑い話にもならない。それに超越を弱体化したくない為にマリアナ軸が死んだ事についてはどうお考えですか?そのカードが暴れている現状、それをナーフして他のをバフする調整は必要。それをするどころか周りをナーフし続けるから変な環境になって誰も満足できない

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    マリアナ?そんな軸ははじめからシャドバにゃ存在しませんが。マリアナ諸島の事かな? キマイラ並べてギガキマでリーサルとかそれこそ笑い話に他なりませんし、何よりこの制限でマナリア軸が死んだ?どこをどう捻ればそんな結論になるんですかね。デッキの核であるマナリアはピンピンしてるんですが。確かに痛手ではあるでしょうが、まだ充分デッキとして戦える範疇でしょう。超越は1枚制限にされてしまったら事実上デッキとしてはもう終わりですからね?一度ちゃんと自分で超越とマナリア軸使ってから出直してきて下さい。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そもそも何のためのアンリミ制限だと思ってるんですかね。ローテじゃマナリアは何の問題もなく使用出来ますよ?ていうか元々マナリアなんてローテが主戦場だったでしょうに・・・

  • 退会したユーザー Lv.3

    それに超越軸って言うけどギガキマが入ってたりドロシーに入ってたり果ては土が魔界で出してきたり…初期の頃はフォロワー並べて超越して殴るくらいしか出来ず、かつ飛ぶのにも時間がかかってたから妥当ではあったけど、カードが充実してきて速度も安定性もフィニッシャーも充実すれば「スペブ軸」が暴れるのは目に見えていただろうに…

  • 生涯LV1様 Lv.27

    johndoeさんの言いたい事は解るが一応マナリアは扱いやすいサポートカードであって、超越の様なフィニッシャー様のカードではないから『軸』という言い方をするならマナリア軸というのはないと思うぞ。あと超越にギガキマが混ざっている現環境の超越デッキをいうなら正確には『超越ギガキマ』だろうな。ただマナリアがあるからこそ超越・ドロシー・バーン系秘術等といった汎用性に高い点では軸に値する程の強さを持ったカードではあるからまぁ…勘違いするのも無理もない。大切なのは言葉ではなく現環境の状態を知る事だからな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ま俺は別に潰す云々はどっちでもいいが確か台湾超越だったかね?それが出る前からあの手のアサルトオウル精神デッキ組んでてリアフレとやってたんだがまぁ、時間の問題で流行ったしマナリアはそれを超える存在だったしな。制限はしかたなかったんだろう(する必要あったかと俺は思ってるが)それよりも俺はネメシスというクラス自体が現状アンリミだと超越にほぼ負けるような状態をどうにかしてほしいというのがでかいがな。マナリア制限されたところでたぶん変わらんだろう。『今はカードプールが狭いから、次のパックまでに特定のデッキに対し対策可能にする』という話は抜きでな。そういう点ではリノはまだどのクラスでもなんとかなるからそういう意味ではアリア制限はどっちでもよかったんだがな。理不尽という点では否定しないが。

  • もいもいurge Lv.58

    元々ネメシスはローテーションに合わせたパワー調整感やし(まぁそれでもパワーあんまりないけど)アンリミはほぼ死にクラスでしょう

  • 生涯LV1様 Lv.27

    一応死にクラスではないぞ。ある程度不利でも戦える対応力も結構あるし、有利も取れるデッキもそこそこある(俺自身もネメシス日課の時は基本レベル上げ含めてやる)ただ特定のデッキに対しネメシスというクラス全カードに加えニュートラルを扱ってもかなり辛いという点は流石によくないんじゃないかと思っている。まぁ、冷たい言い方をすると運営がそこまで考えてないと言えばそれで終わるがな。

  • tus Lv.183

    超越の場合は色んなデッキ潰してるんだし超越1つ潰せば他のデッキも台頭できるようになるし例外的に軸自体潰してもいいと思うんだが。

  • 退会したユーザー Lv.3

    「マナリア軸がない」なんてことはないですよ。フィニッシャーの有無で語るなら初期の土だって冥府やサタンに頼ってましたし。それはともかく他の軸に出張して悪さをしているのは分かります、けれど超越やらギガキマやらドロシーやらバーンやらを弱体化させたいなら他に調整すべきカードがありますし、マナリアの知識だって例えばアミュレットに変更すれば他を弱体化させつつマナリア軸は変化させない、なんて事も出来ます。運営が「ウィッチだからスペルで出そう」「思った以上にスペブが進むから制限にしよう」と浅はかな考えで調整するから他が割りを食う羽目になるんです

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    とんでもない利己的な意見ですね。昔から取り立てて勝率高いという訳でもないのに使用率1位になるくらいには人気のあるデッキなのに軸を潰してもいいと?この手のゲームに相性差があるのは当然なのにそこに文句を付けるばかりか、剰えデッキ自体消すべきだと?もはや呆れてものも言えませんね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後ジョンドゥーさん、ナーフの方法についてここで愚痴られても私は運営じゃないんで。ここでグチャグチャブー垂れるくらいなら直接運営に凸ってください。アンリミでの制限なんですからローテ軸ならマナリア軸は何の制限も受けないわけですし、嫌ならローテでやればいい話。アンリミで使うにしてもデッキ自体成り立たないレベルの致命的な制限じゃないでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.3

    雑談掲示板みたいな場所で何を言ってるんだか…超越は他にも低コストスペルやスペブ枠が幾らでもあるのに数少ないマナリアカードを弱体化する方が正しいと本気で思ってるんですか?その軸を弱体化したいならその軸の根幹をなすカードを弱体化しろと言っているだけなのにここまで反発されるとは…

  • 退会したユーザー Lv.3

    ちなみに超越を駆逐しろと言いたい訳ではないので誤解なされないよう。昔みたいにハイリスクハイリターンな超越になってくれたら嬉しいってだけです

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    既に根幹の超越自体にナーフ入ってるのご存知ないので?なのに何を今更、と呆れているだけのことですよ。そもそもマナリアの知識に制限かかったの超越だけが原因じゃないですよね。ドロシーにも使われてるから制限かかったんですよね。なのに超越だけ槍玉に上げるってのがまずそもそもおかしいわけで。数少ないマナリアカードと言ったってそれこそ今後いくらでも追加はあるでしょうし、そもそもマナリアは今期でた新軸である以上ローテで幾らでも使えます。ただでさえアンリミでしか使えないデッキを、しかも一度ナーフ入ってるカードを更に弱体化させてまで他のローテでも使えるデッキを優遇すべきとは私は思いませんけどね。

  • 退会したユーザー Lv.3

    勿論ギガキマやらバーンやらで暴れている事も理解しています、けど超越対策なら超越のコストを上げればいいし、ギガキマやドロシーを含めたスペブ対策ならアミュレットで出せばいいし、バーン対策なら打点を下げればいい。マリアナ軸なんて物は環境に影響しない取るに足らないファンデッキではありますが、他への影響を緩和する為に安易な策を取る運営の対応が悲しいと言う話です。所で超越は現状「コントロール」と言う幅広い相手に有利を取れると思うんですけど…まあ超越は本当に難しいカードだと思いますよ。スペブそのものの不安定さや新規で追加される低コススペルやスペブ…色んな要素が絡んでブレやすいカードですからね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あの、日本語理解してます?私は超越と他デッキの相性差の話なんてしてませんし、既にその「コスト上げる」というナーフが超越に入っていると言ったはずですが。例に挙げたのもギガキマやバーンでなくドロシーですし。それに何回も言いますが、マナリア軸はローテで充分使えるでしょう?アンリミに固執する理由がありますか?超越はアンリミでしか使えないんです。その辺も考慮して制限カードは決めるべきだと思いますがね。それと最後に、何回も言いますが私は運営ではありません。「運営の対応が悲しい」ならそれを私に愚痴らず直接運営に言ってください。後そんなにマナリア軸が好きなら名称位まともに覚えてください。マリアナなんてカードはシャドバにはありません。

  • 退会したユーザー Lv.37

    長すぎて草 撲滅委員会並みに怖いわ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • オーガ Lv.23

    俺超越使いだけど撲滅に長々とレスバ擁護されるくらいなら制限されてもいいと思ってる

  • けんぞくぅ Lv.93

    制限=潰れるじゃないでしょ

  • コッペパン Lv.43

    自分が誤字脱字を指摘されたら許せとか宣うのに、他の方が誤字ると指摘するあたり流石ですな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いやここで言う制限は 制限=潰す だぞ? 超越自体が既にナーフされたんだ。それでも許さないというのだから、もう潰すしか納得せんだろう。言葉を飾ってるほうが不誠実だな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    大体だな。「今後とも困ったちゃんの超越と永く付き合おう」というつもりなら、超越をナーフしたり構成パーツをナーフしたりとのらりくらりとやっていく、つまり今の現状を「良きこと」と納得すべきなのだ。それが嫌なんだろう? 構成パーツナーフから被害が波及したりするのが耐えられないんだろう?許せないんだろう? ならばちゃんと表明すべきだ。「超越は潰れろ」と。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    根絶協会兄貴は相手の神経を逆撫でするような一文をつけるのやめようね! 超越ドロシーギガキマとスペルブーストを主軸としたデッキ全部に入るし制限はマナリアの知識で正解だと思うよ

  • すずめ Lv.102

    マナリア制限でも超越制限でもどっちでもいいよ、奇乳が弱体化するなら(私怨)。それより煽り合いはやめよ?煽らなくても主義主張はできるよね?どうしてそんなに愚かなの?(サハクィエル並感)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    私怨書き込んでる奴がなに言うとんねん

  • black Lv.3

    ナーフ厨なんとかってやつ人の上げ足しかとってなくて草 マリアナマリアナうるせぇよ人の誤字ぐらい許してやれよw しかも長々と文章書いてどんだけ暇人なんだよ笑

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    マナリアと超越が両方ナーフされてしまえぼこんな争いにならなかったんだ!

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    もうみんな消えちゃえ!バハムートファンファーレします!「オォォォォォォォンドガシャァァァンwwwスーパー◯◯◯タイムwwwwww」

  • イルミア Lv.32

    いや、マナリア制限で正解だろう笑笑

  • 生涯LV1様 Lv.27

    とりあえずネットでの喧嘩に発展しやすい喧嘩腰の話し合いはお互いに止めて欲しい。第三者視点から見ても良くない。俺としては超越自体の存在はあった方がいいと思っているが、あくまでウォーブレでいうジルクライハートや新しく出るビッグブラザーみたいに相手にも追加ターンやるかわりに俺も追加ターンを得る、みたいな『追加ターンカードを持っているのが解る+対処法や先延ばしにするメタカードが存在する』カードであって、アグロは勿論、ミッドデッキは不利でコンロ系デッキは有利ならまだ許せてたんじゃないかと思っている。まぁ、超越は正直な事言うと強くなりすぎたのが問題だと思っている。本当にちゃんとした使い手なら大会のように結果を残せる。俺自身もたまにやるがあれは昔と違ってアサルトで守護を置いたり、キマイラで除去、オウルでスペブしながら盤面を固めたりできるようになったのが問題ではなかろうか?昔だったら普通に殴られて終わりだったからこそ氷像が重宝されたんだが今は見る影もないな…

  • 生涯LV1様 Lv.27

    話変わるけどバハムートのナーフしてほしくなかった。まぁ、やってもいいんだけどあそこまで変わるくらいなら別のカードで実装して欲しかった+バハはスタッツと効果だけは最強の存在であって欲しかった。ナーフするなら破壊効果やスタッツはいじらないで『10ターン内であればファンファーレ効果は発動せず、相手リーダーに攻撃できない』みたいな制限した効果をつけて欲しかった。まぁ、運営的にはめんどくさいから無理だろうな…というわけでアルティメットバハムート実装の際にはナーフ前のバハ能力で復活をだな(禁句

それは超越軸がほぼ完璧に潰れるのでダメかと
まあ超越をどうにかしたいなら2枚制限くらいあってもよかったとは思いますが

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    2枚制限を言う方を多く感じます。2制限カードの導入をした方が良いのかも知れませんね。ナーフがしにくいならなおさらで、2枚制限→1枚制限→禁止のやり方の方が新しいカードが増えるのに対応しやすいかも知れませんね

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    遊戯王なんかはカードプールがシャドウバースの何十倍もありますから準制限もあっていいかと思うんですがたかだか7パックしか出てないカードゲームで1枚制限と2枚制限それぞれ作る必要ないと思うんです。せっかくナーフという紙ではできない調整法があるんですし

  • 馳夫 Lv.279

    それは思います。併用もできるし、必要なら何回でも修正できます。ただユーザーの理解を得る部分で運営は広報が弱いのがネックですね。ナーフのための時間的猶予を作るため、周りのカードを一時的制限でバランスをとるとかが有っても全く分からないですから

  • 氏名を追加 Lv.24

    超越をナーフしろと言うわけではないですが運営的に超越に問題があると判断しテコ入れをするにあたり最新パックの新軸のカードが犠牲になる必要はあるのか?と思いまして だからといって超越に犠牲になれというのも変な話ですから難しいところではありますが

  • 馳夫 Lv.279

    そこは本当に難しいと思います。下の最底辺さんのコメ返しにTCGのデザインから考える要素を1つ載せています。最底辺さんの考え方もあるので見ていただければ幸いです

kz Lv90

そんなん死刑宣告やん


いいと思います。

ヘクターアリスあたりを取り巻きを調整して本体放置した結果どうなったか学習できてないようだし無理無理

  • 退会したユーザー Lv.37

    超越2コスト上げただけでうるさいアンチごと消えたから油断してたんやろなぁ

すごく個人的な意見で、非常に偏見に満ち溢れているので申し訳ないのだけれど、超越は1枚制限で産廃になってくれるくらいで丁度いいと思う。
理屈どうこうでなく非常に不愉快な人が多いんだから、存在消してもいいと思う。
ローテだと組めるデッキタイプも少なくて飽きるし、アンリミでやりたいとも思うが、超越リノのクソデッキにアレルギーがあるので無理。
多分超越リノ消えるだけで大部分がアンリミに戻ってくるんじゃね?
あとデッキ軸を消されるとかいってるやつ、もうすでにOTKアザゼルラウラとか、6Tメイルストロームデッキとかそういうデッキもこっそりとナーフで消されてるよ。使ってない人多くなかったんだからいいでしょとか言うつもり?
以上イライラの吐き出しでした。

  • ケイン Lv.1

    すいません、リノを制限されたらエルフはアンリミテッドでどうやって戦うんですか?ウィッチはドロシーと土がありますが、エルフは白狼で戦うのはアンリミテッドだと無理があります、全体のためにエルフを犠牲にするのは反対ですのでそれなら新しいフィニッシャーを追加するか、盤面で勝負できるように裁判所とかネクロアサシンのようなクラスを生かした進化権なしの単体除去や森の意思以上の全体除去をもらえればリノの制限に賛成しますよ。

最底辺 Lv229

2枚制限ができるならそれでいいと思う。それでしばらくは多少強いスペルを増やそうが暴れることは少なくなると思う。序盤に強いスペルを増やせてジャンケンから脱却できるなら言うことなし。

他8件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    超越という軸を残すために今後追加出来たかもしれない新機軸が生まれる前から殺されてる可能性については誰も触れないんだよな。この時点で超越という軸が~というロジックは破綻してるのに。今回の件でも、超越の波及で壊されたマナリア系のカードを軸に組んだデッキはどうなるよ、って話にはならないのかな。

  • 馳夫 Lv.279

    他のQ&Aではその話が出てましたよ。質問と返答がその方面の議論に行かなかっただけで、その部分を考えている人は少なからずいるようです。私も返答や別のQ&Aでカードプールに関しては少し書いています。話の持って行き方なのだと思います。失礼しました

  • 成り Lv.41

    そもそも議論にいかない、というのが理解できないという話なんだよなあ。

  • 最底辺 Lv.229

    少なくとも俺はベタベタ触れてるから大丈夫だぞ。超越にしろリノセウスにしろ新規軸どころか既存軸の強化の邪魔でしかない。俺がスタン落ちで一番気に入らなかったのはこいつらの調整を放棄して隔離する方向にシフトしたようにしか見えなかったから。結局アンリミで同じことになってんじゃん。アリアやマナリア制限してまで守る意味あんのか?

  • 成り Lv.41

    他の軸のことは知らんけど~、超越軸が死ぬのはダメ~。……もうさ、この理論を臆面もなく掲げてるのコントロール嫌いのプレイヤーだけなんじゃ…。そもそも軸どころか更に広範囲のコントロールというデッキタイプそのものを否定しかねないカードへの擁護が超越軸が~とかさ。

  • 成り Lv.41

    否定しかねない、は表現として温すぎかもしれないな……

  • 馳夫 Lv.279

    議論するのが難しいですが、考える要素としてひとつ。TCGのデザインはプレーヤーがカードプールを最大限に使い相手に勝つことを目的の1つとしたゲームです。デッキはその手段であり結果です。デッキを守るためにカードプールの可能性の幅を狭めるのは本末転倒と言わねばなりません。と競技性を優先するのであれば、こう言ったことが大事です。ゲームとしてはユーザーが満足すれば良いので軸を守ろうと制限カードにしようと商法ないであれば、手段は特に問題ではありません。議論が難しいのはこうして欲しい、こうなって欲しいで発言するので平行線の部分も含めて上手く行かないと感じる人が多いためだと思います。長文失礼しました

  • 最底辺 Lv.229

    2枚制限とかコスト上げて相性ゲーさえ是正してくれれば文句ないんだよなぁ…俺は。新規軸増やしたり、土やらマナリアの強化した時にちゃんと超越の調整までできるなら超越が環境に居ようが構わない。でも今回みたいにストレス撒き散らしながら環境トップに居たり、挙げ句新規軸の邪魔すらするようならさっさとロマン枠にした方が今後のカード開発にもいいだろ。ドロシーも次で落ちるんだし頃合いじゃない?ってSTD落ちる時にも言ったな…

  • 馳夫 Lv.279

    なるほど。私個人は超越は相手として対戦していて面白いので対策カードを導入することにより残っては欲しいとは思いますが、カードプールの幅を狭める制限が起こって行くなら素直に本体に手が入る方が良いと思っています。カードプールが増えるにしたがい、環境の変化が起こることによる刺激がゲームの面白さを作ると思うからです

するなら2枚制限。

※リノセウス制限に関する私の意見を出しに莫迦どもがうだうだ言ってきそうなので先に釘を刺しておきますがバウンスして使いまわせるリノセウスと使ったらそれっきりな超越は別物です。

  • ヒトガタ Lv.111

    ギガキマが後釜になるとか冗談でも言わないでほしいわ。

退会したユーザー

超越サーバーがつくれないなら制限は仕方がない

馳夫 Lv279

そこは少しビミョー
できればバハみたいな1枚でも力を発揮するカードを制限にして、超越なんかは対策カードの導入と修正の方が向いているとは思います
しかし、魔海などもありますから、他のスペブデッキに1枚入れても力を発揮するなら制限もありかなーって思います

DCGの利点はカードの修正ができると言うことと制限カードの解除が簡単でデッキを組む時に表などを参照しなくて良いことです
エーテル還元の問題は出てきますが、対策カードを含めて選択肢とカードデザインを間違ってもフォローが効く利点があります

とりあえず、取り巻きを制限カードにして行く形は将来のカードプールの幅が狭くなるので運営には考えて欲しいところです

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • ガリ Lv.19

    バハはローテから外れた段階で制限でよかったですよね なにを考えてるんだか

  • 馳夫 Lv.279

    下位3クラスの状況が悪くてそこまで待てなかったか、運営がやると言うパフォーマンスを見せたかったのだと思います

けどそうすると超越ってカードは産廃化に加え、ネタとしても一枚だと使えないからゴミオブゴミ。
存在自体まずいんだからコストもっとあげてネタ特化にして。

  • ひよこ Lv.52

    運営「もう100コスにして5ターン追加にすべw」魔界「!!!?」

むしろドロシー10コスにしよう

xehj Lv102

ドロシー環境になるだけじゃね?

ドロシーと超越両方ナーフもありだとは思うけど、それならマナリアの知識制限でいいかなーという考えはわからんでもないけど
実際単体のカードパワーすごいし

他1件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    スペブ2=マジックオウル=アイラ=PPブーストだからドラゴンで出したら「3コススペル 2/2守護or3点バーンしつつPPブースト」くらいの性能

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    御免この式意味わからんw

エクストラターンなんて本来ロマンであるべきで、そうじゃないとストレスの塊でしかないんだよ。
だからとっとと超越を制限すべきだったのに、他のカードが被害被るとか意味がわからんわ

1枚制限とかそのゲーム中引けるかどうかもわからないゴミになるわけだし、超越もマナリアもそんなするくらいならなら追加カードに合わせて超越のコストあげれば?って思う

ワイトもそう思います

退会したユーザー

1枚制限は軸が潰れるしお祈りゲーになるから良くない。
アンリミ専用に超越再ナーフするのが良かったと思う。

アンリミだと超越だけじゃなくドロシーにも採用されてるカードだからでしょ?

オウルを1枚制限にするのがベスト


つーかナーフしろ

規制の仕方が緑単ループみたいだなあって
忌み子ジャックくんもプレ殿したんだし超越も消滅してもいいんだよ

Doppo Lv175

ドロシー「賛成」

zer Lv35

スペル1回で手札のスペブカード全部がブーストできる事がインフレの元だと思う。

スペブがランダム1枚ブーストとかなら制限なくとも超越は1枚2枚になる。重いスペブをどれだけ積むかとか考える余地も充分。

マーリン「超越一枚制限になったら私もサーチ役として復権出来るかな……」

マナリアの知識という汎用コスト1スペルが出てきたのはいい傾向だと思っています
もし、今後もこのような形で規制され続けるなら構わないと思いますが、アンリミの超越によって新カード追加に制限が掛かるならば完全に潰した方が良いと思いますね
制限なり、禁止なり

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×