火遁の術ってなんでナーフされたん?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火遁の術ってなんでナーフされたん?

なんで?

これまでの回答一覧 (16)

Cri4s Lv186

カエルという常時潜伏のクソ野郎のせい。
2コススペルで6点を簡単に出すのは頭おかしい。

ナーフ内容は「その後ナイトを1体場に出す」にでもすればよかったのになんで使いづらいエンハなんて付けやがった。

退会したユーザー

カエルが悪いというのは簡単だから、ちょっと考えてみよう。

潜伏フォロワーを場に出すだけで、簡単に2コスで6ダメージ出せる。
これはやはり3コススペルの平均的なダメージを見ると、ナーフされるほどのオーバーパワーではあったと思う。


ただナーフ内容がひどいだけ。
誰だ、6コスエンハで6ダメージが適正と思った奴。

他4件のコメントを表示
  • Lv.150

    セカンドカース「6コス6ダメとか強すぎだろナーフしろ」

  • trd Lv.144

    ウィッチはスペルが得意とか言いつつ2コスの焼きは全職で最も弱いというイミフな状態

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    潜伏いたらニンジャエッグを出すでも良かったな

  • 退会したユーザー Lv.84

    セ、セカンドカースさんは9コスのスペルを引っ張れますし……(目逸らし)

  • ウロボロス Lv.32

    なお竜の怒り

SPIN☆ Lv124

潜伏軸強すぎたのは分かるけどこれじゃなくて良かったしもっとマシなナーフあっただろって感じ。
雑に弱いエンハンスなんか無い方がマシだし何より唯一クラス特性0じゃんこんなの。ニュートラルかよ。

他4件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    それ。クラス特性は守って欲しかった

  • SPIN☆ Lv.124

    サラブレみたいに強いならまだしもいかにもニュートラルにありがちな他のカードの下位互換エンハンス。流石に酷いよなぁ

  • Orange Lv.128

    それこそ相手の場にフォロワーが3体以上いたならとかにしとけば良かったんだよ 槍使い追加されたとはいえロイヤルが横への対応がまだまだ弱いのは事実、それなのに2コス3ダメスペルがこんな使いにくいのマジでどうにかして欲しい

  • SPIN☆ Lv.124

    ネクロのゾンパがあれなのに火遁がこれじゃネクロに特性奪われてるって言われても仕方ないですわぁ… サラブレより弱いのはレア度の差かもしれないけどゾンパブロンズでしょ?解せぬ。

  • 退会したユーザー Lv.3

    ニュートラルでさえ確定除去+αが5コスなんだからもう嫌がらせとしか思えない。そうじゃないなら相当頭が悪いんだろう。あ、今更でしたねw

WLDの潜伏フェイスが強かったのもあるけど、運営はロイヤル嫌ってるから…(憶測)

特に運営のお気に入りたるランプドラゴンを片っ端から食い散らかし、運営の掲げたニュートラル軸強化なんてのをガン無視、そんなフェイスが気に食わなかったんでしょ

他1件のコメントを表示
  • 0130 Lv.48

    ほんとこれ。(勝手に認定)

  • Orange Lv.128

    間違いなくこれだな(有無を言わさず断定)

KMR「たまにはシャドバやってみるか」
  「よっしゃ!守護置いたし突破されなきゃもう勝ちやろ!」

ずどぉーん

KMR「はいナーフ」

kz Lv90

大体カエルのせい。ならカエルだけをナーフすれば良いのに...サラブレの劣化みたいにされてほんとやるせない..

  • ガリ Lv.19

    サラブレとの差は酷すぎですね、エンハは4コス5ダメぐらいにしとけばよかったのに

運営いわく、「Nロイヤルが強くなりすぎるため」とのこと。
内実は、エフェメラが火遁の術を使う、というのがレギュレーション的にNGになったためだろう。

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ワンドリに親を頃された運営

  • 有沢竜貴 Lv.9

    不正解

  • Orange Lv.128

    Nロイヤルは予想出来るくせにその他諸々予想出来ないのはほんと謎、運営シンプルにロイヤル嫌いだろ

c7 Lv317

カエルだけでよかっただろうとはよく言われていますが潜伏強化という路線自体がクソの極みなのでナーフしたこと自体は非常に正しいと思っています。
問題はナーフの仕方ですね。エンハンス完全にデメリットやんけ!って場面が多すぎて・・・。

腐人 Lv122

サラブレ「エンハンス6で6ダメージとか…俺の上位互換すぎてワロタ」

他1件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    俺の呼び覚まされし禁忌が取られるか取られないかの超大事なラインなんだよなぁ 巫女もステータスダウンで禁忌に相打ちすら取れなくなったから大鎌進化くらいしか除去無いのはドラゴン側にとっては辛いと思う(思いたい)ドラゴンを叩くだけではなく対策をまじめに考えたら禁忌を全力で解放する事に辿り着いたわ

  • 神社ーエール Lv.76

    対策できるとかカードゲームかよ まあ実際大鎌とサハ以外で除去できないから辛い

エル Lv24

多重影分身に並ぶ上、薄汚いうちはの者共が得意とする禁術故

ちなみに私は最強の卑遁使いにして木の葉の二代目とは一切関係ない

ゆるゆる条件で2コスト6点は普通にクソだし修正自体は妥当。

修正内容があまりにもあんまりだっただけ。

退会したユーザー

アレはアレで頭ワンドリな効果だったから
素で十分な性能の2コストカードが潜伏という特に併用が簡単なタイプのカードとの併用で竜の怒り(4コスト相当)になるのは流石に強すぎた

退会したユーザー

ただのヘイト調整

Y・U・A Lv330


だってカエル潜伏してて対象にとれんかってん

カエル、エメフェラ、クノイチ辺りが入っていたデッキが流行っていたせいかと。

次パックで出る原初が活躍するための地ならし説出てたな
実際そういう陰謀論でもないと説明つかんのよな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×