今度はアミュレットに対処する手段が少なくなりすぎる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv16

今度はアミュレットに対処する手段が少なくなりすぎる

MTGはかつて「対処できないカードは出すべきでは無い」ということを言っていました。今のシャドバに例えると消滅させるしか完全な対処ができない奇術と大王は然る修正が成されましたね。

バハムートがアミュレットを割らないように修正されましたがこれはこれでまた問題が生じます。アミュレットに対抗する手段がなくなることです。エクスキューションというアミュレットを割れるニュートラルカードが消えた今、各クラスにアミュレットを割れるカードは1枚あるかないかというレベルです。

これは問題ではないでしょうか

これまでの回答一覧 (22)

xehj Lv102

まるで「バハムート居なくなってみんな苦労してるんだよ!?」みたいな言い方だけど
5コス以上のすぐ消さなきゃヤバイアミュレットを持ってるのは主にドラゴンだし
しかもアミュレット対策を10コスのバハムートで出来てたのもドラゴンくらいじゃねぇか!

普通に対策する分なら今まで通りアミュレット置かれないように盤面取っておけばいいし、
盤面取るのが難しいクラスなら堕天三積みすりゃいいよ

他5件のコメントを表示
  • リッポーキロメートル Lv.102

    そもそもアミュレットってフォロワーと違って場に残り続けてもらわないと困るカードなのに、ぽっと出でフォロワーもろともお手軽に除去できたのが間違い。(無謀に目を逸らしながら)

  • tus Lv.183

    環境遅くなったのもあって援護射撃デュランダルもやべえアミュになりかねないぞ

  • 打ち首 Lv.106

    デュランダルはどうあがいても無理だよ…、援護射撃は置けてテンポ取り返せれば強いの域からは出なさそう。

  • R-sen Lv.68

    ローランはあくまでメタカードですからね。基本的に軸にはならない。ローテで刺さるのはほぼドラゴン、又はイージスビショくらいで、ウィッチ辺りはどうしようもない以上ワンチャンすらないです。援護射撃は……うん、まぁそうねぇ……。

  • tus Lv.183

    援護射撃はわからんがデュランダル自体ファッティ完全否定のデザインなんだから普通に考えたらやべえカードなんだけどな。

  • Orange Lv.128

    4点でも普通にダメージとしては痛いからな、回復ないロイヤルにローランはほんと宝の持ち腐れ

超越や半年対処不可能にしていたイージスのあるゲームでなにをいうか

それにアミュ破壊できるカードは無いわけでなくニュートラルにも堕天というメタもあるじゃん。
まさかそれすら入れないで文句言ってないよなぁ?

他3件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    ほんこれ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    アド差考えろよ 特に渓谷

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    今までゴミ扱いしていた渓谷にアド差考えろなんていう時代とは何が起きんのかわかんねぇな。(つか渓谷出されてドラゴン以外のクラスでナーフ前バハムートはおろかアドを取りつつ破壊できるカードなんてあるんすかね?)

  • tus Lv.183

    アド差気になるなら斧使いにすればいい。4/4出しながらアミュ壊せる。その代わり汎用性は低くなるけどそれは堕天のメリットだし住み分けもできている。

tus Lv183

堕天と斧使いいるやんけ。
それでもバハ前提のパワーで作られたアミュがあるのは問題だが。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ほんとこれ、一回全カード自分で眺めてみることをお勧めしたいですよね

  • R-sen Lv.68

    別に新パックが発売されてどのリーダーに当たっても殆どアミュレットだというわけではないですからねー。単に無謀を消したいってだけならその二つのどちらか一つ積んで出せば、実はアドも取れていて充分メタになるわけで。種類が少ないんじゃなくて、自分に都合の良いアミュレット破壊がないの間違いでは?と思います。

斧と堕天、それとクラスカードで6〜9枚も積めるのに何が問題なの?
もちろん対策したらその分他に弱くなるけどそれって当たり前の事だよね

アミュレット→斧使い、堕天
アミュレットのラストワード→堕天
何を言ってるんだ?(´・ω・`)?

R-sen Lv68

ではどんなカードが作られればよいと?
多くのTCGにはシャドバのアミュレットのようなものがあるけど、それはテンポロスを許す代わりに、ユニットより場持や効果が高いという前提のもとデザインされたカードです。おいそれと簡単に破壊されたら意味ないし、1コスや2コス程度でそんなカードが作られたらそれこそ入れ得のぶっ壊れ。
バハは全除去だからおかしかった。単体へのメタなら堕天はそれなりにコスト相応でしょう。それでみ無謀はおかしいというなら先ずその無謀に対する言及をすべき。

君はコンロを使ったことがないだろうね。悪いけど、コンロを使っていると嫌でもメタを意識するようになる。今までも各クラスから目茶苦茶な理不尽を押し付けられているのに、ぶっちゃけ無謀くらい何を今更感ハンパない。

この回答群を見ていて思う事
ありとあらゆるカードは実用的なカードでテンポロスなく排除出来なくてはいけないという病理を感じる
イージス、リーダー付与、大変よろしい。
このゲームは相手より早く相手の体力を0にするゲームなのだから、お互いが牽制しながら前に進んで詰めを目指せばいい。
排除が損なら、自分はより強いムーブ、あるいは早いムーブをするのが本筋であって、とにかく駆除できない、駆除しにくいカードを嫌う風潮は好きになれない。

SPIN☆ Lv124

超越に言ってくれ

Dali Lv3

全部ドラゴンが悪い

実質フルムーンしか対策ないうえ使う側は無理なく確定リクルート出来ちゃうイージスとかいるのに何を今更
というか堕天十分使いやすいぞ。壊れではないけど産廃でもない、メタカードは斯くあるべきという程度の便利さだと思う

一理あるとは思います。
堕天とか斧使い入れろとかいう人いますが、正直アレではまともなアミュメタにはなりません。現状テンポロスしてでも対策したいアミュは大体7コス以上ですが、特に堕天の場合は相手に厄介なフォロワーを渡してしまうので、その処理も行うとなると総合的な手間は大体7pp以上掛かり、アミュ1枚対策するだけで余りに大幅なテンポロスを強いられる事になります。デュランダルの場合に至っては、4/5守護という決して処理が簡単でないオマケもついているので、そのロスは測り知れないものです。

デッキのフィニッシャーをお手軽に対策出来るのはそのデッキの勝ち筋を否定するも同然であり、それはそれで問題ですのでメタカードを弱くするのは有りでしょう。イージスに対するフルムーンとかね。
しかしアミュの場合は大抵デッキの勝ち筋そのものではなくそれを補強するもの。これが無ければデッキとして成り立たないほどのものではありません。アミュレット自体がデッキの核となるのは冥府かエイラくらいのものですが、どちらもスタン落ち済です(今で言うならこれに該当するのは無謀位ですが、無謀は無くてもデッキとして普通に強いです)。また性能面を見てても、明らかにバハムートの存在を前提に許されてた様なアミュレットもあったりします。
デッキの核という訳でも無いのに、処理するのにフィニッシャーへの対処並の負担を強いられるのは余りに不条理です。せめてアミュレットに対して等価交換以上のコスパで処理できるメタは必須だと思いますね。
例えば「ニュートラル3/2/2突進 ファンファーレ:相手の場のアミュレットを一枚破壊する。
エンハンス7:1枚ではなく、相手の場全てのアミュレットを破壊する。」みたいな。

他45件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    >ニュートラル3/2/2突進 ファンファーレ:相手の場のアミュレットを一枚破壊する。 >エンハンス7:1枚ではなく、相手の場全てのアミュレットを破壊する。 どう考えてもぶっ壊れ過ぎる。標準からスタッツ1減らすだけで、普通に1:2トレードできるカードとか。特に「突進」を付ける辺りがあまりに勝手、都合がよすぎて。 確かに無謀は強いしそれがドラゴンだから余計に問題ですけど、それでもその入れ得にメタカードは絶対にないです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    上では高コストアミュの話を例として出しましたが、そもそも低コストアミュへの対処はどうなんです?って話です。3コス以下のアミュレットに対して4コストの堕天で対処してる時点でテンポロスになってる上、オマケの堕天使の処理も踏まえると等価交換なんてレベルじゃない。特に低コストアミュの場合は多少テンポロスしてもすぐ取り返せる序盤からおけますし、高コストアミュの中にもローランみたくそれなりの性能のフォロワーと一緒に出てくる場合はロスなんて無いも同然です。堕天がメタとして釣り合うアミュなんてなんてせいぜい無謀くらいしかないと思いますね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    上で出したのはあくまで一例ですよ。適当に思いついただけなので、突進が問題なら突進はエンハンス時につくようにでもすればいい。7/2/2の時点で相当なテンポロスになりますし、そもそもアミュレット出してこない相手には完全に腐る。正直これくらいのレベルのでないとアミュレットへのメタにはなりえません。

  • outam Lv.233

    一応、斧使いはエンハ進化殴りでローラン(進化前)は一方。進化されてりゃ同士討ちだがまぁ等価交換くらいは行ってるイメージだけど…

  • R-sen Lv.68

    いやいや苦笑。低コスアミュレットって、それイコール殆ど土のことを言ってるじゃないですか。ビショップはカウントも多く、破壊の多くが逆効果だし。でも、そもそも土が何コスも水増ししてでコンセプト破綻ぶっ壊れデッキなのでして。土もぶっ壊れ、バハもぶっ壊れ、でそれをメタるのもぶっ壊れ。ライブラの発想ですね。 何でそんなライブラの為に他のアミュレット軸を全否定されなければいけないんですかねぇ?

  • outam Lv.233

    あ、あと低コストアミュレットメタは欲しいな。シンプルに3/2/2ファンファーレ3コスト以下アミュレット一枚破壊、とかで。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    上では書き忘れましたが教会ってご存知ないので?土はアミュレット軸とは別物でしょうよ。まああれはあれでどうなのかと思いますが。 大体他のアミュレット軸が全否定とか早計にも程がある。アミュレット出してこない限りファイターの下位互換みたいのがアミュレット軸を全否定?笑わせんでください。3/2/2でアミュレットがないとただのバニラなフォロワーなんてそれこそ余程アミュレット軸が流行りでもしない限り積まれないでしょうよ。設置にテンポロス強いられるからその分アミュレットだったら何してもいいってわけじゃないですからね?

  • R-sen Lv.68

    土だけがポコポコ出してるってだけであんなのはアミュレットであってアミュレットではないみたいなもの。アミュレット軸って本来は物凄くテンポロスするんですよ。ドラゴンはPPブーストあるからある意味成立してるってだけ。それなのにわざわざ突進まで入れてこちらはテンポロスして出しているというのにそちらテンポロスせずして破壊ってか?かなり馬鹿げていますよ。

  • アマデウス Lv.45

    大抵のアミュは置けるターンに置くこと自体がテンポロスだって事についてはどう思ってる?

  • 退会したユーザー Lv.71

    コストがどうとかよりもアミュという除去しにくいものに冥府エイラみたいな強い効果を持たせたのが問題だと思ってる

  • R-sen Lv.68

    多くのアミュレット軸が好まれないのって目茶苦茶テンポロスするからですよ?そしてテンポロスして頑張って出しても、結局バハで壊される。バハのおかしかったのにそれが使えないからって、性質を違ってもバハの代わりになる口実でカード作ったらバハ何でナーフしたの?ってなりますよね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからそれを破壊するのも大いにテンポロスなんですが。上で私があげた例は3/2/2のアミュレット破壊のみのバニラですよ?突進がやり過ぎならエンハンス時に付与にすれば、と修正しましたからね。しかもテンポロスと言ったってローランみたいにフォロワー一緒に出すのもあれば教会みたく1tからおける、テンポロスなんて無いも同然みたいなアミュレットも多くある。何よりアマデウスさん、「テンポロスだからその代わり何やってもいいよね!」というならそれは大きな間違いです。ただでさえアミュレットは強力な効果多いし、STDの頃はそれが最終的に冥府環境に繋がったのご存知ないので?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    バハムートがナーフされたのは「10コストとは言えフォロワーもアミュレットも全破壊」という強力な効果でありながら「13/13という鬼スタッツが降臨する」のが問題だったのでしょう。アミュレット軸が好まれない?教会ビショとかバリバリ使われてますがね。ローランもテンポロスなんて無いも同然なんだし。大体何度も言いますが「アミュレットはテンポロスするからその代わり何してもいいだろ、破壊も困難でいい」なんて道理はありません。テンポロスする分アミュレットはコストに見合わない強力な効果が多いですし。

  • R-sen Lv.68

    他にローテなら教会や加速装置があるけど、あれ自体もおかしい。教会も最低でも2コスにすべきだし加速装置は言うに及ばない。でもそれらはあくまで全てぶっ壊れだから。それに対して、突進付き破壊フォロワーって、いくら例に上げただけのものとしてもセンスがおかしすぎる。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だから突進はエンハンス時にすると何度言えば?エンハンス時は7/2/2ですよ。なのにアミュレット無ければただの突進ですよ。斧使いみたくスタッツ補正がある訳でもなし、そもそもアミュレットが複数並ぶようなこともそう多くない。更にエンハンスがかえって邪魔になる場合のことも考えれば充分釣り合うと思いますがね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そもそも教会や加速装置が壊れだと言うならデュランダルとかも充分壊れです。盤面含めて永続大型打点全否定かつ4/5守護のオマケ付きが壊れじゃないはずがない。安易なアミュレット破壊がダメだというならそもそもアミュレット効果自体から見直さなければならないと思いますが?

  • R-sen Lv.68

    ハイハイ。じゃあ貴方はコンロを使ったことがないんだろうね。こちらから言い寄ってホント申し訳なかった。すみませんでした。3/2/2突進付きアミュレット破壊フォロワー+エンハ付きとか言い出す時点でまともではない方だとすぐ気が付くべきでした。反省します。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ハイハイやっぱりコンロ使いでした。教会や加速装置は壊れという口でローランは擁護するんですか。案の定自分の好きなデッキが弱体化されるのが嫌なだけの自己中だった訳だ。そもそも突進がアレなら3/2/2アミュレット破壊のみに、突進はエンハンス時付与でいいだろと幾度も言ったのに聞いてなかったので?後言っておきますが私前環境から幾度もコンロは使ったことありますからね。その上でローランは壊れだと主張し続けてます。援護射撃とかならともかく、あれ置くのにテンポロスなんて感じたこと一度もないですし。

  • R-sen Lv.68

    すまん。俺が言うのもなんですが、あまりに長文で全て無視してました。長文ご苦労様です。ローランは7コスなんですが?1コス帯のアミュレットと比べらても目茶苦茶困るんですが?なんかもう舞踏5コスでテンポロスだから2~3コスにしろって言ってるのと同じですわー。どうせ汎用性が違うだろとか宣うんでしょうが。

  • アマデウス Lv.45

    「テンポロスだからその代わり何やってもいいよね!」というならそれは大きな間違いです。←全く同意、運営に毎日朝礼で復唱してもらいたい。あなたが考えたオリカもテンポロス考えられてていいと思うよ、堕天や斧と一緒に詰め込むような性能じゃないし選択肢増えて面白そう。ローテで落ち着いたんだしこの先運営は冥府やバハみたいな高い代償払ってるから何やってもいいってアホカード追加しないで欲しいと願うばかりだね。

  • R-sen Lv.68

    あ、因みにコンロ使いですがローランは使わないですよ。でもローラン理論出したら、ローラン自体メタカードだし、それなら斧使いが7コスであって斧使いはエンハの汎用性があるんだから、同じ7コスのローランって妥当だよね?どうぞ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    この程度の文が長文?文盲もいいとこですね。そんなんじゃ社会出たらやってけないですよ?それとコストが高けりゃ良いってもんじゃないでしょう。性能面での話です。ましてやローランはフォロワーアミュレット同時出しできるんだからはテンポロスなんて無いに等しいのにごちゃごちゃ言ってる時点でただの甘えですし、アミュレット破壊ですらない上2点バーンもついてる舞踏なんかと比べてる時点で話になりません。やれやれ時間の無駄でした

  • tdn Lv.23

    全盛期ヘクター適正と言い切るやつになにいっても無駄だぞ。シャドバなんてカード鑑賞アプリの延長みたいなもんのせいでストレス溜めるのはやめよう

  • コッペパン Lv.43

    頭おかしい輩に関わらない方が賢明ですよ。相手にするだけ時間のムダ。

  • うどん Lv.129

    ナーフ根絶協会さん珍しくまともなこと言ってる。潰せれば対策とか思っちゃう奴はセラフとか冥府知らないんだろうな。ただレスバトラーのくせに例がへたくそすぎたな。

  • R-sen Lv.68

    はぁ……。土が強くて問題なのは、そもそもテンポロスしないからなんですが。テンポロスして云々もあれだけど、テンポロスせずに試合ぶっ壊す方がよっぽど悪いわ。その突進付きアミュ破壊フォロワー案も一緒でしたよね。そんなにテンポロスが嫌っていうならどうぞ斧使い積んでください。無謀が7コスなんだからコスト的は完全に有利だよね。あ、ドラゴンというリーダー自体が問題ってのは無しですよ?貴方はリーダー云々の問題じゃなくてテンポロスに対して言及しているわけですから。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやまるで話がズレてるんですが。誰が土の話をしましたか?大体上で私が例に出したのはあくまで適当に考えただけで、突進が問題ならエンハンス時付与にすれば良いと何回言わせる気なんですか?日本語理解してます?相手がアミュレット出してこない限りただの3/2/2バニラ、エンハンス7で突進付与するだけのがテンポロスじゃないはずないですよね。あと私はあくまで低コストアミュも含めてもっと等価交換以上のトレードが出来るメタを追加すべきと言っただけで、別に無謀やらドラゴンやらに文句言うつもりはないので。どっかのフォロワー伴うアミュと違って無謀はアミュレットポン置きしなきゃならないのでその隙を与えなきゃいいだけですしね。

  • R-sen Lv.68

    セラフは大嫌いですよ。でもそれ、ここで言ったらオデン入れろといわれるだけでしょう。それにビショップはカウントが多いからあまり意味ないって最初に書きましたが。冥府もだけど相手からすればコンセプト(勝ち筋)にしているのに、そんな低コステンポロス無しで全否定されたら全リーダーがアミュレット軸全て産廃、誰が使うねん……。何かコンロナーフされるのが嫌だからだろとかほざいてるけど、こんなんロイヤルもドラゴンも関係ないレベルでおかしいこと言ってますからね。コッペパン様、tdn様、ご指摘ありがとうございます。キリがないので以上にします。

  • R-sen Lv.68

    最後に。あんまり読んでいませんが、元コス3で、エンハンス7で+突進だけ?……え?エンハンスで誰使うのそれ?(爆笑)例というか、カード案のセンスが絶望的過ぎる……。

  • うどん Lv.129

    あっさり消せるから何なんだ、アミュレット消しても勝てるわけじゃないのに消せなきゃ負けるんだぞ?おでん積んだコントロールなんて統計にも出てる通り余裕で有利取れてたんだが。無謀や峡谷だってバハムートいても余裕で強かったしな。しかもこれはここの回答者がロイヤル知らないからずれちゃってるんだけどデュランダル(笑)なんてバハムート関係なく弱いアミュレットでしょwもうコンロドラゴンで何回も当たったけど1回も負けてないぞ?知っての通りロイヤルは回復もないし高コスト帯のカードパワーも弱いからデュランダルなんて積むだけ損するわ。バハあったってエイラは最後復活できたしちゃんと生かせる地盤があればバハいようが頑張ることは可能です。デュランダルが弱いなのはバハムートのせいではありません。

  • うどん Lv.129

    さすがにこいつやばすぎて草

  • 雲天中止 Lv.79

    長すぎて最初しか読む気がしない 要するに堕天は難しいカード

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    加えて言うと、エンハンス7で突進付与のみなのは「相手がアミュレット使わない場合」の話。エンハンス7でアミュレット全破壊、と言うのは一番上の回答から書いてるんですが?支離滅裂なイチャモン付ける前にまず日本語のお勉強してください。人の言ってる事まともに見もせず自分の言い分だけ主張するのはただのガキのやる事です。それと低コストでコンセプト全否定されたら誰も使わなくなる?ネフティスなんて登場した時から秘術相手にそれやられてたんですがね?しかも冥府なんて出した時点で6ダメ与えてるんだから既に最低限仕事はしてるでしょう。後うどんさん、私は逆にナーフ後コンロでドラゴンに一度も負けてないんですがね。相性的に原初に当たったら恐らく負けますが、魔界やら無謀にはまだ一度も負けてませんが。デュランダルが弱いのは単に使い手が下手くそだからに過ぎませんよ。

  • もいもいurge Lv.58

    デュランダル雑魚か強いかの議論終わり!閉廷!相手もしくは自分の構築によったり自分のおかれてる状況にもよって変わるってことで終わり!!自分は攻めが継続しているところにローランは強いし受け手に回り続けているのならローランは弱いと思ってる要は使い方

  • R-sen Lv.68

    うん、だからローランは使わないって書いてますよね俺。この委員会の方はテンポロスに感じないと言ってますけど、ローランはあくまでメタカードだから強くないよ。てかローラン軸って何です? アミュレット消しても負ける?統計は知りませんが、単に構築下手でオデン積んでないか引けないからでしょう。それに貴方の言い分はドラゴンないしそのエイラ等のアミュレットの性能が問題になっているだけであって、だから全て壊せってのはもうバハライブラ論だよね。2とか3とか低コス破壊も一緒。あと2/2バニラでもフォロワー出したらテンポロスあんまりになってないから。

  • R-sen Lv.68

    委員会じゃなくて協会か。失礼しました。あと誤文も多く、失礼しました。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    委員会が正しいぞ どんだけアド損するか考えた方がいい カードゲームしたいなら

  • R-sen Lv.68

    いや、「加えて言うと、エンハンス7で突進付与のみなのは「相手がアミュレット使わない場合」の話。エンハンス7でアミュレット全破壊、と言うのは一番上の回答から書いてるんですが」あー、その設定まだ続いていたのか。流石にぶっ壊れ過ぎて全破壊は撤回したのかと思って苦笑。 アミュレット使わない場合だとか、何かどんどん訳の分からないご都合を言い出してきたぞこの人…苦笑。

  • R-sen Lv.68

    ぬんぬぬん様、そうなんですか。やっぱり同じ人なんですね。いや、それ言ったら、3コスでアミュレット軸のアミュ壊した時のアド得とかどうなるの?って話です。

  • もいもいurge Lv.58

    もう煽り口調やめーやまた無駄な争い起こしてレス100件越えるから

  • known Lv.16

    とりあえず根絶協会がローラン嫌いなのは分かった。それにしてもこんなQ&Aの場所で社会で生きていく云々言ってるのはもはや滑稽

  • R-sen Lv.68

    Urga様、失礼致しました。ガキだとか社会だとかおっしゃっていても、これでなるべく抑えたつもりだったのですがね。あの委員会の人だと知っていたら触らぬ神になんとやらと思っていましたが。最初は3/2/2突進付きアミュレット破壊フォロワー+エンハとあまりに馬鹿なものを、仮に例にしても上げていたのでツッコミを入れたかっただけなのですがね。何分言われると言い返したくなるタチで、本当に申し訳ない。

  • R-sen Lv.68

    あ、Urge様ですね。大変失礼致しました。

  • うどん Lv.129

    別にアミュレットなんてそんなたくさん並ぶものじゃないやん…アミュレット全破壊とか見掛け倒しでしょ…

  • 再来年 Lv.46

    おー、全盛期ヘクター擁護のエアプ君がまた暴れとるやん 凄いよなー、こんな便所の落書きにも劣るまとまりのない長文スルーしただけで社会云々言い出すんだもん 大した奴だわ

  • NAO*key! Lv.500

    コイツいっつもレスバトルしてんな

退会したユーザー

堕天だの斧使いだのでどうにかなるわけないじゃん
お前らスタンエボにおける冥府エイラの悪夢知らんの?

そのうちアホみたいなアミュが追加されて泣きを見るぞ

他1件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    知ってるけどアホみたいなバハでアミュ全部が泣きを見たからな、アホみたいなアミュとの違いは無いぞ。まぁ当時は糞のミルフィーユ作ってた頃だし今はもうちょっと信じてやってもやっぱダメみたいですね

  • 退会したユーザー Lv.71

    糞を糞で上書きした結果がこれですからね…どうしようもない

その「対処できないカード」に当て嵌まるのは、倉木とかイージスとかでしょ。
フルムーン出る前はマジで自クラスにしか対処法が無かったイージス。
潜伏持ちで天敵のランダム破壊ブチ当てられても大ダメは確定するとかいう倉木。
消滅で何とかなる上に、物量盛っても除去できる奇術師や大王は、そいつらに比べたら全然対処できるカードだわ。

アミュ対策の少なさは確かに気になる所。
個人的にはエクスキューションプライズでも良かったんじゃないかな? とか思わんでもない。
とは言え、まぁ、新しく堕天さんとかも入ったしね。
次の追加まではその辺り使ってくしかないんじゃない?
クラスカードにもいくらか生き残りはいるしな。
ウィッチ使うなら破魔の術式とか積んでみると良いかもしれない。

そういや、アミュ対策に古き護り手採用って選択肢はアリなんかな?
使い捨てになっちゃうけど、守護持ちだし、6/6なんてサイズだから生き延びさせてもすぐやられるだろうし。
6/6突進&アミュ消滅を4コスト進化でできるのは結構有能ではなかろうか?

退会したユーザー

テンポロスにならない対処が少ないって感じ。
まぁ対処配るのかアミュのパワー落とすかどっちかでいいって話だと思う。賛否両論あるからなんとも。

他1件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    大抵はアミュ置くこと自体テンポロスだからトントンじゃね?一部ぶっ壊れは…まぁ…

  • 退会したユーザー Lv.29

    なんというか、各クラスの低コストアミュ除去フォロワーが軒並みスタン落ちしてるのが心細く感じるって感じですね。ニュートラルの汎用除去から選ぶ時点でコストが重い。

ユリおじ「エメラダ最強」

斧使いと堕天とか言う奴いるけど使い勝手悪過ぎる
相手が持ってるかもわからないアミュレットにしか役に立たないカードなんて入れる枠ない
堕天も変身はいいとしてなんで2/1なんだよ、1/1の専用フォロワーでよかったやろ

他8件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    ??1/3ですよね??

  • けんぞくぅ Lv.93

    ごめんなさい勘違いしてました!1/3ドレイン突進ですね

  • アマデウス Lv.45

    そりゃ対策されにくいのがバハ以前にあったアミュ本来の利点ですし…

  • くろーしす Lv.247

    堕天は、舞踏のように攻めるデッキに有利にしたくなかったって意図がありありと感じられますよね(ドレイン)まぁ使い勝手がいいとは言えないですが。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ファッティもラスワもアミュレットも対処出来るし堕天よく使ってるよ

  • けんぞくぅ Lv.93

    堕天は効果はまあいいんだけどなんでこんな面倒くさいフォロワーにしたのか

  • 天庵様の化身 Lv.170

    自分側にも使えるようにでしょ。突進とか、自分のフォロワーに付けないと意味無い効果だし。1/3突進ドレインがどこまで有用かは疑問が残るけどね。

  • けんぞくぅ Lv.93

    自分のに使いたい状況ってどれだけあるんだろうか、ラスワデメリット(オズ、宴)くらいか?

  • mi Lv.43

    枠がないと言って対策しないのは勝手だが、だったらアミュ軸に文句言うなよ。

アミュレットの解答入れると他に弱くなるのがネックよなぁ。

  • mi Lv.43

    そのバランスや流行り廃りを考えてメタを張るのがTCGなのでは。

Dズ Lv27

「かつて」←ここ重要
最近のmtgは対策カードクソザコ化しすぎて3/3/3のおまけ付きユリウスまで禁止化するほどだっけか

うどん Lv129

峡谷はアミュ破壊で対処できると思ってるプレイヤーしかいないからしゃあない

今頃気がついたか

蛙ナーフしといて何も学ばないからな

一応堕天はあるけど、低コストアミュに対する解答がどう考えてもディスアドしかないのは気になるところ

Lv122

援護射撃が壊されないからこのままでええんやで
つかそんなにキツイアミある?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×