シャドウバースについて質問してみよう。
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ナーフに対しての感想
皆さんどう思いですか?
私は
バハ→まぁまぁ、やっと重い腰を上げたかクソ運営
でもよくよく考えるとフォロワーだけ全破壊でアミュと組み合わせれるってより凶悪になってないか?って思ってみたり
スタッツ下がったのは評価してやるよ((
幻惑→コレ結局土あれば無限に生き返るしたいしてかわらなくね?とは思う
処理しやすくなったけどやっぱ効果にテコ入れしないとあんまりかわらないだろ
不死→もっとあげても良い、9コスぐらいでも文句言わないわ
2体展開&手札に0コスキングって普通に考えて8でも仕事しすぎな気はする
枚数制限
エルフはよくわからんがウルフは意味不明
なんでウルフ?もっと凶悪な奴とか居るだろ
ヴァンパイアを潰す前にネクロやウィッチを抑えるほうが先だと思うが
と私は思いました、皆さんの意見を聞かせてください
これまでの回答一覧 (17)
バハ→スタッツ下げるのはともかくアミュレットに触れなくしたのは思い切りましたね。場合によってはその副作用で環境を壊す可能性もありそうでちょっと怖いです。
奇術師→変わらないわけがないです。このゲームの2/1は本当に弱いので。奇術師が倒されやすくなると序盤に土が残りにくくなるため、間接的に天輪のゴーレムや夜の魔女の弱体化にも繋がっています。どう考えても影響大ですね。
大王→こちらも変わらないわけがないです。7コスのヘクターはどちらかと言えば並べたあとに出したいため大王→ヘクターという動きが基本的には理想なんですが、大王が重くなると間接的にヘクターのコストも重くなったように感じるでしょう。ミッドネクロの強さの根幹でもあった「7コス帯の層の厚さ」が大きく揺らぎますね。ヘクター前に並べる要員としてのスケルトンプリンスは単純にそこまで強いカードではないため、薄くなった6~7コス帯をどうするかが課題になると思います。また、「進化権がないと盤面が取れない8コス」がどこまで強いかは正直未知数です。
アンリミは理不尽をやるところだという認識だったので思ったより早く手を付けたなという感じ。
今回のナーフはまーじで頭沸いてると思う。
バハムートはナーフじゃなくてただ別カードになっただけで、実質ドラゴンのアミュ軸の強化になってるのに、それに対抗できるクラスのネクロと土のパワーを落としちゃってて意味がわからん。なんなら今の方がまともかもしれねえよ。
そして制限はもはや頭沸いてる以前の問題。
寄与度が高いから1枚制限てのがまずまともな発想じゃ無い。その1枚引いた方の勝ちとかいう、坊主めくり形式のゲームにすんの?
そして勝利の寄与度ってなに?ウルフ引いたら勝ちなの?俺とやってるゲーム違う?じゃあウルフと一裂きと猿の違いは?あとアリアは出さなくても勝てるけどリノは出さなきゃ勝てないんだが?アリアは寄与しない場面もあるけどリノは100%勝利に寄与してんだよ。お前の言う寄与度ってなんなんだよ。
なんならナーフなら3枚使えんのに、1枚しか使えなくなるって、デッキ40枚のカードゲームだと相当なことなんだが、説明が説明にすらなってねえよな?誰が納得すると思ってその説明してんだ?あ?
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ひよこ Lv.52
核となるカードが別格だって言うならそれこそナーフすればいいんじゃねえの?超越みたいに。制限擁護はさすがにやばい。勝ちに近づくカードを一枚だけにするって、つまりやってること引けたから勝ち、引けなかったら負けの助長じゃん。毎試合運試しすんの?おれは嫌なんだが
バハ→違う、検討ハズレ。リーダー13点パンチが理不尽であって、アミュレット破壊はあっても良かったというかあるべきだった。(10PP払ってるし)『自分はアミュレットを維持しつつ、相手の場を殲滅する戦術』ができるようになった。
全破壊能力は維持のまま、リーダー攻撃不可にすれば良かった。
幻惑→妥当
不死の大王→9コスにするか、7コスのまま出てくるワイトをゾンビに変更しても良かった。(0コスワイトキングは個人的にはあんまり関係ないかも)
トークン以外だとファフニールが基本スタッツ最大に返り咲くそれだけでもナーフした価値があるんじゃないかな。
若干回答ずれてるけど誰かがバハからスタッツ44とアミュ破壊取られたってことはスカルファイン取られたってことじゃんって言ってて草生えた
幻惑は無限に蘇生とかノーコストで蘇生とか言われるけど土消費してるからね
土ごと削りきるのも視野に入るし、土さえ消えれば天輪も来ないからだいぶ弱くなってる
不死はコスパで言ったらそこまで弱くなってないけど、
9ターン目以降なんて10点以上がポンポン飛んでくるんだから盤面干渉できないこいつは相当使いづらくなってると思う
9コスになったらランクマじゃまず使われない
というか土もネクロもそんな強くないしナーフ自体緩いので問題ない
この程度の使用率で採用枚数3から3のままぐらいのナーフでいいでしょ
0になるようなナーフはまずやるべきじゃない
スタン落ち前のミッドネクロに
モルディカイはそれほど採用されていなかったことを考えると、
不死の大王が8コストになったのはかなり弱体化した気がします。
個人的感想
バハ→ビショップで自分のアミュレット破壊に使っていたから大ダメージ
幻惑→ゴーストや操り人形で破壊しやすくなったのはかなりデカい
大王→ミッドヘクターの枚数減らして、ネフティス組んで使ってみる
枚数制限は特に感想無し
ランカー御用達ドロシーやビショップは放置でいいんか?ってのが素直なところ。
あとネクロは大王消えてもリングプリンセス貴公子類処理しなければヘクター&アルベール姉貴の恐怖からして、疾走でバースト狙えるデッキ以外だとなんか影響なさそうなナーフだな~って感じ
土は天敵のバハムートいなくなって歯止め聞かなくなりそうだけど、そんな中オズとか残していいのかっていう。
ただでさえ今のバハムートありきでケアできる性能なのに…
アンリミはしらね
バハと奇術師はまだ使われると思う。
ただ大王はさすがに産廃。ミッドレンジに8コスの盤面干渉しない展開カードなんて入れてられない。
奇術師は奇術師を殺しまくって土枯らせるからかなり影響大きいぞ
そしてリリエル や御言葉などの一点が増えて余波でエルフが動きにくくなるぞ
7tの選択肢がヘクターに絞られただけ良調整
バハ→依然出し得カードであるのに極めて高ダメージを出す非現実的でないレベルの新しいコンボが増えた。多様性は確かに増えるだろうがバハムート自体が致死度の高いコンボに絡む可能性を考慮してない。
奇術師→これはベストに近い粛清。土が0〜1コスト相当になったので、相手からも序盤に0〜1コス相当の消費で取れるようにする必要があった。
大王→疾走、突進がないのでコストが上がるほどに急激に使いづらくなるのは間違いない。が、大人しくキングのコストダウンを削除しなかったので相変わらず叩かれることにはなると思う。
使用制限
アリア→リノセウスを制限することでデッキテーマの消滅を恐れたのであろうが、大会で大疾走メンコ手裏剣バースで大恥を晒すことを憂慮した故の使用規制敢行だったのではないのか?頭が悪い。
ウルフ→間違ってはいない。ただ足りない。
全体的に様子見レベルで抑えてきたので根本的な解決はしてないなと思いました。環境が大きく変わった故にあまり下手にいじりたくないのだろうとは思いますが、控えめすぎ、また見当違いの修正で騒乱期の焼き増しにならないといいですね。
バハ→割と思い切ったなと。ただ、実質別物になる上、コスパのいいアミュ破壊が多くのリーダーから無くなるのでアミュをどうするのかと
奇術師→相当死んだ。骨や羽虫で土食い虫になるので入れない方がいいレベル。ネクロやエルフが環境から消えるのなら一考の余地ある程度
大王→まあ及第点。
アリア→なんで足枷にしかなってないリノに手を加えねえの?と。アンリミの巻き添えでコンボエルフ強化は今後も無さそうですね...。
ウルフ→復讐アグロ両方潰すならまあこいつが妥当。
ローテのアリアが今後エルフの軸として盛り上がるとしても、スタン落ちした途端1枚。
これが一番ショックな事案。
時間が経てば納得できるかもしれないけど、、誰か納得させてください。。。
バハ
今後の動きに注目。アミュを破壊できなくなり、アミュと共存できるようになったので。
幻惑
妥当なナーフ
体力1と2との差はかなりデカイ
不死
ワイトキング0コス無くせば良カードだった。まあこれでネクロが減るとは思わないが。ネクロを消したいなら9コスで妥当。
アリア
素直にリノ制限しとけ。その枠にエルプリ入るだけやろ。
ウルフ
ノーコメント
バハなんもいえん、スタッツは評価する
幻惑大王まあまあ
ウルフかなしぃ
アリアはとばっちりだがしかたなしぃ
おお…深いお考えありがとうございます
奇術師のナーフは今まで有利取れてたネクロにスケルトンやデーモンイーターでワンパンされるようになるのが一番影響あるんじゃないかな