質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kakao Lv11

このデッキどうですか?

後攻でも勝てるようなデッキを考えてみました
抜くカードや入れるべきカードがあればお願いします

これまでの回答一覧 (6)

Saisai Lv29

ネクロミラーって後攻を意識した構築にすると、先行引いた時に逆にカードパワーが下がってまくられる可能性が増えるから、トータルのネクロミラー勝率で見るとトントンなんですよね。

例えば忠誠や怨嗟などは防御的なカードであり、ミラーで後攻引いたときに強いカードですが、先攻なら除去打つより展開した方が強い動きですし…
他のマッチアップ、例えば対ビショップ戦とかならこちらから攻撃的なカードをバンバン展開してマウントとりたいですし。

構築でいうと、他の人も言ってますが、やっぱりオルトロスは先攻専用のカードだと思いますよ。自分の盤面に他のフォロワーが残ってないと使いにくいです。

個人的な意見でいうと、セイバーオルタ、そしてセレスもミラーでは輝かないと思っています。理由としては、今のミッドレンジネクロには、ネクロアサシンがかなり積まれており、優秀な中型フォロワー1体出しても確定除去で簡単に取られてしまうからです。中型フォロワー1体出すより、2/2を2体並べた方が強い、というのが持論です。

あとドロソの少なさも気になります。イーター2枚だけでは、ハンドが細くなる一方だと思います。無限に2/2を供給できるカイザや、優秀なドロー能力を持つアルフスを数枚積んでみたらいかがでしょうか?

  • kakao Lv.11

    ありがとうございます!なるほど、とてもいい解説でした!参考になります!

忠誠がおおすぎるのと2コストが少ないかなって思いました 2コスは20枚弱あっても良いと思います

他20件のコメントを表示
  • kakao Lv.11

    ありがとうございます!調整してみます

  • 最底辺 Lv.229

    えぇ…普段どんなデッキ使ってんだ。普通にこんなもんやろ…

  • はげび Lv.95

    ゾンパ入れないのか…

  • みがた Lv.26

    1コスなしで2コス13枚は少なすぎだろ ゾンパも入ってないとかエアプバレてますよ

  • 最底辺 Lv.229

    俺はだいたいこんなもんだぞ?グラマスなったこともあるけどそれでもエアプ判定されんの?

  • 最底辺 Lv.229

    ゾンパ入れるなら削ればいいだけだと思うけどね

  • みがた Lv.26

    ミッドレンジネクロで調べると大抵皆さん2コスは20枚弱ですよ 最底辺くんはどんなデッキ使ってるのかな?

  • みがた Lv.26

    ネクロでグラマスなったんすか?

  • 最底辺 Lv.229

    ネクロではなってないけどね~。普通のミッドレンジじゃなくて後攻に強いデッキを作ろうとしてる訳でしょ?2コストのカードが多すぎると終盤返しにくくなるんだからこういう構築になるのは普通にわかると思うんだけどね。

  • kakao Lv.11

    すみませんこれはまだ研究中のデッキでメインのデッキではないです

  • みがた Lv.26

    苦しい苦しいw そもそもミッドレンジネクロで後攻に強くしたいならセレスやアンドレアルフス入れればいいだけでここまで構築歪ませる必要ないんですわ 2コス多く積まないと弱いってのは先行後攻共通の認識だと思ってましたがね。ネクロエアプさんw

  • みがた Lv.26

    カカオさんに言ってるわけではないです。最底辺さんの意見に私個人が疑問も持ったまでなので失礼しました。

  • kakao Lv.11

    勘違いしてました、O#さんすいません

  • 馳夫 Lv.278

    ネクロはエアプだけど、ミッドレンジはマナカーブに近い方が後攻は強いよ。代わりに先攻で事故り易いから気を着けないといけない

  • みがた Lv.26

    あーミッドレンジネクロは例外だと考えています 骨の貴公子の兼ね合いで低コストは多くすべきなので

  • 馳夫 Lv.278

    それは分かる。でも後攻の強いデッキを作ることとミラー対策に入れるカードの意味は違う。私は後攻で動きやすいデッキをよく作るけど、意図的に後攻が強いデッキを作るならどっかで先攻より有利になる構築概念がないと後攻の強いデッキにはならない(意図的でなくても後攻有利カードが入っていて後攻の勝率が高いデッキは存在する)。そこが分からないとできるデッキは先攻の方が動きやすいデッキになると思うよ。今のネクロは先攻有利カードの塊だから後攻に強いデッキを作っても先攻の方が勝率は高くなる可能性の方が高いけど、後攻を強くするなら後攻の強い理由を考えないと難しい。長文失礼しました

  • みがた Lv.26

    おそらく質問主の質問文から忖度するに後攻に特化してほしい訳ではなく後攻でもある程度捲れる可能性の大きいデッキを望んでいると考え、実際にデッキサンプルを送らせていただきました。自分はネクロは先行に特化するべきで速攻を狙うべきだと考えているので普段セレスやバハムートを入れず場に残るカードの採用をしています。今回は「後攻でも」ある程度勝てるデッキを目指し セレス等の採用を見込みました、セレスは後攻時に有利交換しやすいので後攻勝率に影響すると考えている故です。加えて後攻は基本速攻の動きは難しいため、ドローソースに枠を割く形になりました。つまりアンドレとイーターの採用です。ネクロのドロソは2コスに多くあるため、後攻重視でもやはり20枚弱になるのではないでしょうか。私も長文失礼しました。

  • 馳夫 Lv.278

    その考えなら問題ないと思います。後攻の強いデッキは後攻有利のパワーカード(壊れカード)が必要で、構築だけだと後攻が不利ではない、または後攻の不利が少ないデッキになります。これは中盤を厚くする代わりに序盤の事故率が上がるのも含めます。なのでドロソと除去で後攻の不利を減らすのはミラー戦を含め有益な方法だと思います。今のネクロにはあなたの考えは合理的だと思います。長々失礼しました

  • みがた Lv.26

    ありがとうございます、ネクロって一見マナカーブが歪んでるんですが、実際に2ターン目に出したい2コストのカードって少ないんでこうならざるを得ないってのがありますね〜

  • 馳夫 Lv.278

    そうなのですか。クラスにこだわりはないのですがネクロを触れるだけのマナプールがまだないので(Nアグロネクロ以外は)エアプなんです。色々勉強になりました。ありがとうございました

  • みがた Lv.26

    基本不死者 少女 イーター等は出せないですw いえいえこちらこそありがとうございました

自分なりに後攻でもある程度盤面も返せるネクロを目指して組んでみました ゾンビパーティに加え怨恨をピン刺し、進化権はセレスに吐きたいので3枚 大王3枚入れたいならバハムートを抜いて入れれば良いと思います

あとは質問者さんの好みで変えても良いと思います 当方ネクロ1000勝超えてるのでそこそこ自身有りです

  • kakao Lv.11

    自分の考えを参考にしていただきありがとうございます!オルトロスはやっぱり必要ないですかねwもっと試行錯誤してみます!

さめ Lv118

他で触れてる様に後攻有利な構築はネクロだと難しいですね。というか、ミッドネクロ自体がそこまで後攻不利では無いと思いますよ。個人的に先攻取られて辛い相手は土とランプくらいです。

とりあえずセレスは3枚に。
4手目の選択肢にネクロアサシンは必須かと思います。ファンファーレと進化を吐いて盤面有利取りつつそれなりなスタッツまで見れるので採用理由として十分かと。また、ネクロアサシン自体が終盤でも腐らないので扱いやすいです。
オルトロスはどちらかと言えば先攻アグロなイメージなのですが、使い勝手はどうなんでしょう?後攻だと最悪の場合盤面にフォロワーが居なかったり、オルトロスの効果で取りきれないフォロワーを出されたり。後攻意識だけど先攻も見てる構築を狙うなら先攻4コスト枠は貴公子で十分じゃないでしょうか?
あとはフォロワーのラインナップ的に、ドローに不安があります、デーモンイーターは3枚、アンドレアルフスの採用も検討したいですね。とくにこの構築の場合は破魂、セイバーオルタを採用されてるので、7ターン目ヘクターの使い道が限られる状況が多いのではないでしょうか?(ネクロマンスが足りないので盤面にフォロワーが残っている必要がある)更に後攻ともなると盤面にフォロワーを残しつつヘクターで打点を、と言うのはかなり厳しい物があります。
なのでフォロワーのラインナップを維持するなら7手目は確実に大王を出せるように、且つマリガンで大王をキープする必要の無いように、ドローソースは増やしたほうが無難かなと思います。
最後に忠誠ですが、さすがに三枚は腐るんじゃないかなぁと。確定除去は便利ですが、トークンや不死者以外に使うと2対1交換ですし、コスト的にもゾンビパーティのが取り回しが良いです。ただ便利なのは間違いないので余裕があれば採用したいですね。

  • さめ Lv.118

    追記で。 後攻2手を返されないように、且つ盤面有利を保つために私はスケルトンオーガとバイブカハを一時期採用してましが、噛み合えばかなり良い仕事しますよ。1/4のまま先攻4ターン目を終えると進化でとられて相手盤面に中途半端な削れ方したフォロワーが残って返しが面倒になりますが。

打ち首 Lv106

オルトロス二枚とセイバーオルタ一枚減らしてゾンパ三枚入れるかなあ、あとリリエルと忠誠一枚ずつ減らしてカイザとか入れてもいいかも。

  • kakao Lv.11

    ありがとうございます!カイザとかも良さそうですね!調整してみます

kz Lv90

そもそもネクロで
"後攻でも勝てる"
と言うデッキは作る必要ないです。カードプール自体が先攻有利なカードばかりなので。後攻またはミラーを意識するならセレスやグリールニルで十分です。

  • kakao Lv.11

    ありがとうございます!やっぱりネクロは先行ゲーということですかね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×