シャドウバースについて質問してみよう。
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オズについて意見をお願いします
おそらく近い内にナーフされる可能性が高いオズですがあまり本体のスタッツに関する文句は見たことがありません、ぶっちゃけ本体のスタッ
ツも能力の割に異常に高いと思うのは自分だけでしょうか?あとオズが
ナーフされて欲しいと思う人はこうして欲しいって言う願望のナーフ案もお願いします。
これまでの回答一覧 (35)
5コスで出せない5コスってとこと死んだらスペル消えるのはバランス取れてると思う
問題はスペルを乱射できるところ
1じゃなくて2コスになるが落とし所になると思うけどまあ別物になってもメルヴィいるし辛うじて運用する際には問題ない
こいついたらウィッチにスペル渡る度に強くなっていくから大型のスペル渡しにくくなるんじゃない?
しかも何故ドロソまで兼ねてるのか。こんな強いドローが出来るからトップ解決が出来ちゃうんだよこいつ然りドロシー然り。メルヴィを見習ってくれ。
あと何故にこいつが5/4/5なのか。巫女と一緒じゃないですか?こんなスタッツにラスワでデメリットつけられても大したことないだろと。げんこつと一緒。デメリットの押し付けでしかない。
もういっそのこと1コスに出来るスペルに上限設けるといいんじゃない?5コス以下とか
アグロに普通に入って、破壊されてもデメリットそんな無いってのが嫌い。
ラストワードで手札のスペルかフォロワーの多い方を捨てればいいんじゃないかな。
流石に産廃?
ぶっちゃけ土軸が弱くなったら別にこいつナーフする必要なくね?って思ってる。スペブ軸では死ぬほど使えないってデメリットがあるんだし。
個人的に、だけど現状のアグロ土との噛み合いがやべーだけでこいつ自体は使い所が大事なレジェンドって印象しかない。
ラストワードではなくターン終了時にして♥️
なんだよ無理して殴りにいったら向こう手札消滅0
大抵進化切って殴りにいけばレヴィで焼け野原って…
ふざけんなよ…
1コストにするを無くすのが丸いとは思うが・・・
これのせいで大型スペルを作れないないわけですし、レジェンドスペル見たいじゃん?
正直、5/4/5で5枚までドローだけでもかなり強い。
そこにウィッチだからって理由でスペル系の能力つけたんだろうけど、さすがにやりすぎ。
スペルブースト 手札のスペルブーストを除くカードをnコスト下げる
がまだいいかな。0コスにもできるから場合によっちゃ元より強い
運営「(適当な理由)なのでスタッツを3/4にナーフします」
とか言われてオズナーフに納得できるか?出来ないと思うのならスタッツが問題じゃないと分かってるはずやで
5/4/3→5/4
ファンファーレ 一枚カードを引く
攻撃時 スペブの無いスペルのコストを1まで下げる
ラストワード 手札のスペルを消滅させる
進化時 一枚カードを引く
攻撃時 スペブの無いスペルのコストを1まで下げる
ラストワード 手札のスペルを消滅させる
これでもクソみたいに強いんだが?どうなってんだ?
オズに限らない話なのですが
固有能力の変更はプログラムを大きくいじらなければならない関係からコストかスタッツの変更になることが多いのではないかと考えています
コストスタッツに+能力と言う形のフォロワーを増やしたために必殺持ちを増やしたのだと思っています
現在のカードデザインはコストを担保に作られてはいないのでカードプールのバランスがとれれば、とりあえずは良いと思っています
アグロの手札補充と噛み合いすぎてるのだけが問題
5枚までドローをなくせばバーン秘術からは消えて適正だと思う。
1コス化に関してはカード2枚使ってるのに加えて、そのロスを補うためのドロー効果であると思っているので、ドロー効果が消えれば手札2枚消費して強烈なデメリット負って強い動きをするカードになる。
オズの効果を考えると手札みスペルは抱えづらいし、デッキからスペルを減らせばコンボの成功率が下がる。
手札が枯れても押し切れるだけの速度がバーン秘術にあるから強い。
あと、1コス化を消してしまうとただドローするだけのカードになってしまうので反対。
スタッツはまあ高いとは思うが、ほかの方も言うように5コスで出すことが少ない+デメリットが強烈なのでこのくらいでも問題ないとは思う。
オズのスタッツは5tに出すことは想定しない上で作られたものだと思うので一応適正ではあると思います。
オズの悪いところはやはり手札の補充能力でしょうね。アグロデッキなのに安定して火力を出し続けるのはいかんせんやり過ぎでした。
ドロー効果が無くなってもスペルを1コスにする動きはかなり強力ですしこのくらいのパワーが適正なんじゃないかなあと個人的には思っています。
…まあ本音を言えば奇術師もレヴィも雷撃もナーフして欲しいとは思っていますがね。
スタッツじゃなくてコスト上げるしかない
なんで大召喚なんてスペルを追加したんや……
ドロー要員&スペル軽減&デメリットは面白いですけど、やり過ぎだと思います。
現在流行している土ウィッチで、6コストの動きが若レヴィorオズ雷撃の選択肢があるのが強いと私は考えているので、6コストに上昇かスペル軽減を1までではなく-3に弱体化して欲しいです。
スタッツを下げるという案は私はいい案だとは思いません。
問題になっているオズのスペル軽減効果は、単体で完結するものではなく、2枚以上の組み合わせで強さが発揮されます。カードの組み合わせが問題の場合、コストを上昇させる事で発動ターンを遅らせる、選択肢を減らす二つの弱体化になります。なのでスタッツを下げても、今のオズが持つ強みは全く変わらないと考えたので、スタッツを下げる案は良いとは思いません。
「スペブに頼らないスペル連射」というデザインなのに、スペルを引き当てるために5枚も引くのが問題。
3ドローを上限にすれば本来の役割に戻れると思う。
正直、彼女が適性扱いされていたのは、同期に完全に出し得な倉木がいたのが大きく、『工夫すれば回避できる、無視できないデメリット』を持っている上に、手札5枚以上ならドローも発生しないオズは良レジェ扱いされていたんだと思います。また、当時のウィッチ=超越の印象からも、スペブと相性の悪そうなオズの評価が高くなったんだと思います。
ドロー残ってもいいから、ターン終了時にスペル消滅になってくれませんかね…、スタッツも相まって、ただ手札補充のためでも出せるのも問題ですが…。
スタッツが標準なのも強みの一つではありますが、それ以上に効果が強いといった感じですね。
使ってた側の感想ですが、
オズは後のターンで使うとあり得ないコストパフォーマンスをすることが多いです。7tで連鎖する雷プラス変異の雷撃で16コストぐらいの活躍を平気でしてくれます。
オズを用いたアグロ秘術だとオズ処理後のトップ変異の雷撃による勝利も少なくなかったので、スタッツ減少は巫女よりかは影響が薄いと見ています。
むしろコストアップのナーフはかなり厳しいですね。
1コスト上がると1t以上リーサルが遠のくかもしれませんね。
んー、でもスタッツ低いとデメリットが途端に発動しやすくなるから今の土だけを見るなら高いけどこの先を考えると何とも言えないのが正直なところ。
なんかもうオズのラスワを手札のウィッチカードが消えるにしたらいいんじゃないかな!(暴論)
本音を言おう。
かわええええええええ。ドローしたカードで盤面ひっくり返したり、リーサルとるの気持ちええんじゃあ。
大好きなカードだね。ただ今の土は強すぎだしコスト上げるぐらいのナーフは必要だと思う
このフォロワーを出した際、自分のリーダーは同一ターン内に使用できるスペルは1枚を上限とするを持つ
(キラキラ様みたいなこと言ってんな)
6ターン目で出すこと前提なのでスタッツも適正ですし効果もデメ持ちで適正とナーフされる理由がわかりません。
虚構あげる言うてるんで相手にもドローさせれば良いんでないですかね
手札0、トップオズからのスペルみくじが笑えないので、コスト下げてからドローしてください。
スペル使いたければ手札をある程度貯める、になれば結果的にドロー枚数も減るでしょうし
スペルを全て消滅、ではなく元のコストに戻す。
そして手札と場のスペル以外のカードを全て消滅、でいかがですか?
オズがナーフを叫ばれるとは、環境の変動を実感するね。
まー、そもそも「如何にも秘術で使ってください」ってデザインだったから、秘術が強くなればこうなるかって話だけど。
つっても秘術自体を抑えればそこまでって感じになると思うが。
あくまでコイツ自体を弄りたいって言うんなら、ラスワのデメリットにアミュレット消滅も加えればいいんじゃね?
それも、アミュレットに関しては場にあるのも消滅って感じで。
こうすりゃ秘術であってもデメリットが無視できない感じになるから、塩梅的には悪くないかと。
……ただ、コスト軽減の恩恵受けられないのに、デメリットだけもらうってのも、アミュレットが不憫か。
……アミュレットもコスト1化する?
4ドローにするかスペルを2コストにするかコスト重くなるかのどれかだと思う。
正直コスト重くなったところで感はあるからスペルを2コストかそれ以上(コスト半減とか)にするのが一番嬉しいです。
2枚ドローじゃ強化になっちゃうかな?
ドロシーにしろオズにしろ出すだけで5ドローは強すぎる
ドロー数減らせ
現状相方が変異である以上スタッツ下げは無意味だと思うなあ。
正直自分の中ではどうナーフしても産廃化か地味になる。
レジェンドである以上運営も黄金卿に続くエーテル行きにはしたくないだろうし。
えろい
最短6コスで出して1コスで気紛れ(変身)使ったればええんや!もしくは堕天を使えば完全解決やで!
オズ堕天に期待してやってみたが、堕天使ちゃんのパワーではイマイチ切り返せない事に気が付いて、そっと元のミッド土に戻した、クロジェネ初期であった。