シャドウバースについて質問してみよう。
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ジュエルトータル君
使用者です。意外と恨まれててびっくりしましたよ!
確かに2コス払って先行4ターンに簡単には取れないヘルス5が出てくるのは強いし、スノホワとの相性もよく、進化フォロワーと一緒に出せば2コスカウントダウン1で3/5とかなり優秀ではありますが、あのナーフを免れたクソアド重機とは違いバニラ単体で直ぐに仕事出来るわけでも無いので、個人的には強いカードって感じだったので…
此奴ナーフしてほしいって人は理由オナシャス!
興味本位での質問だし否定する気なんて毛頭無いからレズバとかしないでくれよな。
これまでの回答一覧 (23)
獣姫ほどじゃないけど強いアミュレットですよね。個人的には疾走しないでも強アミュ出せるんだね、やるじゃんって感じでした。獣姫はややオーバースペックだと思っていたので亀くんは構築級の強カードとしてかなりいいラインにいると思います。
ただ、進化でカウントが早まる関係上重ね引いたときがゲロ強いので、そのへんでヘイトを溜めやすいかもしれません。一気に割るのがすごく簡単なんですよね。今のビショの上振れムーブです。
おそらくナーフ後のスノーホワイトがレジェンドのわりにはインパクトが足りない性能になっていたので、スノーホワイトを引き立てるという設計思想でデザインされたと予想しています。おかげでスノホワが完全に必須レジェと化してビショップの構築費用が跳ね上がりました。やったぜ。
余談ですが初期のカウントアミュは「コスト+カウント=出てくるフォロワーのコスト」が基本として計算されていました。
亀の場合はそれに加えて進化でカウント-1、スタッツを絶妙に取りにくい3/5に調整、さらに相性抜群のスノホワがいてようやく強カードという立ち位置なんですよね。
カウントアミュの初期設定がどれだけ間違っていたのかがよくわかります。
重器よりマシだからこれ自体は全然問題なし
問題があるのは序盤の盤面強いのにイージス出る前に勝たなきゃ行けないこと。つまりイージスだ。
トータルw
私はトータスより蛇2体出す方が嫌いだなぁ
恨みまったくないけどナーフ予想に入れてしもうた…
理由は、
1.ナーフでビショだけお咎めなしだとバランス壊れる
2.進化で誘発する効果持ちのくせにスノホワのせいで先攻有利の片棒担いでる
3.レアリティが低く運営にとってナーフの実害が小さい
強いとは思うけど、個人的には据え置きで全然構わないです。むしろ詠唱アミュは強めにデザインして。
比較対象は「詠唱:聖獣への誓い」になるでしょうか
・スタッツ合計とコスト、カウントダウンが「詠唱:聖獣への誓い」と同じにも関わらず、進化によるカウントダウン短縮効果がある(上位互換に近い)
・ホーリーフレイムタイガーと比べて2コスト進化の4/4で一方どころか相打ちも取ることができず、4/3/4→進化4/4/5でも取れない絶妙に取りにくいスタッツ、手札次第では4ターン目に処理が困難
・進化考慮しなくとも4コストでは大体攻撃力が高くても4なので、基本的に未進化の4コストでは取ることが出来ない
・防御寄りのスタッツが教会・新ジャンヌなどのビショップクラスのカードと相性が良い
上記の理由から対戦相手からすると非常にテンポを取り難いのが嫌われている点な気がしますかねぇ
特に最近は4ターン目で処理できる進化後攻撃力5になるフォロワーがあんまり採用されていないので、環境的に非常に強いような気がします
ナーフ必要なほどバカ強いかなぁといわれるとあんまり実感は今のところ無いです
初期カウントアミュに神鉄の翼ってあるじゃないですか
ジェムトータスに突進が付いた程度のフォロワーが出てくるやつ
同じカウント加速能力で2コストカウント4。
まぁ、初期のカウントアミュはかわいそうなぐらい弱かったので比較してナーフについてあーだこーだ言うのは間違いだと思いますが
アミュレットの単純な性能比較としてはかなり強くなりましたねぇ……:( ;´꒳`;):
嫌われるのも仕方ない性能かなと思います
スノーホワイトと相性が良すぎる
まあイージスのほうがナーフして欲しいけどな!
3/3/2とか4/3/4みたいな素だしがくっそ弱いカード進化させんと取れんしな3/5
4/4ならミスターシャドウバーススタッツ進化させりゃなんとかなるんだけど
まあ結局ナーフされなかった全盛期獣姫ほど理不尽じゃないからそのまま野放しじゃね?
多分こいつが実装されたのはベレヌスが原因だな。お互
い
"2コスで2体とれる"
ゆう凄まじい性能だけど、ベレヌスブロンズやん。
流石に格差が大きすぎる。スノホワとシナジーがあった犬は落ちたしベレヌスと互角になる為にスノホワとシナジーがある亀出したんだと思う。
今考えました。
強いけどコイツまでナーフだ何だというなら他に10枚単位で問題のあるカードがあると思ってる。
でも白雪さんとのシナジーつよいですよね、さすがにこっちが進化権切れないターンで3/5はつらい
ビショップで今強いてナーフ候補を挙げろと言われたらイージスと教会かな?
クラス特性だし仕方ないけどそもそもカウントダウンアミュレットが出したターンにスキを作る代わりにコストを踏み倒してるんだから環境が遅くなったら暴れるのは当然。特にスタン落ちで全体除去が少ないため序盤の高スタッツはそれだけで一気に盤面をひっくり返せることも多いですから。
ただ、特段こいつが強すぎると感じることはあんまりないですね。結局スノホワやハゲのほうが強い気はします。
獣姫もそうなんだけれど、甲羅も中盤終盤に引いてしまって出す余裕なく手札で腐ってるパターンも多いから、余計に2t3t目で出てくる印象しか残らずヘイト貯めてる部分はあるかも
ナーフするなら、スタッツ3/4か2/5に変更ぐらいでちょうどいいと思う
トータス君自体は問題ないんだけど、白雪と協会との相性がよすぎるのが問題。
ナーフしなくていいと思う(ビショップでナーフするとしたら協会を攻撃時⇒フォロワーに攻撃時not交戦時)けど、調整するとしたら2コス3カウントダウンにして4/5の5コス性能が出るかな。
同意
滅茶苦茶強いと思うけど、あくまで強い程度でナーフするほどのぶっ壊れとは思わないなあ
これ量産して教会に思わせといてダークジャンヌっていう脳筋ビショップが最近のお気に入り。
①コスト3に変更。
②3/5→3/4に変更。
③原初の竜使いみたいにコストとスタッツの両方。
どれだろうね…
これが許せないんだったら託宣ラハブとかどうなるんですかね?あっちのがエグいと思う。
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える Lv.3
ローテ環境での話だけど今先行4ターンに盤面埋められることが少ないから。ローテ落ちで1コスが減ったのが一番の原因だけど。このターンで盤面埋めてる環境デッキってアグロエルフくらい。あとは3ターン目に厄介なフォロワー(マーズとか)置かれた場合だけどこの場合はさすがに除去優先する。 ただ最近は3ターン目純真等で警戒すべきフォロワーが出ないことが多いから割と安全に置けることが多い。 ちなみにアンリミ環境ならこんなん置く暇ない。アグロがぶっ壊れすぎ
カウントアミュのタイムラグあるけどコスト以上のやつがドン!っと飛び出す特性通りのカード
不満なのが
カウント2で更に踏み倒しまでついてるところ。単なるカウント2だったら評価してた
やるんなら
踏み倒し削除orカウント3でしょうね
確かにかつてジュエルトータスのヤバさを別スレで指摘したけど…
放置しておいても最速2ターン目に出て来て放置しておくと3/5が湧き出すわけなんですが、出て来る4ターン目の基礎スタッツはゴリアテを基準とすると3/4。いささかオーバースペックです。
こうなるとデスドラゴンは4/4なので実は適正にも感じますが、頂きの教会のせいで4ターン目に出ていると更に打点が上がることと「スノーホワイトプリンセス」で強引に展開されるせいでヘイトを集めているのだと思います。
仮にナーフされるとしたら、カウントを3に変更してくるでしょう。
こっちのフォロワーが進化で上から食われたうえに
さらに3/5が出てくるのは過剰なストレス
そう都合よく動けないのは分かってるけど
やられると非常に鬱陶しいから嫌われるとしたらそこかな?って印象
エアプだから実際の使い勝手よくわかんないけど
ナーフはない気がするけどビショが流行ったら相当ヘイト集めそうなカード。
普通の2コスト進化で取れない所が強いよね。
スノホワで早く出されるとかなり処理に困る。
あと教会とのシナジーも凄い。
もしナーフするなら3/4にするくらい?
でもそれだとすごい弱くなった気がする…難しいなぁ。
3/5はびっくりスタッツだと思いますね。絶妙に取りづらい
適切×適正○
先攻4ターンでコレ(笑) でもまぁ金獅子全盛期より随分マシになったなぁという感想を抱く人も多いと思う。
上ぶれを例にあげられてもなあ。
上振れならともかく、無理なくできる白雪姫+甲羅1枚ずつされたとしてもかなり不利に傾くんだよなぁ…
上振れしましたー はい勝ちー ドロシードラゴン超越骸蛙と同じレベルの害悪
ちなみに俺の使ってるデッキね…バハなし財宝ジャバオッグなの…(!?)