ちょっと細かいかもしれないけどプレイング相談
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ちょっと細かいかもしれないけどプレイング相談

どうもこんばんは。かぼちゃというものです。今回はちょっとプレイング相談をしたいです。よろしくお願いします。画像なんですがこのゲームでアルベールを進化させたのですがジュリ進化の方がよかったですか?

あと、こっちは構築相談なんですがバイウガハ作った方がいいですか?ちょっと高いのでマーチャントガール使ってるんですが…
回答お待ちしています。

これまでの回答一覧 (8)

相手のターンではっきりわからないけれど、ドラゴン5T後手6PPスタート、残りライフ9進化2残りで水巫女置いた場面かな?とするならロイヤル先手5T、ドラゴンの残りライフ16で考える。
こちらの対応は進化なし、ジュリ進化、アルベール進化。サハも鎌疾走もなく、相手の対応は水巫女ブレブレ、エンハサラブレ、アイラ進化とサラブレ、鎌進化とサラブレとかそんな感じ。
問題点は今後の展開で、手札がかなり腐っているので、このまま押し切りたいです。6PPは騎兵進化、7PPはアーサー、相手が兵士除去しきれなかったらエンハンスマーチャントの予定ですが、かなりお祈りムードです。よってこのターン進化は必要です。
アルベール進化はエンハンスサラブレ、水巫女単体に対して有利です。ただし、水巫女ブレブレや鎌進化サラブレには裏目になります。ブレブレの回数と相談でいいと思います。ジュリ進化だと打点は安定傾向ですが、今後の見通しがかなり暗いので、アルベール進化で欲張っても一概に悪いとは言えません。

マーチャントとバイヴは大分扱いが違います。まずバフ対象でマーチャントは兵士のみです。しっかり兵士がいないと腐ります。というか画像の場面腐り気味ですよね。さらに指揮官なので、ルーや円卓に引っかかります。特に円卓と相性が良くないのが厳しいです。その代わり体力3です。サイズの差は偉大です。
エンハンスは7単体と6全体で扱いは大分変わります。残せる兵士がいるならマーチャント有利です。マスタークノイチを積むならバイヴ有利です。
総じてマーチャントは活躍条件がかなり厳しいカードなので、それを満たせるならマーチャント、そうでなければバイヴかエンジェルナイトでいいと思います。

サハイスラ、大鎌 無警戒-1145141919点

他1件のコメントを表示

ケースバイケースじゃない?
画像見る限りだと相手水巫女出してるからアルベールとれないしいいけど、大鎌出されてればジュリ進化が適当だし。まあドラゴンならサラブレと鎌いるからジュリ進化が適当だと思いますが。
バイヴカハは展開に重ねるのが強く、後半でも腐りにくいカードですが、短期決戦ならマーチャントガールでも差し支えないかと。

ぼく Lv20

こっちの手札と相手のPPから考えるとこのまま押し切れないと厳しいので、フェイスに進化切るのは正解。
問題はどちらを進化するかですが、これは相手がそれまでに使ったカードによると思います。アルベ進化は巫女進化だけでは取られないところが利点ですが、大鎌や巫女ブレブレで取られると寒いですし、大鎌ブレブレで両方取られるとかなり不利な展開になりがち、というか試合が終わります。
一方、ジュリ進化で巫女にどちらかを取られても槍使いや先陣進化で返せる点を考えると、どちらかと言えばジュリ進化なのかなあという気がします。

正直挙げられている状況がちょっとキツいというか悲観的な予想しか出来ないので、こうなる前に盤面で押したかったという感想です。
アルベ温存して先陣進化でサラブレを誘うとかしても良かったかもしれませんね。

まず前提の確認が必要なんですが、これドラゴンPP6スタートで水巫女出した瞬間PPが増えて7になったところの画像ということで認識あってますかね。
ジュリ進化が丸いかなと思いますがアルベール進化でアルベール生き残ることに賭けないと勝てないようなハンドに見えます。デッキ構成次第ですがアルベール進化も悪手とは限らないと思います。

退会したユーザー

対ドラゴンでどのフォロワーに進化切っても良い場合はヘルス4以上をなるべく作ることを心がけましょう。除去手段が限られてきますので。

バイヴカハは展開軸との相性は良いのですが、2段エンハンスの汎用性によってカードパワーはかなり低めに設定されています。デッキの中身が分からないのでアドバイスしづらいですが、事故りやすいデッキならば採用が検討されるレベルですね。

個人的には、複数体盤面に残りづらい事を含めて、マーチャントガールの方が良いと思います。

サハイスラ大鎌を警戒したい頃合いなのでジュリ進化ですね。今回はアルベールが進化で正解だったとはいえ

そうですね。どっちにしても裏目はありますが、自分はジュリ進化ですね。

理由は、
①サハ・イスラのAoE
②ウロボロスでの1体2交換
③大鎌・アイラでの有利トレード

この3つを避けるためです。

特に、①②はロイヤルにとって刺さる動きなので避けたいなー、と考えます。③の場合は、次々ターンにバハやゼウスが痛いですし。

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