質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土コントロールに未来はあるか?

はい、最近海老カツが美味しいんじゃないかと思ってる骸信者です!
さて、今回はローテでほぼ殺された状態の土コンについてです。サタン様や冥府等のフィニッシャーや、ノノ研やエンケミ、破砕等の守りに特化したカードが軒並み落ちたせいで耐えるのがマジでキツくなってます…(つд`)
リソース切らしてからガデゴ集団でボコスカ殴るのが基本的な戦い方だったので本当…
運営はこのまま土をアグロ路線にしか進めないつもりでしょうか…?

…ここの土コンのデッキは白銀剣ですからね…耐える戦法は取るな、って言いたいんですかね…(;´Д`)

これまでの回答一覧 (18)

最底辺 Lv229

土コントロールと言えばノノ研。それが落ちたからなー。土絡みでコントロールできそうなのは秘密おじくらいだし圧倒的に札が足りない。

oiv Lv54

ニュートラルカード含めドロソが充実してきたからリソ枯らすっていう戦法自体難しい
また土の強みとしてセラフやネフティス、白狼なんかのコントロールストッパーに対してそれぞれ回答を持ってる点が挙げられるけど、それもローテじゃメタ対象含めてスタン落ちしちゃったからね
そして何よりランプドラゴンの存在
後半フォロワーを出すこと自体をランプが否定し続けている以上、ゴーレムで押し潰したりロレアでバフしたりと真っ当な戦術で戦うなら勝率は犠牲にしなきゃならない
バハが落ちたら何とかなるかもだけど
今クロノス入れてデッキアウト狙う型使ってるけど正直きっつい
つかバーン秘術がコントロール秘術を殺してる現状…

Lv150

弱いから癒しではあったけど間違いなく遅延系害悪デッキだったからコントロール路線廃止は正解だろ

他1件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    同感ですね。ここじゃコントロール秘術は良デッキ的な風潮ありますが、どう考えても賛同できないです。

  • へったん Lv.27

    弱いデッキはみな良デッキやぞ、勘違いはよし子ちゃん

そもそも土としてのコンセプトが「土の印」というコスト比の効率が悪いカードをリソースとして前置きし、中・後半に払った分のリソース以上の見返りを得ることによって一気に優位・テンポを取るデッキだと思うんですよね
でもシャドバってそういうゲームじゃないわけで
スタンダード期から前準備全くの0から6pp溜まったら急にゴリアテ1ゴブリン4の8pp分の仕事し始めたり、今では7pp使えば出ただけでコスト5+2コスト+2コストの9コスト分、自身が破壊されればさらに4コスト分のフォロワー計13コストの仕事をする謎のカードとかが居るわけで
土としてのコンセプト自体がもう崩壊してたんですよね
だって土の印使ってもそいつらぶっ壊れにコスト比で全く勝てないから
さらに言えば超越や冥府等の即終わらせるカードも存在しましたし

これからガチでコントロール強化するなら秘術というシステムを使う限りは7ppで13コストを超えるようなもうぶっ壊れカードを追加したり、9ppのイージスを超えるようなカードを追加するしかないわけなんですよ
だって大した効果もなく、事故要因にもなる土システムを使用してそれら以下の能力だったら使う価値がないですから

そう考えると今までどおり「適当にロマン枠を投げながらアグロ~ミッドレンジカードを追加する」というスタンスの方がきっと安全なんですよね
自分もコントロール秘術好きなので趣味では使ってますが、流石に後半のカードパワーが違いすぎてかなりきついです

まあ話がすごい散乱しましたが、「ポン置きで爆アドのあたまおかしいカードが大量に居るシャドバでそれ以上の壊れじゃないと活躍できない土のコントロールはあまり期待できない」ということですかね……
もし秘術のコントロールが台頭してくるような環境になったら、その時のフィニッシャーはクソカな気がします

自分はローテで密かに土コン頑張ってましたが、無理みたいでした笑笑
土コンでは破砕、ノノ、上級などの堅い守りがあってのデッキでした。また、精神統一やフロウなどの中枢を担うといっても過言ではないカードがスタバで登場し、一気に安定感が増した印象でした。しかし、ローテ制度が導入されると、今まで除去や守護、回復していたカードがスタン落ちし、守ることが出来なくなりました。
前置きはこれまでして、やはりローテ環境ではコントロールなんてできるわけないですよね。実際ランクマで回復守護ガン積み構築なんて見たことありませんし。現状の土コンでは守護と回復があいまいで戦えない。その上アグロ秘術という環境デッキに対して有効な消滅も消え、コンセプト自体が崩壊しているようなものです。なので本気で土コン使おうと思ったら新パックに期待する他ないですね。
一応頑張ってたころのデッキ貼っときます。見切れはゼウス×2見にくくてすいません。

他3件のコメントを表示
  • 無名の猛者 Lv.20

    5行目のスタバって書いてあるところスタフォです。

  • Turquoise Lv.20

    幻影使い入れたい...入れたくない?

  • 無名の猛者 Lv.20

    幻影使いはバハと併用する必要がある?ので枠の関係で不採用

  • 無名の猛者 Lv.20

    今思ったけどゼウスと併用するのもいいかも!?

多分、今でもコントロール秘術に手を出してる人は
「オズ、若レヴィ、奇術師、天輪、変異」
の5つカードに異様な敵対心を持ってて
その逆で
「禁忌君、巨兵、上ケミ、破砕、ジュエル、禁忌おじさん、ノノ研、幻影ちゃん」
については好んでる感じ、ソースは私(適当)

前までは冥府なり、サタンなり、ガディゴごり押し、巨兵フィニッシュ、パメラフィニッシュ等
同じコントロール秘術でも型が異なっていて戦術に幅がありましたが、今では殆ど白銀剣による顔面バースト。
込み上げるコレジャナイ感

私も適当に模索はしてますが、ノノ研や破砕の様なカードがない限りは非常に厳しい...。
まだA0ですが、ローテの勝率25%前後。
おかげでランクマの秘術縛りも辞めて、ジンジャーも扱い始めるようになっちゃいました。
新規カードはアグロには入り難いカードが欲しい。

というより元々土はコントロールに不向きと思う

だって土印と秘術持ちカードの比率が偏ったらそこで終わりだろ?
なら畳みかける戦術じゃないとダメだ

他3件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    かつては土はコントロール秘術だったってのも単にアグロが出来なかっただけでしかもフィニッシャー不在ときたもんだ。最初っから秘術はポンコツだったんだ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ま、まあ事故はコントロールの宿命ですし…(震え声)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ちと意味合いが違う。普通のコントロールはコストの高低での事故はあっても(基本的には)カードの種類の偏重による事故はそもそも有り得ない。そのようなシナジーを持っていないからだ。実はコンロも秘術と同じ欠点があるんだがコンロは指揮官兵士シナジーなんぞはなっから無視してるし。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    あーなるほど。まあそういう所が土コン好きな理由なんでしょうね…(^_^; 結構一癖あるデッキ好きなので

Nameless Lv23

ガデゴで耐えるデッキはそもそも全体除去蔓延、ダメージ系も基本的に3ダメ以上の時点で無理ゲー過ぎた。
前期は耐えまくって冥府で普通に勝ててたけど、今はアグロ以外で作れる気がしないわ。
特にフォロワーはアグロ用の奇術師、夜、天輪、俺ヴィを除くと禁忌の研究者位しか有能な秘術消費が思いつかないレベル。

そもそもが十数t以上かけて戦うデッキがもうこのゲームでは無理になるんじゃないかなと。
例えば同じようなデッキの昆布も基本パーツが落ちてローテじゃ組めるような状態じゃない。仮に組めても弱いどころか紙束。
これは偶々ではなく、意図的なものだと思う。なんせこのゲームは超越なんていう明らかにおかしいデッキを用意してまで10t前後で終わるよう設計してたんだから。

だから秘術はアグロ・ミッド路線になるのは当然のことだと思う

バハ期の時はガデゴ並べて泥臭く10連勝とか何度もしたんだけどなあ…

本題
土印と秘術持ちを持ってくるドワケミくんやボードアド取れる研究者が次の弾で落ちるからさらに絶望的になると思うんですけど(凡推理)
とは言えコントロール土の天敵のドラゴンもバハやサハや闘気が落ちるから白銀剣コントロールは息するかもしれない
実験室を実装するあたり運営自体が秘術をアグロ路線に持っていってる感じがするからガデゴ並べてリソース差で勝利する方向には持ってかないんじゃないんかなあ

Doppo Lv175

前まで魔海超越付き秘術コントロール使ってたけど、もう無いな。

普通にランプ無理。
ランプなどでも確実な勝利を掴めるのがタッチ魔海超越だったのに。

炎熱の儀式や虹などの凌ぐカードも無く、その枠を補うのは土アグロのパーツばかりなんで、ローテで土コントロールは無理です。

先月まで秘術神社を使ってましたが、炎熱、変性、上ケミ、破砕、ルシフェルが無くなったのが痛過ぎて続けられなくなってしまいました。
まだ残っている元エースは禁忌の研究者ぐらいですね…。

クロノスや精神の締め出しなど、2番目の欠点だった手札切れ対策になるカードが増えたので、肝心の耐える手段が激減したのが惜しいです。
多分N神社ならまだ戦えると思いますが、秘術神社はもうムリっぽいですね…。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    初期の頃はコントロール路線のカードばっかでしたからね…運営がアグロ路線にしたのマジクソ(´・ω・`)

防人 Lv126

全てはあいつから始まった………。

???「「君の名は!」」

バハムート!



………あいつ以外も強すぎて、特にガーディアンゴーレムが生き残れない位のダメージポンポン出されるからなあ。本来はミッドレンジ~コントロール辺りに想定されていたはずのだがなあ。運営の方針には合わないけど。

以上。

やったことないけど、クロノスでもいれたらいいんじゃないですかね

うどん Lv129

白銀マナリアがだめなら何がコントロールなんだ…

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    じゃあ薔薇エルフもコントロールエルフで良いよなぁ!?(半ギレ) あれはアグロっぽい動きで最後の押し切りに白銀剣使う型ですよ(´・ω・`)

  • うどん Lv.129

    コンボデッキに強く出るためにフォロワーで圧力かけながらフィニッシャー出す隙作るコントロールも結構多いぞ。回復少ないから守るカードを入れるよりリーサルちらつかせる方が最後に白銀出しやすい。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    マジっすか…そう言うタイプはミッドレンジだと思ってました…

マナリアがコントロールになって土はアグロ路線なんじゃね?(適当)

1土奇術師フロウ オズ大召喚でええんちゃう

最近のコントロール土はイスラ・ゼウスさえ入ってるからね…土ってなんだっけ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×