質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv81

後攻強化オリカ選手権

先行強い!先行強くしてるのナーフ!大王スカルリング奇術師ナーフ!
ていうのは個人的には賛成だけどここは発想の転換ということで後攻の時に強くなる、後攻の時に真価を発揮するようなオリカを考えよう。勿論普通のでもいい。自分からもいくつか。

2コス 2/1 ニュートラル
突進
ファンファーレ 後攻時 相手フォロワー1体に2ダメージ。

2コス スペル ニュートラル
相手フォロワー1体に3ダメージ。
後攻時 ppを1回復する。

3コス 3/2 エルフ
突進
ファンファーレ フェアリー1枚を手札に加える。後攻時 フェアリーではなくフェアリーウィスプ1枚を手札に加える。

先行後攻で全く役割が異なるものとかも面白いかもしれない…

これまでの回答一覧 (30)

envy fly Lv129

ニュートラル 8/7/8
ファンファーレ コスト9以上のフォロワーすべてを破壊する。
相手のリーダーは「ターン終了まで、元のコストが9以上のフォロワーをプレイできず、フォロワーのエンハンスの値が9以上の能力は働かない」を持つ。

イージスやアイシャみたいな先出し有利なパワカメタ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    相手がイージスアイシャなどを持ってなくてもイスラバハなどの返しに使えるのは素晴らしいと思います。

  • 打ち首 Lv.106

    惜しむべくはこいつのスタッツがそこそこ高いとこかなあ、その辺りの調整って難しいよね。

そこに屍王があるじゃろ?ネクアサやセレスを抜いて空いた枠に打ち込むのじゃ!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    屍さん!? せめて進化前でもフォロワーは殴れるようにしたげて…

  • (屍・ω・王) Lv.41

    流石に強すぎじゃない?でもせめて進化時4/4/6くらい欲しいかな

  • 退会したユーザー Lv.81

    まあ消滅されるリスク減らせるしヘルス上げるだけからありかもしれないですね

後攻ゲーなら後攻4ターン目に最強なムーブが出来るカードが無いとなぁ

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    先攻はプレミなカードは要らんよ

  • てきとー Lv.182

    レヴィ紅蓮ルーンとかいう犯罪ムーブ

退会したユーザー

だったら彼女でも使ってあげてください

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    せめて体力が1増えれば…

  • (屍・ω・王) Lv.41

    なんでやまあまあ強いだろ!

  • 退会したユーザー Lv.84

    まあまあってなんだよ(半ギレ)

  • 打ち首 Lv.106

    うちのアーティファクトも人形も使わないネメシスには3積みしてる、ハーメルンで増やしながら使うと便利だった。

  • 退会したユーザー Lv.84

    クロノス型なら普通に採用してもいいよなぁ

進化時効果強くすればドラゴンみたいにマシになるよ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    後攻の数少ない利点の進化回数の多さも今はドラゴン以外活かしにくいですからねー…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあそこだよね 進化後の能力がファンファーレに劣るのが一番問題

これについては昔別の質問に回答したことがあったけど、先行有利が2パターンある。

1つはアグロ。手数がものを言うので、1ターンの差が大きい。
1つはイージスみたいな、先に投げたもん勝ちカード。

アグロについては、環境を遅くするしかない。
シャドバはライフ20スタートな上に進化権という4点ダメージソースが提供されているので、これを解決するにはアグロ関連のカードを無くすか、優れた除去・回復カードが必要。
例えば、2コス:フォロワーに3点、互いのプレイヤーのライフを4回復する。とか。(ヴァンプメタではない)
あまり遅くするとOTKしか流行らなくなるので、調整は必要。

二つ目は、もうそういうカードを作るなとしか言えない。
カードで対処できるカードしかないなら、手札も進化権も多い後攻に有利が傾きやすくなる。ドラゴンのように。

退会したユーザー

わりと真面目にハゲのニュートラル化は先後差無くなりそう

①5コスト3/2 ロイヤル
ファンファーレ 自分のEPを1回復する。
自分の場に兵士フォロワーが3体以上いるなら、さらに1回復。
②2コスト スペル ヴァンパイア
自分のリーダーに1ダメージ。相手のフォロワー1体に4ダメージ。
そのフォロワーの元のコストが「自分の現在の最大PP」であった場合、さらにランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ。

5コスト3/4 ニュートラル
ファンファーレ
自分の最大PPが相手より高いならランダムな自分の他のフォロワー1体を+0/+2する。自分の最大PPが相手と同じかそれ以下なら自分の他フォロワーすべてを+1/+1する。

6コスト3/5 ネクロマンサー
ラストワード
スケルトンナイト1体を出す。自分の最大PPが相手と同じかそれ以下なら自分のフォロワーすべては必殺を持つ。

こんな感じでどうでしょうか。この仕様なら一応後攻の方が強いですが10ターン以降は平等です。

  • 退会したユーザー Lv.81

    終始後攻有利と言うこともなく長期戦になれば先行後攻関係なくなるのはいいですね

2/2/2
突進
交戦時・相手のコスト2のフォロワーに2ダメージ。その後このフォロワーは全ての能力を失う。
このフォロワーはプレイヤーを攻撃できない。

クソゲーが加速する!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    リーダー攻撃不可がいい仕事してるすごいカードだ…

  • 退会したユーザー Lv.81

    強いて言うなら全て→この 先行でも使えなくはない良カードになりそうな予感。

Nameless Lv23

ニュートラル
3/1/1
守護 
ファンファーレ 直前の相手のターンに攻撃していた、相手の全てのフォロワーに2ダメージ。

ニュートラル
4/4/3(4/3)
進化時 相手の全てのフォロワーを-2/-0する。

ネメシス
4/4/3(6/5)
ファンファーレ 操り人形1枚を手札に加える。 共鳴状態なら1枚ではなく2枚加える。
進化時 自分の手札のランダムな操り人形1枚は+2/+0される。

3/6/6進化すると攻撃できるようになるフォロワーとと4コスフォロワー1体に2ダメリーダーに2ダメ、進化すると2コスになるスペルという存在

B.T. Lv28

4/3/4→4/3/4→4/4/5
このカードは進化時、EPを「2」消費するかどうかを選択できる。
進化時 相手の場のフォロワーを全て-1/0する。
EPを「2」消費する時、さらに-1/0する。

白彗 Lv59

ミア・コクゥラ [ネメシス・レジェンド]
コスト4:3/3→3/3
ファンファーレ:手札にある「操り人形」すべては「ラストワード:「操り人形」1枚を手札に加える」を持つ。
進化時: 「操り人形」2体を出す。
進化後 疾走

示適光球 [ネメシス・シルバー]
コスト3 2/2→4/4
このフォロワーは共鳴状態の間、+2/+2される。共鳴状態が解除された場合は元に戻る。

後攻有利となるとネメシスがやっぱり作りやすい。あとは進化時効果( 'ω')
といってもかなり控えめにした感はある…( 'ω')

xehj Lv102

今まで後行有利にしてた強カードの焼きましを作ればええんよ
ロイヤル 2/1/3 兵士
他のフォロワー進化で+2/+0

ウィッチ 4コススペル
相手の場のフォロワーの数だけニック召喚

ドラゴン 5コススペル
相手フォロワー一体に2ダメしつつPP+1 進化で2コスに

ヴァンプ 2コススペル
自分に2ダメ相手フォロワーに2ダメ 蛇召喚 復讐で蛇2体

ネメシス 4/3/3→4/4/4
人形一体手札に
進化後ターン終了時HP2以下のフォロワーランダムに一体消滅

うーん壊れ

Doppo Lv175

先手ゲーになる要素の一部が、後攻4ターンの進化前の地点で爆アド取られてるといったケースが多いので、先攻での有利=相手フォロワー多数展開。とした場合のメタカードの作成をします。

3コスト、2/2、突進
ファンファーレ、相手フォロワーの数だけ0/+1する。

相手フォロワーが3体居ると脅威の2/5突進。オーレリアみたいな条件で強化されます。せっかくだからオーレリアみたく追加能力でも付けるか。

相手フォロワーが3体以上なら守護を持つ。

流石に頭シャドバしてる糞になりそうだから、中盤以降のみに使える条件が必須か。

ハロウィン・オーレリア、ロイヤル
3コスト、2/2、突進
ファンファーレ、相手のフォロワーの数だけ0/+1する。相手のフォロワーが3体以上なら「ネクロマンス4:守護を持つ」。

退会したユーザー

6コストスペル
相手の場のすべてのカードを消滅させる
自分の場のすべてのカードを消滅させる
消滅させた相手のカードと同名のカードを自分の場に出す
消滅させた自分のカードと同名のカードを相手の場に出す

自分のリーダーの体力が、相手のリーダーの体力と同じ値になるように、自分のリーダーを回復もしくは自分のリーダーにダメージを与える

自分の山札からスペルを1枚手札に加える


ここまでやれば後攻有利

ニュートラル
1/1/2
ファンファーレ:後攻時+1/+1する

  • edage Lv.22

    さすがに+1/0だろと思ったけど、このぐらいせんと改善しないかもな

4/3/3→3/3
「ラストワード:カードを1枚ドローする」
「進化時:相手の場のフォロワーすべてに3ダメージ与えた後にこのフォロワーを破壊する」

卵おじのリメイクみたくなったけど。

4/2/4→4/4/6
「このフォロワーは相手の効果で選択されない」
「進化後:このフォロワーが場にいる限り、相手は進化ができない」

先置きで進化封じるフォロワー。
進化封じると即返ししにくくなるから、上手くいけば進化可能になってからの後攻の盤面優位を保てる……かもね。

- Lv119

4/1/1 7/7
ファンファーレ 2枚ドロー
進化時 自分の手札からカードを2枚選んで捨てる

ニュートラル ゴールド
4コス2/3
(効果なし)
進化時8/8
相手のターンに相手のフォロワーは
順にこのカードを攻撃する
(攻撃出来るフォロワーは攻撃する。この効果は
 スペルなどを使わせず真っ先に強制される)

次の自分のターン開始時に消滅する



もし相手の場に1/2 2/3守護 4/3がいるならば
ドローしたあとに勝手に8/8に特攻される
ここまで手札のカードはプレイできない
その後相手は8/1を取ってから進化してもよいし
進化はしないで横に並べても良い
(進化をすると進化時効果の後に特攻するため)
無論必殺で死ぬが一枚で先攻のテンポアドを返し
手札アドでかなり有利なレースが出来ます

outam Lv233

1/1/1
ファンファーレ:現在が1ターン目であれば、相手の場のフォロワーとアミュレットを全て消滅させ、相手のリーダーに「消滅させた枚数×3」のダメージを与える


1コスのくせに頭おかしいこと書いてあるかと思いきや冷静に考えるとそうでもなく、もっと冷静に考えるとやっぱり頭おかしいカード。

6/10/10 進化前 攻撃不能 味方フォロワーが進化するたびコスト-1
進化後 10/10 攻撃可能

4/1/1 進化1/1
突進
ファンファーレ:このターン中「交戦時、さっき出した生き物とやりあう間『+13/+13』『ダメージによる破壊以外で場から離れない』『必殺』」を持つ。
進化時 分身する。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    さっき出した生き物!?

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    さっきのターン出した生き物だったわ

退会したユーザー

ウィッチ

2コスト 土の印 ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ
土の秘術 2ダメージではなく4ダメージを与える

とりあえず2コス除去が欲しい

  • 退会したユーザー Lv.81

    炎熱落ちは痛そうだしアグロ秘術だと実験室優先しそうですし何かしらの互換は欲しいですね

12345 Lv50

ヴァンパイア 8コスト
進化前 6/7
【潜伏】
このフォロワーが【潜伏】状態で攻撃したなら、相手のリーダーに6ダメージ。
【ラストワード】 このフォロワーが【潜伏】状態で破壊されたなら、相手のリーダーに6ダメージ。
進化後 8/9
潜伏
このフォロワーが潜伏状態で攻撃したなら、相手のリーダーに8ダメージ。
ラストワード このフォロワーが潜伏状態で破壊されたなら、相手のリーダーに8ダメージ。

  • 退会したユーザー Lv.81

    これらの能力全部復讐時なら… あバフォ帰還は無しで。

コスト2 0/2→1/2 ネクロ
ファンファーレ:相手のランダムなフォロワー1体に2ダメージを与える。

進化後
進化時:自分の場のコスト2以下のフォロワーを選択し「ラストワード:リッチを1体場に出す」を与え、攻撃力を1にする。
ラストワード:相手のランダムなフォロワー一体に2ダメージを与える。



コスト7 2/3→2/7 ビショ
ファンファーレ:相手の体力3以下のフォロワーを全て消滅させる。その後、相手のフォロワー全てに3ダメージ

進化後
交戦時:相手フォロワーが体力3以下の時、相手フォロワーを消滅させる。



力の増幅 0コススペル
このターンのみppを1つ増やす

打ち首 Lv106

ドラウォってニュートラルでよくない?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    ティナ「」

  • 打ち首 Lv.106

    だってあなたニュートラル以外には2ダメしか出ないじゃないですか…

  • (屍・ω・王) Lv.41

    関係ないですがドラウォがドラクォに見えました

  • 打ち首 Lv.106

    まるふぉい?

Cri4s Lv186

5コス スペル ウィッチ
相手のフォロワー1体と相手のリーダーに3ダメージ。

自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを-2する。

後攻時 このカードのコストを-2する。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    バーンは先行こそ正義というのを払拭出来そうなカードですね

  • リッポーキロメートル Lv.102

    ルーンの貫きやん!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×