シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴンって
めちゃ簡単ですね 勝つときも負けるときもはっきりしてるし、次に出すカードが固定されすぎているというか…選択肢が少ないというか…
勝てるけど使ってて面白くないなって思うんですよね
こんなドラゴンにわかな自分にドラゴンの面白さ、奥深さがもしあればご教授願いたいです!
ランプや魔界使っててこういう悩む盤面あったよ!とかこういう面白い展開があったよ!とか知りたいです
これまでの回答一覧 (7)
一枚一枚のカードパワーの高いランプは、それ故に
「敵の動きを読む」ことが出来ないと負けるケースが多い。
よくあるのは「何も考えずにバハを切ったら勝てない」。
バハムートは強力な除去を放ち強大なスタッツであるが故に、どんなクラスでも(特に遅いデッキは)対策を入れるのが常識になってる(多くは除去)。それを見越して除去を切らせる囮役…例えばイスラーフィールやゼウスみたいなカードをタイミング良く切れば、バハムートで13点を通すのも不可能ではない。
…とは言ったが、コレは相手も承知している。そして、承知している相手は大型のフィニッシャーを先に切って、「こちらがバハを切ったら負け」みたいな準備を整えに来たりする(ビショップのイージス、ヘクターネクロのアイシャなど)。だからそういう「敵のフィニッシャー」の兆候を読んで、ゼウスを張ったり進化したりすることも時には必要になる。
…文字にしてみるといささかややこしいことを考えながらゲームしてる様に見えなくもないが、慣れるとこういう思考をすんなり出来るようになる。
こうなるとかなり楽しい。
まぁ一枚で完結するカードが多いですからね(サハ魔海除く)
でもランプミラーだとどっちが先にアイラを処理するかなど悩む場面はありますよ?ウロボ先投げしたもん勝ちはまぁ…
無謀鏡エース猛竜OTK、クロノスミル、庭園ハイドラゼルアンリOTK、笛原初、竜爪魔海ピュートーンサタン、竜爪ロキブリンディ、天翼ゼルディスカ、無謀ロキハンサなどなどすぐに思い付くだけでもこれほど色んな遊び方できるのがドラゴンの楽しさです。ばっこりネタデッキを回していきましょう
フェイスか原初を握ってみたらどうでしょうか。
そもそもドラゴンのコンセプトが
"ブーストして高カードで圧倒する"
だから、好みで出やすいです。有利な相手にはパワカ連打で勝てるから簡単だと思われますが、イージスなどにはドラゴン側のプレイングが良くないと勝てません。
個人的にドラゴンの魅力は構築だと思います。
構築の自由度がかなり高いです。例えば
アグロ対策ならグリームニルやラハブ
ドラゴンウォーリアを入れる際ドラゴサモナーのサーチを絞る為にティナを採用する
ドラゴンが苦手とするモルやウロボロスなどの回答であるオーディンやライブラ
などですかね。ブリンディを採用する人もいるみたいですよ。一度構築をし直してはいかがでしょうか?ランプ以外にも、
フェイスや原初などがあります。
クロノス使って山札を吹き飛ばせ
アンミリで竜爪スペルドラゴンgo!
大嵐も可
ドラゴンはどのデッキにもppブースト絡むからどれにしろ運ゲー臭くなるんだよな。ファンデッキとかも取り敢えず如何にppブーストできるかだし。
でも猛竜エース無謀otkは好き
ドラゴンフォロワーさん.......
イージスやヘクターみたいな万能的か絶対的なバーストのでかい切り札が居ないから。環境によってウロボロスを入れるかとか鎌を切るタイミングとか金アイラの投げ方とか解説いります?
豪快に見えて上に行くほど繊細な立ち回りが必要になるよね
ランプで色濃く出るけどシャドバ全体に共通する魅力だと思います
バハムートの切るタイミングはなるほど確かにと思いました! ランプミラーやイージス相手だと特にそうかもしれません 後ぞうさんエルフ バハ出した後って相手の対応次第でいくらでも試合が変わるんですよね 神魔やリリィで処理した残りのppでどれだけ動かれるか、そのあと手持ちのカードでどうするかそういうところは面白いかもしれないです!
改行しろよ俺!みにくくてさせん!
私も何回か試したけどコメ欄は改行出来ないのかもしれない。ベストアンサー、ありがとうございます。
こちらこそありがとござました ドラゴンもっと使ってみます!