シャドウバースについて質問してみよう。
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アイシャとかいう謎のカード
カムラの姉という設定なのにネフティスと相性がいいわけでもなく、雑に強いアルベールの焼き直しカード。
じゃあ「ネクロへのテコ入れか?」と思いきや、未だにヘクターは現役バリバリのフィニッシャーとして活躍してテコ入れの必要も無い。さらにロマンカードとしてはデスタイラントに劣る実用性全振りの性能。
このカードを作った意図ていったい何?
ついでに他の作った意図が謎なカードがあれば挙げてどうぞ
これまでの回答一覧 (27)
・作った意図
ネクロA「おい俺こんなカード考えたんだよ」
ネクロB「おお強wそいやネクロに実用的な大ダメージ疾走っていないよな(タイラントなんてしらん)」
ネクロC「KMRの姉だしラスワ持ち守護にすれば?」
ネクロB「いやいやKMR2号なんてヘイト集まり放題だろ。賢い俺たちはちゃんとユーザーの事を考えてるの。おわかり?」
ネクロD「このイラストなら豚どもから金絞れるなww」
ネクロA「ソルコン祝福落ちるしネクロはかなり痛手なはず(ヴなんて知らん)。しかも10ターン目。何も言われないだろ」
ネクロC「まぁ墓地10も使うしアルベールより1ターン遅れて出すんだからダイジョーブかな?」
ネクロB「ヘクターに墓地を使わせるかアイシャに使わせるか、考えが広がっていいだろ?やっぱカードバトルだからね。そうガイジカード沢山作ってもつまらんよ。」
ネクロA「ヘイト集まったらナーフすればオッケーだし、とりあえず1ヶ月テストプレイさせてみよーぜwww」
ネクロD「んじゃレジェ1枚のアイシャはこの性能で決定で」
全員「うぇーいww」
ネクロA「さて、次はスカルリングだが……」
続く(多分)
・意図が謎
セレス
ネクロじゃない。ただの壊れだ。
まずローテーション後のカードプールを見るとアグロが軒並み弱くなり、顔を狙うデッキは数を減らすことが予想されます(実際には土が残りましたが)。
さらに超越を筆頭にゲームを強制的に終わらせていた特殊勝利デッキもほとんど消えるため、ローテ導入後は1ゲームの時間が今よりも長くなるだろうと、ここまでは誰もが考えることでしょう。
たしかにゲームをもう少し長くしてくれという風潮は高まっていましたが、それでもシャドバはソシャゲなので、いつぞやの大会で起きたドラゴン対決のように毎試合あれほどの長丁場になることは絶対に避けなければいけません。
そのためにアルベール・ジャングル・アイシャ・ネメシスのノアなど、10ターン前後に10点クラスのバーストダーメジを叩き出せるカードを用意しているのだと思います。
アイシャが追加されたのはいわば保険的な意味合いが強かったのではないかと。
ネクロはミミココハウル・デスタイラントというバースト手段が同時に消えたので、ゲームを必要以上に長引かせないためには新しい火力が必要だと判断されたんでしょうね。実際はミッドレンジネクロの他の連中が強すぎて過剰強化気味になってしまいましたが・・・。
まあ環境は蓋を開けて見なければわからないので仕方ないところがあります。今回は特に変更点が多かったですし。
ネクロのバースト役としてなぜアイシャというキャラが選ばれたかと言えば、好戦的な性格がそれっぽかったとかそのくらいの理由でしょう。効果自体はイラストやボイスに合っていると自分は思います。弟とは攻守のスタッツが逆で、攻めのアイシャ、受けのカムラという構図も嫌いではないです。
しかし姉弟揃ってぶっ壊れ性能だな・・・。
スカルリング
12貴公子が強すぎだからってことで貴公子4コスにしたはずでは?
なのになぜまた貴公子に繋げましょうみたいなデザインのカード出してしまったのか謎すぎる
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退会したユーザー Lv.57
さらに大半の場合でボンキマよりも強いのがヤバイ
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退会したユーザー Lv.35
ボーンキマイラの後続で出したのなら2コスはダメ。ベレヌスの強さ舐めてないか?って感じ。
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たっつ Lv.24
ラスワにしとけばと、(軽すぎ)ネクロマンスにしとけばいいかで決めてるとしか思えないですしね。実際ヘクターやアイシャがフィニッシャーってだけで引けない最悪無くても、中盤戦までが強すぎてだめ押しに大王とかでも5割前後勝ててしまう。何をナーフと言われてもパワカ多過ぎてどこから手をつければ状態。
王城の守衛
ニュートラルでゴブリンマウントオーガも居るのになぜ今更バニラでこんなカードを新カードの枠に当てたの。せめてフレーバーテキストくらいは面白いのかと見てみたらそんな訳でもない。イラストも地味。
何のために生まれてきたの?
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退会したユーザー Lv.79
2pickだとピック優先度がかなり高いカードですよ
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ギルティクラウン Lv.17
あなたに涙は似合わないッッ!かっこいい、かっこいいだろ?『追加で武器の貯蔵は十分か!』ってつけてほしかった。で、能力は交戦時、疾走、突進フォロワーがこのフォロワーに攻撃するとき、必殺を持つとか、交戦する相手フォロワーの攻撃力とこのフォロワーの攻撃力を同じにする。とかかっこいい!!
ヘブンリーイージス
よくこんな小学生が考えたようなカードを実装したと思う
考えるだけにしとけよ、ともはや失笑するしかない
ロイヤルってネクロの劣化やろ?
でも、アルベに代わるカードはネクロにないのおかしくね?
…せや!5点二回攻撃フォロワーとか追加したろwww
こんなもんじゃないですかね(偏見)
ロイヤル使いとしては、「え゛っ、なんでアルベール盗ったし…」といった心境ですね、はい。
これ作った奴やばいだろ絶対
アイシャ実装前はアルベールとは違うってめちゃくちゃ擁護されてたよね
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
その除去アイシャってせいぜい5ppで劣化じじばばでしょ?体力、顔面に疾走飛ぶのが5t9tでもなく10t、とか考えれば全然別だと思うけどね。ルミナスメイジは騒乱してるし、必ず飛んでくるって完全に主観意見の塊だけど、他のカードが悪さしているというのは分かる。スカルリング貴公子・・・
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退会したユーザー Lv.152
アルベールの万能性って中盤の顔面詰め・除去、フィニッシャーに使えることなのに、除去だけ比べてアイシャが上回るとか言われても。しかも除去だけ見ても進化切れば小型+進化フォロワー取れるが盤面に残ることはほぼないアイシャと、単体しかとれないが進化すれば場に残りやすく相手に処理強要できるアルベールじゃ互換レベルだし
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きのこ Lv.98
役割なんて環境と構築が決めることで、カード1枚でどうこう言うもんじゃないでしょ。ただ現状は役割ほぼ一緒ですよ。現状はね。自分で使ってるなら尚更、採用理由考えてみれば自ずと答えは出てるはず。決めきれなかった際のフィニッシャー兼ピンチ時の緊急札。
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SPIN☆ Lv.124
単体では総合的に見ればアルベールの方が強いかもしれませんがロイヤルを遥かに凌ぐパワーカードを大量に抱えてるネクロがアルベールと比べられるくらいの疾走を持ったことが問題なんだよなぁ
イスラーフィール
あんな華奢な娘がなんで8/8なんだよと
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ヴィクトリー21 Lv.121
イスラームの天使らしいですね。最後の審判の告知役を約束された存在。地獄の見回りが主任務ですが、責め苦を受ける罪人を見て嘆き悲しんで涙を流し、涙が雨となり放っとくと洪水を起こすのだとか…
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ヴィクトリー21 Lv.121
合ってます。ちなみに姉妹設定のサハクィエルの出典はユダヤ・キリスト伝承。文献は少ないですが「神の創意」を意味する第四天を支配する天使だとか。某残酷な天使のロボットアニメでおなじみの方もいるのでは?
まさにタイラントの代わりでしょ。ローテネクロのフィニッシュがヘクターしかいなくなるからネクロマンス使用の大型疾走を作ったら墓場貯めがおバカすぎてヘクターと両立できてしまったってだけ。悪いのはアイシャじゃなくて周りの奴らってそれ一番。
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くろーしす Lv.247
…とアイシャを擁護するやつが多いのが不思議でならない。単体進化権なし10点疾走だぞ?明らかにシャドウバースしすぎでしょ。他のカードが強く、より使いやすくなっているのはもちろんだが、それを理由に許容されていい性能じゃない。
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水瀬 Lv.23
あなたがジャングルの守護者やジェネドラも「シャドウバースしすぎ」だと思われるなら取り消します。が、そいつらと比べれば大しておかしくない。ネクロマンスは原則2で1コスト分です。つまりアイシャは15コスト分払って10点疾走。10コスト7点のジェネと大して比率は変わりません。 ジャングルと比べると、5コスト増えて4点増えて守護が消えただけ。つまりネクロマンスがちゃんとコストとして機能していればおかしなコストはしていません、復讐ヴァンプは気の毒ではありますが。だから墓場貯めるのが楽すぎるのがいけない、と。
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水瀬 Lv.23
16コスト使えるタイラントは前からいますし…。 単体で機能するために必要なコストが軽くなりすぎているからポンと使えてしまう。というか他のマンス使用強カードと併用できてしまう。ヘクターの時に墓場8あったら10ターン目までに墓場10まで戻らない、と作ったはずなんですよ。たぶん。なお墓場の貯まり方。
静寂の実験室
全くのノーテンポロスでアドしかない土カードとかただでさえ暴れていたアグロ秘術があった環境下に何ゆえ投下してきたのか・・・
実装前にいくらでも調整できただろうと思う、先月以降秘術はナーフ無かったし
能力盛り盛りって意味ではカムラっぽさあります。
二大何故追加した?ヴァンプカード
呪いのカカシ
魔神の剣
エリン 2プレイどこ行った エンハンス2コスは2プレイでいいだろ
セレス ネクロマンスどこ 攻撃時でいいだろ
不死の大王 ノーコスでワイキン0コスにすんなネクロマンス払え
ゴブリン
ファイター
流浪の傭兵
ゴリアテ
デザートライダー
インフェルノドラゴン
特にスタッツが能力持ちより秀でているって言う訳でも無いし…。 (ゴブリンは除く)
マンモスは神カード♡( ^ω^ )
ロキとブリンディの使ってて楽しい兄妹を見習って、どうぞ
昔のカードでアレですけどライトニングベヒモス。自傷ダメとかヴァンプのカードじゃないの?もしくはネクロでラスワ起動とか
スノーホワイトの疾走版みたいなのだったら面白かったかもね
異形は何のために生まれたのかちょっとわからない
確かにこんなにも埋葬やリアニメイトが設定的に合っているキャラクターは珍しいのに能力は普通という・・・
運営の能力を考えてカードを当てはめている作業感満載の詰まらないカードですね。
強いフィニッシャーを作るためでしょう
ヒッポカムポス
これはドラゴンのディスカカード
実装されたタイミングでは手札を捨てることとドラゴンの手札枯渇問題とシナジーゼロスタート
その後もまともな強化/補充されることは無く、一部のプレイヤーがパ*********に嵌る程度しか見かけることはなかった
そして今回のローテでそれすら消滅
新弾が出るたびにローテーションのカードプールは変わっていくんだよ。
これまで一線級で採用されてきたカードが使えなくなり、3ヶ月ごとに環境が激変することが予想される。
おそらくアイシャはヘクターローテ落ち後を見据えたフィニッシャー。
あとはタイラント落ちのタイミングで、10PP必須な疾走フォロワーを投入したかったってところかな。
個人的にはコストとネクロマンスのバランスが良いカードだと思ってる。
悪いのはヘクターと不死の大王。
ゾンビパーティ
普通に考えれば2コス3点 + 2コスフォロワー×3でエンハンス 8
1枚で複数のことできる事まで考慮するとエンハンス 9ですら妥当な筈なのに エンハンス 7 。
何なの?担当者は足し算すらできないの?
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Luca Lv.29
3コス+福音の劣化で1コス+星の奔流から全体1ダメは1.5コス程度と考えて4.5コスなのでおおよそ8~9コス相当 レジェンドだから仕方ないにしてもエンハンスの調整が下手なだけな気がしてきた
ヴァンプを56しにきた
他のリーダーはスタンとエボが落ちた環境に追加するカードを作ったのに対して、ネクロだけその先まで見据えちゃった感じだと思ってます。
環境遅くなるしたいしタイラントスタン落ちするしコントロールのフィニッシャー出したれ、とか考えてそう。
実際こいつ1枚を渡されたところでネクロでコントロールなんてまともに組めないしミッドレンジに入れたほうが強いことなんてすぐにでも分かったろうに。もしくはネメシスの除去力がやばいからネクロが死ぬと考えたのか。
ところで死の淵はどういう意図で作られたのか。ロマン枠?
アイシャは、ネフティスで貯めたネクロマンスを活かすっていうシナジーなんだと思ってました。
ネフティスはネクロマンスが平気で10とか貯まるので。
もちろんネフティスの効果で壊されたらアレですが…
サページウルフ
バイブカハ
アイシャ
ウィードマン
異形作った経緯を省みるにマジでこのノリで作ってそう…