シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (28)
その内アーティファクトをデッキに埋めるのめんどくさがって手札に直接入るカードが出て壊れそう
カードプールの格差はどうやっても埋められないからしゃーない
カードゲームした性能じゃ騒乱組には勝てない
RoBとToGとWLDのカードないから仕方がない
そうかねぇ。むしろ、これくらいで良いと思うけど。
癖のあるクラスで出たばっかとなれば、序盤奮わんくらいがむしろ当たり前だし。
まー、パーツがまだちょこちょこ足りてないなぁって気はするから、次の追加で、この路線の延長線上でカード増やしていって欲しい。
勝率低いからって過度なテコ入れするような真似はノーサンキュー。
懲りろよ運営。
7コストでデッキのアーティファクトを場に上限になるまで出すやつが出るから見てろよ見てろよ
理想
人形使いノアが強い
アーティファクトカードも強い
デウスや加速装置強い
マグナレガシーやサフィラがロマンながらも現実的な強さ
現実
アーティファクト生成させるカードが弱い
操り人形生成させるカードが弱い
ゴキブリアーティファクト 2 1/1
疾走
ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
こんなんが追加されて覇権とるから
マキナと加速装置が回ってるときはドロシーと原初のハイブリットみたいで、凄まじい盤面処理能力を感じさせられるがフィニッシャーがいないのが足枷となってる。
もちろんマキナや加速装置を引けないとどうしようもないので、そこで勝負に負けるときもある。
初めてなので仕方ないですね。いきなり環境ぶっちぎりトップだと無理やり強くしたという批判来るだろうし。ポテンシャルは感じられるので次弾に期待です。
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退会したユーザー Lv.25
8コス辺りに実用的なフィニッシャーが欲しいですよね。手札のアーティファクトを犠牲に強化するネメシス版巨兵とか、人形と被りますが手札のアーティファクトを強化するバッファーとか
次のパックはメネシス倉木の再来と予想
アーティファクト軸はデウスエクスマキナと加速装置が普通にヤバい性能してるんだけどな・・・。
次のパックが来た時にぶっ壊れになってナーフされるかあれらに配慮しすぎて微妙になるかの2択だと思う。
少なくとも加速装置は今後のこと考えるとコスト上げるナーフは必要だと思うしな。
現状だと回れば強い自らデッキの安定性を減らしていくテーマだから安定して勝てるはずもない。
操り人形は処理能力高いんだけど、主要な低コストフォロワーが
2コス:基本進化しなきゃバニラな上進化が強いわけでもない。
3コス:進化権使わなきゃ1コスト高いハーメルン
4コス:なにそれおいしいの?
だからなぁ。スペルとアミュレットは普通に優秀だが。
操り人形でフィニッシャーになれるのもノアしかいないのも問題。
でもニートおいてノア走らせて次のターン残りの人形をバイヴカハでバフして殴るのは楽しいゾ
あとどっちもセレスがきつすぎるのが現環境だと大問題。
まぁ次のパック来てからが本番じゃないかな。
あれだけ少ないカードプールで覇権取るようならいよいよカードゲーム作るのやめろって話になるし別にいいでしょ
手札の操り人形に
ファンファーレ:このターンにプレイしたカードの数だけ+1/0すると疾走を与える。攻撃後消滅するを持つ
カードが出るぞ。震えて待て
コンセプトがわかりやすいが扱い難さもある良いクラスだと思うよ
故に過去の糞に埋もれやすいけど
今はまだ基本的な特性や立ち回りを紹介する期間だと思ってます
勢いに騙されて最初9.5点とか付けてたの恥ずかしいな
ドラゴン(バハムート)とウィッチが消えれば強くなると思います。自分は今でも6割くらい勝ててるんで次のパックで猿でも勝てるぐらいの強化が入ったらどうなるのか楽しみです。
それだけ、バハムートを含む最悪の世代(TOG)には勝てないってこった。。
ただ、ミッドレンジネメシスが地味に返り咲いてるから、覇権はとってないけど中堅の立ち位置は得ている。
楽しい(小並感)
アーティファクト軸は割と取れる選択肢が多くて考えるのは楽しいが、長くやるには不向きかな……(疲れる)
てか中・後半の驚異的な展開力が強力なのにもっと簡単に1枚で完結してるネクロやAoE火力が豊富な土、同じくAoEが多いビショ、茨フェアリーで一方、カシオペアで全処理されるエルフと環境的に厳し過ぎて吐き気がしてくるわ
どうせデウス確定サーチとか出すんだろうな・・・・
ネメシスは今も研究中の人を見かけますよ
デッキとしてはそこそこ強いかぶん回り強いかのどちらかになっているみたいです
現在はネクロと秘術がデッキ内のパワーカードの比率が高く壊れカードの能力もあり、相手として普通に勝つには難しいと思います
ランプドラゴンもローテの遅い環境で力を発揮しやすくなっているため強力です
ドラゴンの場合はナーフ対象がニュートラルになりますが、ネクロと秘術のパワーカードのデッキ内比率と壊れカードの修正がないとヴァンプ、ロイヤル、ネメシスは難しい立場から抜け出すのは難しいと思います
しかし、下位のクラスはカードが足りていない部分もあるので上位のデッキのパワーを過度に落とすと次弾でカードプールが適正になった時に逆転現象が生まれる可能性もあります
なので今期のナーフは確実に壊れカードのみに絞った修正が必要だと思います
私は新規でネメシスが1強デッキになるより、弱くても将来の可能性を感じさせてくれる方が良いと思っています
どのみち今期はカードプールのマナカーブのバランスから言っても十分ではないので既存の軸を無くしたクラスは研究をする必要があると思います
長文失礼しました
アグロ操り人形デッキが強いよ。(当社比)
回ればかなり強いんですがね。如何せん事故率が…。
回復できるカードが1枚でもあればだいぶ安定しそうです。
正直使ってて一番楽しいので次の弾に期待します。
サラマンダーブレスの様な中盤の除去が、アーティファクトが回らないと出来ないのでドロシーを早めに展開されるとどうしようもなくなったりします。進化権を後半に残しやすい事が今の利点でしょうか…ともあれそれに更にフィニッシャー不足なのは皆さんと同じ意見です。どうしても時間がかかるのをどう補うのかが今後の研究課題ですかね。
なんかアーティファクトほっといて操り人形軸に変更しそう。
丁度スペブから秘術みたいな感じで
貴公子みたいに操り人形に「ラスワ:手札に操り人形」とか付加したりしそう
守護付加してノアと一緒に顔に総突撃する動き面白かったし、ちょいと強化されたら化けそう
だってバハムートが強いんだもの…
ネメシスに挿してもアーティファクトとかデッキに入れるせいで引き負けるし
財宝OTKビショップとかいうネタデッキでさえ勝率8割近く取れますからね
やっぱりフィニッシャーの少なさとテンポの悪さが原因じゃないかな
もっとカードプールが広くならないとなんともならないんじゃ
トーヴィックアーティファクト
2/3/3突進
んー、確かにあんまり勝ててないよね。
自分はけっこう勝てるようになってきましたが。
明確なフィニッシャー(というか顔面詰める要員)が
サフィラとノアぐらいしかいないし、
今のカードプールだと盤面アドが何の意味もないから。
なんつーかクラスカードの方向性が分かり易過ぎて底が浅いクラスって印象になってしまった。そのせいで飽きやすい。
奴等なら場に出すよ
ファンファーレ発動しないから大丈夫だよねと考えそう(なお突進疾走)
場に出すのは綾辻人形の方だと思ってるぞ。相手のターン終了時に消えるからヘクターより弱いとか考えそう