ビショ使いの兄貴!助けてください!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショ使いの兄貴!助けてください!

現在ドラネク土が環境で暴れてますが(ローテの話です)、こいつら見た時に自分はビショなら全部メタれるんじゃ?と思いました。
しかし自分は今までビショを使ったことがなく(格安疾走でストーリーやったくらい)、何人かの実況者の教会ビショを見てデッキを組んで見たのですが中々勝てません…マリガンやクラス別の対応を教えて下さい!
デッキはこんな感じ↓です。大修道女の枠は元々アイテールだったのですがここから勝負!って所でライフがギリギリの時が多い気がしたのとヘブンリーナイトは疾走で使いたいので変えました。ですが変えた方がいい所があればそこも指摘お願いします!

これまでの回答一覧 (7)

イージスピンだけど引ける?
あと天球儀がいいドロソになるので階段は微妙かな
土相手には並べないこと、マリガンはレオスピやジャンヌなどAOEを残しておくこと、イージスを出す時には手札にAoEがある状態にしておくことが大事
ドラゴン相手は祈れ。なるべくppブーストしないように祈れ。あと相手が10ppになったらラストワードを中心に並べてください。裁判所があれば相手はあまりバハを出してきません。イスラ相手に出しとけば大丈夫です。
ネクロは法典を撃つときよく考えよう。そして盤面に何も残すな。
そして相手クラス全般に言えることですが、安全にイージス出したら勝ちです。故にアイテールは入れて損はないです。レオスピとも相性がいいですからね

他1件のコメントを表示
  • ★Rook★ Lv.25

    祈る…デッキ名にもしてますがやはり信仰心が鍵になるんですね。確かにイージスピンはアイテール前提に入れてたの忘れてました!さっきやってて大修道女は役に立ったのでそことハゲを2枚にしてアイテール2枚にしようかと思うんですけどどうでしょう?あと星の奔流をレオスピにしてレオスピ2枚にしようかと思うんですけどどうでしょう?

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    奔流は地味~に役に立つけどレオスピはターン重ねてくごとに弱くなるんでレオスピ2枚でもアリですね。修道女は私は入れてないですね。7ターン目に進化ないと動けない奴はちょっと微妙だと考えるので。もともとハゲやレオスピで進化切りますからね。しかし有利状況をさらに有利にできるのは強いですからそちらでもよいかと。3枚は確かにいらないですね。

打ち首 Lv106

ドラはイージスで殴り合う、ネクロと土は7ターン8ターンにヘヴナイで詰め切るって形で有利取ってるなうちは。

基本のリーサルターンをどこに持ってきたいかでアドバイスが変わるんだなあ。

どうしてもビショでその3つをメタりたいならWジャンヌの全体除去マシマシならネクロと土には勝負になるはず、ドラゴンは…キャンセルだ
ビショじゃなくてもいいならエルフで解決

  • ★Rook★ Lv.25

    ドラゴンはイージス出せるかの勝負ですから実際には割り切ってますね。エルフは本当に全く使ってないのと今回ビショ作るためにほとんどのカード溶かしてしまったのでしばらくは使えないですね…

イージスピン積みはアイテールありきの構築なので
アイテールはあったほうが欲しいかも。
疑似ドロソみたいなものなので階段の代わりに。
修道女はまあ二枚でもいいかな。
レオスピを2枚にしてもいいかも。
ドラゴンとかも考えて、蛇神の宴入れてもいいと思います。

イージスピン刺しならアイテールは2枚はいるかな
階段はいらない。ドロソは天球儀でなんとかなる。仮に足りないと感じたら歌い手入れたらいいんじゃないかな
苦罰は処理と手札補給を同時に出来るから2枚は入れておいた方がいい
レオスピはピン刺しだと今の環境だと少し不安かも
大修道女は3枚入れるほどではないね1枚がいいかな
あと序盤が安定しないのならばホワイトタイガーを入れたら少しは安定する。教会とは相性良くないけど選択不可守護は普通にウザイ。教会も毎回引けるわけじゃないし
あとバハムートはお守りで1枚入れておこう

  • ★Rook★ Lv.25

    階段は他の人も言ってるので抜いた方が良いんですね…苦罰も採用してみようと思います。

やっぱイージスまで見越したデッキならバハが必須
イージス2 バハ2が個人的に好き
あとペガサスデュラハンは稀に強いけど見掛け倒しな希ガス。あとヘブンリー君の為だけに頂き積むのはアホらしいってのが自分の意見。頂き活かす為、自分もスネプリ採用したりしたけど微妙だった。相手のターンは発動しない為、有利交換されたり低体力にされて自ターンでもカスダメしか出せなかったりで。AOE重視でダークジャンヌが推奨される今、そことの相性も悪いし。
結論としては今のビショには早めに押し切る力はない。
その為害ージス君に頼るほかなく、故にAOEやメンコ、回復が必要ってこと

  • ★Rook★ Lv.25

    確かにデュラハンは使ってみると思ったより弱いですね…参考になります

イージス1ならアイテール2か3は欲しいですね
正直教会ビショップはフリースロットが多くて、好みの問題がかなり多く入ってくる印象です

一応自分のデッキを晒しときます。見切れはイージスとバハ1枚ずつですね
今は環境的に苦罰がめちゃくちゃ強いです
あとはグリームニルもかなり強いですね
ドラゴンと多く当たるなら裁判所3でもいいと思いますが、ネクロウィッチと多く当たるなら裁判所減らしてもいい気がします
あとドロソは意外と天球儀で事足りるので、階段は要らない気がします。まあ好みですけどね
大修道女使うなら、教会抜いて普通のイージスビショップにしてもいいと思います。教会を使わない最大の恩恵として、ダークジャンヌが使えます。

後教会ビショップでずっと受けに回ると絶対に負けるので、6~8ターン目ごろから一気に攻勢に回った方がいいです。
こちらの全体除去よりネクロの展開札の方が多いので、処理に回ったら負けます。割と押せ押せでいくくらいがいいです

  • ★Rook★ Lv.25

    やっぱり階段はいらないか…デッキ参考にさせて頂きます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×